SSブログ

問題はジェフリー・ディーバーではないのかも? [洋書読書]

問題は、JEFFRY DEAVER ジェフリー・ディーバーではないのかも?

当方には、毎日、やらなければならないことが、いくつかあります。
むろん、だれにもありますね。
起きる、ご飯を食べる、お風呂に入る、寝る、一日お終い。
起きる、コーラを飲む、寝る、一日お終い。
起きる、ボ~とする、ボーとする、寝る、一日お終い。

というようなことではなく、お楽しみの、日課ですね。
おおむね、6つあります。
(1)本を読む(英語の本:洋書)
(2)本を読む(日本語の本:だいたい文庫本)
(3)ブログを書く(「やさしい洋書を楽しく読もう」)
(4)ブログを書く(「西新井は洋書の名所?」)
(5)他の人のブログを「読む」
(6)童話朗読動画で、英語のリスニングをする


(3)~(5)は、それぞれ多量の時間を必要とするのですが、必ずも毎日はてしなくブログを書いて、果てしなくブログを読みまくるわけではありませんので、まあ、とりあえず、問題ナシとしておきます。

(3)と(4)のいずれかを行う日は、だいたい睡眠時間が1時間~2時間になります。

(6)は、せいぜい一日30分程度なので、これは、時間の都合がつきます。

☆ ☆
問題なのは、(1)と(2)、特に(1)です。
(2)本を読む(日本語の本:だいたい文庫本)の場合、現在の未読本は3冊ですが、これは読むスピードが早いので、さほど気にする必要はありません。

で、JEFFRY DEAVER ジェフリー・ディーバーが問題となるわけです。

現在、ですね。
読書中の本は、次の5冊なのですね。

これらの本に全く興味のない方もおられると思いますが、どんな本なのか、「表紙」だけですが、ド~ンとお見せします(児童書の(2)だけは1頁目も)。

(1)Chocolate chip cookie murder  (JOANNE FLUKE ペーパーバック431頁) 現在187頁
画像0924 016.jpg

(2)Wicked  ( PAUL JENNINGS  児童書 354頁) 現在63頁
画像0924 019.jpg
画像0924 020.jpg

(3)California Girl ( T.JEFFERSON PARKER ペーパーバック386頁) 現在21頁
画像0924 018.jpg

(4)VALHALLA RISING (CLIVE CUSSLER ペーパーバック537頁) 現在248頁
画像0924 012.jpg

(5)MARY CALLED MAGDALENE (Margaret George ペーパーバック625頁) 現在62頁
画像0924 014.jpg

☆☆
何でこうなってしまったかと申しますと、
(3)カリフォルニアガールを読み出しましたところ、さるブログで紹介されていた(1)の推理シリーズのお料理がおいしそうだったので、シリーズ最初の(1)を読みはじめ、
そうしましたら、
(4)が本棚でピカピカ光っているのに気付き、そういえばまだ読んでいなかったかもと読み出したところ、
ブログの記事で(2)の作家ポール・ジェニングスを紹介しましたら、まだ読んでいないこの本がどうにも気になって読みだした、
そして、気がついたら(5)も読み出していた、という顛末であります。

何ソレ?

まあ、実のところ、(3)がどうも、コワイ感じなのですね。当方、コワイの苦手なんです。それで、おいしそうなお料理推理(1)と、手に汗握る冒険活劇アドベンチャー(4)に行ってしまったと、そういうわけです。で、どうにも気になっておりました、イエス・キリストを語る上で外せない、もう一人のマリア:マグダラのマリア、の頁もめくってしまった、ということなんですね。

(4)すなわち、Dirk Pittダーク・ピット ノベルですね。
国際海洋機構(NUMA)に属するが、実は冒険家としかいいようがない彼:ダークピットが、インディ・ジョーンズばりの、といいますかもっとシリアスな感じで、大活躍する、ベストセラーシリーズの一作です。
SAHARAとか、ATLANTIS FOUND(邦題:アトランティスを発見せよ)、Rise the Titanic(邦題:タイタニックを引き上げろ)などが日本でも有名ですが、著者自身、「難破船の引き上げ事業をしている」という、面白い方です。

☆☆
で、ですね。
まあ、これらの本は、とりあえず、いいのです。
まず(1)を優先して読んで、次いで(4)を終わらせ、(2)の児童書を片付けて、それからマリアさんを読みましょう、という感じで行けば、ですね。

