SSブログ

児童書も時に大変! さてその時は・・・ の巻 [児童書を読む]

児童書も時に大変! さてその時は・・・ の巻

1月7日現在、
MADAGASCAR(Movie Novel)児童書は、読み終わりました。
今年の、初完読本です。

他に絵本も読みました、ですよ。
NODDY君とか、半分ぐらい再読

(声が小さいですね)

しかし、実はまだ、昨年読んでいた児童書の、
「The Scarecrow and his Servant (PHILIP PULLMAN)」
が読み終わっておりません。
現在、113頁/230頁。
画像0107.jpg
このScarecrow さんは、 アタマがカブで、元は違っていたのですが、今は、左手は傘、右手は道の案内標示板です

☆☆
これ、ですね。
大概の部分は、そんなに難しくはないのです。

Scarecrow が、畑から出て、彼の召使い(Servant)となったJack 少年とともに、珍道中を繰り広げる、という展開です。
画像0107 003.jpg
旅に出たので、案山子がいませんね(世田谷区)。
(→もともと、そんなところに、いるかい!)

最後は、ハッピーエンドです。
(最後の5頁だけ、先に読みましたから[わーい(嬉しい顔)])。

☆☆
その道中で、例えば、
ある農家に、雇われた二人は、畑での鳥追いに精を出します。
その農家の納屋で、Scarecrow に、ある変化が・・・。

The famer's wife gave him(=Jack) a some bread and jam for breakfast, and Jack took it out to the well, where the Scarecrow was waiting impartiently.

" What is it, master ? " he said.

" I've decided to get married, " the Scarecrow told him.
" As a matter of fact I've fallen in love. Oh, Jack, she is so beautiful ! And such a delicate nature! You'd never believe it, but I feel almost clumsy beside her. Her Grace ! Her charm ! Oh,  my heart is lost, I love her, I worship the ground she brushes! "

" brushes ? " said Jack, his mouth full.

” She is a broom, " the Scarecrow explained.
" You must have noticed her. The very pretty one ! The lovely one ! Oh, I adore her ! "  

英語は、わかりやすいですが


旅する案山子が、箒に恋をするって、なんのこっちゃ?

結局ですね、自作の歌を披露したり、恋に破れて大泣きしたりと、夜中に大騒ぎをしたことで、農家の奥さんに、たたき出されてしまいました。

というような感じで、ヘンテコリンに進んでいくのですが・・・。

・・・

☆☆
次に、怪しげな占星術師と会うのですね。
未来を占ってもらいます。

" I have never seen a distiny as strange and profound as this, said the astrologer in a low, quavery voice.

それは、まあ、旅する案山子の運命なわけですから、奇妙で難解な運命なわけで、ペテン師的な占い師さんでなくとも、これまで見たことがないのは当然なわけですが、

問題は、その次の、ご宣託の部分の英語です。


" The paranomical ecliptic of the clavicle of solomon, multipulied by the solar influence in the trine of the zaphoristical catanastomoid, divided by maridian of the vernal azimuth and  composticated by the diaphragm of Ezekiel,reveals..."

占星術のお話ですが、とにかく、


{サッパリわかりません!}

{こんなの、ムリ。知らん!}

(タイプすら正確に打てません!)

太陽(太陽宮)の影響とか、エゼキエル(蠅の王)とか、ソロモン(solomon)ぐらいしか、見当がつきません。
方位がどうたらで、・・・で、・・・です。

(追記:エゼキエルは旧約聖書のエゼキエル書みたいですね。ユダヤの預言者エゼキエル、本文に書いた蠅の王は「エルゼブブ」でした。ユダヤの聖人と反ユダヤ異教徒の王とを混同しては、まるでいけませんね。「聖書に出てくる」ことしか共通していません。)

これを一読でわかる方は、日本には、たぶん、鏡リュウジさんしかいないでしょう。

彼は、伝統ある英国占星術協会の正式な会員です(昔は、日本でただ一人の)。
占星術のエキスパートにして、英語も出来ます。

もし、可能な方は、「コメント」で、「日本語訳」を、お願いします。

大いに助かります。
ふぅーい(→丸なげ→英語の出来る方、お願いします)。

(→そんなの知るか! 自分でやれ!との声多数)

☆☆
実は、昨日、大阪の主婦さんのブログに行きましたら、TOEIC の ややこしい問題がありまして、

問題:空欄に入る単語を(A)~(D)の中から選んでね
(1)Despite the explosive growth of the Internet, how teenagers are exposed to new products is still (  ) through television advertising.

(A) predominant (B) predominantly (C) predominate (D) predominated
(問題文:あとで追加)

当方も、無謀にも問題にチャレンジしまして、さっそく、コメントをさせていただきました。


AAAAAGH !
 (足立sunny)

2012-01-06 19:09:51

AHHHHHH. HEEEEELP!
~is still ( ) through television advertising.
(B)predominantly 想像がつきました。文のジャマをしないのはこれだけ、という別の理由ですが。

他は・・・AAAAAGH!

問題を解こうと思ったのが、間違いの元でした。
アタマから湯気がでました。
当方、絶叫語句、好きなんですね。

(回答理由:あとで追加)
ちなみに、「文のじゃまをしない」という変な回答理由ですが、

ここは( )を無視しても、文が、意味あるものとして、それなりに、読めるのです。
(インターネットの爆発的な普及にもかかわらず、青少年達は、いかに新製品をテレビコマーシャルを通じて受け入れることを期待しているか、みたいな感じ。)
そうであるならば、( )内には、飾りの語句で、文の流れの邪魔をしない語句が来るはずで、意味的にも、(B)predominantly だろう、という理由です。(D)も飾りなんですが、文の邪魔をする感じ、なんですね。
これは、もちろん、たまたま、当たったのですね。
実際の試験では、通用しないでしょう。


☆☆
で、当方の場合、
先のような文章に出会いましたとき、

そういうときに、どうするか?
どうしまんねん?


