SSブログ

「英語 学習宣言」のようなもの? の巻

11月8日現在、10日間1万円生活も、残りわずか2日となりました。
この経過がありますので、おそらく、初めての3日連続更新、5日間で4回更新です。
「やさしい~楽しく読もう」も、すこしずつ完成に近づいています
(すし屋の出前状態ーあ、〇〇サマの出前ですか、今出ましたので・・・実はまだ完成していない)。

前回記事で明記しましたように、「語彙力診断テスト」で、はからずも「努力家:英単語2千語レベル」と認定されてしまった当方なのですが、正直、

これではイカン!

と痛感いたしました。

まあ、ペーパーバックの方は「心眼」で読めるから良いのですが、かりにも、生徒がゼロでも、英語の教室を主宰する人物の「語彙力」が高校生以下とあっては、これから来るであろう生徒さんに、申し訳がたちません。

父兄の方にも申し開きができません。
こんなんで、本当に大丈夫なの?、と言われることは、目にみえています。

英検1級は、望んでおりません。
TOEIC 900 点も、いらないのです。

いずれにしても、受験料が出せません!!

しかし、語彙力は、必要です。
ペーパーバックをよりスムーズに読むためにも、新聞・雑誌をよりキチンと読むためにも。

では、これを、どう解決するのか?
答えは、一つです。

当方、人生で初めて、「英語を学習」する、「英語の勉強をする」、こととしました。

{英語 学習宣言}
です。


☆☆
A.
英語学習宣言って、何だろね。全く大げさだね。
「人権宣言」とか「アメリカ建国宣言」でもあるまいし、勝手にひそかに勉強するのが普通だろ。

B.
中学から今まで、本をただ読むだけで来たからな。
まさか、英語学習のために、「多読をする」なんて言い出すんじゃないだろうなあ。それじゃ、今までと何にもかわらないぞ。
それにしても、「岩下の ゆず香る まろやか白菜」は、うまいな。新米の「はえぬき」にピッタリだね。

C.
何をするつもりか知らんが、ハタ迷惑でなければ、「バナナダイエット」でも「英語学習」でも、気の済むようにやったらいいさね。
気が狂ったのでなければ、何とかなるだろうばい。
D.
「いさりびお京」や、「主婦あねご」に相談もなく事を進めるとは、ジロー君もいい度胸だな。乳離れしたってことかい。

E.
わたしゃ、どっちでもいいんだよ。これまで通り、ボーとしているのもそれほど悪くないしね。どっちにしろ、大見得をきっても、大したことはできやしないよ。元が元だからね。2千語がチョット増えて3千語になるくらいだろ。スカイプでも始めます、っていうなら話は別だけどもさ。

☆☆
えっと、ですね。

実は、当方、英語に再度取り組み始めました数年前に、英語の勉強をするべく、いろいろと買い揃えた本があったのです。

結局、勉強をやめて、「辞書を引きつつ、ただ英語の本を読む」という方法を採用したので、その際、必要のなくなった「買った本」を「ダンボール箱に詰めて」、押入れに放置しておいたのですね。

昨日、ダンボール箱「2箱」を押入れより取り出しまして、ひさかたぶりに、中身を調べてみました。

お、お、お、ありますね。
英語学習本のテンコ盛です。

文庫の各種英語学習本、七田式、英語でしゃべらナイト、TOEIC の本、TOEFL の本、会話作文英語表現辞典、エトセトラ、エトセトラ。

何しろ、ダンボール箱で2箱分ですから、これでもか、これでもかという量の本が出てまいります。
けっこう、バラエティに富んでいます。

自分でも驚いていますが、持っていたんですね、こういう類の本も。

NHKのラジオ講座のカセットとテキストまで出てまいりました。むろん、一回も聴いたことがありません。

ただ、どの本も、かなり古い本ばかりです。

☆☆
数年前の1月に、「快読100万語ペーパーバックへの道」を古本屋さん(高田書店)で買って、英語をやろうか、と思ったその1月~3月の3ケ月間に、主にブックオフで、たくさん買った記憶はあるのです。