いつかはわかりませんが、コワそうな(3)以外は、そのうち、エエトそのうちですね、読み終わるでしょうから。

☆☆
問題なのは、その先です。
やっぱり、今回の教訓を踏まえて、「一冊ずつ」読むべきだと、思うわけです。

当たり前ですよね。
アチコチ手を出して読んでいたら、いつまで経っても、一冊が読み終わりません。

で、問題なのは、次に、「何を読むか」です。

そこで、問題となるのが、「JEFFRY DEAVER ジェフリー・ディーバー」問題なのです。

どうも、この方の主力の作品が、LINCOLN RHYME NOVELということで、リンカーンさんが活躍するMURDER物:推理みたいで、「大阪方面で」絶賛されているのですね。
実にこのイイカンジみたいなのです。
当方も、先日、「COLD MOON」というカッコイイ名前の本を入手したのですが、これは相当アトの方の本で、リンカーンさんが最初に出てくるのは、別のヤツなのです。
正確には調べていないのですが、どうも、「The Twelfth card」という本みたいなのです。
画像0924 021.jpg
ニューヨークタイムズベストセラー、っていう本は、本当にベストセラーで、大概、面白いのです。

☆☆
するとですね、ここに問題が生ずるわけです。
何が問題だか、わかりませんよね、普通。
「読みたければ、買って読めばいいじゃないか」、そう思いますよね、大方のかたは。

いくらTOEIC受験料の払えない足立sunnyでも、千円ぐらいだから、買えるだろう。
テレビはムリでも、洋書の一冊ぐらい、晩メシを抜いてでも買え!

エット、晩飯代は250円なんですけど。

でも、まあ、たぶん、そのくらいでしたら、当方の羽毛サイフでも買えますね。
とても、とても、軽いんです、サイフ。
じゃあ、何が問題なんだ!
四の五の言わず、さっさと買え! そう思われますよね。

実は、ですね、皆さん、それは皆さんがウチの本棚を見ていないから、そう言えるのです。
当方は、ご存知の方が多いと思いますが、「やさしい本」「やさしい洋書」を集めいているわけです。
おかげさまで、ある程度、集まりました。

で、そのついでといっては何なのですが、
一応、面白そうな本、今後読みたいなと思う本も、随時買ってきたわけです。
大人用のペーパーバックですね。
これが読みたくて、英語の学習(というか無理やり辞書引き多読)を始めたわけですから、それは、フツウ、買いますよね。

※本棚の一例
画像0924 006.jpg

で、ですね、実際の総数は、正確に数えられないのですが、アバウトで、これが「たくさん」あるのです。
未読本「たくさん」です。もはや未読本の山ではなく、アルプス級の山脈ですね。
面白そうな本ばかりなのです。

※ついでに、本棚の一例
画像0924 024.jpg

その数が、一応、手元にある図書記録では、「700」を越えているのです。大人向けに近いハリーポッターやアースシーシリーズ(アーシュラ・K・ルグィン:ゲド戦記の原作)などの大人びた児童書を入れると、千近く。
実際、本棚を見ると、まあ、300くらいかなと思って、ですね、そんなに多くある気はしないのですが、ノートに名前があるのだから、米ビツの下とか、絵本のウシロとか、異次元にワープして視界から消えてしまったとか、どこかにあるのだろうと思う次第です

※いいかげんしつこいぞ、本棚の一例
画像0924 001.jpg

※もうわかったからやめなさい!本棚の一例
画像0924 026.jpg

※視界から消えかかっている本棚の一例
画像0924 028.jpg

※インテリアと化した本棚の一例
画像0924 007.jpg

※普段は絵本の裏に隠れている本の一例
画像0924 005.jpg

コイツを「そのまま放っておいて」また新しい本を買うのか? というのが、
JEFFRY DEAVER ジェフリー・ディーバー問題なわけです。

リンカーンさんの出てくる本、評判どおり面白かったら、シリーズで集めて読まないといけません。
当方、シリーズ好き、なんですね。

その前に、お料理推理の本を、アト10冊ほど買って読まないといけません。
これは、すでに決心済みです。
不退転の決意とか、後戻り出来ません、というほど大げさな決心ではないのですが…。

