SSブログ

「やさしい洋書王」選手権「決勝」中継 [やさしい洋書王選手権決勝中継]

皆様、今回は、ABEオンライン?の特別番組をご覧いただきます。
ヘンテコな番組ですので、気になされないよう、お願いします。

☆☆☆
皆様、お待たせいたしました。
Sunny杯争奪、第6回「やさしい洋書王」選手権「決勝」の開幕をここに宣言いたします。

☆皆さん、こんにちは、司会の☆車海老田部泰菜(クルマエビタベタイナ)です。
総合司会は、※ABEオンラインの本真黒(ホンマグロ)はるか、♪アシスタントは雲丹羽智代(ウニはトモヨ)の、トリオ・ザ・ビューティでお送りします。

※ ヤッホー、みんな元気! アダチ・BASIC・ENGLISH(ABEオンライン)の本真黒はるか、です。

先週の企画「君と一緒に英語でアダチウォーク」、多くの方のご参加ありがとうございました。

10月8日(土曜日)の「足立の花火大会」のときも実施しますから、またいっぱい参加してね。花火は、隅田川のもいいけど、今はダンゼン「足立」ですよ。オススメ。

花火大会の日は、大変な人出になりそうだけど、会場の荒川河川敷に、アダチ・BASIC・ENGLISH(ABE)移動中継車を置いて、2元中継でお送りします。

※ 今日は、その前に、ABC、じゃないABEオンラインの超目玉企画、「やさしい洋書王」選手権 をお送りいたします。

足立・KIDS英語同好会の女子大生・英語科のトモヨちゃん、まずは、決勝に勝ち残った4組を紹介して下さい。

♪はい、雲丹羽智代(ウニはトモヨ)のトモヨです。

では、ご紹介します。

現在トップで決勝進出は、ママさんとパパさんペアの「英検一級かける2」ペアです。
予選の英語常識100問題を全問正解で勝ち上がっています。

次いで第2位で残ったのは、90問正解の女子大生コンビ「のんきに多読」のお二人。

第3位と第4位は、88問正解の「TOEIC900点は通過点」コンビと、同じく88問正解の「親子英語でバイリンガル子育て」の子育てママさんコンビです。

以上4組が決勝に勝ち残っています。

☆ ここでタベタイナから、「サプライズお知らせ」、があります。
予選参加195組の中から、敗者復活戦で、1組の決勝進出が決まりました。

☆ 敗者復活戦の勝ち抜き方法は「ジャンケン」です。

では、ご紹介しましょう。
敗者復活戦のジャンケンを6戦全勝で勝ち上がった強運コンビは「西新井は洋書の名所?」コンビです。

足立sunnyさん、予選最下位から勝ちあがった感想を一言、どうぞ。

足立sunny:難しい問題は出来ないけれど、やさしい洋書問題なら、こちらの土俵ですからね、善戦したいと思います。ジャンケン6連勝は、「時の人」と一緒ですからね。

☆ まあ、彼女と違って、足立sunny君には、たいして期待はしていませんけどね、視聴者は。

☆ ふだん、ボーとしているくせに、足立sunny君、しぶといわね。今回の問題は、私も協力して作ったから、君の苦手そうな穴埋め問題をドーンと出しておいたのに。

運だけはあるみたいね。
でも、決勝では、皆さんの足手まといにならないように。

☆ それでは、決勝戦出場5組が出揃ったところで、決勝戦のシステムを発表します。

やさしい洋書に関する早押しクイズで、5ポイント先取したコンビが、見事、「やさしい洋書王」に輝きます。

ですが、お手つきは1点減点。2回お手つきをしますと、その場で失格・敗退となります。

見事、5ポイント先取して「やさしい洋書王」に輝くのどのコンビか?、

それでは、いよいよ、問題のスタートです。
トモヨちゃん、オネガイ。

☆☆(第1問)
※ では、第1問の問題です。

※ 皆さんご存知のハリーポッターで、ハリーが通う学校は、ホグワッツ魔法学校ですが、それでは、

(ピンポーン)

☆ はい、「英検1級かける2」の1級ママさん。
 
「1級ママ」:アルバス・ダンブルドア Alubus Dumbledore

(ブ・ブー)

☆ 残念、お手つきです。Alubus Dumbledore 校長先生ですね。
ここで言っていいかどうかわかりませんが、Alubus Severusっていう男の子がいましたね、どっかのファミリーに。

「英検1級かける2」アトがありません。慎重に。

※ では、問題です。ハリーが通う学校は、ホグワッツHogwarts魔法学校:ですが、
それでは、ザ・ワーストウイィチThe Worst WitchでミルドレッドMildredが通う学校の名は何というでしょう?

