SSブログ

「桜子さま sunny君を訪問する」の巻 [車海老桜子さまシリーズ]

「桜子さま sunny君を訪問する」の巻

Sunny君 いる?
Sunny君 いるの? 隠れてないで、出てらっしゃい。

エエト、はい、足立sunnyですが、どちら様でしょうか?

私よ、と言ってもわからないでしょうけど、
さ く ら こ です。桜子。
田部泰菜(タベタイナ)叔母様が何か言ってらしゃらなかったかしら。

Holy cow ! これは、これは、え~と、車海老宗家の桜子様ですか。

何か、ホーリーとか、おっしゃいました?sunny君。
宗家じゃないの、車海老総本家。
もっとも、お母様は、裏千家で、茶道のお師匠の千 宗鶴だから、まあ、宗家でも間違いじゃないけれど。

あ、千鶴子様ですね。お話は、田部泰菜先生から御伺いしております。
で、その、本日は、わたくしめに、どのようなご用件で?

いやだわ。忘れたの。叔母様が、sunny君に英語をみてもらえっていうものだから、わざわざ足立区の、新井薬師までやってきたのに。

お言葉ですが、新井薬師は中野区です。ここは西新井大師の西新井です。

そうみたいね、どちらでもいいわ。
それより、何でクーラーあるのにつけないの?ムシ風呂みたいじゃない。
やっぱり、電気代が払えないのね。叔母様のいう通りだわ。

いえ、それは、東京電力の節電で、福島がアレでして。当方も、協力をしないといけないかと存じまして。

良かったわね、口実があって。でも、今日の分は車海老総本家で持つから、とりあえずスイッチを入れてね、オ ネ ガ イ。


こうして、足立sunnyと桜子様の、英語教室が、始まりました。
最後まで、sunny君としか呼ばれなかった足立sunnyでありました。



☆☆
英語教室は、終わりました。
足立sunnyは、疲れ果てました。
彼は、若い女性が苦手です。
セレブな若い女性は、とっても苦手です。

彼は、一生懸命、考えました。
う~ん、やっぱり本屋に行って、英語教材の本でも買ってくるか。
それから、ネットの英語お役立ちサイトを再整理して、英語ブログもどれを勧めるか早急に見直さなくてはいけないな。

桜子様に英語を教えるといったって、今日は、Curious georgeを5冊読んだだけ、だものな。
それにしてもよかったよ、音声付のが5冊あって。けっこう桜子様、ウケてたな。アレはなかなか聴き取りやすいし、ジョージ君もかわいいから、我ながら、いい選択だったかもしれないな。
桜子お嬢様にはピッタリという感じだし。
まあ、IBCラダーのオー・ヘンリー傑作短編集音声付と、絵本を5冊ほど貸しといたから、来週までは持つと思うけれども、来週は、いよいよ大変だな。
夏休みだから、お友達を連れてくると言ってたし…。

☆☆
とうわけで、当方、まず本屋さんに行って、英語教材の案内本を探しました。
ズバリ、2冊見つけました。

1.英語教材完全ガイド:英語教材辛口ランキング50 2011年4月発行
2.この英語本がすごい!本当に力がつく英語本95  2010年6月発行
いずれも、英語教室・英語学校や英会話教室の先生方の執筆です。

で、一生懸命、読んでみました。2度ほど、繰り返し読みました。

ワケがわかりません。
頭がイタクなりました。

☆☆
でも、一応の結論を得ました。
結論
1.英語教材は、何をどう選ぶかが重要で、レベルにあった教材を複数組み合わせて、繰り返し反復するのがよい。
2.すぐ出来る、コレダケやればよい、という教材を使うと、結局できないまま終わることが多い。
3.NHKのラジオ講座は、王道の教材で、これをコツコツやれば、英語の基礎が身について、思った以上の英会話は出来るようになる。
4.システム的な多読は、ほとんど無視されている。
5.やさしい洋書の話は、どこにも出てこない。

つまりですね、一般の英語学校の先生方は、やはり、昔ながらの、単語、熟語、英文法といった英語勉強法が主で、ただ近年は、音声を軽視しないというか、リスニング・スピーキングにもウエイトを置いた学習が好ましい、とおしゃっているということですね。