なぜかと申しますと、どのブックオフで「本に書いてあるようなやさしい洋書」を売っているか、わからなかったので、手当たり次第ブックオフを回ったのですね。
当時は、ネットに入っていなかったので、アマゾンは利用できません。

ブックオフ、店員さんに聞いても、どの店に「絵本やグレドリーダーのようなやさしい洋書」が置いてあるか、誰も知らなかったのです。
ただ、どこにお店があるかだけは、教えてくれました。

そこで、仕方なく、店舗の住所を頼りに、手当たり次第、1件ずつ回ったんですね。

ですが、大きな店舗の店でも、ほとんどの店は、「洋書」を置いてなかったのです。

せっかく行きましたからには、当然、各店舗で、「英語関係の棚」「英語資格試験の棚」を、見て回ります。
手ぶらで帰るのもなんなので、その際、安い英語関係の本があれば、買ってきていたわけです。

で、だいたい3ケ月たったところで、当時「洋書」の品揃えのあった3店舗
「中目黒店(今は洋書棚がだいぶ縮小されましたので、現在はほとんど行っておりません)」、
「自由が丘店」、
「池袋要町店(今は洋書は置いていませんので、行っておりません)」
を見つけ出しました。

それ以後は、主に、「今読むためのやさしい洋書と、いずれ読むであろうペーパーバック」を、この3店舗で買っていた、という状況です。

中目黒と自由が丘はすぐ近くですから、毎週若しくは週に2回ほど、この2つをセットで回って、洋書を買っていました。当方の住む西新井は、中目黒から直通電車が走っていますので、行き帰りも便利でした。

そして、池袋要町店とセットで、ジュンク堂書店池袋で新刊を少しだけ買っていたのです。

☆☆
で、ですね。

いろいろな本が出てきたこともありまして、

今回、語彙力の強化の基本作戦として、

(1)
D.K のChildren's Illustrated Encyclopedia を通読する
(2)
Asahi Weekly,Student Times の2冊の週刊新聞の記事中の、わからない単語、あいまいな単語を徹底的につぶす
(3)
今回発見した本の中から、ボキャビルに関係している数冊を選び出し、これを順次当たって確認・記憶してゆく

という作戦にうって出ることにしました。

ただ、全部を同時にやりますと、とても時間が足りませんので、順次、アチコチ、トビトビに、ぐるりと連環的に行ってゆくというところです。


☆☆
では、順に、少し具体的にみてゆきたいと思います。

☆(1)
D.K のChildren's Illustrated Encyclopedia を通読する
画像1107 001.jpg
これは、普通のペーパーバックを読むのと違い、知識項目ですから、語彙力の強化につながると思います。

☆(2)
Asahi Weekly,Student Times の2冊の週刊新聞の記事中の、わからない単語、あいまいな単語を徹底的につぶす。
画像1107 011.jpg
画像1107 012.jpg
まあ、これは、今までお気楽にテキトウに読み流していたのを、きちんと単語レベル/言い回しレベルで精査するということです。
「努力家」としては、この辺から再スタートするのが適当かと思います。

