SSブログ

夏の暑い日の「面白い名前の英語ブログ王」選手権 [ブログ巡り]

夏の暑い日の
「面白い名前の英語ブログ王」選手権 

今回は、非常にフマジメな内容であります。
今回も、という方が適切かもしれません。

いろいろと英語ブログを見てまわっておりますと、内容は多種多様、さまざまでありますが、やはり、本の名前フェチの当方としましては、より面白い名前、個性的な名前のブログに、強く惹かれるわけであります。

そこで、今回は、当方が知る範囲内でありますが、面白い名前の英語ブログに集合していただいた、ということであります。
最終ノミネートされたブログは、20です。

名前が面白いブログは本当に多数ありますが、内容が全く想定外のもの(名前がブログ内容とかけ離れているもの)は、当方の独断で、面白い名前でありましても、予め除外とさせていただいております。

名前が面白い=内容も面白い、とは必ずしも申せませんが、名前がユニークなブログには、超個性的なブログ、強い魅力を持ったブログが多いことは、確かであろうと思います。

ちなみにですね、当方、コレのためだけに、
(1) 日本ブログ村の所属英語ブログ5000あまりを全サーチ
(2) みんなの英会話奮戦記ブログランキングという、英語ブログだけのランキングサイトで、登録800件以上の英語ブログを全サーチ
→「やさしい洋書を楽しく読もう」ブログなのに、当方が、「みんなの英会話奮闘記」に登録した件に関しましては、理由が定かでありませんが、知恵熱のせい、ではないかと考えております。
英語関係なら、会話でなくとも、Okey,Dokey なんですね。

(3) その他、これまでに出会った各英語ブログのリンク集、読んでいるブログを可能な限りサーチ

致しました。

☆☆
本当にヒマですね、当方も。
くだらないことには超熱心な、足立sunnyです。

もちろん、当方の感覚だけで優劣をつけて選ばせていただいておりますから、ノミネート外にも、たくさんのすばらしい名前の英語ブログがあることは、論を待ちません。

あくまでも、当方の「好み」の問題であります。

では、さっそく、当方が選ぶベスト20に生き残りました、面白い名前ブログを挙げてみましょう。
当方、本の名前フェチですから、当方の「読んでいるブログ」からも、いくつかランクインしております。

なお、当方のサーチには限界がありますので、これぞ面白い名前の英語ブログ、というものをご存知の方は、メール又はコメントにて、当方までお知らせ下さい。

十分に検討して、追加ノミネートの対象とさせていただきます。

☆☆
最初に名前だけ、ズラッと見ていただきます。

1.のブログが最高点というわけではないですが、当方が一番気に入っております名前が、最初の1.のブログであることは、明らかな事実です。
そこで、このブログ名を、SSU(SUNNY-SIDE UP)認定 暫定第1位とさせていただきました。

また、最後の20.のブログは、当方が2番目に気に入っております名前です。

残りの、2.以降~19.までのブログ名は、当方にとっても、優劣をにわかには論評できない、それぞれ魅力的な名前のブログ、とお考え下さい。

☆SSU認定 暫定第1位☆
1.英語はおばちゃんにまかせなさい。

2.スーパー源さんのダジャレ英語日記
3.ハチミツブローカーのブロークンイングリッシュ
4.だって女の子だもん♪~国際交流しよう~四コマ漫画
5.Are you a Nomal Japanese Girl?
6.西新井は洋書の名所?
7.シットコムで笑え!海外ドラマ「フレンズ」英語攻略ガイド
8.ファミレスのウェイトレス→英語を使うビジネス・ウーマンに
9.通訳ガイド→トルコキリム屋になりました
10.やまとなでしこinニュージーランド
11.《ノミネート後に、はずかしいからヤメテクレとの辞退申請がありまして、現在、空欄になっております。》
12.江戸川区を日本一英語に強いまちに!
13.誤訳御免
14.流ルル英語 英文を読む妙技とイギリス生活
15.新人☆みうせんせっ
16.英語 みんな 話せるよ ブログ
17.小さな町の英語屋さん
18.翻訳なんてまじくだらねぇし
19.☆きのこランド☆
20.やまちゃんの、社長!そんな英語はありません!
番外21.やさしい洋書を楽しく読もう

☆☆
ここからは、各ブログ名の「すばらしいところ」を、順に、個別に、考えてまいります。

☆SSU認定 暫定第1位☆ (SSU=SUNNY-SIDE UP)
1.英語はおばちゃんにまかせなさい

いいひびきですね。当方、完全に、おまかせします。
おおいなるおばちゃんのふところに抱かれて、英語世界が楽しく広がる、そんな名前のブログです。

2.スーパー源さんのダジャレ英語日記

けっこうアチコチで大人気のブログですが、内容もスゴイけれども、ダジャレ英語と言い切っているところがスバラシイところです。
まあ、本当にダジャレなのですが、誰でも一度聞いたら忘れない、記憶に残る名ブログ名です。

