SSブログ

記事一覧12月、西新井は洋書の名所? もうとっくに忘れました! [名所?記事一覧2011年10~12月]

記事一覧12月、西新井は洋書の名所? もうとっくに忘れました!

古い記事のまとめで、もうしわけありませんが、こうしておかないと、何を適当にくっちゃべったのだか、書いておりましたのか、自分でもわからなくなってしまうのですね。

こうしてまとめてみても、さっぱり、わからないのですけれども、ですね。
2011年12月、2012年1月、2月と、ここ1両日で、まとめます次第です。

で、ですね。
まずは、記事一覧の2011年12月分です。
最初のデダシを収録してありますが、途中で話がヨレてしまうのです。
かならず、タイトルの場面は出てくるのですが、ですね。

では、宜しく、おねがい申し上げます(えっと、何を?)。

102.105円とかけて17冊と解く、その心は 本棚の?? の巻

ワケのわからないタイトルが好きなんですね。
これから書く内容も、ワケがわからないんですけれども。
☆☆
なんとなく、ですね。
カラーボックス本棚への本の収納が完了しましたので、近所のブックオフ西新井店を覗いてみたのです。えっ、完了した本棚ですか?
お出ししても良い?そうですか、そうですか、ありがとうございます。
お言葉に甘えまして、さっそく。
☆カラーボックスその1
画像1129 008.jpg
転がっていた本を、なんとか収納できました。



103. 熱+咳+本+妄想=[英会話学校に行かない人ほど、うまくなる] の巻

タイトルに、意味もなく、凝るんですね。
しかも、ブログに出てくるお話が、途中まで、アサッテ的に違うんですね。
GOOD DAY BOOKS(恵比寿)のお話なんかが、書いてあるのです。
タイトルのカッコの話は、なかなかマトモには、出てこないのです。
最後に、エンエンと、出てきますけれども、ですね。
日本語では、これを「支離滅裂」といっています。
ぜいぜい、ハアハアと読み進んでいただけますと、いつか、どこかで、「ああ、コレのことね」、という時がたぶん来られると思うのですが、ですね。
★デダシから調子がくるいます。



104.競馬は、ロマン?スポーツ?ギャンブル? の巻
 

競馬といいますと、「ギャンブル」というイメージも強いのですが、
古代から続く、馬の血のロマン、血のスポーツという一面も、大いにあるわけです。
レースにおける勝敗のドラマもあるわけです。
☆☆
ここに、2頭の牝馬がいました。
一頭の名は、WIND HER HAIR
もう一頭の名は、ビワハイジ、ハイジはHeidiですね。



105.文京区は BUNKYO CITY か?東大のソバで考える の巻

えっと、ですね。
だいたい、「えっと、ですね」で始まるブログっていうのは、滅多にありませんね。
書き手の見識が、疑われます。読むほうも、拍子ヌケしますね。
ブログを開いたら、「えっと、ですね」、なも
。おととい来い、と叫びたくなる方も多いことでしょう。
キムタクの南極物語、ジロがいいですね、とかのデダシも一応候補には挙がっていたのですが。
de,desune.
本編のお話と全く関係ないのですが、日本ブログ村で、「クリスマスに読みたい絵本、贈りたい絵本、クリスマスシーズンにおすすめの絵本」のトーナメント、というのが募集されました。
そこで、さっそく、「
Father Christmas」 をエントリーしてみたのですね。
まあ、これはイイセンいくのではないかと、内心、思っているのですが・・・。



106.「心頭を滅却すれば、辞書もまた楽し」という、役に立つようで立たない英英辞書の変なお話その1 の巻

近所のブックオフ西新井店で、性懲りもなく、また辞書を買ってきたのです。
子供用の[ FIRST PICTURE DICTIONARY](Hinker books : Australia)です。
画像1208 001.jpg
表紙がかわいらしかった、オーストラリアの小さい子供用辞書



107.寒い中を出歩いて行った「ブックオフ白金高輪店」と、役に立ちそうで立たない英英辞書の話その2
まずは、写真をご覧いただきたいと思います。

画像1209 006.jpg
オシャレですね。ここはどこでしょう?


