SSブログ

2011年の終わりのブログ ご挨拶ペコリ の巻 [今年の総決算]

2011年の終わりのブログ ご挨拶ペコリ の巻

来年のNHK大河ドラマは、「平清盛」です。

当方は、テレビを持っていないので、NHK受信料は払っていないのですが、心眼で見れると思いますので、楽しみにしています。

さて、本日は、大晦日です。

大晦日といえば・・・、何でしたっけ?

Red - White Carnival ?
Boxing ?
Yearend Bell Ringing ?
(すべて、あっているかどうかは、さだかでありません)

皆様の各ブログも、ある方は既に仕事じまいでのほほんと、ある方は最後の記事をアップでてんてこまいと、あわただしい中、お過ごしと思います。

ご家族との団欒のうちに、年の瀬を過ごされるご家庭も多いかと思います。

TOEIC など1月のテストを受けられる方は、仕事休みの間に、ひとふんばりと、気張っておられることと、遠くながら、思う次第です。

2年後の1級受験に向けて(→寝言[雨])、当方も、何がしかの対策をスタートさせるべく、

まずはコツコツと、朝から、1日1分のForgetful Little Fireman をタイプいたしまして、

画像1231 016.jpg

次いで、喫茶店サンマルク・カフェで、sunny-side up bread (目玉焼きパン)を食べながら、New York City Zoo におります「マダガスカル・ペンギンズ」のSkipper 隊長ペンギンほかに思いを馳せ、

画像1231 001.jpg

そして、家にかえって、ゴロ寝しながら、絵本を読んだ次第です。

画像1231.jpg
横になっていますので。
普通Tiger 君はベッドで寝ないんですけれども。
草のベッドですかね。

まあ、英検1級のお勉強とは、何の関係もないのですけれども、ですね。
MADACASCAR(映画のノベライズ児童書」)は、思いのほか、難しいんですが、
元旦には読み終わると思います。


☆☆
で、ですね。

皆様の1年の締めくくりのブログを拝見しておりまして、当方も、急遽、何かひとこと書いてみたいな、そういう企画であります。

もう、だいぶ書いていますけれども、ですね。

えっと、あとちょびっとだけ、なんですけど。

USBポートとマイクロソフト:ウインドウズXP が、ここ数日喧嘩しておりまして(ソフト的不具合)、
近くのパサージオにできました、Nojima、で、新しいメモリーカードリーダーを買ってきたのですが、
新しい写真を読んだり読まなかったりなのですね。

機嫌がいいと、読んでくれます。
以前は100円カードリーダーでも、文句を言わずちゃんと読んだのですが、ですね。

それもありまして、
「大晦日に語る、断固私はこの本を読む:10冊」という予定記事を、断念しました。

実際は、バナナの食べすぎで、10冊どころか、何も浮かばなかったんですね。

ばなな4パック消化、残り13袋。



で、本日、まずご覧いただきますのは、

ニューヨークからいつもステキなお話を届けて下さる、
ニューヨークの遊び方 ブログで、
2011年を振り返って:3・11とニューヨークおよび世界の反応、です。

3月11日の東北大震災後の世界の反応が、時の経過とともに、さまざまに描写されています。
こうして、ブログでのお話をまとめて下さると、世界の人の輪を、強く感じます。

そのなかで、ちょっとグッときました映像を。


当方は、今年、ただ考えるだけで具体的には何もできなかったのですが、改めまして、身を引き締めたい、そう思っております。

ひのもと=日本、Rising Sun
大和の国、ひのもと、日本。
東洋の片隅の小さな国ですが、日本で生まれてよかったと、当方は、心底思っています。
国全体で、皆で、頑張っていきたいですね。

☆☆
続きましては、ころっと話は変りまして(ホントニころっと)、アメブロです。
こんなブログがありました。

画像1231 014.jpg
どっかで見た名前ですね、足立sunnyって。

やさしい洋書めぐり by 足立sunny アメブロ

(最新記事の引用はじめ)

皆さん、こんにちは。

おじさんの足立sunnyです。ももやの「ごはんですよおじさん」にそっくりらしいんです。
芸能人と言えるかな?

