SSブログ

春きさらぎの英語メルマガめぐり Yahoo ランキング上位&注目メルマガ の巻 [ブログ巡り]

春きさらぎの英語メルマガめぐり Yahoo ランキング上位&注目メルマガ の巻

いま、外は小雨にけぶっています。
冬のおこたのブログ巡りをするはずが、いつのまにか、春きさらぎとなってしまいました。

今回は、「英語メールマガジン」を少し、めぐってみたいと思います。

アルク学習サイトですとか、TOEICテストサイト、英語の絵本マガジンなど、定期情報的なメルマガもあるのですが、それらはちょっとおいておきまして、

「英語学習をする英語メールマガジン」を、いくつかご紹介してみたいと思います。

といいましても、メルマガは数知れず。
そこで、Yahoo のランキングに登場しましたメルマガと、ふだん当方が受信させていただいておりますメルマガを、主にご紹介したいと、考える次第です。

以下の番号は、便宜上のもので、順位ではありません。


1.発音インストラクターの英語キャンバス メールマガジン

こちらのブログは、発音インストラクターといいますか、大阪で教室を開いておられる tomo さんの、発音&教室ブログです。

当方も、なるべくブログに通いまして、ブログ内の発音コーナーで発声し、つたないながら発音トレーニングを、と思っております。

このブログ内の、下の様なマークをクリックしていただきますと、メールマガジン欄へまいります。


発音記号・発音解説無料メールマガジン ←無料メールマガジン配信中(週刊)
 英語の発音の仕方・練習のポイントを解説してます。
 詳しくはバナーをクリック
(ここでクリックしても何も起こりません。ブログへ飛んでからお願いします)
過去のメ-ルマガジンの内容は、ブログ内で見れますので、参照下さいですね。

2.Yoshi のネイティブフレーズメールマガジン  

こちらは、英会話のネイティブフレーズを毎日配信して下さる貴重なメールマガジンなのですが、

当方が、「やさしい洋書、児童書の読書」が、
英会話のインプットに実に効果的である、
と強く考えるようになりましたのは、このメルマガのおかげ?ともいえるのです。

といいますのは、失礼な話ですが、ここで配信していただいています「ネイティブフレーズ」というのは、
児童書のなかに出てくる、子供達同士 & 大人と子供の日常会話 大人同士の会話 ⇒そのもの、に、当方には思えるのです。
まあ、ネイティブ同士が会話しているわけですから、ですね。

むろん、当方は、大人向けのペーパーバックからも会話インプットを受けておりますので、必ずしも児童書100%ではないのですが、大方のものは、やさしい児童書を数多く読むことで、そこからインプット可能と思われる内容なのですね。

「英会話には、やさしい児童書の読書を」と、口にするゆえんであります。
英会話には、難しいペーパーバックは、いりません。
やさしい児童書の、自然な英語の言い回し、こそ必要です。

ですから、メルマガのフレーズは、当方には、(失礼ながら)9割がた、既知のものなのです。
ですが、改めまして、~~の状況で、~~使う、ということを、確認・呼び起こしてくださり、復習できる、貴重な情報源となっております。
あまりお礼もいえませんが、非常に感謝しております。
お金がないので、オススメの教材は、まだ買っておりませんが(これは正直、本当に良い教材とは思っています)。

やさしい洋書、児童書などを、ふだんあまり読まれていない方には、この日常会話のフレーズメルマガは、より貴重なものとなると思います。
何といいましても、こういうフレーズが即座に理解できませんと、相手のいうこともわかりませんし、自分の思うことがストレートに伝えられません。

この場合は、こう言う、この場合はこう、というのが、どうしても必要なのですね。
同じ意味のことを言うのでも、バリエーションはけっこう多くあります。

当方としては、やさしい洋書、児童書などを読んで、いろいろな表現を自然に身につけられるのが望ましいと思いますが、
同時に、このようなフレーズ・メールマガジンで、確実に身につけられればよいのでは、と思う次第です。


3.ハングリーフォワーズ E flash card メールマガジン
 hungry for words なのですね。

こちらのメールマガジンは、分野別(TOEIC,スラングなど分野多数)に、キイワード単語(音声、意味)付きの一文(全文音声、全文意味つき)を、毎日送って下さるメルマガです。

余分な事項がついていませんので、「メールを開いて、読んで、音声を聞いて、意味を確認して」、これを2~3回くりかえせば、完了です。
1メルマガあたり、5分もあれば復習可能と思います。

毎日コツコツ、という感じですね。
しかし、ず~と続けますと、かなりな量の蓄積になります。

ただし、こちらに登録しますと、余分な広告メールも、別送で同時にたくさんまいります。止めたくなっても、何かの都合で解除ログインできず、やめられない人も中にはいるようです。

