SSブログ

[研修生]と「特待生」、似たような響きだが・・・の巻 [語彙力診断テストと、ボキャビル本]

「研修生」と「特待生」、似たような響きだが・・・の巻

またまた連続の「語彙力ネタ」なので大変恐縮ですが、

前回のブログから、一応、丸2日経ちましたので、本日(11月12日)、
心眼記憶術の成果を確かめるべく、性懲りもなく、語彙力診断テストをやってみました。

足立sunnyさんの最近の「総合」診断テストの結果
スコア称号日付
14.5pt研修生2011年11月12日
40.6pt勉強家2011年11月12日
31pt中級者2011年11月12日
43pt勉強家2011年11月10日



で、ですね。
もう一度、記憶を戻していただくと、

11月10日が、「勉強家」 4000~4500語 レベル9 だったわけです。

で、本日は、というと、

1回目が、「中級者」に逆戻り。3千語レベルです。

これではイカンと、続けて2回目にチャレンジ。何とか、ギリギリで、「勉強家」
に戻しました。

勢いにのって、さらに続けて3回目。はたして、6千語までアップできるか?

結果、
ついに、「研修生になりました。おおお お。


☆☆
賢明なみなさんは、すでに、お気づきですね。 

診断結果の「研修生」の左側のポイントが、「14.5ポイント」しかないことに。

中級者 > 研修生 であることに。


なんとですね、1000語~1500語の「研修生」 レベル3です。はあっふ。

pointを10倍すると、推定語彙数になるわけです。最大1450語というレベルですね。


1000語って、あんた、どこの中学生やねん?

推定語彙数レベルgrade称号
9001語~10000語16advanced上級者
8001語~9000語15advanced上級者
7001語~8000語14valedictorian特待生
6001語~7000語13valedictorian特待生
5501語~6000語12honor student優等生
5001語~5500語11honor student優等生
4501語~5000語10studious person勉強家
4001語~4500語9studious person勉強家
3501語~4000語8intermediate中級者
3001語~3500語7intermediate中級者
2501語~3000語6hard worker努力家
2001語~2500語5hard worker努力家
1501語~2000語4apprentice研修生
1001語~1500語3apprentice研修生
501語~1000語2beginner初心者
1語~500語1newcomer初学者


「初心者」の次のランクですね、研修生。下から3番目です。

これはもう、「ダメ、莫迦」としかいいようがない結果です。

単語力ナシ! ナシのナシ。ダメなものはダメ。
ボキャビル大作戦どころの話ではなく、中学2年生以下レベルです。


いやあ、まいりましたね。厳しい判定が下りました。

☆☆
しかし、しかし、ですね、皆さん。
かかしは Scarecrow

ここで止めてしまっては、心眼記憶術の真否が問えません。
心眼ですから、超能力と同様に、常に発揮できるとは限りません。

テレビの前でやると、よく失敗しますよね、超能力。
コメンテーターの方が、「それみたことか」と、いっせいに疑問を投げかけます。

超能力は、精神状態に左右されます。
集中力がなくなりますと、全く発揮されない場合が多いのですね。

ということは?
当方も、もしかして?

ということで、当方も、ここで、30分間のインターバルをおくことにしました。

心を落ち着かせることが、第一です。
心頭を滅却すれば、火もまたすずし。

その間に、
(1)タバコを2本ほど吸いまして、まず、フダンの環境を取り戻します。

(2)インスタントですが、コーヒーも、ゴクリ飲んで、カフェインを摂取しました。

(3)BIBLIOBURRO(ろばのとしょかん)のデダシをちょっと読んで、絵本の世界に浸ります。絵本は、当方にとっての、精神安定剤です。
画像1112 001.jpg
Deep in the jungles of Colombia, there lives a man who loves books.
His name is Luis.
As soon as he reads one book, he brings home another.
Soon the house is filled with books.

何か、当方と似たような、環境なんですね。家が本で埋まっています。

His wife , Diana , grumbles.