(ピンポーン)

☆はい、「西新井は洋書の名所?」の足立sunny君。

「足立sunny」:Miss Crackle’s Academy for witchミスクラックルズアカデミーかと。

☆残念だけど、正解です。「洋書の名所?」コンビ、1ポイント先取。
画像0927 004.jpg
画像0927 005.jpg


☆☆
※ では、第ニ問です。

オクスフォードリーディングツリーは、ステージというクラス分けがなされていますが、その最上位クラスを卒業して、その上のクラスの読み物として、再びステージ1から

(ピンポーン)

☆ はい、「のんきに多読」の「読むわ100万語」さん。

「読むわ100万語」:OXFORD BOOKWORMS LIBRARYオックスフォード・ブックワームス・ライブラリです。

☆ はい、正解です。

リーディングツリーの最終ステージであるツリートップのその上で、再びステージ1からと言いますと、グレーデッドgradedリーダーとして浸透しているBOOKWORMS LIBRARYですね。

「のんきに多読」チーム、1ポイント獲得。
この問題は多読チーム以外には難しかったでしょうね。


☆☆
※ では、第三問です。

「101匹ワンちゃん」は日本でも人気の物語ですが、

(ピンポーン)

☆ はい、「のんきに多読」のテン・ポイントさん。

「テン・ポイント」:101Dalmatiansかしら?

☆ そうですね、はい、これは正解としましょう。

その「ワンちゃん」とはどんなワンちゃんなのでしょうか?というのが問題でした。

ダルメシアンDalmatianですね。邦訳の題「101匹ワンちゃん」だと、絵を見ないとわからないですからね。
画像0927 002.jpg

☆ 「のんきに多読チーム」2ポイント先取。このまま独走するのでしょうか?


☆☆
※ 第四問です。

A Little Golden Book というアメリカ生まれの「絵本シリーズ」がありますが、そのビンテージ絵本の有名な専門店が日本にあります。では、その専門店の名前は何というでしょう?

(ピンポーン)

☆ はい、足立sunny君。

「足立sunny」:ブック・クーリエです。

☆ はい、残念だけど、正解です。
ほんとにヘンテコな問題には強いわね、sunny君。
でも、これは隠し玉問題なのに、どうしてわかったの?

「足立sunny」:エエト、ですね、日本ブログ村の「洋書絵本」記事トーナメントで、「ブック・クーリエ店長日記」ブログと、昨日対戦したばかりだからです。当方の「読んでいるブログ2」に、その店長日記がありますよ。

☆ あら、そう、で、sunny君、当然負けたんでしょ。

「足立sunny」:この選手権と関係ないのですが、準決勝で、別の人に負けました。
いやあ、でも、この人のブログがすごいんですよ。
「信じられない」「ミラクル」ブログです。「西新井は洋書の名所?」の「読んでいるブログ2」にある「逆光の自転車屋(bicycles in fiction/Library at night)」というブログなんですが…。

☆ sunny君ね。確かに君は、優勝商品のコメ5キロと1個25円のコロッケ300個を提供しているスポンサーでもあるのだけれど、番組の私物化は止めなさいね。

予選最下位で、ジャンケンだけで勝ちあがってきた、ただの運だけチームなんだから。

☆ アラ、そういえば、私が、最初にsunny君に聞いたんでしたかしら?
他のチームの皆様、オンライン視聴者の皆様、どうかお許しを。

☆ でも、もうちょっと良い商品を用意できないのかしら?この番組。
ABEオンラインなんて、聞いたこともないし。

1個25円のコロッケ300個が副賞だなんて、選手権も何もあったものじゃないわね、Sunny君。

私の独断で、「虎屋のようかん」詰め合わせと、秋だから「産地直送の次郎柿」セットを、副賞に追加しておくわね。
請求書は、アトデ回すから、キチンと払っておいてね。

「足立sunny」:AAAAAAARGH!

☆それでと、答えの方は正解だから、仕方ないわね。「洋書の名所?」チーム2ポイント獲得。


☆☆
※第五問です。これはチャンス問題です。正解者には、3ポイント差し上げます。

☆ トモヨちゃん、そんな設定あったの?

※ 今、作りました。だって、その方が面白いデショ?

☆ そう、なの、最近のアシスタントは、スゴイわね。

いいわ、もう言ってしまったから、次はチャンス問題です。
では、問題をどうぞ。

※ では、問題です。

{BEATRIX POTTER}の書いた、さまざまな動物が主人公の絵本「PETER RABBIT BOOKS」(The tales of ~、の各物語23編)は有名ですが、

「The Tales of Peter rabbitの主人公Peterは、Rabbitうさぎ」、「The Tales of Benjamin Bunnyの主人公も、うさぎ」、では「The Tales of TOM kitten」の主人公は、何の動物でしょうか?

