SSブログ

会員・生徒募集のお話、宣伝・告知だと思います、ですね。 [サニーサイドアップ教室]


会員・生徒募集のお話、だと思います、ですね。

sunny-side up 教室は、近隣への告知・宣伝が十分でないせいもありまして、未だに実質会員・生徒がゼロの状態が続いております。
 
このsunny-side up 英語教室&やさしい洋書読書の会は、自宅にある、せっかく集めた「やさしい洋書」を、足立区近辺の中学・高校生等に読んで欲しい、と思い、始めたものです。

今度、PTAとか、区の関係のところとか、少し動き回って、こういう目的が少しでも達成できる活動ができないかどうか、イロイロ相談してみたいと思っています。

で、ですね。
以前にも、ブログで書いたのですが、改めまして、sunny-side up 教室のことをお知らせしようと、思いましたわけです。

☆☆
所在地
;足立区西新井栄町1丁目11-6
東武線西新井駅(北千住から埼玉方面へ4駅目) 徒歩4分

サニー map.GIF
駅のロータリーを出たところの複合総合ビル:パサージオの前の細い道(駐輪場のワキの道)を入って、公園、公共駐輪場を過ぎた最初の角を右に曲がっていただければ、じきに見えます。
洋書の本の写真がたくさん貼ってあるので、すぐにわかると思います。車では直接こられません。
画像0826 002.jpg


活動内容
1.「やさしい洋書読書の会」
 会員が希望すれば、別場所で、定期的に行います。
 現在、会員が名誉会員と縁故会員の2名しかいないため、個別に対応しています。(まあ、実際ですね、実質ゼロで、ほとんど開店休業というところです。)
 
2.中学生、高校生などへの英語の個別指導(大した内容のことはできませんが)

3.やさしい洋書図書の、会員への貸出し、読書アドバイス
 現在、グレードリーダー450冊超(ペンギン100冊、オックスフォードリーディングツリー、同ブックウォーム150冊ほか、ケンブリッジ、I can read、Step into reading、DKELT、マクミラン、スカラスティックなど200冊など)をはじめ、絵本300冊、児童書800冊などを含む「やさしい洋書」が2000冊ほど、読書、貸出し可能です。

画像0611.jpg

4.英語リーディングの指導
 リーディングのワンポイント指導、読解指導などを行っております。

5.会話関係は、未だ取り扱っておりません。
6.いわゆる進学向けの受験英語指導も行っておりません。


活動時間
会員に合わせた時間で適宜活動します。
朝6時~夜11時まで
休みの日は設定してません。


かかる費用
(1)コース1 会費 月3千円 入会金5千円
(入会金には、ウチのお茶とお菓子代も含まれています)。

英語指導および教室を含むサポートです。
個人の日程に合わせて、週1回以内、2時間以内の英語指導を行います(時間、曜日は各個人と相談の上決定しますが、変更も自在です)。
所蔵図書(やさしい2千冊、難しい千冊)は、補助教材として、全て貸出し可能です。制限はありません。

コース1会員については、月3千円円以外の、いかなる金銭負担も生じません。
英語教材の販売や、指定英語教材を買うことを前提とした英語指導は行っておりません。


(2)
コース2 会費月1000円 入会金5000円
個人の日程に合わせて、週1回、2時間以内の英語指導を行います(時間、曜日は各個人と相談の上決定しますが、変更も自在です)。
所蔵図書(やさしい2千冊、難しい千冊)は、補助教材として、全て貸出し可能です。
 
ただし、コース2会員の場合、補助教材の貸出しには、1冊につき100円の手数料がかかります(絵本系並びにLadybird は5冊を1冊とカウントしますので、5冊につき100円となります)。
まあ、絵本と言えど、月に10冊読むのは大変ですので、最初のウチは、せいぜい200円ぐらいの貸出し料にとどまるでしょうから、だいたい1000円チョットで済む、ということです。

だいぶ読めるようになって、絵本以外の本を月に5冊借りると、+500円という計算です。でも、月5冊は、けっこうな読書量になります。

このコース2は、小学6年・中学生・高校生を主に、考えたものです。まずは、やさしい洋書に親しんでもらう、ということから、会費+手数料としてみました。
一応、対象は、学童と、本当のやり直し英語初心者、入門者です。

一般の社会人の方は、(1)コースでお願いしたいと思っています。

(2)コースですと、まあ、月1500円以内にはまず収まる、という設定です。
これならば、親御さんの負担も軽く、また中高生自身の小遣いの範囲内でも、始めることができると思う次第です。