それと、当方のように、毎日3分野のメルマガを送っていただきますと、少し怠けますと、スグに未読がたまって、アップアップします。1年で1000文の量ですから、ですね。

とにかく、必ず毎日読む、それが必須のメルマガです。実際に読み続ければ、非常に、役には立つと思います。

とにかく読み続ける、そういうメルマガかと思います。

☆☆
つづきましては、Yahoo のランキングサイトで、メルマガランキングに入っておりましたものの中から、
「英語メルマガ」を、いくつか、ご紹介したいと思います。

以下の、番号は、上からの連続番号ですが、Yahoo ランキングの順位をあらわすものではありません。
上の方が、一応アクセスは多いようですが、ですね。
面白いものが多いと思うのですが、同時に、若干むずかしいものも、多い感じです。

で、ですね。
メルマガの外部リンク作成が、現在、ソネット君の機嫌が少々悪くてですね、ちょいと難しくなっておりまして、ですね、
以下をクリックしますと、メールマガジンのフロントページには着きます。
しかし、5 のメルマガ はこのブログに戻ってこられません。
外部リンクが、なぜか作れないんです。


他の部分は、おそらく戻ってこれると思うのですが、なにぶん、ソネット君の気分次第のところもありますので(リンクがひとりでに消えてなくなること3度)、何かの都合で戻ってこれない場合もあるかと思いますが、何卒、ひらにお許しを。 

1.毎日1分!英字新聞  

TOEIC、TOEFL、英検、留学、受験対策に。英語、英会話系の定番。毎日1分!英字新聞 -- 時事英語、ビジネス英語、日常英会話に強くなろう!主にアメリカの新聞から。TOEIC受験者にぜひお薦め!

  • 発行周期 日刊
  • 最新号 2012/02/06
  • 部数 93,003部
    さすがに、毎日1分のご本家ですね。ダントツのメルマガ発行数です。難しいという点を除けば、非常に学習効果の高い、メルマガと思います。


2.失敗から学ぶ英語文法の基礎

基礎英語学習者が間違えそうな部分を分かりやすく解説。中学英語からのやり直しで日常英会話、基礎英作文、英検3級程度までの学習にお役立て下さい。配信は月2~3回で、号外を配信することもあります。メルマガへの広告掲載や相互紹介も随時募集中です!

  • 発行周期 ほぼ 週刊
  • 最新号 2012/01/27
  • 部数 15,192部

3.TOEIC本番ですぐに反応できて正解率up!言い換えフレーズコレクション

「part3, 4, 7で、設問と選択肢でこう言ってる時、本文ではこう言ってる」。そんな言い換えセットをあらかじめ知っておいて本番で予想できると有利だと思いませんか?初受験以来41回の平均が964.02点(990点6回)の筆者が自らの言い換えコレクションの中から厳選して公開します。

  • 発行周期 ほぼ 日刊
  • 最新号 2012/02/06
  • 部数 284部
    現在、有料版への切り替え準備中とのことですが、非常に実践的なスコアアップ対策メルマガのようです。

4.英語リーディング筋トレ―これで英字新聞も怖くない!

まぐまぐ大賞2008「語学・資格部門」で「第1位」、書籍「1日1行!英字新聞リーディング」でアマゾン総合2位、語学部門1位のイングリッシュ・コーチであるマックス石田が、世界最高峰のコーチ「マイケル・ボルダック」のスキルを用い、感情のコントロールを取り入れ楽しく継続でき、高校生でも3ヶ月で英字新聞が「英語のまま理解」できるメルマガを提供しています。

  • 発行周期 毎週月、水、金
  • 最新号 2012/02/06
  • 部数 13,294部
    こちらは、英字新聞をただ読んで解説するだけでなく、いろいろなトレーニングメニュー仕立てになっていまして、自然と実力養成ができるような感じかと思います。
     

5.TOEICリスニング・リーディング特効薬!


