SSブログ

Better Liar への道 & 絵本でない本も買いました の巻 [洋書絵本などお買い物]

Better Liar への道 & 絵本でない本も買いました の巻

みなさん、こんにちは。
ここ3日間で、5時間しか寝ていない足立sunnyです。

寝ずに何をしていたかと申しますと、「英語の勉強」([雨][雨][雨])です。


足立sunnyのウソ度指数
[雨]・・・・・・・・ウソの可能性が高い
[雨][雨]・・・・・・ ウソの可能性が極めて高い
[雨][雨][雨]・・・・・ほぼ確実にウソ
[雨][雨][雨][雨]・・・・間違いなく大嘘
[雨][雨][雨][雨][雨]・・・史上最大のウソ

☆☆
今読んでおります本「bud, not buddy」(CHRISTOPHER PAUL CURTIS 1999年)は、前回予告いたしました、ペーパーバック体裁の児童書24
3頁の本なのですが(現在43頁まで)、
孤児となった10歳の Bud 少年:主人公の

「楽しく生き抜くためのより良きサバイバル・ウソ術(テキトウな意訳命名)」
Bud Caldwell’s  Rules and Things for having a Funner Life and Making a Better Liar Out of Yourself. 

が、ときどき公開されているのですね。

追記:
Rules and Things は、規則と覚書みたいな感じで(まとめれば「処世術、人生訓」か)で、for~で何の目的かというと、とつながり、
for  having a Funner Life(楽しい生活を送ること)
and (for)  Making a better Liar Out of yourself(より良きうそつきに自分を仕上げること)
かなあ、
それと、
もしかして最後のOut of yourself は、前の文の全体にかかるのじゃないだろうか?

などと、つい検討してしまう生真面目な方は、

楽しく生き抜くためのより良きサバイバル・ウソ術(テキトウな意訳命名)

につき、
絶対ちがうだろ!
ウソをつくな!
と思われると思うので、

どうか、よりよいタイトルを、命名下さい。

「サバイバル術とウソ術を合同して、サバイバル・ウソ術としたのですが、どうも語幹的に無理そうなので、
「バド・コールドウェルの楽しく生き抜くためのサバイバル処世術&より良きウソ術」
あたりにしておけばよかったかと、思っております。

これでも、全然ダメ?

どうか、おめごぼしを。

(追記おわり)

  
で、まず初めに出てきますのが、No.3 です。


RULES AND THINGS NUMBER 3

If You Got to Tell a Lie, Make Sure It's Simple and Easy to Remember.
ウソをつく場合には、単純で、思い出しやすいウソであることを、肝に銘じなさい。

はっ はっ はっ。
とてもためになりますね。

寝ずに何をしていたかと申しますと、「英語の勉強」([雨][雨][雨])です。
もしウソだとすれば、No.3の教えを、キチンとまもっているようにみえますね。

☆☆
で、ですね。

どうも寝不足で、元気が出ないので、お昼は、すこし奮発してみました。

画像0113 022.jpg
うなぎの名店の世田谷区内のお店です。

画像0113 021.jpg

あまり贅沢をしても、いけませんので、ベーシックなうな重を選択し、とてもおいしくいただきました([雨][雨][雨][雨])。


☆☆
さて、話は変りまして、先日の等々力渓谷へ、本日、再び行ってまいりました。
ご紹介しておいて、全く写真がありません、では、申し開きができないからですね。

等々力渓谷は、こんなところです。
画像0113 004.jpg
橋上から撮影した遠景。

画像0113 005.jpg
遊歩道から頭上の橋を見上げると。

画像0113 008.jpg
渓谷内の遊歩道にて。
少しこじんまりとしていますが、まぎれもない渓谷で、駅前の商店街から横に30メートルだけそれた場所とは思えない、別世界が広がっています。

以前に最奥までいったのですが、
ず~と奥の方には、確か観音堂とか、縄文の横穴ほこらとかがあった気がします。


☆☆
で、ですね。

やはり、本買い人としては、自由が丘店ばかりに行っていないで、地元のブックオフ西新井をひいきにしなければなりません。
そこで、本日、西新井店で、少し本をみつくろってみました。

眠さが限界なので、どこまでご紹介できますかどうか。
可能な限り、出してみます。


画像0113 001.jpg
CD を聴いて中学高校英語のおさらいをし、TOEIC の学習をスタートさせる、そういう意気込みです。
[雨][雨][雨]

(意気込みだけで、必ずしも受けるわけではないのですが・・・)。

どんなテストがわからないので、ブログを読んでいても、パート5が~とか、理解不能な用語が出てくるためですね。
テストの基礎知識から、学ぶ必要があります。

中学英語からおさらいするのは、基本に立ち返るためですね。[雨][雨][雨]

105円だったからついでに買ってきたわけではありません![雨][雨][雨][雨]


画像0113 002.jpg
英検は、1級とか準1級とかでなく、まずは2級の復習から基礎固めを。

だいたい、英検も、どんなテストか、皆目見当がつかないのですね。

ですが、学習の合間に、息抜きのLadyBird 絵本は、欠かせません。

この二つは、けっこう有名どころです。
なぜかというと、ウチに2冊とも、あるからですね。いくつあってもいいので、買い足した次第です。


画像0113 003.jpg
中学英語をリスニングで総おさらいをして、
リスニングの強化を狙います。

アンネの日記に思いを馳せ、不思議なペーパーバックを読む候補(本棚のこやし)に加えて、次の読書の準備を整えます。

アンネの日記は、中学の頃、翻訳で読みましたのですが、ですね。

☆☆
画像0113 013.jpg

絵本を読む場合には、油断と過信に気をつけなければなりません!

そろそろ、睡魔がおそってきまして、何を書いているのか、ぼんやりとしてきています。

現在、午前1時15分、起床は4時30分です。
本日も、最大3時間ぐらいしか寝れそうもありません。

ということで、go to bed といきたいと思います。

では また。


西新井~~の~~

~~~の
~~で、GOOD NIGHT.
明日になれば、~~は文字になるかと思います。[雨][雨][雨]

追記:
寝不足の原因は、「読書」です。日本語の本の。
ペーパーバックも、読書開始しましたけれど・・・。
14日(土)は、6時間寝る予定で、これで回復すると思います。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。