108.「その3の前に」 それじゃわからんだろう:役に立つようで立たない英英辞書の話その3の前に

タイトルも、ヘンテコなんですが、
話も、アサッテの方角から、始まるのです。
☆☆
一日1分ーやさしい洋書ーの「各回のお話」が、1分で読めないぞ、とお嘆きのあなたへ。

[決定] 何ら、心配ありません。
当方も、1分では読めません!!
じゃあ、そんなタイトルつけるな!!!
すみません。パクリというか、一種の標語なんですね。
「わりと短いちょっとの時間」という意味ですから、5分でも、30分でもよかったんですが、
5分以上だと、全体の分量が長くなりすぎるんですね。
タイプを打つのが、疲れるんです。
もとい、いくらやさしくても、あまり長い文だと、「うふぇ~」となるわけです。
ブログで知り合った方に、スゴク早く本を読むかたがおられるのですが、その方は、1分でペーパーバックを1頁読まれるんですね。標準だと、1頁32行~38行あるんですが。
5分だと5頁です。難しい文でも、あんまりスピードが落ちないのですね。
当方、PBで1分だと、5行ぐらいしか進みません。


109.「今度も、その3の前に」クリスマスの絵本の話 の巻

Hi, everybody.
I'm Adachi sunny ・・・Oh !
皆さん、こんにちは、足立sunnyです。
英文で書こうとして、スグ、挫折しました。
以下は、いつもどおり、日本語でお送りします。



110.ついに、やっときた、役に立つようで立たない英英辞書の話その3 の巻

デダシは、また、一日1分の話なのですが、
AMAZON ADVNTURE(4)完の、最後の昆虫写真を見て、[がく~(落胆した顔)]気絶された方も何人かおられるのではないか、と、ひそかに思っております。
宇宙人の化身ですね。自然の神秘です。
次回は、また、童話に戻る予定です。
追記:童話 Goldilocks and the Three Bears 公開中です。
☆☆
で、ですね。ついに、やっときた、のですが、今回も、違うお話から始まるのです。
またあ?
イエ、今回は、あとの方に、ちゃんと?英英辞書の話はあるのです。
ただ、ちょっと、ソノ前に、ですね。


111.自由が丘からLadybird が消えた日 の巻

☆☆
まいどまいど、最初から違う話で恐縮なのですが、前回の英英辞書のお話なんですが、ふたつほど、
肝心の本を掲載しそこないまして、改めて、追加したいと思う次第です。
どこに置いておいたか、思い出せなかったのですね。
探しても見つからなかったので、写真が撮れませんでした。
全部屋を、徹底的にサーチした結果、
一冊はパソコンを置いている、目の前のちゃぶ台の下にころがっていまして、
もう一冊はパソコンのスグ脇のイス型ボックスの中に入っておりました。これは、隠し本棚の一つです。
まあ、早い話が、二つとも、スグそこにあったんですね。



112.緊急告白!「Frog 間違えました、ごめんなさい」の巻

ええと、実際は、そんなに緊急!というわけでも、ないのですが、ですね。
お知らせというより、告白です。
おそらく、賢明な皆さんは、このマチガイに気付きながらも、まあ、あのボーとした足立sunny のやることだから、仕方がないか、と思っておられることと推察します。



113.有馬記念なので、「ほとんど英語抜き」の巻 

皆様 、クリスマスを楽しくお過ごしのことと思います。
さて、以前の回に、単勝1万円勝負をして、見事?に失敗しました当方ですが、
やはり、年末の有馬記念レースとなりますと、黙ってみているわけにも、ゆきません。
特に今年は、出走馬中8頭がG1馬で、
ドバイワールドカップを制した昨年の有馬記念優勝馬ヴィクトワールピサ
ジャパンカップを勝ち有馬記念2年連続2着の女傑ブエナビスタ(これが引退レース)、
日本の競馬史上 7頭目の3才3冠馬オルフェ-ブル、
天皇賞をレコードタイムで勝ちジャパンカップ2着のトーセンジョーダン
宝塚記念レコード勝ちのアーネストリー
天皇賞春を勝ちフランス遠征(凱旋門賞挑戦)を敢行したヒルノダムール
など、20年に一度といわれる超豪華メンバーです。
他の馬も、G1馬2頭をはじめ、いつG1を勝ってもおかしくない馬達です




114.「今度こそ英語は大丈夫」は、大丈夫?