3.ハチミツブローカーのブロークンイングリッシュ

自分でブロークンといいつつ、ブローカーブロークンと流れる言い回しになっているのがにくいところですね。ハチミツブローカーの造語も、お見事です。

4.だって女の子だもん♪~国際交流しよう~四コマ漫画

一般人の想像力をはるかに超越した、至高の名前の英語ブログです。
もはや議論の余地はありません。素直に一票を投じるまでです。
内容は、ちょっと表現しにくいですが、とても面白いですね。

5.Are you a Nomal Japanese Girl?

なかなか、英語の文をそのまま使ったブログ名というのは、滅多にないのですね。
なかでも、ごれは疑問文と言うか、逆説的肯定文というか、実に貴重なブログ名であります。
中身は、本当に、面白いブログです。

6.西新井は洋書の名所?

いわずと知れた、このブログです。
マイナーな地名を付け、名所化を図るというアラワザで、ブログ文化遺産への登録を狙ったのか、それとも単なる思い付きの名前なのか?
いずれにしても、一目で、変わっていることがワカル名前ですね。

7.シットコムで笑え! 海外ドラマ「フレンズ」英語攻略ガイド

これはブログの内容が大人気、ついに、単行本まで出して大ブレーク中のブログです。
やはり、シットコムという、ついにブレークした用語を一から育てた作者には、英語ブログ全体として、敬意を払うべきと思いますね。
このブログで見てゆく:「フレンズ」には、それほどひどいシットものは、あまり出てこない気がするんですけども、実にお役立ちなブログであります。

8.ファミレスのウェイトレス→英語を使うビジネス・ウーマンに

やはり、堂々と過去をさらすのは、いくらサクセスした今となっても、大変なことであります。
この男気(ウェイトレスだっちゅうの!)に一票。すばらしい女性でしょう。

9.通訳ガイド→トルコキリム屋になりました

ブログを詳細に読んでいないので、「通訳ガイド」も「トルコキリム屋」も、わからない当方なのですが、→入り名前ブログは、先のウェイトレスブログとこのブログしか目に留まりませんでしたので、一票差し上げるべきと思います。
通訳ガイド→ の行く先も、通常の想像をハルカに超えていて、何になられたのか、さっぱりわからないところが、とても斬新ですね。

10.やまとなでしこinニュージーランド

堂々と自分で名乗れば、周りも認めてくれます。
なでしこジャパンの例もあります。ついに、W杯決勝戦の相手はアメリカです。
ニュージーランド大好き、大和撫子大好きの当方としては、どうしても、ランクインさせないわけには行きません。
オークランドからクイーンズタウンにお引越し中のようですね。

☆☆
残り半分です。

11..《ノミネート後に、はずかしいからヤメテクレとの辞退申請がありまして、現在、空欄になっております。》
 

12.江戸川区を日本一英語に強いまちに!

今読むと、ブログタイトルの意味が、にわかにはわからないのですけれども、強い決意マーク!と江戸川区の言葉に、足立区住民としては、無条件で一票を差し上げるしか方法はないと思います。
 
13.誤訳御免!!

これは日本ブログ村のある英語部門のブッチギリのトップブログなのですが、You tube動画の外国人英語コメントを全部ズラズラ~と翻訳するなど、とくかくアラワザ翻訳の連続、超大変翻訳の連続です。一部に批判意見もあるようですが、とにかく、スゴイとしかいいようがありません。
ですので、真実・正真正銘の貴重名英語ブログとして、その名前を表彰したいと思います。

14.流ルル英語 英文を読む妙技とイギリス生活

実は、最初にこの名前をみたとき、流しそうめんのように、上の方から「英語のカタマリ」が流れてきまして、ソレをハシでつまんで口にパクッと入れる。
すると、トタンに英語が出来るようになる。
そういうイメージが頭に浮かんだんですね。
読んでみますと、そういうものではない、キチンとしたお役立ちブログだったのですが、どうしてもその流しそうめんイメージが忘れられないので、ここにノミネートさせていただきます(ホントウに、怒られますよね)。

15.新人☆みうせんせっ

やはり、☆が入りますと、アメブロらしさが発揮されます。
しかも、みうせんせっ、という感じが、どことなく、心の琴線にふれますね。
一瞬幼稚園の先生かと思ってしまいますし、英語のエの字もないところも、このブログ名の魅力の一つです。