画像1112 002.jpg
家が本だらけだと、奥様から文句の一つも出るというものです。

余談ですが(本論は?といわれても困るのですけど)、

当方の元奥様は、本の多さに、ただ呆れていました。どうやったら、こんなに多量の本が集まるのかと。ただし、結婚前に集めた本なので、文句は一切なかったですね。
その当時は、学者のはしくれでもありましたので、「法律書」&「和書」を収集・保存していたのです(これは、今の洋書と違って、全部読みました)。
ただし、当時、洋書はマッキントシュ関連の雑誌だけ。他には全く手をつけていません。


4)もう一度、心眼記憶を明瞭にするため、ボキャビル本の写真を撮りました。

画像1112 004.jpg
もっとも効果的なボキャビルの本、ですね。きっと心眼に響くと確信しました。


☆☆
これらの準備を静かに終え、心を落ち着けて、再度、語彙力診断テストに挑戦した次第です。

はたして、足立sunnyは、心眼記憶術を発揮できるのか?

第4回目の結果です。

足立sunnyさんの最近の「総合」診断テストの結果
スコア称号日付
72.8pt特待生2011年11月12日
14.5pt研修生2011年11月12日
40.6pt勉強家2011年11月12日
31pt中級者2011年11月12日
43pt勉強家2011年11月10日



字が特別に大きいですね。「特待生」です。

推定語彙数 レベル 称号を もう一度ご覧下さい。

推定語彙数レベルgrade称号
9001語~10000語16advanced上級者
8001語~9000語15advanced上級者
7001語~8000語14valedictorian特待生
6001語~7000語13valedictorian特待生
5501語~6000語12honor student優等生
5001語~5500語11honor student優等生
4501語~5000語10studious person勉強家
4001語~4500語9studious person勉強家
3501語~4000語8intermediate中級者
3001語~3500語7intermediate中級者
2501語~3000語6hard worker努力家
2001語~2500語5hard worker努力家
1501語~2000語4apprentice研修生
1001語~1500語3apprentice研修生
501語~1000語2beginner初心者
1語~500語1newcomer初学者

あまりにビックリしましたので、またまた、詳細結果のコピーを忘れてしまったのですが、

紛れもなく、目で確認しましたのは、

推定語彙数7001語~8000語 レベル14の方の 特待生 でした。
72.8ポイントを獲得していますから、7000語越えを果たしたわけです。

上級者の一歩手前ですね。

心眼記憶術ここにあり!
たった5日間で、5千語~6千語の語彙力アップに成功!

(ただいま教室でヒミツを大公開中)

(アナタだけに教える驚異の秘訣)

(SUNNY-SIDE UP 英語読書教室)

☆☆
ええと、ですね。

2000語~2500語「努力家」→7000語~8000語「特待生」
5千語アップなわけですね。

記憶術の誇大広告の話ではありません。
SUNNY-SIDE UP 英語読書教室は、生徒ゼロです。

ただ、心眼記憶術の成果でもないかもしれません。

実をいいますと、
今回のテストの際、4回目のテストにして、初めて、あることに気が付いたのです。

語彙力テストの回答のところの「右下の方」に、

「わからないので、とばす」というような一文があったのです。

これまでは、当方、ドウモサッパリわからない場合でも、全て回答していたんですね。

「その問題は回答しない、飛ばす」、という方法があったわけです。
いわゆるパスですね。
ここの欄をクリックしますと、スグに、次の問題に切り替わります。

そうして、途中何度かパスをしまして、わかる範囲内で回答してゆきましたら、

「ついに、出てきました」
「ついに、出てきたのです」

何が出てきたか、といいますと、ついに、「英文の選択肢」が出てきたのです。
単語の意味の選択肢が、英語になっているのですね。
いわゆる「英英」の世界です。

「大学者」をタタキ出したangel さんも、レベルが上がると、英文選択肢が出てくると言っておられたのです。
これに初めて遭遇したわけです。未知との遭遇、スピルバーグの世界です。

そこで、何問か、この英文選択肢で、問題を解いたのです。

そうしましたら、いきなり、「特待生」になったんですね。

人間、やれば出来ますね。
「研修生」の身でも、30分後には、「特待生」になれるんです。


当方、土壇場になると、力を発揮するタイプです。
周りも、なぜか、危機になると応援してくれます。

大学も、すべり止めで日大法学部に引っかかり、浪人しなくて済みました。
就職活動を全くしなかったら、教授がゼネコンの就職先を持ってきてくれました。簡単な面接だけ。
3年勤めた会社を辞めて、受験に専念したら、その年に、弁理士試験に合格しました。