TOEIC 990点満点保持者のダン上野Jr.が作る【英語のNEWS音声+音声レクチャー】付きメルマガです。メルマガ大賞2006、2007で語学部門金賞第1位を連覇!「SIM同時通訳方式」で世界のNEWSが読めて聴ける本格派です!TOEIC、英検、TOEFL、ビジネス英語に効きます。

  • 発行周期 週刊
  • 最新号 2012/02/02
  • 部数 29,566部
    いやはや。この表題を読むだけで、スグ登録したくなるメルマガですね。これがですね、まず全文(一文ごとの丁寧な訳付ー説明つき) & そのスクリプトの音声付 という、説明どおりの、もう超スグレモノなんですね。見つかってよかったなあ、という実感です。 
     

6.女性の英会話劇場

外国人が選んだ日常で頻出する英語フレーズをダイアログ形式にして音声をつけました。「外国人ってこう考えるのか~」生活で役立つ英語の知識も満載。人気の英会話講師エレンさんのコメントもある。

  • 発行周期 週2回
  • 最新号 2012/02/04
  • 部数 3,519部
    当方のようなものには、音声付なのは、なによりですね。わりとていねいにダイアログが設定されていまして、わかりやすくウンとためになる感じですね。

7.毎日の暮らしをサポートする英単語・英語表現

★英語で次のこと言えますか?「風邪ひいて鼻水がでるんです」「私アドリブきかないんだよね」「髪の毛染めたんだ」「文字化けして読めないよ」1つでもわからない時はこのメルマガをチェック!元英会話学校講師が日常生活で使える英語表現をご紹介します。

  • 発行周期 週刊
  • 最新号 2012/01/21
  • 部数 16,345部
    日常用語の身の回りの会話のフレーズというのは、案外、きちんと訓練していないと、とっさに出てこないのですね。


    8.通学、通勤時!1日5分間の日常英会話学

    日常英会話で「あ!このフレーズどうだったかなぁ?」「この英文法ど忘れしたなぁ・・」など、ちょっとした英会話表現をサポートします。毎日の通学、通勤時などのスキマ時間にたった5分間の勉強でOK!毎日コツコツと学習することで、あなたの英会話レベルは上昇します!
  • 発行周期 毎週(月・水・金・土・日)
  • 最新号 2012/02/06
  • 部数 177部
    こちらは、英会話教室の発行ですが、かなりやさしい、初歩の初歩の英会話のメルマガと思われます。



9.毎日1分!経済英語NEWS(解説付き)

365日最新の英語ニュースを無料でお届けするのはこのメルマガだけ!
全ての文に日本語訳、英語解説がついているため、分からないはあり得ません。
読み続けることでTOEIC700点以上が期待できます。
「TOEICが200点上がった」などのメールが続々と届いています。
ワンクリックで簡単に登録できます。


10.アメリカ発!1日1個ホントに使える英会話

ニューヨーク在住・ネイティブ英語スピーカー講師 Aaron 先生が送る普段使いの自然な英語フレーズ満載 PhraseMix.com 記事の日本語バージョン。日本語サポート担当は、外国語としての英会話教授法認定講師・水砂子(ワシントン州在住)です。ニュアンスなども納得していただきやすいように、ていねいな解説を心がけています。フレーズは全てサンプル音声と発音ヒント付きです。平日の月~木は新フレーズを、金曜日は復習用に一週間分の要約号をお届けします。

  • 0001151131
  • 無料
  • 1,552部
  • 2012/02/06
  • 全て公開
  • PC・携帯向け/テキスト形式
  • 平日刊

 

11.読むたびに英語が上手くなる-宗形の話せる英語学習塾

読者数1万部超、英単語が少ない、英文法や英語構文が分かりにくい
そんな人でも、英語が最速で話せるノウハウを毎日無料でご案内。
著者は、30歳。『英単語0、英文法0からでも90日以内に
英語が話せるようになる方法』の開発者。メルマガ登録された方には、
「今日から誰でも英語が話せるようになる方法」を無料でプレゼント!

■発行人情報 : 神奈川県横浜市在住 宗形諭史
  • 0000179689
  • 無料
  • 15,760部
  • 2012/02/06
  • 最新号のみ公開
  • PC・携帯向け/テキスト形式
  • ほぼ 日刊

 

12.【六単塾】英語初心者でも上達する365の方法 

英語学習塾「六単塾」の公式メールマガジン。「日常英会話を今すぐにでも話したい。」「TOEICで650点以上が必要になった。」そんなあなた、今がチャンスです。六単塾独自のどこにもない英語学習法を無料で提供します。登録は1秒で完了。今すぐご登録を!
  • 0000135343
  • 無料
  • 52,771部
  • 2012/02/06
  • 最新号のみ公開
  • PC・携帯向け/テキスト形式
  • ほぼ 日刊
    非常に多く、発行されていますね。

13.日刊2分で読めるやさしい英語ニュース

【2006年まぐまぐ大賞】の語学部門人気ベスト10にノミネート!リスニングと読解力大幅アップの秘密は、英文ニュースを英語の語順のまま理解する「頭ごなし訳」と、フレーズごとの丁寧な「区切り読み」。TOEIC、英検、日常英会話、英字新聞対策に。初心者~中級者向け。

  • 0000164992
  • 無料
  • 14,299部
  • 2012/02/06
  • 最新号のみ公開
  • PC・携帯向け/テキスト形式
  • 平日週4~5回


14. 涙なしの英単語-1分で覚えて100年忘れない!

