SSブログ

驚きの土曜日 の巻 [主として競馬]

驚きの土曜日 の巻

皆さんこんにちは、ネコが犬を噛んでも驚く、足立sunnyです。

前回ご紹介いたしました、「英語で楽しむ児童文学」。
日本ブログ村「英語リーディング」のベスト10に入ってまいりました。
これからも、いろいろな方に、読んでいただきたいブログです。

当方の、絵本、児童書~の、その2、その3 なかなか出ませんね。
絵本をたくさん出そうと、思ってはいるのです。
が、ですね。少し、お待ち下さい。きっと出ると思います。
きっとでる、きっとでる、は、狼少年か?

一日1分の方は、Pedro が終了しまして、
今回はグリム童話の、わりと有名なお話、The Elves and Shoemaker 全3回です。
これがおわりましたら、次回は、再び、ディズニーの物語を取り上げたいと思っております。



さて、ですね。
英語とまったく、関係ないわけでもないのですが、本日の読売新聞の一面記事に、当方、腰を抜かしました(他の新聞でも、大きく採り上げられていると思いますが)。

当方同様に、驚かれた方も、少なくないと思います次第です。
何を? ですか?

これです、コレ。
画像0225 008.jpg

えっとですね、危機だからワザと歪んで写したわけではないのですが、
どんな問題か、これではワカリマセンね。

10人の平均の身長が163.5センチだったかで、この「平均」に関する「文3つ」に、それぞれ〇、×をつけよ、みたいな問題だったんですね。

小学4年生ぐらい以降の、だれがどう見ても、上から×、〇、×の答えなのですが、これを調査した6000人中24%(1500人ぐらい)の大学生が間違えたという、結果です。

たぶん、小学4年生ならば、全員、間違えないと思う問題なのですね。
本当にこれを間違えたのなら、今の大学生、数学は、危機的水準かもしれません。

一番驚きましたのが、コレ。
正答率19%!5人中4人が不正解!
奇数、偶数の問題です。
画像0225 009.jpg
奇数と偶数を足すと、答えはどうなるでしょう?
(a)いつも必ず偶数になる。
(b)いつも必ず奇数になる。
(c)奇数になることも偶数になることもある。

で、よもや(a)とか(c)に丸〇をつけた人はいないと思うのですが、
(もし、そういう人が大勢いましたら、エライコッチャ危機的状況です)

5人中4人が、(b)の、そうなる理由:答えを、明確に説明できなかった、ということですね。

「当たり前」というのでは、「誤答」なのかもしれませんね。
この結果を見る限りでは。
これは、でた結果が悪いだけで、心底間違ったというのではないと思うのですが、もし、そうでなく本当に不明なのだとしたら?けっこうこわいですね。

正確な定義を言えといわれると困るのですが、常識的には、
2で割り切れる数(2の整数倍の数)を偶数、2で割りきれない、割ると余りの出る数を奇数、というのですから、
そもそもの意味内容からして、奇数と偶数を足すと、必ず奇数になるに決まっているのですが。

理由を数学的に説明・証明しろと言われても、ですね、若干困る感はあります。
答えでは、2n(偶数) と 2n+1(奇数) を用いて説明しているようですが。

いずれにしましても、冒頭の「平均」の問題をはじめ、ほぼ100%正解を期待した、間違うとはとても思えない基本問題を多数出題しているにもかかわらず、
よもやの誤答が相次いでいる、という事態のようです。

☆☆
ここで、算数はおいておきまして、同様な感じを、英語で試みてみますと、

He, Adachi-sunny, needs money. はどんな意味か?

えっと、どんな意味だったかなあ?

お金が・・・、need だから、彼はお金が好きだじゃなくて、必要とか欲しいとかで、

彼、足立sunnyは、(お金に困っているから)、お金が必要だ、お金が欲しい、ですかね?

That's right !
Well done.

ところで、この例題英文は、あっているのでしょうか?
基本をわかっていない当方です。


一応ですね、
英語では、大学生に、今朝の新聞のような調査結果が出ないことを、祈るのみです。

いくらなんでも、基本事項の問題をバシバシ間違う、ということはないと思うのですが、
必須受験科目だからある程度できるだけで、必ずしも基本が身についているわけでもないと思いますので(もっとも、英語では何が基本か?当方もサッパリわからないのですが、ですね)、
受験から遠ざかるにつれ、
ホントに全くサッパリの人が続出しても不思議ではありません。

なぜかですね、一部のできる方と、それ以外のサッパリの方、に分かれそうな気がしております。

それは、別としまして、当方、
本を少し買いすぎまして、頼みの競馬・馬券も当たらず、苦戦しております。


☆☆
で、ですね。
実は、数学だけでなく、驚くべき事態が、まだあったのです。
きわめて個人的にですが、ですね。

土曜日は、最近、腰を抜かすような事態が、なぜか起こるのです。
驚きの事実は、実は、競馬に関することです。


皆さんは、昨年3度ほど、このブログに登場しております、「ケイアイドウソジン」君:道祖神 君、という「お馬さん」を覚えておられるでしょうか?