上記以外の、年会費、特別指導料などは、一切発生しません。

(なお、入会金の中には、当方の購入する子供用英英辞典を永久貸与される権利が含まれます。カンタンにいうと、入会すると、英英辞典をプレゼントされます。)


連絡先
・Eメールアドレス
Sunny-side-upアットマークkg8.so-net.ne.jp
ご意見、ご要望は、常時、お待ち申しあげております。
(大量の商業メールがこないことを祈っています。)


・連絡先住所
123-0843 
東京都足立区西新井栄町一丁目11番6号
・電 話
携帯ゼロ8ゼロ-5ゼロ91-78ゼロ3 ならば確実につながります。
(書いても特に弊害がないくらい、日本は平穏だと信じます。)

基本的に、
やさしい英語図書の読書指導
英語表現の読解力向上の指導、
私設洋書図書館のようなもの
+ボロい家
とお考え下さい。
画像0826 002.jpg
道路に面した1Fです(明らかに古い家です)。
今後、教室の日本語案内を貼る予定です。


実は、本当のところは、私設洋書図書館として、非常に低額な年会費(年2千円ほど)で、本(洋書)の無料貸出しをしたいのです。
ところが、これは、出来ないんですね。

著作権の保護に反するからです。

本というものは、当然洋書も含めて、販売によって生じる著作権料収入によって著作権者を保護する、という前提があります。そうでないと、著作者の基盤が崩れてしまうわけです。

つまり、本屋さんなどで買って、読んでください、というものです。

私立の施設で、本を貸出すとすると、まず、1冊ごとに、著作権者に(協会を通じてですが)、いくらいくらと収める必要があるわけです。
むろん、収めてすまない場合、貸出し禁止される場合もあります。海外の著作権者の同意を得るのは困難です。

当方は、著作権者の保護に、反するわけにはゆきません。
なお、一応、当方、過去に本を5冊ほど出版していただき(中央経済社ほか)、印税を享受しておりました。

そこで、補助教材として、貸出すという、策にならざるを得ないわけです。
昔は、貸本屋さんなどもあったわけですが、まあグレーゾーンなのですね。

したがって、会員制の英語読書教室とする必要があり、名目的でない入会金が必要となります。

ただし、入会金の相当部分は、英英辞典その他の永久貸与で、実質還元する方針です。

以上、このような感じでしょうか。
sunny-side upは、先にも申し上げましたように、自宅にある、せっかく集めた「やさしい洋書」を、足立区近辺の中学・高校生等に読んで欲しい、役立てたい、と思い、始めたものです。

まだ告知、宣伝、活動の広げ方が未熟で、知っておられる方が非常に少なく、会員・生徒も実質ゼロなのですが、鋭意努力して、存在を知っていただき、活動を広げたいと思っております。

もう少ししましたら、足立区の、図書館などの時間貸教室を借りて、洋書の読書教室を行いたいと考えてはいます。

よく、趣味のいろんな教室をやっていますが、そうしたものですね。
こちらは、教材費(まあ、皆で一緒に読む本ですね)込みで500円~800円ぐらいですから、これから洋書を読みたいと思っておられる一般の方に参加を呼びかけるつもりでおります。

サニーサイドアップ教室は、商業的側面のある一般の英語教室とだいぶ異なりますが、自身のできる範囲内で、順次対応して、「やさしい英語を楽しく読もう運動」を広げてゆきたいと存じます。

では また。

 


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 12

マチャ

募集は何かと大変ですよね。
高校時代は放送部にいたのですが、
新入部員獲得には苦労しました・・・
by マチャ (2011-10-04 19:09) 

足立sunny

マチャさん、まことにどうも、です。
一応壁に看板らしきものは書いてあるのですが、足立区西新井というところで、ボロやときましては、信頼度・信用度ゼロといいますか、英語はやりたくない度120%の土地柄といいますか、状態です。

地元への告知手法が今ひとつ浮かばないので、皆さんに、
「こんな教室にしたら生徒がくるのでは?」
「このあたりにアプローチしてみたら?」
「ここを改善しないと、このままではチョットいけないですね」
というような「はげまし」をいただこうかと思いまして、ですね、昔(といっても最近なんですが)書いたのを、少しアレンジして、再度だしてみた次第です。