メルマガ大賞2005・2006 2年連続ノミネート達成!】英検準1級・TOEIC700の語彙を語源・語呂・英英の説明・豊富な例文で覚える!洋書や英字新聞のリーディング、英会話や資格試験でのスピーキングでも使えるボキャブラリー強化に!【No.1英単語メルマガ】

  • 発行周期 週3日(月・水・金)
  • 最新号 2011/10/03
  • 部数 28,344部



  • 15.日刊ビジネス経済英語 ~英字新聞で読み解く時事ニュース~

    英字新聞の中からその日の主なトピックを毎日一つずつ抜粋して紹介し、記事のタイトルと本文を翻訳し、内容を詳しく解説していきます。
    TOEICや英検によく出る頻出英単語・イディオムを解説したり、日常やビジネスシーンで役立つ英会話表現もご紹介します!
    TOEIC、TOEFL、英検、就職・昇進試験の受験対策にもおススメです!

  • 発行周期 日刊
  • 最新号 2012/02/04
  • 部数 6,053部
    解説が非常にていねいで詳しいのが特色ですね。難しいことを、わかりやすく説明してくれます。力がついてゆく、そういう感じのメルマガですね。



    ☆☆
    で、ですね。

    まぐまぐ」のメールマガジンサイトにまいりますと、「語学」、「英語」などの分野別ランキングがあるのですね。
    メルマガといえば、「まぐまぐ」、なんですね。 

    もちろん、その中にですね、上でご紹介していない、発行部数も多い、ためになるメルマガも非常に多く、あるわけです。

    読者3000人以上、2年以上継続という条件で、「殿堂入り」メルマガとなるのですが、英語分野では、非常に多くのメルマガが、該当しています。

    面白そうな、役に立ちそうなもの、ばかりなんですね。

    まぐまぐ メルマガ ホームページ

    直接殿堂入りメルマガにたどりつくのが禁止されているようでして、
    こちらのフロントページの左の方に
    「殿堂入り」
    という欄がありますので、そこからお入りいただき、
    殿堂入りのジャンル中、語学・資格で、
    殿堂入り語学メルマガにたどりつきます。

グーグルなどで、「まぐまぐ」と検索いただきますと、「殿堂入り」という項目欄がありますので、そこから入る方法もあります。

なにしろ、900以上の英語関係メルマガが登録されているわけですから。
殿堂入りのメルマガも、非常に多く、あるのですね。

なかなか、有力どころを全部ご紹介というわけにも、ゆきませんで、
ブログ紹介家&メルマガ紹介家?
としましては、申し訳ない次第であります。

今回は、メルマガめぐりを少々させていただいたのですが、やっぱり、英語的には、難しいものが多いのですね。
細かいところがややこしい、という感じが、エイゴ的イメージなんですね。

まあ、難しいから、学習してゆくのでしょうけれども、ですね。

でも、5番TOEICリスニング・リーディング特効薬!とか、続く6番女性の英会話劇場とか、当方としては、即登録させていただきたい、説明もゆきどどいていて、読み・聴き続けたら本当に力が付くなあ、と予感させる、うれしいメルマガに出会えました。

塾のやつも、数万人単位の登録ですから、驚異的ですね。

新聞系・時事系のものも、難しい内容を、ていねいに説明して下さっていて、プラクティス付きのものもあり、力の入れ具合がうかがえます。

いずれの方も、無料のメルマガに、これだけ力を入れて下さるのは、本当にうれしい限りです。

ただ、全部配信を受けると、まちがいなくオーバーワークになりますね。
全部受けたいのですが、受けられない、そこが唯一残念なところです。

当方も、
やさしくて継続できる、やさしい洋書の、そういうものを作れないか、やさしい洋書メルマガへの取組みは、これからの課題です。

では また。


西新井sunny-side up の近況

そねっと、大不調です。保存不能、多し。
だいたいですね、ブログの記事管理画面を開くのに、失敗すること2度、3度目に開けて、少し加筆して、保存しますと、保存に失敗。再度一からやり直しです。
結局、3行追加するのに、1時間かかる状況です。あああ。

それとも、ウチの18000ルピーのパソコンが限界のせいなのか?
はたまた、当方のアタマが限界なのか?
光でやっていてこれですと、他だとどうなってしまうのか?
では。