馬券でですね、当方、何度も、道祖神様に、お願いをしたのです。
全て却下、
10月30日カシオペアステークス 芝1800m 8番人気12着。
11月20日福島記念(重賞)芝2000m 16番人気10着
12月24日師走ステークス ダート1800m 16番人気14着。
芝でもダートでも、いつも後方のままでした。

ベケではないのですが、3着以内という馬券の対象にはほど遠い、低成績の連続です。

しかし、当方の一攫千金の願いを一身に背負っていた、期待のお馬です。
昨年の春先4月までは、けっこう1着になっていたのです。
5月以降、スランプでした。

このお馬さんがですね。
先週の土曜日に、ダイヤモンドステークスという3600メートル、一番長い距離を走る重賞のマラソンレースに出てまいりました。
当方、仕事の日でした。

衝撃の激走!
1着 ケイアイドウソジン 15番人気
当然、単勝万馬券です。
100円が1万円以上になる馬券ですね。
2着が1番人気、3着が2番人気の馬で、
馬連は1万5千円、3連単馬券が79万円です。

どうもですね、トラック競技ではイマイチでも、マラソンレースというか、長距離に適性があったようなのですね。スイスイと先頭に出まして、そのままず~と先頭で、逃げ切りゴールイン!

あああ、仕事が休みで、馬券を買えていれば
口座のあるネットで、少しでも買っておけば・・・。

レバ、たら、なんですが、ですね。
昨年から、ず~と連続で買っていましたのに・・・。

ケイアイドウソジン 最近1年ちょっとの成績
レースの右側の16とか15とか1とか、16とか16とか14とかは、左から順に、出走頭数、人気、着順です。
つまり、12月24日の師走ステークスでは、16頭だての最低16番人気で14着、先週のダイヤモンドステークスでは16頭だての15番人気で、激走1着という結果です。
昨年4月までは、1着、5着、1着ときましたのに、5月以降急降下しまして、着順は、13着、13着、12着、10着、14着・・・だったのですね。

2012.02.18東京ダイヤモンド G3 芝3400 16 151吉田 豊 55.0506 3:36.8(ギュスターヴクライ)
2011.12.24中山師走S ダ1800 16 1614的場 勇人 56.0506 1:54.4タガノロックオン
2011.11.20新潟福島記念 G3 芝2000 18 1610中舘 英二 56.0496 2:00.8アドマイヤコスモス
2011.10.30京都カシオペアS 芝1800 18 812藤田 伸二 57.0488 1:47.0ダイワファルコン
2011.07.10中山七夕賞 G3 芝2000 17 1213江田 照男 57.0496 2:01.5イタリアンレッド
2011.05.28東京目黒記念 G2 芝2500 稍重18 313藤田 伸二 57.0498 2:34.0キングトップガン
2011.04.24東京メトロポリタ 芝2400 14 31藤田 伸二 56.0496 2:28.0(ネコパンチ)
2011.01.05中山日刊中山金杯 G3 芝2000 16 65吉田 豊 56.0500 1:59.9コスモファントム
2010.12.18中山ディセンバー 芝1800 13 61戸崎 圭太55.0494 1:47.9(レッドシューター)
2010.11.13京都アンドロメダ 芝2000 13 58武 豊 55.0494 2:00.3アドマイヤメジャー
2010.10.24東京甲斐路S 芝1800 12 41吉田 豊 57.0494 1:48.6(ロードアリエス)


☆☆
ということで、
本日は、性懲りもなく、競馬の馬券を買ってまいりました。
道祖神 様の願いは、かないませんでしたが、当方の応援する他のお馬さんに何とか、ですね。

との思いもむなしく、ほぼ全滅。1個だけ当たりましたが、マイナス4千円。
はたして、日曜日の行方やいかに。

馬券を買わずに、本を片手に、旅に出ましょうか?
それとも、本やさんで、洋書を買うほうがよいでしょうか?

