SSブログ

Bud, not Buddy から THE REPORT CARD へ そしてESAUへ の巻 [児童書を読む]

Bud, not Buddy から THE REPORT CARD へ そして ESAUへ  の巻


 「全国人間のクズランキング」 
 足立sunny  【第13位】 クズでーす!

みなさん、こんにちは。
日本のクズ 第13位にランクインしました足立sunnyです。

どうも、前回の、「全て人から借りてきましたブログ」が大いにいけなかったようで、こんな結果になってしまいました。

おまけに、サイフに638円しかありません。銀行にあるかというと、あるような、ないような。
あることはあるのですが、今年始めました「週ごとに設定しているお小遣い枠」部分は、残りわずかで、金、土、日の3日間で約3千円。
月曜日1万円スタートで、4週4万円という設定です。

過去の例ですと、平均すると月に5万円近く本を買いますから、どだい無理な設定なのですが、際限なく本を買う歯止めにはなります。

で、ですね。
今日、たまたま知ったのですが、診断メーカー・コム(http://shindanmaker.com)、というサイトがありまして、さまざまなものを診断したり、ランキングをつけたりしてくれるのですね。

その診断結果が、冒頭のクズランキングです。
第13位のクズと認定されたましたので、ついでに、世間の評判を、聞いてみました。


あなたの評判きいてみた

 「足立sunnyってどう思う?」「ぼっちだね」「うん、凄くぼっちだと思う」「異論はない」「それにちょっとマヌケじゃない?」「それもあるかも」 

ぼっち、って、何?

こういう、おじさんには意味不明の用語が出てきましたときは、「同人用語の基礎知識」、が頼りです。


同人用語の基礎知識:ぼっち

「ぼっち」 とは、「ひとりぼっち」 のことです。

 「ひとりぼっち」 とは、「たった一人」「孤独な人」、といった状態のことですが、「ぼっち」 は、これの略語のような扱いで使われる言葉です。
友達 (リア友) がいない、恋人がいないなどの人を単に 「ぼっち」 と呼ぶ一方、一人だけで孤独に食べるご飯を 「ぼっち飯」 と呼んだり、一人だけで見る映画を 「ぼっち映画」、友達のいない生活を 「ぼっち生活」 と呼ぶなど、何かに接頭して使うケースが非常に多い言葉となっています。

 
 

こうした 「孤独に何かをすること」 については、「一人飯」「一人映画」 などと、かつては 「ひとりぼっち」 の 「一人」 部分が使われ表現されたものですが (マスコミ主導で、飲食店などを女性一人で利用することを、「お一人様」 なんて表現する言葉もありました)、これの逆パターンとなります。

つまり、当方の評判は、「孤独な変わり者で、少々マヌケである」、という診断ですね。

不思議と当たるものですね、まさしく正解です。
本日も、ひとりで過ごし、読書しております。


☆☆
で、ですね。

多少落ち込みながらも、
ブログをお散歩していましたら、新発売のDSソフトの記事が、目にとまりました。


平日は15:00まで、土・日曜は12:00までに決済が確定したご注文は、即日発送にて対応!【新品】送料込!!ニンテンドーDSソフト[ エントリーでPoint5倍!]【毎日配送!】ニューホライズンイングリッシュコース2DS【新品】NDS【smtb-k】

【新品】ニンテンドーDSソフト ニューホライズンイングリッシュコース2DS

  • ショップ: 箱と説明書
  • 価格: 3,680 円
ニンテンドーDS専用ソフト
NEW HORIZON English Course
2012 年3 月22 日(木)発売予定!


東京書籍株式会社が、平成24 年度に発行する中学校英語教科書「NEW HORIZON English Course」に準拠した学習ソフトです。
教科書本文はネイティブスピーカーによる音声収録がされており、「読む」・「聴く」・「書く」を基本とした学習が可能です。また、授業の予習・復習や、中間・期末テストに役立つ機能も搭載されており、スキマ時間を活用して効率良く学習できるソフトです。
【各モード説明】
●教科書学習:教科書に沿った学習が行えるモードです。5つの学習ステップで効率的な学習ができます。
Step1:リスニング 教科書本文の音声を聴き、内容を確認しながら学習。
Step2:新出語句 学習中パートの新出単語のお手本を参考に書き取り練習。
Step3:語句の練習 学習中の新出単語を穴埋め問題で練習。
Step4:基本文学習 基本文を参考に文法項目を学習。
Step5:確認問題 学習中パートの内容を確認する練習問題で学習。


ネイティブの発音もたくさん入っていて、演習問題がたくさんあって、学習の役には立つのでしょうが、

(怒らないでくださいね・発売元)
すっごく、つまんなそうですね。
教科書読んでリスニングCD聞いているだけの方がマシ、
(怒らないでくださいね・発売元)