☆(3)
今回発見した本の中から、ボキャビルに関係している関係本を選び出し、これを順次当たって、確認・記憶してゆく


※1
画像1107 003.jpg
画像1107 004.jpg
本の中身の冒頭です。

※2
画像1107 005.jpg
こちらは、TOEFL用の単語ボキャビルですが、ベーシックな語彙力強化です。

※3
画像1107 002.jpg
辞典通読で、語彙力アップを目指します。

※4
画像1107 006.jpg
香川県内の、ほとんど全店が網羅されています。大学者クラス必携のうどん店ボキャビル本。

※5
画像1107 008.jpg
必修ボキャブラリーと銘うってありますので、加えてみました。

※6
画像1108 022.jpg
お腹がすくと、学習を継続できません。軽井沢キャベツは嬬恋に負けず劣らずおいしいです。

※7
画像1108 012.jpg
見出し語4千の子供用英英辞書。通読に好適です。

※8
画像1108 011.jpg
盲目の元島原鉄道社長:宮崎康平さんのこの本は、邪馬台国ブームの火付け役。邪馬台国のボキャビルに必須の本です。

※9
画像1108 001.jpg
ノドが乾きすぎてもいけません。仮面サイダー(ダイドードリンコ)をゴクリ。

※10
画像1108 009.jpg
その名もボキャブラリー・ビルダー。必須アイテムです。

※11
画像1108 010.jpg
ALL IN ONE は定番です。ボキャビルと同時に文法も。

※12
画像1108 015.jpg
マンガとともに、楽しくボキャビルを。

※13
画像1108 019.jpg
本棚をブログに出しとけば?という方がおられたので、特別出演です。
アノ、ただ出しただけ、です。

※14
画像1108 020.jpg
ついでに、もう一つ出してみました。これで2/3。
ハリポタが左の時計の下にありますね。写真ではよく見えませんが、絵本のウラには、ジョン・グリシャムとかヒミツのペーパーバックが積んであります。
残り1/3は個別の本棚。
詳しく見たいというマニアックな方(いないと思いますが)は、
問題は、JEFFRY DEAVER ジェフリー・ディーバーではないのかも?(記事にリンク)
に、本棚が満載されています。

※14
画像1108 013.jpg
なつかしいイングリッシュ・ゾーン、CD付き。通して読めばボキャビルに。

※15
画像1108 014.jpg
ご存知、山口瞳先生、全国の草競馬を行脚です。草競馬のボキャビルに最適。

※16
画像1108 016.jpg
イディオムも、ボキャビルには大切かも。


☆☆
というようなところで、エンエン本を挙げてきたわけですが、

ボキャビルの目標は、努力家2千語
+1万語の 計1万2千語


ボキャビル増強1次終了期間は、
平成24年(来年)の5月末
までの、約6ケ月間です。

半年間で、1万語の増進を図るという計画です。

実のところ、語彙力診断テスト、選択肢の日本語の意味・訳が、イメージと合わなかったので、解答ナシにした単語が5つほど、誤りになっています。

これを普通に解答していれば、+5点。25問中の5点なので、割合が大きいのです。ですので、結果で出た2千語よりは、少し語彙力は多いと思っています。

しかし、どんなに多くても3千語~4千語程度まで。


追記:11月8日午後9時

語彙力診断テスト2回目結果:11月8日
今度は、なんとか、「中級者」にたどり着きました。

レベル7
推定語彙数3001~3500語
称号中級者
gradeintermediate
回答時間2分48秒
スコア31.2
なんとか、3千語レベルを超えました。
同じく正解でも、早く解答しないとレベルが上がらない感じ、ですね。
時間がかかるというのは、しっかり確実に身についていない証拠のようです。

追記終わり。


はたして、1万2千語までの、一気の増強は出来るのか?

短期集中、「成せば成る」、ということであります。
6か月でペーパーバックが読めるようになったのだから、6か月でこれだけ増強するのも出来る、という意気込みです。

もっとも、ですね。
この決意は今日のもの

大前研一氏の語録に、
決意ほど役に立たないものはない
という名言もあります。

はたして、明日にはどう推移するのか?
それは、次回のブログで明らかになると、思われます。

では また。


西新井sunny-side up の近況

ブログの字を、少し小さくしてみました。やっと操作がわかりました。
見づらいようなら、あとで大きく直したいと思います。

前回のブログ記事(11月6日)で、日本ブログ村「リーディング」部門の4位に突如参入された、「~研究所」の方は、11月7日、ふたたび別のカテゴリーに移動されました。