皆さん、あけましておめでとうございます。
皆さん、カリスマ英語講師の足立sunnyです。
クリスマス酔いですね。えっと、ですね。
クリマスも無事終了いたしまして、本日、めでたく、売れ残りのケーキ=大特価を食べながら一息ついている、読書一筋、足立sunnyです。
前回のブログで読破宣言致しました、The Scarecrow and his Servant (PHILIP PULLMAN)ですが、現在45頁/230頁、ほとんど進んでおりません。
モノスゴク面白いのですが、進まない理由が、ひとつ。それは、他の本を読んで、ウンウン唸って考え込んでいる、いるからです。
その本とは?
{こんどこそ英語は大丈夫}高校生のための英語道
(東進ハイスクール講師 今井 宏 著 東進ブックス2005年)
画像1227 011.jpg
いまから、5年以上前の本です。



115.ほとんど覚えていないが、今年を振り返る & 年末のお買物 の巻

本日ですね。
朝9時から喫茶店でスポーツ新聞を読んでいて、気がつきました。
「日大が箱根駅伝に出場していない!」Why ?
いつも、お正月の本戦ではベケの方なのですが、予選会を勝ち抜いて、出場だけは果たしているのですね。ときどき、3位とか5位に食い込んで、シード権を得ます。 
今年もてっきり、予選会を通っているものと、勝手に思い込んでいたのです。
なにしろ、区間記録を樹立できるケニア人留学生を擁していますから、ほぼ毎年、予選会は通るのです。
当方は、小学3年生の頃から、一回も欠かさず箱根駅伝を、テレビ or 富士屋ホテルに泊まって生観戦(ウソ[雨])していますから、日大(法)に進学したとき、箱根駅伝を見る楽しみが増えました。
日大が欠場するとなると、今年は、どうも、「山登り」にしか興味がわきません。
またまた山登りで大逆転があるか?
で、ですね。
多少落ち込んでいるのですが、
アチコチのブログで、「今年一年を振り返る」記事がありましたので、当方も、おもいきって、今年一年を振り返ってみようかと思う次第です。



116.2011年の終わりのブログ ご挨拶ペコリ の巻

来年のNHK大河ドラマは、「平清盛」です。

当方は、テレビを持っていないので、NHK受信料は払っていないのですが、心眼で見れると思いますので、楽しみにしています。
さて、本日は、大晦日です。
大晦日といえば・・・、何でしたっけ?

Red - White Carnival ?
Boxing ?
Yearend Bell Ringing ?
(すべて、あっているかどうかは、さだかでありません)

皆様の各ブログも、ある方は既に仕事じまいでのほほんと、ある方は最後の記事をアップでてんてこまいと、あわただしい中、お過ごしと思います。
ご家族との団欒のうちに、年の瀬を過ごされるご家庭も多いかと思います。
TOEIC など1月のテストを受けられる方は、仕事休みの間に、ひとふんばりと、気張っておられることと、遠くながら、思う次第です。
2年後の1級受験に向けて(→寝言[雨])、当方も、何がしかの対策をスタートさせるべく、
まずはコツコツと、朝から、1日1分のForgetful Little Fireman をタイプいたしまして、

画像1231 016.jpg

次いで、喫茶店サンマルク・カフェで、sunny-side up bread (目玉焼きパン)を食べながら、New York City Zoo におります「マダガスカル・ペンギンズ」のSkipper 隊長ペンギンほかに思いを馳せ、


以上、2011年12月のブログでございます。
ご訪問、ご愛読、まことにありがとうございます。
2102年の記事一覧も、次回予定です。
えっとですね、こうして一覧にしておいて、あとで、絵本だけ抜き出すとか、をする予定なのですけれども、ですね。メドの立たないよていなのですが。
では。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

hatumi30331

私も・・・・どんどん忘れていく・・・
情けないけど・・・・しょうがないね〜^^:
こうやって残しておくのはいいことです!
by hatumi30331 (2012-03-01 20:52) 

足立sunny

hatumi30331さん、ご訪問&ナイス&コメントありがとうございます。
hatumi30331さんのように、書かれる内容がピタッとシャッキリしていれば、カテゴリ分けだけで済むのですが、ですね。

ブログの中味がですね。右にいったり左に曲がったり、タイトルとも一致もしませんので、カテゴリでもキチンと整理がつかず、こんな感じの一覧でしか、管理できないのです。とほほ。
しかも、何を書いたか、記憶がですね・・・。
まだ、ブログ1年未満ですので、今のうちに、なんとかしておきませんと、もう・・・アウトです。

それにしても、余計なことを書かないというのは、難しいと、つくづく思います。
by 足立sunny (2012-03-01 22:41) 

足立sunny

ビタースイートさんへ。
ビターさんの管理能力といいますか、そういうものが当方に少しでもあれば、ですね。
このような事態には陥っていないのですが・・・。
by 足立sunny (2012-03-01 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。