そう思うのは、当方だけかもしれませんが、ですね。
中味は、まだサワリしか公開されていないのですが・・・。

まあ、中学の最初の頃は、英語の基礎ルールを覚えるのが先決で、教科書に準拠してしまうと、楽しくといっても限界がありまして、

教科書の角度と少し違った角度で、同じ内容を学べるということで、初期の英語学習にはかなり役に立つとは思いますが、ですね。

DSソフトですと、「英語漬け」シリーズがヒットしましたから、順次、英語学習ソフトが出てくるとは思っていたのですが・・・。

もっとユニックなの、出てこないですかね。
DS持ってませんけれども。

生真面目な日本人は、問題ー解答、という「クイズ」「テスト形式」がワリと大好きですので、実際は、面白いと思う人が大勢いるのかもしれません。

本当に、これは、かなり好きなんだと思うのですね。
テレビでも、
クイズ番組、テスト参加番組、
多いですからね。

当方も、学習には不熱心で、英語の各種試験を受けるのには消極的なのですが、クイズ&テスト形式自体は、大好きです。
昔受けていた、超面倒くさい多肢選択式試験で高得点だったのは、問題的に好き、という面もあったかと思っています。

たまに、電車内の広告にある、小学生用の算数の問題などを、真剣に考えています。
たいがい、難しすぎて解けないんですが・・・。

できれば、ロールプレイングゲームのやさしい英語版とか、モノポリー英語版やさしいやつ、とか、そういうソフトを、DSなどで作って、欲しいですね。
楽しみながら、英語を学習できる、そういうやつです。

個人的には、商店街の中に住む、ジロウ少年が、仲間のお京さんやマサ君とあちこちに行って活躍する、そういう英語版やさしいやつを、いつか作りたいと思いますけれども、ですね。

音声と英文テクストだけの問題ですから、作ろうと思えば、それほど難しくないはずなのですが、ですね。
海外で発売されている音声付のものですと、どこに売っているのか不明ですし、かりに入手できたとしても、会話のスピードが速すぎるのですね。

もうひとつ、ついでにあってほしいのは、ゆっくりしゃべる、日本のアニメ英語版とか、ですね。商業ベースにも、十分乗ると思うのですが。

☆☆
そんな気持をいだきつつ、クズはクズなりに、読書をしておりまして、
Bud, not buddy (243頁) を読み終わりました。

やっと、タイトルのところにきた気がするのですが、ですね。
気のせいかしら?

この児童書ですが、1頁の中味は、こんな感じで、あまり難しい単語はできませんが、英語があまり好きでない普通の高校生ですと、文法的に、読むのに苦労する部分があるかと思います。
画像0120 002.jpg
母子家庭の母を6才で亡くし、孤児となって、孤児院で暮らす10才のbud 少年の物語で、1930年代の設定です。
孤児院から、引き取り先の家庭へ。物語のスタートです。
なくなった母の思い出の品々などを詰め込んだぼろぼろのスーツケース1つが、彼の唯一の財産です。
彼には、どんな未来が待ち受けているのか?

読むとわかりますね。
当方、筋書きは、嫌いです。
少し英語の出来る方に、大きくオススメしたい、児童書です。

☆☆
で、本日、これから読む本が、こちらです。
画像0120 006.jpg
クレメンツ作の児童書です。

画像0120 009.jpg

アンドリュウ・クレメンツの書く児童書は、おせじ抜きで、どれも面白いと思います。
小学生3年生以下の時代、1(一番低いやつ)を連発していた当方としては、オールD、ただひとつだけCの表紙は、気になって仕方ないのですね。向こうですと、当然Aが一番のグレードです。

ちょっと追記:グレード
A Plus がトップです。A, A Plus, A Minus, B Plus, B・・・F で、F が最低のグレードですね。
E 以降はどうも芳しくないようです。 

ブログを書かないで読んでいれば、もう読み終わっているはず、なんですが。
ソネット君の調子が悪いのもあって、もう4時間ぐらいかかっているんですね、ここまで。

☆☆
前置きが、また長すぎましたですね。

この児童書のあとに、
読みかけでした、PBの「EASU」(PHILIP KERR)(13頁/403頁)と、
画像0120 011.jpg
ちびっと破けてしまいました。
画像0120 012.jpg
エサウのでだし。
画面をクリックすると、文字は大きくなりますが、英文はたぶん読みやすくはなりません。

「And What Do You Do?」(Salah Long)(25頁/344頁)
(画像略)
に戻る予定なのですが、
「長崎屋の若旦那」がですね、どうもトラブルみたいですので、しゃばけシリーズの「いっちばん」(第7巻)を読まないといけないような気がします。

なかなかPBにたどり着かない、1月ですね。

普段、英語・英語している皆さん、児童書読み、スタートさせましたですか?
試しに一冊、bud not buddy 読んでみませんか?
当方と一緒に、THE REPORT CARD でも、いかがですか?