辞書を使用しない、多読3原則の多読による学習は、ほぼ無視状態であると言えます。
どこにも、一言も載っておりません。
もちろん、多読関係の本も、全く紹介されていません。
わずかに、最初の本に、「IBCラダーを使った多読で語彙を増やす」という記述があっただけです。

どうも、英語学習としては、普通の勉強法と、システム多読とは、大きく二手に分かれて、互いに無視しあっている、という感じですね。
まあ、根本から異なる勉強法ですから、相容れないのはわかりますが、一般の英語学習者向けの教材紹介本ですら、相手(多読関係)の勉強法を何も紹介しないとは、オドロキであります。

もっとも、自分で実践したことのない学習法を薦めるわけにもいきませんから、止むを得ないのでしょうが。それでも、ここまで無視する背景というか、業界事情というか、どこかにそういうものがあるんでしょうね、やっぱり、と思わずguess するのは、ゲスの勘繰りというものでゲスね。

それともう一つ、やはり多読が無視されている結果として、「やさしい洋書」や洋書の読書という話は、ほとんど出てきておりません。
会話の話題や、新聞を読む話は、豊富にあるのですが、やはり「やさしい洋書を楽しく読もう」などということは、想定外のようであります。
足立sunny は少しガックリきております。

いずれにしても、桜子様再訪問の来週に向けて、「英語学習法の学習」に余念のない、足立sunny でありました。


では また。

西新井sunny-side up の近況

1.クーラーは運転しておりません。
電力不足や料金の問題ではなく、当方、クーラーの冷風に弱いためです。
ただ、ブログを書いておりますと、知恵熱が出ますので(当方、子供の頃から何かと知恵熱が出ております=小児科のお医者様認定で、小学校をトキドキ休んでおりました)、風邪もひいていないのに、熱さまシートをオデコに貼り付けて、過ごしております。
なお、度を過ぎた読書をしても、熱が出ます。ほぼ1度ぐらい体温が上がります。

2.今回は、いつにもまして、全く何の内容もない話で申し訳ございません。
次回以降は、桜子様が再登場されて少しは内容が出てくるか、またまた別のところにスッ飛んでゆくのか、定かでありません。

3.今回ブログ内に登場致しました人物の名前は、実在の人物とはちょっとしか関係のないものであると、推測します。
けっして、元奥様の名前そのままであるとか、実在のお茶の免許名であるとか、ではないものと推測します。知恵熱が出ており、不明なのですが、おそらくフィクションなのではないかと思われます。それにしても、普通のOLに千宗鶴の名を与えるお師匠はスゴイ人です、と推測します。

4.ブログパーツとして、何だかよくわからないのですが、ブログ内記事の人気ランキングをつける、というものがありましたので、貼らせていただきました。
1月ぐらい経つと、「てえへんだGoddess come on in」 が2位だとか、「jamで歌声は響く」がトップだとか、10位までの人気記事ランクがついてゆくものと、推定されます。
特に皆様の操作は不要なようですので、どういうランキングになるものか、あたたかく、お見守り下さるようお願い申しあげます。
ただ、今、見ましたら、1位と2位が同じ記事でして、設定が早くも「壊れている」のではないかと、当方、危惧しております。

Get した本
1.英語教材完全ガイド:英語教材辛口ランキング50 2011年4月発行
2.この英語本がすごい!本当に力がつく英語本95  2010年6月発行
 日本語の本ですが、本文で記載しましたので、ここに記します。
3.「やり直し英語」成功法 守誠 著
これも日本語の文庫本ですが、何か面白そうだったので、買ってきました。どうも、ウレスジの本らしいのですが、1990年が初版で現在も本棚に並んでいるということは、定番の本なのかと思った次第です。
当方が、無理やり多読を始めた英語再開時のころも、当然書店にあって、当時読んだはずなのですが、当方、ボーとしていますから、全く記憶にありません。
そこで、改めてこの機会に、参考文献として読もう、ということであります。


ご意見、ご感想などお待ち申し上げます。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。