SSブログ

バナナは足立sunnyを救う?の巻 [よもやま話]

バナナは足立sunnyを救う?の巻

皆さん、毎日バナナをちゃんと食べておられますか?
バナナは、100%健康果物です。
毎日、毎食、食べましょう。
年末年始、みかんだけに頼ってはいけません。
バナナのある暮らしこそ、現代人に必須の基本生活です。

A.
ついに狂ったか?
B.
まあ、無理もないね。そもそも、足立区ぐらしのやつが、英語に取り組もうってのが、無謀だったんだね。だって、コロッケが30円なんだよ。メンチカツが50円だぜ。おまけにお弁当が250円とくらあ。
C.
昔、石神井公園のテニスクラブに出入りしてたらしいじゃないか。もっとも、やつのことだから、スコートひらひらとかを追いかけるのが目的で、球拾いが関の山だと思うけどね。
D.
何か、今日、バナナでビッグニュースがあるみたいだぜ。
I'll go Bananas!(おかしくなりそうだ)とかじゃないの?
おれも、ちょっとは英語できるとこ、見せておこうか。

☆go bananas

(idiomatic) To go mad (おかしくなる)

I just told her that she couldn't have any pudding until she'd finished her main course, and she went bananas!
 

ちょっとさ、メインコースが食べ終わらなければ、プリンはおあずけだっていったんだよ、そしたらさあ、彼女、怒りくるちゃって。(ナンチャッテ訳)。

まあ、これは「~bananas」というキーワードで、グーグル検索したら出てきただなんだけどね。訳は、足立区言葉で、テキトウにつけといたぜ。

E.
そんなマトモな話のようには思えないけどね。具志堅さんに弟子入りでもしたのか、それとも、本当にバナナダイエットを始めたのか。
そうそう、実は、「朝バナナダイエット」っていうんだよ。あたいも、ちょっと前にやってたんだけど、全然痩せないんだ、これが。みんな「いい」って言うんだけどね。


☆☆
で、ですね。

実は、ちょっとさっきですね、近所にお買い物にいったのです。
夕食の買出しですね。

画像1227 005.jpg
あ~、こんなのも売ってましたですね。ベストセラーらしいのですが、当方は、日本史は、あんまりスッキリわかりたくないんですね。
もっとこうグチグチとですね、いろいろ突っ込みたいわけです。
でも、ちょっとですね、どんなものか買ってみました。

もとい。
近所に、夕食の買出しに出かけたわけです。

画像1228 006.jpg
何か、妙に都会ですね。ウチの近くにSEIYU はないんですが。

画像1228 025.jpg
路面電車も走っています。何かすごいビルもありますね。

画像1228 020.jpg
黄色い電車も走っています。

画像1228 009.jpg
目青不動尊です。

全国的には、目黒のサンマでお馴染みの、目黒不動尊が一番有名なのですが、都内には、この目青不動尊をはじめ、目黄不動尊(2箇所)、目赤不動尊、目白不動尊など、五色の目のお不動様が、各所で祀られています。

☆ものの解説ーウィキペディアらしい☆
五色不動(ごしきふどう)とは、五行思想の五色(白・黒・赤・青・黄)の色にまつわる名称や伝説を持つ不動尊を指し示す総称。東京(江戸)のものが特に有名であるが、厳密に言えば四神や五色に関連する同様の伝説は各所に存在し、それが不動尊と関連付けられたものであれば東京以外でも五色不動と称されることがある。
東京の五色不動は、目黒不動目白不動目赤不動目青不動目黄不動の5種六個所の不動尊の総称。五眼不動、あるいは単に五不動とも呼ばれる。
(クリックされると、行ったまま戻ってこれないのですが、ですね)

☆☆
で、ですね。
これらの写真は、実は、世田谷区は、三軒茶屋の駅前風景です。
路面電車は、東急世田谷線でして、都電荒川線とこの世田谷線だけが、現存する都内の路面電車です。

実は、今日はお仕事で、サンチャ駅前の、世田谷区太子堂というところに行っておりました。
で、のこのこ西新井に帰ってまいりまして、夕食の買い物に出かけたわけです。

夕食のシュサイ、主おかずは、チキンカツ160円ですね。
とんかつより、なぜか、ぐっとお安いんですね。
さて、これを買いまして、さらに商店街を、とことこと歩きます。

そうしましたら、八百屋のスワヤの店員さんが、「おじさん、おじさん、安いよ安いよ、これ50円でいいよ、買ってきなよ」、そうおしゃるわけです。

当方、おじさんで、店員さんの目の前におりますから、どうも声をかけていただいたのは、当方みたいなのですね。

店員さんが指差しておりましたのが、ビニールパックで小分けに包装された「バナナ」なんですね。
「Delmonteバナナ(フィリピン産)」です。

うん、そうね。たまには、バナナも食べてみるか。おいしそうだね。えっと、じゃあ。

当方、サイフから、100円玉を取り出しました。
50円で一房(ワンパック)だから、2つもらおうかなあ、そう思ったわけですね。
みたところ、一房5本ぐらいでしたから、10本=100円で、お買い得だな、と。
お安いですよね。おいしいし。