(ピンポーン)

☆はい、「親子英語でバイリンガル子育て」の最強ママさん。

最強ママ:Kittenだからネコ?

☆ はい、正解です。
「The Tales of TOM kitten」は、Mittens、Tom Kitten 、Moppet の3匹の兄弟姉妹の子猫、特にTom Kittenの活躍する物語ですね。

余談ですが、Tom はTomasの略称(愛称)で、彼・彼女らのやさしいお母さんは、Tabitha Twitchit です。

画像0927 003.jpg


☆ この物語「BEATRIX POTTER」の絵本「PETER RABBIT BOOKS」(The tales of ~、の各物語23編)は、皆さんも、是非揃えたい洋書絵本の一つですね。

☆ Sunny君のところには、まだ6篇しかないから、もっとしっかり揃えないと、ダメね。私が、Sunny君の名前で、ジュンク堂に注文しておいてあげるわね。

「足立sunny」:AAAAAAARGH!

☆ これで、一気に、「親子英語でバイリンガル子育て」が3ポイントでトップです。

ここで、少し、ポイントを見ておきましょう。トップ3ポイント、次が2ポイントで2チーム、「のんきに多読」と「西新井は洋書の名所?」が並んでいます。

予選トップのフウフペア「英検一級かける2」、マイナス1点、ピンチですね。「TOEIC900点は通過点」コンビ、いまだ声がありません。

900点は通過点コンビの「今日も明日もTOEIC」さん、いかがですか、調子が出ないようですが?

「今日も明日もTOEIC」:どうも、問題が普段やっていることとかみ合わないので、ですが、今のはタッチの差だったので、これから巻き返します。

☆ 力強いお言葉が出たところで、戦いを再開しましょう。
トモヨちゃん、オネガイ。

☆☆
※ では、引き続いてチャンス問題です。

☆ トモヨちゃん!!
 でも、まあ、面白いから、いいことにするわ。
今度もチャンス問題です。正解者に3ポイント。

※ では、チャンス問題です。
アメリカで、児童書の出版社といえば、何と言っても{Scholastic}社が有名ですが、では、その代表的な本社・支社がある国は、アメリカ、カナダ、

(ピンポーン)

☆ はい、「英検一級かける2」の一級パパさん。

「一級パパ」:オーストラリア。

☆ 賭けに出ましたね。一級パパさん。オーストラリアのシドニーに支社があるのは確かですが、はたして正解か? さあ、どうでしょう?

(ブ・ブー)

☆ 残念、不正解です。
オオット、これで「英検一級かける2」は、お手つき2度となりましたので、敗退が決定しました。
残念。残るは、4組です。

※ では、問題です。代表的な本社・支社がある国は、アメリカ、カナダ、

(ピンポーン)

☆はい、「親子英語でバイリンガル子育て」の最強ママさん。

「最強ママ」:ニュージーランド。

☆ はい、みごと、正解です。

まあ、イギリスかニュージーランドの2択みたいなものですが、賭けに勝ちましたね。

ああっと、「親子英語でバイリンガル子育て」チーム3ポイント獲得で、一気にトップです。
いよいよ、混戦状態ですね。
やさしい洋書王に、リーチをかけるのはどのチームか。


☆☆
※ では、問題です。今回も、チャンス問題です。

☆ トモヨちゃん!!!!!!!!!!

まあ、仕方ないわね。言ってしまったのだから。
では、今回もチャンス問題です。

※ では、問題です。

The wizard of Oz:オズの魔法使いの主人公は、ドロシーDorothyですが、この物語の中でドロシーの仲間になって旅をする

(ピンポーン)

☆「のんきに多読」のテン・ポイントさん、どうぞ。

「テン・ポイント」: Tin woodman ブリキのきこり。

☆ さあ、どうでしょうか?これが正解ですと、この瞬間に、「やさしい洋書王」が決定します。

では、正解か不正解か、発表しましょう。

☆ はい、やりましたね、テン・ポイントさん。見事正解です。
おめでとうございます!

問題は、この物語の中でドロシーの仲間になって旅をする者たちの中で、唯一道具を持っている者は? でした。

きこりwoodmanですから、AXEオノを持っていましたね。

森の中で、jointが固まってずっと動けなくなっていた彼は、ドロシーによって救われました。Oil-canを小屋から取ってきてもらって、Oilで動けるようになったのでしたね。


☆「のんきに多読」のお二人には、ABEオンラインから、優勝賞金:ヒミツと、数々の副賞を。

そして、今後1年間、「やさしい洋書王」として、各書店でのイベントやABEオンラインでのリポーター活動などを、精力的に行っていただきたいと思います。

♪ABEオンラインでは、お二人を強力にサポートしていきたいと思います。

、「やさしい洋書王」の最初の活動としては、10月8日(土曜日)の「足立の花火大会」の会場:荒川河川敷での、現場レポート:コロッケ食べ放題付き、などはいかがでしょうか?