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 6

風来鶏

ADSLも3G(スマホ)も、最終的にはNTTさんの光回線を経由してデータのやりとりを行っているのですから、今は山手線の通勤ラッシュよりも酷い混雑状況ではないかと思います^^;)
by 風来鶏 (2012-02-07 13:49) 

ふぢたしょうこ

メルマガはいろいろありますよね。
登録してるともう読むのが追いつきません・・・

by ふぢたしょうこ (2012-02-07 16:33) 

angel

こんにちは。いつもコメントありがとうございます。コメントが途中で切れていたので何かなあと思ってきてみました~。入れにくくて申し訳ありません。

メルマガ今でも流行ってるんですね。私も挙げられている
中の老舗をとったことがありますが、あまりにたまっていくので今はあまりとっていません。

リズムよくコツコツと皆さんいつも勉強のやり方を探してらっしゃるんですよね。

by angel (2012-02-07 16:34) 

足立sunny

風来鶏さん、こんにちは、です、どうも。
そうですよね、回線パンク状態ですね。
ブログを短くすればいいのですが、ついつい、紹介業とか、本をズラズラとかに走ってしまいまして、手直しの箇所も多くて、ですね。
もう少し英語が本格的に出来れば、自分で発信するだけで済むのですが、当方程度の力ですと、どうしてもアチコチしてしまうのですね。
少しお笑いを、とか考えますと、もういけません。
でも、英語関係のブログにも、お笑いは必要と、思う次第です。最近、あまり面白くないのですが、ですね。
by 足立sunny (2012-02-07 17:10) 

足立sunny

ふぢたしょうこさん、ドイツ本、見つかりましたですか?
良いたびの準備ができるといいと思っております。

メルマガ、今ですね、7つ配信していただいているのですが、全然ゆっくり読めません。
「児童英検だより」とか、どうしてとってしまったのか?

英語・語学関係は、ホントニいっぱいありまして、しかも、どれも、けっこう魅力的なんですね。今回15ぐらい出させていただいたのですが、もう100個ぐらいは、読者何千人というのがあるんですね。
もし配信していただいても、読むのが、とても追いつきません。それでなくとも、未読のメールが、あっという間に300通とか・・・。
お仕事の方ですと、仕事メールも多いでしょうし、仕事で必要なメルマガとかもあるでしょうから、ほんとに、大変な世の中ですね。一日のけっこうな時間が、携帯やパソコンのメールとにらめっこ、という方がいても、何ら不思議でないですね。道理で、皆さん、ヒマさえあれば携帯をいじっているはず、と改めて思いました。

これで、自分でメルマガ発信しようと思っているのだから、呆れますよね。まあ、今ですと、発行部数20通ぐらいだと思いますけれども、ですね。




by 足立sunny (2012-02-07 17:29) 

足立sunny

angel さん、ご心配をおかけして恐縮です。
ええと、ですね。確かにコメントがしりきれトンボだったのですが、このブログで大失敗をしでかしたことにその瞬間に、気付きまして、ですね。急遽、最小コメントで、戻りました次第です。スミマセン。
何とか、修復を終えました。

メルマガなんですが、実際のところ、このブログというか当方は、これまで、あまり着目してこなかったのですね。だいたい時事の難しいやつか、英会話関係、若しくは文法・単語・熟語だとの先入観がありまして、ですね。

昨日、オークションの関係で何気なく yahoo のフロントページに行ってみたのですが、そうしましたら、メルマガランキングというのが、たまたま目に付いたのです。で、見てみましたら、上に挙げたようなメルマガがあったのですね。
よくよく見てみますと、けっこう魅力的なんですね、どれも。で、まぐまぐに行ってみましたら、英語、資格だけで900以上もあるんですね。人口から見たら少ないというか、わりと狭い世界なのに多いというか。

それでですね、ちょいと、ブログめぐりの代わりに、メルマガめぐり、となった次第です。
本当は、ブログめぐりをやりたくてストックしている分はあるのですが、どうも、今回ストックした分は、まとめにくいのですね。テーマがバラバラというか、ですね。

ところで、
「私も挙げられている中の老舗を~」というのは、もしかしまして?毎日1分!~ですか?
たまりますよね。

確かに、英語の勉強法は、ほんとに五里霧中的なところが多いので、初・中級の者は、悩みまくりますよね。時間ばかりかかって、上達が見えないし。
ただ、メルマガは、コツコツ型の人には、いいのでしょうね。当方のような、自堕落タイプには、破滅への序章です。ハングリーフォワーズ、たまるばかり。

今度また、遊びにうかがいます。
by 足立sunny (2012-02-07 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。