ブログですと、気軽に会員・生徒募集とやれるのですが、現実の足立区西新井となると、宣伝といっても気後れするんですね。

ホントに読んで欲しいのは、中高生が第一なので、彼ら彼女らにどうアプローチするか、受験と直接関係のない英語世界にどうやってお越しいただくか、悩むところです。

しかし、ピッタリというと失礼ですが、「放送部」。やはりそういう関係のクラブ活動なのかな、という印象ですね。ブログ的ノンフィクションライターというか、マルチMCというか、放送作家というか、その方面の感じですよね。勝手に、レッテルを貼え。って申し訳ないですが、ブログのお話をラジオで流していたら、間違いなく、名物パーソナリティとして、活躍されるものと確信する当方です。

by 足立sunny (2011-10-04 22:07) 

angel

こんばんは。近くなら子供とともに会員になりたいですが、残念です。

中高生はなかなか手ごわいですよね。私も教え子に果敢にチャレンジしては、「先生無理無理」です。

日本語の本を読む数も減って、毎日宿題の日々の子供たち。うちの子供はせめてそうならないように努めています。英語の本は止まっていますが・・・。

新規会員さんがいらっしゃるといいですね!
by angel (2011-10-04 23:46) 

足立sunny

ビタースイートさん、当方、昔、見込み顧客ゼロで事務所をスタートした経験があるのですが、あれは特許事務所で全国規模で、技術から出版まで、いろんな方面の職種の会社が顧客になり得る仕事ですで、「つま」の強力な協力があってメディアワークスの顧問になるなど、一応、顧客はついたのですが。

で、一応、地元西新井では、アル程度人に知られた「すし屋」さんを、父→兄とやっていたので(父が亡くなり、閉店)、当方が名乗れば、それなりの知己はあるのですが、
「英語」では、「どうも」、なのですね。
まして、会話でなく、「読書」ですから、ですね。





by 足立sunny (2011-10-05 07:03) 

足立sunny

angel さん、お近くにおられれば、angelさんの学校に「sunny文庫」を作らせていただきたいところです。

今後何人に増えるかわかりませんが、sunny-side up教室の「名誉総裁」にご就任方を、要請申し上げます。

で、教室と関係ないのですが、電車の中だけで読むことにしていた「Chocolate chip cokie murder」、どうにも進まないので、仕事帰りに喫茶店でも少し読むことにして、やっと読み終わりました。細かい字のタイプのPBだと、当方、1時間に30頁が上限ですね、下限は20頁ぐらい。まあ、読むものによるのでしょうが。

今回は「クッキー」目的に読んでいるので、だれが犯人でも一向にかまわなかったのですが、最初の50頁ぐらいまでで犯人像・犯罪背景が推測できてしまい、やっぱり推理小説は困ったな、と思いました、です。続きを読む気力というのが、推理小説だと、ある頁で、一気にナクナルことがあるんですね。

昨日、{NEW BEGINNINGS}というインドネシアの大地震・大津波(Indian Ocean Tsunami Eartquake)のための「チャリティ本」(当方の好きなNICK HORNBYや、あんまり読んでないSTEPHEN KINGなども書いている16名の競作:超短編集)の中の一つの超短編:Marian Keyesの書いたヤツを読んでいて、思ったのですが、
少なくとも、当方は、無事なのですね。ですから、こうして、くだらないブログを書けるわけです。

日本の大津波・地震で被災された方々や、インドネシアで大津波に流されてしまった方々のことを考えましたら、
無事で残ることができた当方ですから、
少しでも、建設的に、目的を持って前進して行かなければ、などとボケ頭で「一瞬だけ考えた」「一晩寝たら忘れた」次第です。

ほんとに、一晩寝ると、何でも忘れますね。日中ボーとしていて、寝ると全部忘れる、というのでは、目的の達成も何もあったものではありません。

グッド・モーニング、ワンナップ!、ワンナップ!!、ワンナップ!!!
これは最近ハマっているワンナップ・ヤマちゃんにヒントを得て実行している、朝のワンナップ連呼ですが、
気力を充実させていこうと思っています。

エエト、何を書いているのだか?
angelさん、応援ありがとうございます。









学校へ「本」を、巡回的に提供しようかと思ったのですが、どうも、懐疑的なんですね。一担当の方だけの感じなのかもしれないんですが。

イキナリ中学、高校に押しかけても、先生方もPTAの方も、困ってしまうでしょうから、ですね。根回しがないと、最初から、つまずきます、ですね。

でも、先生の知り合いがいないんですね。母校:都立に英語の先生(田村茂という純農村名の人)が残っていないので、探し出して(引退しているか大学の先生になっていると思う)、アドバイスをいただこうかとは思っています。


中高年を対象に、PB初心者講座、英語の本入門みたいなのを企画したならば?、というアドバイスをいただいたことがあるので、知名度アップのため、一度区民newsみたいので、募集してみようかと思っています。




by 足立sunny (2011-10-05 08:16) 