「のんきに多読」
「テン・ポイント」 :イヤです。足立区は、横浜から遠すぎます
「読むわ100万語」:イヤです。花火大会には行きますが…。

♪いずれにしましても、優勝おめでとうございます。


☆ 楽しくお送りしてまいりました、第6回「やさしい洋書王選手権」決勝。第1回から第5回までの歴代優勝者、の中から、昨年の優勝者「幻の絵本読み」さんから、優勝トロフィーの贈呈です。

(以下、進行係との内緒話)
エッ、楽屋でお弁当を食べて、そのままいなくなった。
優勝賞金とトロフィーを持って、ね。
あんな、ヘンテコなトロフィー持っていってどうするのかしら?

☆☆ここで、訂正がございます。
優勝トロフィの授与は、後日、ABE本社完成「記念式典」で、併せて行われるとのことです。
どうやら、前年の優勝者は、ナゾの人物みたいですね。 

今回の決勝では、参加195組の頂点に、「のんきに多読」のお二人が立たれました。
 お二人には、これからも、のんきに多読を続けていただきたいと思います。

☆では、この辺で、会場の、足立区梅島にあります「ベルモント公園」からサヨウナラいたします。

司会は、車海老田部泰菜、タベタイナでした。

(注)
ベルモント公園は、足立区と「西オーストラリア州ベルモント市」の姉妹友好親善を記念して作られた、こじんまりした、池のある公園です。

美しい花壇、赤レンガの陳列館(オーストラリアの工芸品・日用品などを展示しています)、ユーカリの木・ブラシノキ・アカシアなどの植物、ヒツジのモニュメントなどが、異国的な雰囲気をつくり出していて、お散歩にはいい公園です。

足立sunnyのところからですと、徒歩15分。
ときどき散歩に行っています。
写真撮影に失敗しましたので、後日、追加すると思います。

では また。


西新井sunny-side up の近況

「現代外来語辞典」を買ってまいりました(古本屋です、むろん)。持っていても、当方の役には立たないのですけれども、ですね。
棚に置いておくと、気分が楽になる気がします。

追記:
ABEオンラインは、グーグルで検索しても出てまいりません。
将来実現したい当方の「やさしい英語を主に使うニュース&映像番組」です。

やさしい英語を主に使う、こういう番組が常時見れて聴ければ、いいのになあ、という願望です。足立区ローカルなら、可能かも?

実現の暁には、車海老田部泰菜、本真黒はるか、雲丹羽智代のトリオ・ザ・ビューティ、+プラス車海老桜子を番組のMCに起用したいと思っております。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(1) 

nice! 3

コメント 5

足立sunny

りぼんさん。
このような記事にナイスをいただけるとは!
ご訪問ありがとうございます。
by 足立sunny (2011-09-28 21:09) 

足立sunny

ビタースイートさん。
一応、テンポイント活字、ということで、テン・ポイントさんに登場願いました。お馬さんのテンポイントも好きだったのですが。
それにしても、アキレラレマシタですか?
by 足立sunny (2011-09-28 21:12) 

足立sunny

マチャさん。
マコトにドウモ、ヘンテコですみません。自分でも、変だとは思うのですが・・・。
いつになったら、マトモなことが書けるのやら。
つい、こういう路線に走ってしまうのですね。
by 足立sunny (2011-09-28 21:16) 

ビタースイート

お馬さん・大好きですよ。
昔持っていました。
活字も大好きです。
読み応えがあってgood(*^-^*)
by ビタースイート (2011-09-29 06:20) 

足立sunny

ビタースイートさん。
good(*^-^*) 頂戴いたしまして、光栄です。
お話部分は脱線が多いのですが、
「ABEオンライン」は、実は、当方が実現したい夢の、というか目標の一つのニュース・映像番組です。
まずは、ラジオで。
やさしい英語だけで放送されるラジオ番組、スピードはゆっくりのときもあり、比較的早いときもあるけれど、洋書童話の朗読番組とか、インタビューや会話の番組、ドラマ、普通のニュースなどもあって、聴いていて理解できる度合いの高い、そんな番組です。
自分がちゃんとしゃべれるようになったら、パーソナリティになって、「ABEオンラインミニFM局」を開設したいと、思っています。

あとですね、逆光の自転車屋は、ホンの中に出てくる「図書館」と「自転車」とを集めた(むろん、書評というかキチンとした視点のお話があります)、稀少価値のブログで、本好きにはオオオオというブログです。
読書関係のブログ、面白いものがまだまだありますね。
by 足立sunny (2011-09-29 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。