※ほんとうに、いいかげんにしろ!本棚の一例
画像0924 001.jpg

当方が読みたいと思ったお料理推理の本「Cream Puff Murder」は、既に入手したのですが、よく考えてみましたら、これもシリーズ本ですから、「Carrot Cake murder」とか「Key Lime Pie murder」とかですね、途中の本を10冊買って、読まないといけないのですね。
シリーズの途中が「ポカッと抜けると」、どうも落ち着きません。
10冊全部でなくとも、いくつかは読む必要があるでしょう。
主人公の、まわりの関係が、部妙に違ってくるんですね。

それと、もうひとつ、ですね。
「プロジェクト・グーテンベルグ」というのは、何度かご紹介しましたように、著作権切れの本のネット図書館なわけですが、そこからですね、一冊ダウンロードしたのです。
あるブログの方が、読み終わられたその本の感想を書かれていたので、チョイトですね、どんな本かと。
☆ クラシックです Vanity fair (邦題:「虚栄の市」だったかと)。
これも、ですね、いつまでもハードディスクの中で放って置くわけにもいきません。ただ、読むと、スゴク時間がかかりそうです。

はたして当方は、JEFFRY DEAVER ジェフリー・ディーバーへ向かうべきかどうか、
はたまた、「Key Lime Pie murder」を先に買って読むべきか、
本棚の未読の山脈は、いつ日の目を見ることができるのか?
生徒ゼロの読書教室に、生徒はイツ来るのか?

そんなことより前に、今の5冊を、いったいイツ読み終わるのか???

JEFFRY DEAVER ジェフリー・ディーバー問題がアタマから離れない、
当方です。

だ か ら、 早く買え!!!

では また。

西新井sunny-side up の近況

エエトですね、上のようなことを言っておいて何なのですが、相変わらず洋書は買っているのです、ヒソカに。
日本語の本は、一応、ここに載せないキマリなのですが、ボチボチ買って読んでおります。

Get した本(今回は、特別に、表紙写真でお見せします)
1~3.ノベライズ児童書のシリーズ1~3巻です。
お得なPirates of the Caribbeanスター写真入りシオリ付き
画像0924 008.jpg

4.たまには、こういうのもですね、いいかと。講談社英語文庫です。
画像0924 009.jpg

5.懐かしいですね。パートⅡだけ持ってなかったんです。3巻セット完了。
画像0924 011.jpg

6.スミマセン、上の話と全然関係のないPBも買ってしまいました。面白そうだったんで、ですね。250円。
画像0924 010.jpg

 


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 9

ビタースイート

読むだけで感想文や書評などついぞしたことはありませんが買った本・読んだ本の記録だけはこまめにしております。
http://ameblo.jp/gather1jp/entry-10499126555.html

インターネットのBooklog。
最近「読書メーター」に参加しました。こちらはまだデータ入力が終了しておりませんが。

手前味噌のコメント、失礼いたしました。
by ビタースイート (2011-09-24 05:34) 

angel

こんばんは。ライムシリーズはThe Born Collecter ですよ。って前にも書いたかも?1巻から読まないと面白くないかも?

短い睡眠時間がうらやましいです。


by angel (2011-09-24 19:36) 

足立sunny

ビタースイートさん、ブログ拝見しました。
スゴイ記録ですね。
まあ、当方のように性格・行動がスボラですと、信頼性の問題も生じますから、ビタースイートさんは適切に記録されているとは思いましたが、「ここまでとは!」。
やはり人となりですね。

そして、CDの数、当方9枚の千倍ですね。9枚しか持っておりません。

やはり、ノート手書きでは、限界があります。細かい抽出もできませんし。データベース桐、なつかしかったです。

心を入れ替えて、真剣に、データベース入力&記録に励みたいと思います。
by 足立sunny (2011-09-24 21:22) 

足立sunny

angelさま、
当方に救いの手を、ありがとうございます。
The Born Collecter なんですが、これですね、翻訳で以前読んだ気がするのです。名前に、どうもひっかかる記憶があるんですね。
ライムシリーズの初めの本は読んでいないと思うのですが。
いずれにしても、今年中には、どれか読むつもりです。

ただですね、上の本文に書いていないのですが、実を言いますと、当方、「推理小説」関係は、
いくぶん、読み飽きているのです。
もちろん、日本語で。

昔の有名な西洋作家(ガストン・ルルーとか、チェスタトンとか、クリスティとか他)のものは、約9割、日本の昔の有名作家のものは約7割、以前に「日本語で読んだ」のです。