足立sunny

エエト、間延びしたコメントになったのは、当方のネボ頭のせいです。
by 足立sunny (2011-10-05 08:21) 

マチャ

放送部時代はアナウンスを主に勉強してました。
校内放送は洋楽中心で、アーティストの話を
いろいろしてましたね。
先生方には好評でした(笑)

ラジオドキュメンタリーも自分で作ったり・・・

自慢で恐縮ですが、全国大会(NHK杯や全国高校
総合文化祭)には5回出ました。

我が人生のピークでしたね(苦笑)
by マチャ (2011-10-06 18:31) 

足立sunny

マチャさん、こんばんは、です。
エエトですね、やはりその、素養というか資質というものがですね、アルとナイのでは、全国大会(NHK杯や全国高校総合文化祭)というところには、行けないわけですね。むろん、フダンの努力もですが。
でも、不思議ですね。相当昔のはずなのに、学校時代のことは、いつまでも風化せずに残っているんですね。

当方は、高校時代も、ボーとしていましたし、現在も、だいたいボーとしているわけです。
いつも、リーダーではあるんですが、ボーとしているため、だいたい、みかねた周りが全部やってくれます。
タイピングだけは、早いんですけれども、ですね。

ですので、早くサブリーダーを、足立区内外で見つけたいと思っています。
by 足立sunny (2011-10-06 20:46) 

サミアド

ちょっと提案があるのですが。ご存知でしたらごめんなさい。
SSSのサイトにブッククラブ・多読教室の一覧がありますよ。
sunnyさんの教室は条件を満たしてると思うので載せてみてはいかがでしょうか。
sunnyさんとこの料金設定は多読をしてみたい人には魅力的だと思います。
中高生よりは大人をひきつける可能性大ですが。
by サミアド (2011-10-06 22:27) 

足立sunny

サミアドさん、ありがとうございます。

当方、全く知りませんでした。SSSのサイトにブッククラブ・多読教室の一覧などというものがあったとは。

実は、当方、掟破りの辞書引き多読を邁進したものですから、総本山SSSのサイトは、ほとんどというか全く見ていないのです。アウトローですから、本家本元には近づけなかったというか、そういう感じです。

でも、ご指摘されれば、まさしく当方のしようとしていることは、多読教室なわけですから、本家本元のシステムというかご案内というか、真っ先に見るべきでした、ですね。

さっそく、見に行こうと思います。
いろんな人に読んでもらえれば、本も喜びますし、ですね。もうちょっと、品揃えが不足しているような気もするのですが、他で集めていない変な本もありますから、基準を満たしていれば、ありがたいです。
それに、他の多読教室の運営というか、システムもわかるでしょうし、いいモデルがあれば、そっくり取り入れたいと思います。

それにしても、特に絵本が、自分ではまだまだ全然足りないと思っているのです。
それは、絵本は、自分も読むから、ですね。
絵本関係は、1冊の値段が張ることも多いので、表参道に行くたび、「ため息」の連続です。
ただ、1冊でも多く集めようと思っています。

SSSに行ってまいります。ありがとうございます。
実は、ですね。
教室の名前、SSUS(若しくはSSS)なんですが、ですね。
sunny-side up school
suzuki sunny unique school




by 足立sunny (2011-10-07 22:21) 

大阪の主婦

来てみました~。
長い。。。。私のブログより長い。。。(爆)

私は子供向けの本を読んだことがないんですが、(HOLESはよんだけど)

教室経営で「広告だす」とかはあ?
私が行ってる時事英語教室は最寄の駅にチラシをおいてもらってるけど(笑)




by 大阪の主婦 (2011-10-09 15:41) 

足立sunny

大阪の主婦さんへ、ご訪問ありがとうございます。

エエトですね、長いと思うのは、おそらく「気のせい」だと思いますが・・・です。
以前より、だいぶ短くなりました、と思います。

まあ、昔でいうと裏長屋の貧乏サムライ(一応、サムライの子孫です)の寺子屋ですから、広告と言っても、たいしたインパクトのものは、ですね。
何とか、ボチボチ広めようとは思っています。

子供向けの本は、どんどん読んでいますが、けっこう簡単なようで、「昔からある、きめセリフみたいなの」が難しいんですね。3匹の子豚のセリフなど、ジェフリー・デーバーより難しいのが1か所あって、本当にワカリマセン。

たまには、絵本も楽しいとは思います。勉強は別として、心温まるストーリーが多いです。
by 足立sunny (2011-10-09 16:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。