SSブログ

105円とかけて17冊と解く、その心は 本棚の?? の巻 [洋書 本棚全部公開]

105円とかけて17冊と解く、その心は 本棚の?? の巻

ワケのわからないタイトルが好きなんですね。
これから書く内容も、ワケがわからないんですけれども。

☆☆
なんとなく、ですね。
カラーボックス本棚への本の収納が完了しましたので、近所のブックオフ西新井店を覗いてみたのです。

えっ、完了した本棚ですか?

お出ししても良い?
そうですか、そうですか、ありがとうございます。
お言葉に甘えまして、さっそく。

☆カラーボックスその1
画像1129 008.jpg
転がっていた本を、なんとか収納できました。

☆カラーボックスその2
画像1129 009.jpg
ダンボール箱所蔵本もあり、なんやかやとまぜこぜですね。


えっ、他の本棚も、もう一度見たい?
まだ、ご覧になっていない方もおられる?それはいけませんね。

そうですか、そうですか、ありがとうございます。
お言葉に甘えまして、さっそく。

画像1108 020.jpg
再登場、本棚その1

画像1108 019.jpg
再登場、本棚その2

画像0924 007.jpg
再登場、本棚その3

画像1201 008.jpg
納得の本棚は難しいが、ハヤシはおいしい。

画像0924 006.jpg
再登場、本棚その4

画像1201 019.jpg
再登場、本棚その5

画像1201 021.jpg
隠されていた本棚その1&古い一眼レフカメラ

画像1201 023.jpg
隠されていた本棚その2

画像1201 022.jpg
隠されていた本棚その3 日本語の部


ふうう。
あと3つしか本棚はありません。
非公開。

☆☆
で、ブックオフ西新井ですが、
まだ、ありました。 ほっ。

昔、隣の「梅島」駅前に1つ、逆隣の「竹の塚」駅前に1つ、少し離れた日光街道沿いに1つ、都合3つのブックオフがあったのですが、3つとも閉店。

今は、西新井店だけが、近場のブックオフなのです。
おまけに、ですね、「洋書棚」があるという、珍しいお店です。
相当大きな店でも、洋書は取り扱っていないのですね。なぜぺんぴな「西新井」に洋書取り扱い店があるのかは、ブックオフの7不思議のひとつです。

あ、そういえば、ブックオフ・オンラインのページ見ておかなければ。

この「西新井店」、駅前の大テナントビル(パサージオ)内にあるのですが、ビル自体に人(お客さん)が全然入っていなので、いつなくなるかと、心配なのですね。
なにしろ、他地域では人気の「成城石井」も、「ABCマート」にも、人影が全くないのですから。
画像1201 010.jpg
みごとに無人のABCマート西新井店

このテナントビル、1Fだけは、人であふれているんです。
2F以上は、全くの閑古鳥状態。
1F100人 対 2F以上5人、 という人出です。
新しく出来た1Fの「大阪たこやきのお店」は、人気ですが・・・。
画像1201 011.jpg
どないや、ていってもですね。
もう10年以上タコヤキ食べていないので・・・、しかもこれまで通算で20個以下しか食べてないのですけれども。

元祖で、本場の味、が西新井に来るというのも、どうも変なんですが。
そう思って調べてみましたら、
  • 2011.12 元祖どないや 梅屋敷店(東京都) オープン予定!
  • 2011.12 元祖どないや すすきの店(北海道) オープン予定!
  • 2011.11 元祖どないや 西新井店(東京都) NEW OPEN!
  • 2011.11 元祖どないや 渋谷道玄坂店(東京都) NEW OPEN!
  • 2011.11 元祖どないや 三島店(静岡県) NEW OPEN!
  • 2011.10 元祖どないや ドン・キホーテ新宿店(東京都) NEW
        OPEN!
  • 2011.09 元祖どないや 深井店(大阪府)NEW OPEN!
  • 2011.07 元祖どないや 上野アメ横店(東京都) NEW OPEN!
  • 2011.07 元祖どないや 銀座店(東京都) NEW OPEN!
  • 2011.07 元祖どないや 船橋店(千葉県) NEW OPEN!
  • 2011.06 業務拡大の為、東京支社を移転いたしました。
  • 2011.04 元祖どないや 川崎大師店(神奈川県) NEW OPEN!
  • 2010.11 元祖どないや 札幌店(北海道) RENEWAL OPEN!
  • 2010.11 元祖どないや 草加店(埼玉県) NEW OPEN!
  • 2010.11 元祖どないや 武庫之荘店(兵庫県) NEW OPEN!


    まだまだ続く出店ラッシュ、なんですね。
    ちなみに、「西新井」以外は、銀座、新宿とか、札幌とか、それなりの有名商業地、中核都市みたいです。
    西新井も、「どないや」基準では、出世しましたね。どないや。

    タコヤキの元祖は会津屋という創業70年のお店らしいのですが、
    「元祖どないや」もこれだけ多く全国展開しますと、オオットなお店と思うわけですね。

    いきがかり上、「元祖どないや」の宣伝ブログになってしまったのですが、
    当方も、今から、1年以内には、おそらく食べると思います。

    ☆☆
    ええっと、ですね。
    ともかく、ブックオフに行ったのです。

    これといって、何も買う予定はなかったのですが、英語関係の雑誌の棚、洋書の棚、語学・英語・資格試験の単行本棚、などを、ぐるっと巡ってみました。

    そういたしましたら、ですね、ナントナント、南都聖拳、北斗神拳。

    {英語でしゃべらナイト}雑誌が、10冊、
    オール105円で、並んでいたのです。

    全てCD付きで、完全未開封なんですね。
    しかも、創刊号、創刊2号、創刊3号と、揃い踏みです。

    画像1201 004.jpg
    なつかしの 創刊号 2004年10月

    画像1201 005.jpg
    創刊2号 2004年12月号

    これは! と思いまして、全部買ってきましたら、創刊3号が2冊。
    さらに、ウチの本棚を改めてみると、ダンボール箱から出てきたしゃべらナイトが12冊で、また同じ本が・・・。

    古本を買うときは、ダブリに気をつけましょう。

    しかし、これで約20冊、英語でしゃべらナイトが揃いました。
    きちんと読んで、CDを聴く事ができるのか? 
    それとも、予想通り?本棚のこやしか。
    それが問題です。

    ☆☆
    で、ですね。
    いいかげん話が迷走しておりますが、他にもちょっと、いい本があったのです。


    画像1201.jpg
    これは、マイクロソフトの就職面接試験の際に聞かれる発想力論理テスト、
  • 「logic puzzles on job interviews」に関する本のようなのですが、
    「どうやって富士山を動かすか」というタイトルですから、当方としては、買わないわけにはいきません。
    このロジックは、とても気になりますね。


    と、ここまで書いてまいりましたらば、胸のタイマーがピコピコと鳴っております。
    途中の本棚&たこやき支店が多すぎまして、本論に入る余地がなくなりました。

    そこで、残りの本と、恵比寿の[Good Day Books]のお話は、まとめて次回にお話したいと思います。
    ダダダと、本の名前だけ並べてしまうには惜しい、ちょっと、いい本があったのです。

    では また。


    西新井suuny-side up の近況

    本を買い込んで本棚に収納しただけで、英語学習ゼロ。
    生徒も、ゼロ。
    本購入資金には、まだ若干の余裕があります。
    今月は、引き続き、(安い本を中心に)、本購入予定。
    では。


    nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(1) 

    nice! 4

    コメント 0

    コメントを書く

    お名前:
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    トラックバック 1

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。