では また。


西新井SUNNY-SIDE UP の近況

ええと、教室は相変わらず暇で、雨で仕事もなくなってしまったのですが、
ソネットがダウンいたしまして、そのとき書いていた原稿が飛んでしまいましたので(自分のせいではないといいたいらしい)、若干、あわてております。
ソネットブログ、どこも、あわただしいようです。

もともと、「1箇所の訂正」をするのにも、原稿呼び出し・訂正・保存で最低10分ぐらいかかる、非常に重いシステムなのですが、本日は、1回の「保存」だけで30分かかりました。
ただ保存ボタンを押してから、完了するまでに、30分。
うなぎやでも、そろそろ、うな重出てきますよね。
システム、あまり直っていないようです。容量の問題なのでしょうが、ですね。
では。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

angel

こんばんは。いつもありがとうございます。児童書も難しいのは難しいと思います。この前生徒に薦められてHolesという本を読みましたが、単純なようで深いお話でした。

大人の人は主人公が若すぎるとどうしても魅力感じなくなってしまうのがネックですよね。でも大人向けで簡単だとちょっとそれはそれで変ですし。私たちが読める本ってけっこう選ぶの大変だといつも思います。私もいつも探しています。

ちょっとお元気ないのかな?元気出してくださいね♪


by angel (2012-01-20 20:20) 

足立sunny

angel さんへ。
dig dug のHoles ですね。サッカーさんの本は、Sideway schoolシリーズとか、Marbin redpostシリーズの方が好きなのですが、Holes は大人寄りですね。英語・英語されている大人の方が読む児童書としては、ピッタリかと思います。
ニューべりー賞受賞の児童書は、どれも大人の気持も揺さぶりますけれども、ですね。Bud,not buddyも、受賞作の一つです。

そうなんですね。作品選び、どの本を読むか、というのが、大きな問題なんですね。
大人向けのPBは、洋書読みの方の書評とか、世間の評判とかがいろいろとありますけれど、普通の大人の読むような児童書というのは、なかなか紹介されないのですね。
一番詳しいのは、「多読完全ガイドブック」なのですが、あそこでも、大人向けの区別はし難いですから、ですね。それと、難しさの基準が、多読者のかたと一般の方では、少し違うんですね。
でも、この多読完全ガイドブックは、多読の方だけでなく、むしろ普通の英語・英語されている方のほうが、とっても有用だと、当方は思うのですが、タイトルだけで敬遠される向きがあるのですね。とっても有用なガイドブックなのですが、ですね。

おすすめの児童書を、当方が細かく紹介できればいいのですが、評判は知っていて本も持っているのが多いのですが、「実際に読んでいない本」の方が圧倒的に多いのですね。
全く読まずに、受け売りだけで、ホイホイ推薦するわけにもいかないですし。

熱はありますが、いつもの知恵熱ですので、コメントがさらにおかしくなることを除きまして、元気ではあります。熱に浮かれると、いっそうおかしくなるんですね。

by 足立sunny (2012-01-20 21:34) 

Yuko

足立sunnyさん

こんばんは。
おきてがみに足あとを残していただきどうもありがとうございます^^!

私も「あなたの評判きいてみたー」やってみたところ、以下のような感じでした。


「Yukoってどう思う?」「アニオタだね」「うん、凄くアニオタだと思う」「異論はない」「それにちょっとロリっ子じゃない?」「それもあるかも」


アニオタとは、おそらく「アニメおたく」のことでしょうか。また、ロリっ子の方はよくわかりません・・・。

アニオタと言うよりは英語おたくな私です^^。

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

by Yuko (2012-01-21 23:17) 

足立sunny

Yuko さんへ。
ひとことコメントをしようと思ったのですが、コメント欄らしきものに書く前に「完了」してしまい、無言ですみません。
楽天ブログも、何か急に変なことをしますですよね。コメントとかメッセージ不能とか。困りますよね。楽天ブログの開設、当方は断念しそうです(けっこう、いいかもと思っていたのですが)。
その点は、FC2を見習って欲しいですね。

ただ、FC2は、英語が致命的にダメなんですね。英単語の行送り機能(単語を分割せずに次の行におくるやつ)が付いてないのです。英文の基本中の基本がないという、アンビリーバブルなんですね。ソネットから1つ移行しようと思いましたが、断念しました。

ロリっ子は、調べてないのですが、「ロリコンのおじさんに好かれるような、そういう子供子供した姿・言動をする女性」を指すのではないかと、推測します。
ロリ、はロリコン以外にない気がしますね。えと、当方の趣味ではないです。ないです、と思います。えと、ロリっ子もいいかも。まあ、身長が小さい人は好きですけども(元奥様実測150センチー見た目子供)。

英語は、お仕事でもありますから、部分的に英語オタク的側面が出るのは仕方ないですね。もっとも、英語オタク→→仕事、かもしれないですが・・・(汗)。
どうも、パン作り、とかの方に気がいってしまい、アレなのですが、宜しくお願い申し上げます。記事をクリックすると、スグ注目記事になりますね。
by 足立sunny (2012-01-22 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。