SSブログ

冬のおこたのブログめぐり&動画 その1 [ブログ巡り]

冬のおこたのブログめぐり&動画 その1

画像0512 003.jpg

ようこそ、SWEET VALLEY Kids ブログへ。

えっ、違いましたですか?

当方の住所は、
東京都足立区西新井 sweet valley 町なんですが。



みなさん、あけましておめでとうございます。
本年も、変な話に終始しますが、何卒、宜しくお願い申し上げます。

本日、元日は、普通の方ですと、年賀のことばがありまして、
皆様のご多幸をお祈りいたしますとか、
1年の計とか、初日の出とか、そういう年頭にふさわしいお話でシャンシャンとなるのですが、なにぶんにも当方は、ウツケ
者ですので、

車海老桜子さんをゲストにお迎えして、新年のブログめぐりを行いたいと思います。


A.
うちらの出番はないんかい!
モーニング着てるんだけど。
B.
新年だから、ちょっと、ご挨拶しとこうか。
え~、どちらさんもお見知りおきで。
手前、生国(しょうごく)は上州新田郡(じょうしゅうにったごおり)、三日月村。
ガキの頃から暴れん坊、てなぐさみの木の枝を長ドスに持ち替えやして、いく十年。
わらじへらしの旅がらす、西新井の親分さんに拾われて、足立sunnyってえケチなやつの子守ってえ役をおおせつかっておりやす、ハンパな野郎でございやす。どうか、みなさま、
ミカヅキのマサ、と呼んでおくんない。
C.
マサ、何いってんだい。
アンタは、西新井のしゃかんや(左官屋)の息子だろ。
だいたい、三日月村は「木枯らし紋次郎」の生まれ故郷で、あんた、この前そこにある群馬の藪塚温泉(やぶづか)にいって、「三日月村&笹沢佐保記念館」でお土産買ってきただけじゃないか。スネークセンターは怖いからパスしたって言ってたろ。
B.
あねご、かたいこたあ、いいっこなしで。
C.
誰があねごなんだい。ただの幼なじみだろ。
まあ、新年だから、余興がわりに、ちょうどいいか。
それにしても、新年そうそうブログめぐりだってさ。血のめぐりが悪いんじゃないのかい、眉毛おやじ。
いくらあたいが応援しているっていっても、元旦は、おとそに雑煮で、最近だと生ハムにワインかもしれないけど、他にやることがあるだろ。
初日の出を拝みに富士山に登れとまでは言わないけどさ。ま、現代版のすごろくと考えれば、あちこちのブログに行ってもいいかもしないけどね。
どうせ、年始客もいないようだから、そろそろ、幕開けさせてやるかね。
ほらっよっと。

桜子:
sunny君、あいかわらず西新井は騒がしいわね。
ところで、初詣にもいかずに、何やってんの。
いくらお賽銭がないからって、浅草の観音様は許してくれないわよ。それとも、電車賃もないの?

sunny:
いえ、ですね。今年は、2日におまいりに行こうと思いまして。元日は、ブログめぐりなどして、過ごそうかな、ということですね。

桜子:
お金がないのね。まあ、いいわ。明日は、お母様が車を出して下さるから、江ノ島の弁天様か、鎌倉の八幡宮
でもいってらしゃいな。運気上昇まちがいなしだわ。
それより、ブログめぐりは、どこからスタートするの? 
私のハイスクール・プリンセス・ダイアリーズからでもいいわよ。

sunny:
それなんですが、今年は、英語のリスニング&スピーキングが課題なので、音声関係のブログから行こうと思うんです。何か、いいブログをご存知ですか、桜子さま?

桜子:
そうね。2012年の年頭を飾るなら、あの好青年かな。
これなんかどう、ためになるブログのお話のほかに、発音解説の動画付きよ。

(1)ネットでネイティブ発音をマスター! オンライン英語発音講座
 


どう、ワイルド系でいいでしょ、いけてるわね、彼。

sunny:
桜子さま、彼は東大大学院の英才ですよ。まあ、ワイルド系ぽいですけどね。でも、ブログでのお話といい、動画ビデオといい、これはいいですね。

ブログに書いてあったけど、メールで希望すると、全部サイズの動画を送ってきてくださるようですよ。まさか、桜子さま、メールでデートの申し込みなど、してませんよね?