素直に、全部飛ばします!
何か、
「占星術の変な話をした」、
で終わり。

この文にかかずっていますと、話が全く進みません。
辞書を引いても、占星術の知識がなければ、マトモには解読できません。

こういう場合は、
「全部飛ばす」のが、ベストです。

それじゃ、読んだことにならんだろう!
とお思いのアナタ。

そういう小さいことにこだわっては、英語の読書は出来ません。

「どうせ、2週間も過ぎれば、読んだ内容の50%は忘れているのだから」
足立sunnyの読書実感:
=筋とか、特に印象に残ったところとかは、何年も覚えていますが、ですね。

話の筋にそう影響しない、細かいところは、初めから飛ばして読んでも、大して変わりはありません。


☆☆
まあ、ですね。

これを、「お気楽洋書読書」とか「能天気洋書読書」と呼んでいますね、当方は。

こんな調子で、大丈夫なのか?

はい、大丈夫です!

まあ、ですね。
児童書にも、時には、すごく難解な文も、出てくるわけですね。
だいたいは、ペーパーバックより、かなりやさしいんですけれど。

もっとも、事あるごとに飛ばしていたのでは、物語を、楽しめません。

時には」、ですね。

飛ばすことも、許容範囲です。

全部読んだ後で、どうしても気になるなら、調べ直せばいいのです。
  
もっとも、先ほどの文を全部理解するには、「占星術入門」から読まなければなりませんが、ですね。


児童書といっても、なるべく、気楽に、読みましょう。
ところどころ、わからなくても、大丈夫です。

当方は、未だに読めない「機関車トーマス」があるぐらいですから。
ペーパーバックより、なじみのない子供用の慣用語の方が、時には難しいのですね。
辞書にも載っていないようなものも、少なくありません。

日本語でも、例えば、

「ちちんプイプイ」とか、「達磨さんがころんだ」とか、

考えても、解明できませんですよね。

はああ。
無理やりの自己弁護は、つらいところです。

とにかく、

多少わからなくとも、

児童書は、楽しく、読みましょう!

この調子で、今年の読書目標である、
ペーパーバック40冊、
児童書24冊、
絵本100冊、
を達成できるかどうかは、Scarecrowでも、わからないと思いますね。

では また。


西新井sunny-side up の近況

The Scarecrow and his Servant は、連休中に読み終わる予定です。
次は、NODDY君を全部読んで、それからペーパーバックの予定。
NODDY君のYoutube 動画、どうも全然聴き取れないと思いましたら、英語じゃなかった!
英語版に直しておきました。誠にすみません。

バナナ17パック完食。

get した本:
(1)仕事の進め方のノウハウ本 100円ですね。
 
画像0107 005.jpg

(2)人生、生き方を考える本ですね。
画像0107 006.jpg

(3)なぜか特許法の本がありました。
 国ごとに、全然違うんですね、これが。
画像0107 007.jpg

(4)ロマノフ王朝は、小説の格好の題材です。
画像0107 004.jpg

(5)本格登山の、山&登山家の本です。  
画像0107 008.jpg
画像0107 009.jpg
登山家の方は、スゴイですね。

最後に、面白キャンペーンをひとつ。
うどん県にようこそ


では。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

マチャ

たしかに、なんのこっちゃさっぱり
わからないですよね(>_<)
太陽宮?エゼキエル?
仮に訳せたとしても、意味がわからないです(^-^;

読み進むと、御宣託の内容が
推測できるかも知れませんね。
by マチャ (2012-01-08 21:53) 

足立sunny

マチャさんへ。
お読み下さり、恐縮です。

まいりましたですね、これは。
実は、昔の当方の近くには、元奥様の関係で、西洋占星術の大家の方が、たくさんおられたのです。みなさん、第一人者みたいな方ばかりでした。

それで当方も、占星術の入門書は一応読んでいるのですが、ですね(15年前ですが)。
ソロモンは偉大なユダヤ王なので名前は知っているのですが、solomonで思い出すのは、どちらかというとスキー板のサロモンなんですね。昔のスキー板の輸入品第一ブランドで、高くてですね。仕方がないので、当方は、平行輸入品の安い別ブランドの板を使っていましたが。

占星術は、太陽と星の位置関係で決まるわけですから、天を12宮に分けまして、黄道(太陽の軌跡)が横切る位置とウンヌンで・・・というような部分でありまして、日本語でも今ひとつモノにできなかったので、英語にすると、もうお手上げ状態です。
まあ、この怪しげな占星術師さんの方も、「基本的に口から出まかせ」を言っているわけですので、この出まかせ部分を理解しなくとも、ストーリー的には問題はないと思うのですが、ですね。

でも、とても奇妙ですが、楽しい物語ですので、読んでよかったと思っています。
その後、なぜか無人島に漂流してしまったので、案山子の頭は、カブからココナッツの実に変ってしまいましたが(サバイバルのため、Jack少年がカブを削って食べたため、1個だけ実っていたココナッツの実が、頭に)。
by 足立sunny (2012-01-09 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。