今回も、1500語未満の「研修生」を出してしまったことで、
「危機スイッチ」がはいったのだろうと推定されます。

読書の時だけに使われていた語彙潜在能力が、一気に顕在化し、発揮されたのだと思われます。

または タイミングのよい  大まぐれ

☆☆
さて、と。

カラスが鳴くから、おうちに帰ろうかな。


それにしても、当方の語彙力は、ナゾですね。

1000語から8000語まで、バラエティに富んでいます。
この結果を見ると、単語力は、全くないのではなく、ヘンテコなバランスであるみたいなのですね。

まがりなりにも特待生をタタキ出せる、「潜在的な資質」、の語彙力はあるようです。
この語彙力が発揮されれば、ペーパーバックも読めます。

フダンは、だいたい3千語~4千語レベルの、中級者&勉強家。
時として、1000語~1500語レベルの研修生、時として7千語~8千語レベルの「特待生」

いやはや、疲れますね。
まがりなりにも、ペーパーバックが読める「潜在的な資質」はあったみたいです。
この資質は、本を読むときにしか、発揮されないのですね、きっと。

これを常に顕在化させるためには、やはりボキャビルが必要なようです。
「1万2千語ボキャビル大作戦」は、来年の5月末まで。

昔読んだ小栗佐多里さんの「英語ができない私をせめないで」の中に、単語テストのできるサイトがいくつか紹介されていたのを、思いだしました。
ちょっと、そちらの方も、見学してみたいと思います。
その詳しいご報告は、次回以降で、採り上げたいと思います。

さあ、次は、「絶品やきうどん」です。
残す期限は、あと1日。
次回の記事は、うどん一色となると予想されます。
まあ、そういう予定、なのですが、どうなるものか。

では また。


西新井sunny-side up の近況

このブログ記事が、主な直近の近況なのですが、ボキャビル用を兼ねて、本を3冊購入。
まず、本を買うのが、当方の特色です。

(1)
画像1112 007.jpg
CD付きの本物の英辞郎です。名前が同じなので、これまで導入をためらっていたのですが、皆さん使っていて便利そうでしたので、この機会に揃えてみました。

(2)
画像1112 006.jpg
英語&日本語、完全対称のプレゼンテーションの本で、CD付き。
けっこう面白そうなのですね、

(3)
画像1112 005.jpg
これ、ですね。つい最近、通訳ガイド試験の1次試験を見事パスされ、あとは2次試験:英語での最終口頭試験、を残すだけとなった「大阪の主婦さん」(英検1級保持者)のブログに集まる方々が、皆さん「英検1級、1級」と連呼されるので、英検1級の試験とはどのようなものか、と思いまして、購入した次第です。「1級単語」のナゾも解けるかと。

で、ウチに帰って、よく見てみると、小さい「準」の文字が、大きな1級の横にチョコンと!
「1級」の過去問だとばかり思って買いましたら、「準1級」の過去問集だったんですね、コレ。

こんなに小さく「準」を書いているなんて、卑怯ですよね、イケマセンです。「準1級」という単語なのだから、同じ大きさにしませんと。
まあ、当方は、準1級の方の試験もよく知りませんので、役には立つと思うのですが、ですね。
ああ、もう一冊、正真正銘の「1級の過去問」を買ってこなければなりません。

実のところ、英検1級やTOEICなどの受験をされて、英語を学習しておられる皆さんの頑張り&英語修行の前では、当方のボキャビル大作戦など、学習のウチにも入りません。
多読にしても、しかり。当方のように、いいかげんな態度で臨んではおられません。

でも、ですね。
多少のお笑いは、必要ですよね。きっと。

 

では。

 


 


 
 


 

 


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 1

足立sunny

ビタースイートさん、
こさびーさん、
マチャさん、
横並びでスミマセンが、お越しくださり、うれしいです。

語彙力診断の内容が、例によって、ドンドン脱線してしまったので、あまりに馬鹿馬鹿しいせいか、「英語関係者」&「英語ブログ陣」からのコメントが全くありません。
誰か、何か言って下さると、不思議な現象の「真相」がつかめると思うのですが。

しかし、本当にタイミングよく、下から上に激変しましたですね。もうビックリ。
by 足立sunny (2011-11-14 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。