アメーバのブログを、ずっと更新していなくて、so-netソネット でブログをやっているんですけど。
so-net:ソネットで、はじめた新ブログ、物語が増えてます。アメブロで、皆さんに「やります宣言」していた、やさしい洋書の物語です。
ソネットの方で始めてしまったのですが、リンクから、すぐ見てもらえます。

新・姉妹ブログ誕生
一日1分やさしい洋書
ほぼ毎日、物語を(1)(2)(1)(2)と増やしていますので、そのうち、1000物語になるかも?まだ9つですけれども、ね。

{一日1分やさしい洋書}
第1回 The Big pancake (1)~(3)
   大きなホットケーキの物語
第2回 The enormous turnip(1)(2)
  とてつもなく大きなカブのお話
第3回 THE SAILOR DOG(1)~(3)
 船乗りの少年DOG(犬)の大冒険
第4回 ASK MR.BEAR (1)(2)
 お母さんへのクリスマスプレゼントは?くまさんに聞く?
第5回 SNIFF, SNIFF at CHRISTMAS(1)~(3)
 クリスマスにおくる、暖か物語 何のにおいを嗅ぐ:SNIFF のかな?
第6回 AMAZON ADVENTURE (1)~(4)(現代物:写真付き)
 子供がアマゾンを探検するのだ
第7回 Goldilocks and the Three Bears (1)(2)
 ゴルディロックは女の子、森にきて、熊さんのいえに・・・。
第8回 The Frog Prince (1)~ (3)
  かえるの王子様は、ステキかも。
第9回 Thumbelina (1)(2)(3)(4)(5) 
  小さい小さい、親指姫のサブリナ、幸せはくるのかな?
第10回 Fofgetful Little Fireman (1)
 消防士は大変なんです、忘れっぽいと。
現在、第10回の途中まで、公開中です。   

姉妹ブログも公開中です。

「やさしい洋書を楽しく読もう」ブログ
やさしい洋書の本を、英文付きで、わかりやすくご紹介しています。
2011年 最後のは、
「The Man Who Planted Trees」(木を植えた男:ジャン・ジオノ作)。
全編を一挙ご紹介してあります。

「西新井は洋書の名所?」ブログ
英語のリーディングや、やさしい洋書などについて、コミカルなお話をお送りしています。
ヨタ話といっても、いいかも。
一つひとつが、ちょっ~~~~~~と、長いかもしれませんけども、ね。

では、また宜しく、お願いします。
絵本の好きな う~む の おじさんより。

(引用おわり)

えっと、ですね。

アメブロ、まだやっていたんですね。ひそかに。
いろんなアメブロガーの方のブログの読者にならせていただいています。

実のところ、ソネットと違って、読んでいるブログをいくつでも登録できるし(20とかの変な上限がない)、中学・高校生の方もブログを見やすいですから、ただ1点を除けば、ほんとはアメブロで、やさしい洋書ブログをやりたいのです。

ただ、英文のフォントが、読むのに耐えないのですね。
読めなくはないのですが、読書には向いていません。
最近、アメブロのフォントはグンと見やすくなっているのですが、英字部分は、まだなんですね。

☆☆
結局、最後まで、ブログの宣伝なんですね。

学習意欲、まるでなし。

わらしべ長者のCDは、語り口が非常にスローなので、まあ、わかるんですけれども、ですね。
ボキャブラリービルディングも、INSTANT WORD POWER セッション1だけ終わりました。
2011年、ほとんど学習ナシの年でした、ですね。

一晩寝ると、もりもりパワーが湧いてくると、信じています。
新年ですから、でですね。
ご清読ありがとうございました。

では また。


西新井sunny-side up の近況

なにか、ももやのごはんですよおじさんが、少しご挨拶がしたいらしいんです。
皆様に、ぺこりと、お礼が言いたいみたいですね。
ちょっとだけ、ご登場いただきましょうか。