16.英語 みんな 話せるよ ブログ

~BLOG、~ブログと続くブログ名はけっこうあるのですが、ちょっと歌人:釈迢空=折口信夫 や、種田山頭火を連想させる、この絶妙なアイダアケの秘技、「英語 みんな 話せるよ ブログ」。
これが、もし全部ひらがなであれば、英語ブログ史上燦然と輝く「ベスト1ブログ名賞」、を差し上げたい、楽しいブログ名です。
内容も、英語名コーチのお役立ち名ブログです。

17.小さな町の英語屋さん

どんな町か、すぐにも行ってみたくなるタイトルですね。
小さな町があって、お菓子やさんがあって、お惣菜やさんやハンコ屋さんがあって、そして英語屋さんがある。
ノスタルジーを現代に蘇らせた小粋なお名前ですし、英語屋さんというのは面白い響きですね。一票投じたいと思います。

18.翻訳なんてまじくだらねぇし

ブログの内容は、大変マジメな内容ですが、やはりタイトルにおけるニヒリズムには、敬意を表しないわけにはゆきません。
翻訳は、本当に大変なお仕事です。
しかも、当方の知るところ、日本語の現代的使用法(ねぇし)が用いられている英語ブログは、これ一つです。
変遷する新しい日本語と英語とをつなぐ、見事な名前のブログと言わざるを得ないですね。

19.☆きのこランド☆

親子英語ブログですが、なにゆえ、きのこランド? 
実に、不可思議で楽しい名前の英語ブログです。
まあ、作者が「☆きのこ☆」さんなんですけれど、ね。
英語ブログとしては、あり得ないブログ名に一票です。

20.やまちゃんの、社長!そんな英語はありません!

当方、イチオシの名前です。
いやあ、当方、やまちゃんに、英語の悩みを打ち明けてみたいですね。
社長、そんな英語はありません!、と言いつつ、魔法のように「言葉」をサッとさし出してみせてくれます。グッときますね。
英語ブログの関係の方で、このブログの隠れファンの方は、当方を始め、相当に多いと思われます。
そういう楽しい内容の、とってもタメになるブログです。

番外21.やさしい洋書を楽しく読もう

呼びかけ型のブログ名も多いですが、まあ、当方の看板ブログ、メインブログですから、番外とはいえ、ランクインさせないわけには、いきません。
文部科学省の推薦標語に採用される見込みはないですが、「楽しく読もう」運動を展開したい当方としては、推薦したい名前であります


では また。


西新井sunny-side up の近況

今回採り上げさせていただきました各ブログの関係者の皆様には、この場をお借りして、厚く御礼を申し上げます。
なにぶんにも、大変失礼な内容を含むノミネートでありまして、十分なご連絡ができないことをお許しいただきますよう、お願い申し上げます。

不真面目な点につきましては、反省するところでございますが、それぞれの方のブログ名に当方が感動した結果のノミネートとお考えいただければ、幸いでございます。

最近、いくつかのブログさまに、当方のブログ「西新井は洋書の名所?」又は「やさしい洋書を楽しく読もう」 のリンクを賜りまして、大変感謝いたしております。

この場をお借りしまして、厚く御礼申し上げます。

なかでも、前記本文で、「英語のカタマリをパクッ、」などと失礼な事項を書いてしまいましたブログさまには、過大なご評価文をいただき、誠にありがとうございます。
メール設定が非常に難しくなっており、ご連絡がとれないのですが、厚く厚く、感謝申し上げております。

ノミネートの件につき、全ての方にご連絡ができないことを、大変申しわけなく存じます。ソネットのオートトラックバック機能が、現在、うまく機能しておりません。
個別にご連絡申し上げるべきですが、連絡手段の見当がつかない場合もございまして、誠に申し訳なく存じます。

なでしこジャパン よく、2度も追いつきましたね。
ドイツで真夏になでしこが花開きました。
夏空になでしこ思うひとときのポチッと押せばsunny喜ぶ
英語ブログの宝庫 日本ブログ村英語リーディング


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 9

Yuko

こんばんは。ご無沙汰しております。

先日は私の書いた日記についてコメントをいただきまして、どうもありがとうございます!