皆さんは、どうか、有意義な週末をお過ごし下さい。
ギャンブルに溺れると、どうも、これはいけません。
少し暖かくなりましたので、外に出たいところですね。

では また。


西新井sunny-side up の近況

画像0225 003.jpg
地球は、きれいですね。
こちらは、最後に撮られた地球の映像です。
美しき、青き星、地球。

GET した本:
画像0225 005.jpg
右側の本は、地球温暖化についての、警鐘本です。

本に掲載されていた氷河の後退の一例
画像0225 001.jpg
とある氷河の30年前の写真(上)

画像0225 002.jpg
同地点の最近の写真(下) 氷河はすっかり消えています。

地球全体の平均気温は、年間1度以下しか上昇していないのに、氷河はどこも、こんな状態になりつつあります。
長期的な地球の問題としては些少なのでしょうが、地球上で暮らす「人類」の問題としては、実にゆゆしき事態ですね。


寝不足を解消すべく、金曜日夜10時に就寝して、午前5時起床。7時間睡眠で、昨日ゼロの睡眠の帳尻を合わせました。
2日合計7時間睡眠で、一日3時間半、平均しますと、通常の睡眠時間の確保です。
日常生活でもよく使うのに、「平均」がよくわからない大学生が6000人中1500人もいるというのは、どうしてなのでしょうか?
本当に疑問ですね。

では。

追記: おわび
 以下の事情で、ブログが普通に書けないんです。
 (えっと、当方の怠慢も原因です。すみません。)
 皆様にも、(ブログが出てこなくて)ご迷惑をおかけしております。
 誠にもうしわけありません。

表示遅延に関するご報告とお詫び [pickup]

いつもSo-netブログをご利用いただき、誠にありがとうございます。

現在、So-netブログにおきまして、夜間の時間帯に、サイトの表示が遅くなるという問題が発生しております。本件の内容と対策状況についてご報告致します。

■現象について
記事ページおよび管理トップを表示した際、アクセスするタイミングによって時間を要する(10秒以上~)場合がある

■現象の発生が顕著な時間帯
夜間 20:00~24:00 頃
・昨年12月中旬から現象を確認し始め、1月以降から多発
・2月以降は、頻繁に現象が発生していることを確認

■原因と対策の状況について
現象の分析を行なったところ、アプリケーションサーバの負荷およびデータベースの応答遅延を確認しております。システム上の課題と、スパム利用の大量発生を起因としている可能性が高く、要因の絞り込みと改善を下記の通り行なっております。

・スパム利用(投稿やコメント)への対策
・ハードウェアリソース増強によるサーバの処理状況の改善
・データベースにおける問題点の更なる解析と改善事項の絞り込み

現在、上記に基づく対策に集中して取り組んでおり、完了次第、状況が改善することを見込んでおります。進捗がありましたら随時、当記事にてお知らせをさせていただきます。


本件により、多くのユーザーさまへ多大なご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。大変心苦しいお願いとなりますが、最優先事項として取り組んでおりますので、改善までいましばらくお待ちをいただけますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

☆☆
10秒以上ではなくて、3分待つのだぞ、なのですが。
待っても「技術的なエラーで・・・」で結局表示されないことが非常に多いのですが。
ご迷惑をおかけしていますことを、おわび申し上げます。

夜8時以降(当方が普通にブログを書く時間帯)は、ブログを書き進めることも、大変困難になっております。
一応、3行に一度全文コピーをして、(いつ飛んでもいいように)書き進めておりますが、写真の取り込みに1枚30分を要したり(何回も失敗するのですね)、管理画面すら開けるのに10分以上要する場合もあり、難儀しております。
絵本とかをたくさん出すには、果てしなく時間がかかる状況です。

何卒、ご寛容くださいますよう、お願いもうしあげます。
 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

足立sunny

ビタースイートさん、応援ありがとうございます。

本文には書いていないのですが、「ビタースイート」号お馬さんが、先週か先々週競馬に出ておられまして、単勝と馬連は外れてしまったのですが、複勝とワイド馬券で、少し+計上させていただきました(3着)。
今後も、買い続ける予定です。もちろん、断然、毎回買いますね。
by 足立sunny (2012-02-25 21:52) 

足立sunny

tamanossimo さんへ。
ソネットへの恫喝、しびれました。
これからも、皆を代表して、どやし続けて下さい。
もう、ホントに限界ですね、1頁ブログ以外は、皆さん大変だと思います。
by 足立sunny (2012-02-25 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。