昔は、英語ブログだったらしく、英語講師の方らしいのですが、最近の記事は英語と無縁なので、別のカテゴリーに行かれました。
実際、次の移動先でも、ブログ自体はカテゴリ違いだとは思うのですが・・・ご本人の意思なので、ブログ村の判断とご本人の決断によります。

ともあれ、英語リーディングとしては、平穏が戻ってまいりました。
新参入は歓迎なのです。
ですが、ブログ記事の大半が英語と無関係では、どうにもなりません。カテゴリー別のランキングサイトですから、カテゴリー違いとしかいいようがありません。

日本ブログ村の方には、ご心配とお世話をおかけしました。この場をおかりして、御礼申し上げます。

エッ、舞鶴のうどんですか?
忘れていました。
近いうちに、うどん特集を組みたいと思います。
(それこそ、英語と関係ないので・・・)
どこかで、英語を盛り込まねば。

では では~ (どこかで聞いたようなセリフだなあ)








 


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

足立sunny

ビタースイートさん、おはようございます。

当方、やっと勉強する気になったのですが、どうしても、ブログでは、おちゃらけに走ってしまうのですね。

今回は、さぬきうどん全店制覇と、仮面サイダーで、ウケを狙ってみました。

ランチパックは、大阪の主婦さんのブログに「関関同立ランチパック」の記述があったので、つい出してしまいました。関西だと、面白いのが売っているみたいですね。
関東で面白いのは、「横手焼きそば」「富士の宮やきそば」ランチパックぐらいなのですが。

はたして、笑いを取ることに成功したのかどうか?難しいところです。


by 足立sunny (2011-11-08 19:43) 

電個

ブックオフの「洋書取り扱い一覧」
http://www.bookoff.co.jp/buy/books.html

に掲載されていたと思います。一覧になくても
松戸、横浜、・・・他にもあったと思います。
今年の1~3月まで、全国ブックオフバーゲン情報
のページあったのですが、いまはなくなって
ますね~残念。また、都内の図書館は洋児童書、
洋書を蔵書しているところが増えました。新宿、
世田谷図書館ではサカイ先生の講演もあるよう
です。

もしかして、理科系の司法試験!
弁理士さんですか~
by 電個 (2011-11-08 22:20) 

tabby

こんばんは。

>ダンボール箱「2箱」
すごいですね!
>6か月間で+1万語
いいですね。無敵な感じです。

私もちょこっとだけ参加(?)させてください
(`・ω・´)>キリッ

1.Scholastic Dictionary of Idioms
2.Instant Word Power
の2冊を読んで、語彙増強したいと思います。

素敵な記事、ありがとうございますヽ(^o^)丿

ところで、
「語彙力診断テスト」は結構スピードが
影響する気がします。。。

by tabby (2011-11-08 23:31) 

足立sunny

電個さん、こんばんは、です。

そう、それです。
ブックオフ洋書情報、当時の当方が欲しかったものです。あったんですね。

今度、ブログで、大々的に採り上げさせていただきます。

当時ネットをしていない、非電子環境だったので(パソコンはもっぱら囲碁教室のテキスト作成と、ゲームに使っていました)、自力で探したのです。
横浜は、行ってみたけど洋書から撤退していました。川崎には少しだけ置いてありました。

やさしい洋書を置く図書館、徐々に増えているみたいですね。
愛知の豊田図書館とか、この前、富山市のお話もお伺いしました。
行政は、財政の問題がありますから、なかなか腰が重いんですが、「多読」運動の広がり、10年以上経って、やっと行政レベルまで少しきたか、という感じですね。
トップダウンで、一気に、といかないところが、もどかしいところです。

ええと、ですね。
実のところ、当方の住んでいる「足立区図書館」には、「洋書絵本」はスンゴイ数があるのです。
普通の洋書も、けっこう数はそろっています。
洋書関係の品揃えだけなら、都内でも、多いほうだと思tっています。
ただ、足立区には、中間のやさしい洋書やグレードリーダーみたいのが、ほとんどないのですね。