桜子:
何言ってるの、sunny君。ちょっと、来週の予定を聞いただけじゃない。
それに、彼のブログはつい最近出てきたんだから、彼まだあまり知られてないのよ、早いもの勝ちでしょ。

sunny:
うっ。

桜子:
何ひっくり返っているの、起きなさい。
それより、これはトップバッターとして、次は、二つ挙げたいわね。
今度はリスニング中心のブログなんだけど、こちらは前にsunny君も紹介してたわね。桜子、絶対いいと思うわ。特に、リスニング力初級者のsunny君にはぴったりだわ。

(2)Grobal Literacy Cafe by NAOKO TASAKA
お勧め英語絵本朗読Youtube動画を連日紹介している驚異のブログです。非常に丁寧にフォローされていて、感動的です。英語絵本朗読をお探しなら 先ずココ。
多くの皆さんに訪問していただきたいブログです。

桜子:
「独断で選ぶ良い」、とかいう欄に、こう書いてあったわよ、sunny君。いいところに目をつけたわね。

sunny:
朗読動画を、ほんとにたくさん紹介してくれましたですね。つい最近、365日(1年)毎日を達成されたそうです。
365本の絵本朗読動画を、全部じゃなくてもですね、ブログ記事を見ながら学習したら、リスニング力もグンとアップしますね。
試しに、ご紹介されていた朗読絵本を一つ出してみますね。これは、最近、一日1分やさしい洋書でも、採り上げた絵本 Ask Mr.Bear なんですけれど。




桜子:
なかなか、いいわね。ダニー、かわいいし。
で、sunny君は、毎日、リスニング&シャドウイングやったのよね?

sunny:
うっ。

桜子:
失神したフリをしても、ダメよsunny君。
サボったんでしょう、わかるわよ。
7月にこのブログを知ったのでしょう。毎日でなくても、きちんとやっていたら、5ケ月もあったのだから、もっとマトモになっているはずだわ。
まあ、お母様も、sunny君はグウタラだって言ってたし、ほんとに、仕方ないわね。
今年こそ、ちゃんとやるんでしょうね?

sunny:
・・・

桜子:
どうも、当分、回復しそうにないわね。
それから、sunny君の動画チャンネルThe101sunny だけど、いろんなのが集めてあって、何が何だかわからないわよ。もうちょっと、整理しなさいね。朗読動画もまだ少ないし、ちょっとむずかしめのもあるし、見るのが大変だわ。ラリーは面白いけどね。

sunny君?まだ、気絶しているの?

仕方がないから、sunny君抜きで、次のに行くわね。
リスニングもいいけど、やっぱり話す方がアサッテじゃダメね。ワイルド君もいいけど、発音といえば、次はコレかな。

(3)発音インストラクターの英語キャンバス

最近は、モデル音声がついているのよね。去年の年末は、roomだったわ。
桜子は子供の頃から向こうでしゃべっているから普通にしゃべれるけど、普通の日本人にはやっぱり地道な練習が必要なのよ、sunny君。
発音メルマガも送ってくれるし、確かsunny君のところにも来てたわよね。

このブログを読んで、実際にしゃべって、地道にやりなさいね、sunny君。
わらしべ長者が聴けたって、喜んでいる場合じゃないわよ。あれスローすぎるし。

私が送っているメルマガ:「プリンセスの独り言」にも、英会話音声を毎回つけているけど、この分じゃその部分はスルーしているわね、sunny君。

何とか言いなさい、こら、sunny!

sunny:
えっと、おはようございます。

あのですね、紹介はもうお済ですか。

イングリッシュ・キックスタートの先生は、もう有名だから、ここではいいでしょうね。ウチのブログにも、リンクが貼ってあるし。
では、次にまいりますか。

で、次のオススメは? 桜子様。

桜子:
たまには、自分で紹介したらどうなの?
自分のブログでしょう、しかも新年の。

わたしが全部挙げてもいいけど、レベルがsunny君には高すぎるものもあるし、ね。
ハイスクール・プリンセス・ダイアリーズのリンクブログを見て下さいって言えば簡単なんだけど。
最近、読者が増えて、毎日300人ぐらいくるようになったの。sunny君、ヘンテコだから、人気ないでしょ。ウチの部長だけは、ファンみたいだけど、読者一人じゃねえ。
やっぱり、私が魅力的だからかしら、どう思うsunny君?

sunny:
うっ。

桜子さまは、魅力的です。ブログもですね。
では、次は、当方が、行ってみたいと思います。

・・・
・・・

あれっ、どうしたんでしょう?
次のブログに進めませんね。

画像1228 014.jpg

踏み切りで、ストップということですか?

とういことは、もしかして?

次回に続く・・・、ということですか?