ですから、
基本的に「推理小説」的な洋書は、普段読まないのです。(本棚には一応ありますが)
といって、歴史大作とか、壮大なロマンスとかに手をだすわけでもないのですが(まあ、その辺は語彙の英語力不足ということもありますが)。

基本的には、女性作家の書いた「破天荒な女性主人公」の作品を、だいたい読んでいるわけです。
今回のお料理推理は、それ+「お料理」につられて読んでいるわけです。

本当は、今、一番読みたいシリーズというか作家は、DEBBIE MACOMBER という人の、2つあるシリーズなんですね。
ただ、日本で、ほとんど売ってないんです、コレ。イギリスから毎回、取寄せてもらっているのですけれども。現在、入手待ちなのです。のんびりとした話が多いんですけれども、ですね。









by 足立sunny (2011-09-24 22:20) 

足立sunny

マチャさん、今回のお話は、半分は自慢話のような感じになってしまったのが残念なのですが、

「真剣に悩んで」はいるのです。

読みたい本がありすぎて、時間と英語力が追いつかないのですね。
読むスピードが遅すぎるのがネックです。

左目がイケマセン。網膜はく離の手術に失敗して、左はマトモに見えない状態なのですね。眼科の視力検査では、ゼロです。焦点が結びません。
右目だけでも、ちゃんと読めるのですが、やはり細かい洋文字単語を読み続けると、かすんでくるんですね。

ですから、読むスピードは、上でコメントしていただいたエンジェルさんの約半分以下だと思います。1時間で30頁いけば上出来です。
もっとドンドン読みたいのですが、ですね。

by 足立sunny (2011-09-24 22:33) 

NO NAME

Most powerful&cost effective SEO and website traffic service in world get up to 100’000 forum backlinks now! Get large online web traffic using best backlink service today. We are able post your custom message up to 100’000 forums worldwide, get insane amount of backlinks and large targeted online web traffic in shortest time. Most affordable and most powerful service for web traffic and backlinks in the world!!!! Your post will be published up to 100000 forums worldwide your website or blog will get instant traffic and massive increase in seo rankings just after few days or weeks so your site will get targeted long term traffic from search engines. Order now: <a href=http://xrumerservice.org>backlink service</a>
by NO NAME (2012-01-29 22:51) 

NO NAME

Hi, This just came across my desk and I had to pass it on to you ASAP…
Internet multi-millionaire Mack Michaels has a few new positions available right now…
If accepted you can easily rake in $11, 917 per month starting from scratch.
==> http://www.maverickmoneymaking.info/maverick.html
Once you’re accepted just follow the training Mack gives you. It’s really quite simple…
Learn how Mack went from not being able to afford Christmas gifts to a millionaire lifestyle and how you can too!
BUT…
Due to the extremely high level of Hands-On time Mack spends with every new member he has to limit the number of positions that are open.
Right now there are only 2 available in your area. If you’re interested you should move quickly.
==> http://www.maverickmoneymaking.info/maverick.html
Your Friend, – Mike
by NO NAME (2012-02-07 05:51) 

NO NAME

Best backlinks and website traffic service - we post your custom post up to 100'000 forums worldwide price starting only from $29 Get amazing web traffic using superb backlink service available. We are able post your marketing message up to 100’000 forums around the web, get insane amount of backlinks and amazing targeted web traffic in shortest time. Most affordable and most powerful service for web traffic and backlinks in the world!!!! Your post will be published up to 100000 forums worldwide your website or blog will get instant traffic and massive increase in seo rankings just after few days or weeks so your site will get targeted long term traffic from search engines. Order now: <a href=http://xrumerservice.org>backlink service</a>
by NO NAME (2012-02-20 20:59) 

NO NAME

Get up to 100000 forum backlinks with our backlinks service & massive targeted traffic Get great web traffic using best backlink service today. We are able post your marketing post up to 100’000 forums around the web, get thousands of backlinks and amazing targeted web traffic in very short time. Most affordable and most powerful service for web traffic and backlinks in the world!!!! Your post will be published up to 100000 forums worldwide your website or blog will get instant traffic and massive increase in seo rankings just after few days or weeks so your site will get targeted long term traffic from search engines. Order now: <a href=http://xrumerservice.org>backlinks</a>
by NO NAME (2012-03-14 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。