借りても、あまり多くアリマセン。
名作・有名な絵本と、普通は「読めない洋書」しかそろえていないので、借りずらいのですね。
おそらく、年間で、最高100人ぐらいしか利用していないと思います。絵本を少し借りるだけ。

まあ、キュリオス・ジョージとか、サンボとかもあるので、昔、けっこう、借りましたけれども、ですね。

ブックオフ情報、ありがとうございました。




エエト、当方の元職業ですが、なかなかのご推測ですね。
「弁理士」です。
一応、若手のホープだったんですね。
ついでに、日本大学理工学部ほか大学の講師も。

このコメント欄は、皆さんはあまり読まれないと思うので、ちょっとだけ、お話させていただきます。

まあ、妹(義理のですが)が癌になって、延命治療(父)か安らかな見守り(夫)かで、夫(妹のダンナ)と父(妹の実父、当方の奥様の父)、当方とで、バトル家庭争議の結果、ノイローゼになって、仕事を放棄して、全部止めてしまったのですが、ですね。妹は亡くなりましたが。
以前(当時)は、メディアワークスの顧問などしておりました。関係の会社の方には、ご迷惑をおかけしました、ですがね。
ご迷惑をおかけしたので、当分の間、休止しようということで、現在まで、弁理士活動をしておりません。
資格は有効ですから、再開することは、できるんですけれども、ですね。








by 足立sunny (2011-11-09 05:23) 

足立sunny

tabbyさん、こんばんは、です。
当方、昨日は夜遅く出かけてしまったので、今、朝コメントしておりますが、仕事に行く時間なので、帰ってきてから、詳しくもう一度コメントさせて下さい。

決意だけは、あるのですけれども、ですね。


by 足立sunny (2011-11-09 05:31) 

サミアド

こんにちは~っ!
教室の本棚、すごいですね。きちんと整理されてるし。

2つほど前の記事のバイブルが転がってる写真が強烈で、ある意味別の「すごい」本棚と主婦さんとこでコメントしてしまいました。ごめんなさい。
改めて見るとあの写真は本棚ではないですね。お部屋でした。

近かったら会員登録させてもらうんですけどね。
あまりに遠すぎて残念!!!


by サミアド (2011-11-09 17:35) 

足立sunny

tabbyさん、いつもありがとうございます。

>6か月間で+1万語
いいですね。無敵な感じです

実に、無謀な計画ですね。
でも、だいたい、当方、いつも無謀な計画をたて、なんとか実現してきましたので、今度も、なんとかなるのではないかと、わりと気安くに考えております。

日本語のハウツー本も、なぜか、たくさん出てきましたので、次回の記事に載せるつもりです。

では、ともに、ボキャビルを、ボチボチしましょう。


by 足立sunny (2011-11-09 17:40) 

足立sunny

サミアドさん、どうもです。
サミアドさんのコメントのおかげで、多くの方が、本棚をみにきて下さったようです。
まあ、自分でも、毎日見ていても、けっこう引きますですから、初めて見ると、ショックをうけますね、たぶん。

バイブルが転がっている写真は、「ヤラセ」です(ウソ)。
あの日ですね、朝から本を一冊探していて、アチコチ引っかきまわしてそれでも見つからないうちに出勤時間が来てしまい、玄関を出ようとしたとき、横になっているバイブルとハイジの対比が、なぜか面白くて、写真にとっておいたのです。
今は、バイブルは、キチンと本棚に戻っています。
部屋は、結局、チョット・・・なので、もう2つ本棚を買って整理する予定です。

ちなみに、個別の本棚については、本棚の写真のある関連記事へのリンクを貼っておきましたので、一応、見ることが出来ると思います。9月の記事:「問題はジェフリーデーバーではないのかも?」、です。
まあ、あまり見る気はしないと思うのですが・・・。


まあ、ちょっと、部屋は乱雑すぎましたですね。整理整頓を心がけたいと思います。
by 足立sunny (2011-11-10 03:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。