桜子:
はじめから、西新井が騒がしいから、スペースがなくなるのよ。
ブログめぐりっていっても、結局、新しく「ネイティブ発音マスター」の彼を紹介しただけじゃない。
これじゃ、仕方ないわね。
ブログめぐり その1、にしとくわね。

いいわ。
明日の初詣のあとに、時間を作って、残りのブログめぐりをやりましょう。
お母様にも、協力してあげて、と言われているし。部長も、心配しているし、ね。
いいわね、sunny君。

sunny:
はい、桜子さま。
宜しくお願いします。本年も、ご面倒をおかけします。

桜子:
sunny君は、変な顔だけど、うちの高校の英語部のおじさんアイドルでもあるから、協力はするわよ。

でもね、親しいといっても、一応はお客様なんだから、「福砂屋の長崎カステラ」とまでは言わないけれど、「虎屋のようかん」ぐらいは出してよね。
浅草・舟和の「いもようかん」もおいしいけれど、毎回だと、あきるわよ。

(註:虎屋の羊羹は1本3500円ぐらいします。)
(註:舟和のイモ羊羹は、1本500円とか700円です。)

sunny:
次回は、とっておきのスイーツをご用意します。
ビックリしますよ。

桜子:
まさか、ころっけまんじゅう、とかじゃないわよね。

sunny:
うっ。

(少し、加筆)

桜子:
さっき、「大阪の主婦さん」の新年のブログ(
大阪マダムの人生奮闘記)を覗いたんだけど、あっちには、虎屋の羊羹も福砂屋のカステラも、両方揃っていたわよ。

sunny君が気を失っているスキに、あっちから画像をちょっと無断コピーしといたから、これをアタマに叩き込んで、この次来るときは、sunny君も、しっかりしてね。

昔は、sunny君も、赤坂の虎屋の喫茶室によく行っていた、って、お母さんが言ってたわ。
羊羹は限定品らしいわよ。


(午後おそく、大阪の主婦さんのブログから、無断借用)
(:あとで怒られるだろうなあ→すべて桜子さんのせいなんですよ、主婦さん)
(でも、写真を見ると、一段とおいしそうでしょ)

ほんとに、ころっけまんじゅうだったら、承知しないから!
まあ、でも「十円まんじゅう」なら、あれはあれでおいしいけど。
浅草の「あげまんじゅう」も、おいしいけどね。
面倒なら、サンマルク・カフェの「チョコクロ」でもいいわ。


☆☆
こうして、全く話は進展しないまま、桜子さまは、送迎のベンツに乗ってお帰りになられました。

画像1205 014.jpg

ベンツ700 オープン・エア 日本仕様

定員:8名
最高速度:2キロ/時間
エンジン:保母さん

間違えました。
これでは、帰れません。

さて、「冬のおこたのブログめぐり」は、いつごろ その2が完成するのか?
少なくとも、明日でないことは確実です。

当方が、初詣で、出かけます。

では また。


西新井sunny-side up の近況

1月5日までの間に、「やさしい洋書を楽しく読もう」、新年再開第一弾および第二弾を、お届けする予定です。
1日1分やさしい洋書は、1月2日早朝Forgetful Little Fireman (4) 完をお送りし、1月3日から新物語が始まる予定です。

今年は、行動、リスニング&スピーキング、行動、読書、行動で、活動を広げたいと思います。

年頭の読書:
(1)MADACASCAR(ペンギンズ映画ノベライズ)
  現在54頁/106頁
画像0101 002.jpg
これは、なかなか面白いですね。
ベースが映画版なので、テレビシリーズとちょっと違いますけれど。

(2)And What Do you Do?(PB)
  現在14頁/344頁
画像0101 003.jpg
Laura はキャリアを捨て、夫ともにパリに。専業主婦となった彼女は、2人の子供とともに、お金も時間もある優雅なくらしをしているが・・・。

では。

と思いましたが、
14時28分、東京は、地震で相当揺れました。
関東近辺は、のきなみ震度4です。震源は鳥島近海とのこと。
震源が370キロと深いので、大被害は出ていないようですが、地震の規模マグニチュードは大きいようです。
昨年の3・11以降、東京足立区では、たぶん最大の揺れだと思います。

気を引き締めていかなければなりません。
元旦の警告でしょうか?

では。

英語リスニング編


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 3

コメント 2

風来鶏

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
昨夜の0:28頃にも長野を震源とする地震があって、14:28にも震度4の地震ですか?!
静岡では殆ど揺れを感じませんでしたが、あれだけ大きな地震があったのですから、地殻にかなりの歪が出来てきているのかも知れません。
何か、新年早々嫌な予感がしますね^^;)
by 風来鶏 (2012-01-01 20:44) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
新年早々、ヨタ話にお付き合い下さり、恐縮です。
東京では、ここ最近では一番の揺れでした。比較的ゆっくり、長く、それでもけっこう強烈な揺れでした。

最大余震はもう終わったのか?、他の地震の引き金になるのか?、など、いろいろ言われていますが、「静岡」あたりはまさに東南海地震の想定区域だと思いますので、東京以上に、心配ですね。

明るく、前向きにいけば、なんとか、しばらく地震も収まってくれると信じたいところです。
本年も、宜しくお願いします。
by 足立sunny (2012-01-01 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。