画像1231 008.jpg

おおおっと。

たぶん、1日ぐらい経つと、いずこともなく消えると思いますけれども、ですね。
今日だけは、いると思いますね、たぶん。

眉毛が、異常に太いです。眉毛おじさん、かも。
髪の生え際が後退してます、白髪も目立ちます。
ぼさぼさで、見苦しいですね。
はたして、起きているかどうかは、疑問です。

OXFORD Children's Thesaurus は手放せないみたいです。

画像1231 005.jpg
タバコも手放せないんですけれども、ですね。

良いお年を。


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 9

ビタースイート

あっ・貴重画像!
一足早くお年玉をいただいた気分。得しちゃった~♪
ありがとうございます(*^-^*)


by ビタースイート (2011-12-31 19:27) 

マチャ

ほんとだ、雰囲気が似ていますね~(^-^)/

今年は数あるブログの中から、僕のブログの
あの記事を見つけてくださって、ご縁が生まれましたね。

たくさんの洋書や絵本を、とても楽しく
拝見させていただきました。

来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。

来年はスコットの没後100年なので、命日の3月末に
改めてあの記事を掲載しようと考えています。
by マチャ (2011-12-31 19:43) 

足立sunny

ビタースイートさん、今年も最終日ですね。
最後までご訪問いただき、ありがとうございます。
あまりお年玉でもないような顔でして。

ビタースイートさんの笑顔はいつも拝見しているのですが、どうも当方の顔は造作が奇妙ですので、年末だけですね、みょうな顔を少し、出してみようかと思いまして。
いつも本棚ばかりですから、ですね。
もう少し男前ですと、ど~んと出せるのですが。
どうかよいお年を。

by 足立sunny (2011-12-31 19:47) 

足立sunny

マチャさん、最後までご訪問ありがとうございます。
辞書をとると、本当にももやのおじさんになってしまうので、顔半分で、お許し下さい。
ずっとお世話になりっぱなしで、お礼のいいようもないのですが、メインブログが滞っておりますので、来年は、どんどん、やさしい洋書や絵本をご紹介していこうと思います。
来年も、ほんとうに、よろしくお願いします。
良いお年を。



by 足立sunny (2011-12-31 19:55) 

足立sunny

tamanossimoさん、最後までありがとうございます。
最初は、まったく何のブログかわからなかったのですが(失礼)、読めば読むほど、心の正直な方のブログだと、納得することができました。
あのタイトルは、「面白い名前の英語ブログ王選手権」で、実は、英語でないがもっとも貴重なものとして、特別表彰をしようと真剣に考えました程、ブログ史上に輝く、タイトルだと、思っております。
リサイタルも、いきたかったです。

これからも、楽しい記事で、皆様をつつんでいただきますよう、ふしてお願い申し上げます。
当方は、さいごまで、変な話で終始しましたが、ですね。
よいお年を。
by 足立sunny (2011-12-31 20:03) 

hatumi30331

年が明けちゃいました。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by hatumi30331 (2012-01-01 00:24) 

足立sunny

hatumi30331さん、あけましておめでとうございます。
当方が遅すぎましたですね。
本年も宜しくお願いします。
by 足立sunny (2012-01-01 05:41) 

ROCKIN' WASABI

おくればせながら、、、
あけましておめでとうございます。
2012年、これまで以上に素敵な年になりますように♪
この年明けを機に、これからもっとブログ更新を頑張りますね(笑)よろしくお願いします!
by ROCKIN' WASABI (2012-01-01 16:44) 

足立sunny

ROCKIN'WASABI さんへ。
あけましておめでとうございます。
今年は、飛躍の年ですね。新天地でのよきスタートがきれます様に、お祈りしています。

ブログの方は、毎日英語を読むのが大変なので(失礼、とても読みやすい英文なんですが、ですね)、ゆっくりのペースで、更新下さい。

でも、英文日誌では、WASABIさんのものが、No.1のものだと、つねづね、思っております。あまり、おかたくないのも魅力ですね。

これからも、宜しくお願い申し上げます。




by 足立sunny (2012-01-01 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。