SSブログ

渓流t釣りの 最適エサ  [思い出の人]

 今日のお題は、趣がガラッと変わっています。

 私は、現在、渓流釣りをしていません。
 過去にも、 釣りが趣味であったことはありません。
 渓流釣りは、小学生のころに、父と叔父につれられてやった限りです。

 で、どうして、こんな話を始めるかというとですね。

 ブログのアクセス数をアップさせるため、釣りでいうところの、いわゆる「撒き餌」を始めたわけです。
 姑息ですね。

 これまでは、単にランキングに参加するだけだったのですが、少し何かしてみようと。

 それで、具体的に、どんなことをしたかと言いいますと、
 1.参加するサイトを増やし、そこにもブログを開設しました。
  アメブロです。
  つまり、アメブロに「やさしい洋書めぐり by 足立sunny」なる、似たようなブログを作り、そこに記事を書いて、姉妹ブログが「日本ブログ村で人気」とか、宣伝したんですね。
 名前と、内容とを、同時に覚えてもらう、というタイトルです。

 日本ブログ村の英語リィーディングは、参加者が41人と少ないですから、最低でも41位です。
 少しだけアクセスがあると(自分でしても)、トップテン入りしたり、人気記事になったり、という実にうれしい所です。ダーツでポイントゲットには、ビックリしましたけれど。追記:ルーレットらしいです
 で、アメブロで気づいてもらい、そちらへ飛んでいっていただき、ちょっと、ブログを見ていただこう、という寸法です。
 まあ、本当にいじましい、というか、ブログ自体の魅力に欠けると、大変です。

 もっとも、そのおかげで、アメブロで、素敵なブログを見つけることも、出来たのですが。
 ソネットのブログの「お気に入り」に登録しようとしたら、何故か、出来ないんですね。
 門外不出のようなんです。アメブロ。
 でも、アメブロ、本当にユニークなブログが多いです。
 
 2.ひそかに「お気に入り」にしていたブログに、宣言して、読者になった。
  一人アップ、お友達作戦か?、というところです。アメブロで作戦?を推奨していました。
  お友達の輪を広げよう、ということらしいです。

   もともと「お気に入り」でよく拝見しているのだから、お知らせしてなんら不都合はないんですが、堂々と宣言するのは、勇気がいりますね。
 コミュニティに参加するのは、やり方がわかればやりたいのですが、読者になるのは、けっこう簡単なんですね。ポチポチっと操作したら、読者になれました。まだ、二人ですけど。

 さて、このような作戦?を展開していてですね、「渓流釣りのエサ」という言葉が浮かんだわけです。

 そこで、表題の一言。
 
 渓流釣りに最適のエサは、何か?

 釣り好きの方は、ご存知と思いますが(実際に用いる人はかなり少ないでしょう)、
 素人でも、イワナやヤマメを楽に釣れる「エサ」があるのです。
 マスなどは、バシバシ釣れます。

 それは何か?(サッサと言え!)

 正解は、 「いくら」 です。
 寿司で食べる、あの「イクラ」です。

 好物なんですね。まさしく。
 イクラをエサに使うと、小学生でも、例えばマスならば、あっという間に釣れます。
 私は、小学生の頃、イクラのエサで、マスを半日で20匹釣ったことがあります。
 ド素人の、しかも小学3~4年生です。

 私の父と叔父は、釣りキチでしたが、マス、イワナ、ヤマメをあわせて、二人で一日300匹釣ったことがありました。猟師の世界です。
 90センチ以上あるイワナも、「イクラ」にひっかかりました。魚拓があります。

 むろん、二人ともエサは、「イクラ」オンリー です。
 二人とも、「すし屋」です。でした、というのが現在は正しいですが。
 イクラ使い放題です。撒き餌にも、イクラを使います。
 ヤマメとイワナを釣るためには、全く躊躇しません。
 
 一般の方では、知っていても、気軽に使えません。
 面白くないから使わない、という人もいるかもしれません。

 というようなことを、思い出したんですね。

  まあ、ブログが、英会話レッスン付きとか、自身がTOEIC高得点で英検1級とか、留学帰り、とかだったら、何もしなくても、アクセスしてもらえるんでしょうけれども。魅力がありますからね。

 単なるローカル「足立おやじ」の場合は、なかなか難しいものがあります。

 ところで、西新井の26歳の前途有望なスナフキンの方、コメントありがとうございました。非常にうれしかったです。本当に名所になれるよう、少し頑張りたいと思います。
 また、英語のプロ(このような表現でいいかわかりませんが)の方からも、一言、コメントをいただきました。「ど~も」ありがとうございます。
 ちなみに、すし屋で育った私の口癖は、「まいどどうも」です。なので、余計このエッセイが好きなんですね。

 4月20日(ちなみに、元妻の誕生日です)にネット開通して、まだ、ひと月もたたないうちから、高望みして、姑息な作戦?を展開した、私をお許し下さい。

 本来の?、「~楽しく読もう」ブログの内容を充実できるよう、全力を尽くしたいと思います。

 西新井sunny-side up の近況

 近所の洋書棚が1つしjかない「西新井ブックオフ」にて、オックスフォードのリーディングtree ステージ3~5各18冊づつ、を発見。ブックウォームも約40冊発見。
 全部買おうかと思ったが、サイフと相談して、ステージ4と5 計36冊×105円 をget。
 いつか、これを読む子供達がいるのだろうか?
 現在、ナシ。 

 コメントを下さる方は、ご面倒ですが、下のコメント(文字)を操作して、入力欄をお出し下さい。

 


 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。