Joanne Flukeさんのあのシリーズは読みやすくておすすめです。1作目は"Chocolate Chip Cookie Murder"というタイトルです。

今回のSunnyさんの記事ですが、調査力がすばらしいと思いました。こんなブログがあるのか、という発見もありましたし、確かにどれもおもしろい名前だなぁと思い、感心いたしました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
by Yuko (2011-07-19 22:24) 

足立sunny

Yukoさま、こんにちは、です。
ご連絡ならびにご訪問ありがとうございます。

エエト、ですね、一応ちょっと調べまして、ご指摘の
Chocolate chip Cookie Murder が最初の巻らしかったので、ひそかに昨日入手いたしました。最初からスタートすべく、これから読もうと思います。いつになったら、10巻にいけるのかは不明ですが。

実のところ、この記事のために、BIGLOBEとYahoo にもブログ登録して調べ、アメブロ英語も全部調べたのですが(アメブロはホントニおちゃめなブログが多くて、実際、選に困りました)、あまりにもバカバカシイので、そのことは言わずにおきました。
何をしているのだか。

ただ、当方、読もうですので、今後も、何かの機会を設けて、今度は、切り口の面白い内容のブログや読者の多いブログなど、いろいろな英語ブログを、ときどき、ご紹介してゆきたいと思っています。ひとつぐらい、こんな紹介ブログがあっても、害はないかなと思っています。

メチャ怒っている人もいるかと思うのですが、少しでも、ホメテいただいて、うれしく存じます。
どうか、こりずに、宜しくお願いいたします。

  
by 足立sunny (2011-07-19 23:39) 

マチャ

タイトルは悩みますよね。
私は「洋楽独り言」としましたが、最近は
歴史系ばかりが好評なようで、洋楽にすると
目に見えてナイスが落ちます(苦笑)

でも、看板は掛け替えないぞ!
by マチャ (2011-07-22 19:42) 

足立sunny

マチャさん、ありがとうございます。
実は、コンサートの、車の写真を拝見して、それだけで、気合の入り方がスゴイとは感じました。音楽関係だと、やはり、気合が違うのですね。
読書と音楽とを両立させることが苦手なので、音楽はふだんほとんど聴かない当方なのですが(つまり、いつも本を読んでいる)、たまに聴きますと、やはりいい感じになります。
「洋楽独り言」に、歴史系があっても、神社・仏閣系があっても、科学・物理・宇宙・サイエンス系があっても、邦楽があっても、何があっても、当方は、良いと思います。

でも、ナイスが減るとは思っていませんでした。
そういえば、歴史とかの回より少なかったかも。
不思議ですね。

by 足立sunny (2011-07-22 22:07) 

マチャ

車は偶然でしたが、テンション上がりましたね。
実は隣の京都市美術館で「フェルメール」の
絵画展が行われていたので、それを先に見る
ために早めに行ったのですが、それが正解でした。
おかげでトラックに遭遇できたというわけです。

今ではすっかり歴史系がメインとなって、
読者さんもそれを期待しているようです。
まあ、それでもいいと思ってます。
僕も歴史は大好きですし、書いてて楽しい
ですからね。

ナイスの数は、「その日にこちらから訪問した件数」にも
左右されるのであまり気にはしませんが、
大きく違いが出るとやはり気になるものです。
by マチャ (2011-07-24 14:10) 

足立sunny

こんにちは、です。
たびたび、ありがとうございます。
奈良、京都は近くていいですね。いろいろなところに行けすぎて、時間が足りない、そんな感じがします。
こちらからでは、なかなか、行けないですし、回りきれないので、いつも、もうちょっとと思いながら帰ってきます。

歴史系、サイエンス系は、普通の人はあまり深くほりさげない(掘り下げられない)ので、人気が集中する部分はあると思います。
蘇った松本清張みたいな感じ、というと変ですが、毎回インパクトのある記事だと思います。どうやって、あの記事を書く時間をヒネリ出されているのかも、不思議なところです。
これからも、楽しい記事をお願いします。

by 足立sunny (2011-07-24 16:10) 

NAO (& Angels)

訪問&お礼が遅れて失礼いたしました!
「江戸川区を日本一~」、ご紹介ありがとうございます
たしかにここのところ単なる親バカ日記になっている気もしますができるだけ江戸川区に絡めた記事アップを心がけています!先ほどアップした記事の中で勝手ながらリンク貼らせていただきましたがよろしいでしょうか?(事後報告でスイマセン)
洋書、いいですね、機会があれば図書館とかで読み聞かせとかやってみたいかも!
by NAO (& Angels) (2011-10-01 00:14) 

24Days English

はじめてきました(^_^;)
by 24Days English (2011-11-03 21:48) 

足立sunny

24Days Englishさん、この学習法というか、教材というか、教室というか、すばらしい感じですね。
「24日間で英語が出来るようになる」人は、案外いると、当方は思います。
できそうでできない、という人が、出来るようになる、気がします。
まあ、当方は、24日どころか、2万4千日かかっても、本当に英語ができるようには、ならない素材ですが。

すばらしい学習法、教室は、ありますね。
by 足立sunny (2011-11-04 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。