☆☆
で、ですね。

その結果が、これです、これ。
店員さんがビニール袋に入れてくれて、バナナが手元に届きました。

画像1228 002.jpg
あう!
全部で12パック。100円です。
スワヤ、ものすごい八百屋です。
叩き売りでも、こんなに売ってくれません。
おそらく、これは日本記録です。
100円で一番多くバナナを買った記録。
60本ぐらいなので、1本やく1円60銭。

去年と一昨年の年末は、こんなお買い物をしました。
(1)ネギ1箱100円(5本1束のネギ束12束入り)。
(2)大根10本100円。
(3)年越しゆでそば10袋100円。

☆☆
ということでですね。
年末年始は、バナナ三昧。
うきうき、バナナ生活。
毎日ひと房12日間
毎日ふた房 6日間
いくら食べても、まだまだあるぞ。

実に、健康的です。
みかんと違って、たくさん食べても、身体が黄色くなりません。
労せずして、「朝バナナダイエット」に取り組むこともできます。

以上、足立sunnyのバナナ日誌でした。

☆☆
まあ、読書の合間に、バナナをどんどん食べましょう、ということですね。

画像1227 002.jpg
しゃばけの若旦那でも、バナナは食べていないと思いますね。

画像1227 006.jpg
この虫は、バナナにはつかないですね。

画像1227 008.jpg
ホグワッツの食堂にバナナがあるかどうかは、詳しくみてみないとわかりません。
画像1227 009.jpg
トビーは、のちにホグワッツの食堂で働くようになったのでしたっけ?
大好きだったのですが、最後は、かわいそうなことをしました。

画像1227 007.jpg
GOLD RUSH ならいいんですけど、BANANAラッシュでは。


☆☆
バナナは足立sunny を救う、それは真実です。
片手で食べられるので、読書の妨げになりません。
バナナだけ食べていても、年末年始は暮らしてゆけます。
お年玉に、「バナナ」をあげられます。
訪問客にも、どんどん出せます。

しかし、どうしたらいいのでしょうね、このばなな。
では また。


西新井sunny-side up の近況

There are Bnanas everywhere.


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 5

マチャ

バナナ、安っ!!
うちではヨーグルトをかけて食べてます(^-^)/

メインブログでは、わかりやすさとマニアックさの
バランスに苦心しております(^-^;
by マチャ (2011-12-28 22:34) 

足立sunny

マチャさん、どうもでです。
店員さんが、どんどん袋にいれるんですね。あの~って言いましたら、100円だったら、もっと入れとかないと、といってですね。
マチャさんの記事は、確かに、バランスが超難しいですよね。みんなが知らないことも多いし、深く考えていないことも多いですから、ですね。
当方のような洋楽オンチでも楽しめるように書いていただいているのは、何よりです。
最近の散歩&ご案内も、スポットを当てられるところが、う~んとうなりますね。とにかく、やさしく説明されるのは、一番のお骨折りだと思います。
でも、当方、マチャさんのブログがなかったら、生涯きかなかったであろう洋楽を、聴く機会を得られて、うれしいですね。
by 足立sunny (2011-12-28 23:04) 

angel

こんばんは。バナナは毎朝一本が常食の私です。
シリアルに入れてあっためて食べてます。

先日お問い合わせのあった件ですが、クローズド情報としてしかお知らせできない状況なので、お伝えしようがなくて申し訳ありません。足立sunnyさんのブログにメールとかが見当たらなかったので連絡できませんでした。すみません。

私はもうすぐ耳読書が終わりそうなので、ブログの準備で少しずつ書き溜めたものがさっきあとかたもなく消えてしまって凹んでいます~。がっくり。足立sunnyさんのブログがもしそんな目に遭ったら大変だろうなあ。明日も仕事なので寝ることにします~。

今年も押し迫ってきましたね。よいお年をお迎えください!お風邪めしませんように。
by angel (2011-12-28 23:36) 

足立sunny

angel さん、どうもありがとうございます。
バナナ、食べてらしたとは。

えっとですね、ブログ記事原稿が飛ぶと、ホントに力抜けますよね。
準備原稿、合掌。
ソネット君のブログも、飛びまくりです。3時間の格闘=0の世界は、ほぼ毎週です。一旦保存に成功すれば後は大丈夫ですが。

今年は、いろんな方と知り合えて、変なコメントをしまくって、当方は、非常に良い年でした。
5月以降、時間不足で(ブログ書きすぎ)、英語の本の読書があんまりできなかったのを除けば、ここ最近では一番の年でした。

また寒くなっていますので、ホントにホントに暖かくされて、良いお年を。
by 足立sunny (2011-12-29 09:39) 

足立sunny

ビタースイートさんへ。
いつもご訪問していただき、毎回、ヘンテコで恐縮です。

いま、家の中は、バナナだらけですが、これを食べ終わる頃には、読書も進んでいると思います。
ビタースイートさんのところでご紹介いただいている本も、面白そうな本ばかりなんですが、どんどん入手しますと積読状態になるので、若干購入を見送っております。高田書店にあってくれれば・・・。

良いお年を。

といっても、たぶん、年末も、さらに変なブログを書く予定なんですが。
by 足立sunny (2011-12-29 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。