SSブログ

TOM KITTEN なんです! ドトール自由が丘店でアイスコーヒーをこぼしたのは・・・の巻 [洋書絵本などお買い物]

TOM KITTENなんです!ドトール自由が丘店でアイスコーヒーをこぼしたのは・・・の巻

皆さん、こんにちは。
タイトルに、意味もなく、凝るんですね。
TOM KITTEN わりと有名な子猫ちゃんなんです。

最初に、ひとこと(いっぱいなんですが)、もうしあげます。

どうも、一日1分の、BEN And ME のですね、ベンジャミン・フランクリンさんなんですが、
けっこう有名な人なのですが、
日本では、あまりなじみのない人物?かもしれない、とハタと思ったのですね。
当方は、ず~と昔から、けっこう好きなのですが。

ベンジャミン・フランクリン(外部リンク)

アメリカ合衆国の政治家、外交官、著述家、物理学者、気象学者。
}印刷業で成功を収めた後、政界に進出しアメリカ独立に多大な貢献をした、人なんです。

そして、このお話のなかで、なにゆえAmos 君が、凧揚げで雷に打たれたエピソードが展開しているかといいますと、
凧を用いた実験で、雷がelectricity(電気)であることを明らかにして、
避雷針を発明した、人なんですね。

また、最初の方で、お話の中に出てきたストーブ。
Amos 君が、煙突の位置がどうのこうのなどとアドバイスして、完成したあのストーブですが、

フランクリンストーブ(外部リンク)というやつでして、ですね。

フランクリンストーブとは、アメリカのベンジャミン・フランクリンが1742 年に発明したストーブで、 壁つき暖炉の熱効率を飛躍的に高めるとともに、現在の薪ストーブの原型ともなった。

そういう、銅像の建つような、アメリカ創成期の立派な方なわけです。

まあ、でも、どうも英文が、若干まわりくどいというか・・・ででして、さっと読みにくい感じはあるのですが、ですね。
あと2日で、終わります。

次は、童話に戻る予定です。


☆☆
で、ここからやっと、本日のタイトルのお話だと思うのですが(デダシはですね)、

ブックオフ自由が丘店の全品半額セール(3月8日限り、時間限定)に浮かれまして、
ドトール自由が丘店で、アイスコーヒーを床にぶちまけたのは、もちろん当方です。

ここに深くお詫び申し上げます。

グラスを横倒しにした、TOM KITTENの絵本(BEATRIX POTTER)には、罪はアリマセン。
画像0307 024.jpg
決まり手:押し倒し。
デカイので威力があるのですね。
Ladybird でしたら、グラスも、倒されずに、踏みとどまれたと思うのですが。

そもそも、ですね。
TOM KITTEN 本名TOMAS君ですが、素質としては横綱級の子猫なのですね。
画像0309 003.jpg
シャツのボタンがはじけてしまいます。
もっとも、このシャツもズボンも、外に出かけて、そのうち・・・、なんですが。

それにしても、ドトールはえらいですね。
当方がかってにこぼしたにもかかわらず、文句も言わずスグに掃除をしてくれて、新しいアイスコーヒーまで持ってきてくれました。
自由が丘店の皆様、ありがとうございました。

明日は、要町店パート1に、行かせていただきます。

と書きましたので、今日9日、行ってまいりました、
要町Voice。
ドトールのちょいと先のチェーンコーヒー店です。
スタバ以外、どこでも入る当方です。ドトールさん、今度ね!   

☆☆
先のブックオフ要町店に続きまして、8日、近くでの仕事が若干早く終わりましたので、たまたま、帰り道のブックオフ自由が丘店に立ち寄りましたら、

「全品半額セール日」(時間限定)

だったのです。

合計2900円のお買い物。
TOM KITTEN(500円⇒250円)など、約20冊。
新刊でそろえましたら、全部で~万円はするラインアップです。

この機会にと思い、絵本系の集合大型本を探しましたが、残念ながらTOM KITTEN以外見つからず。


勉強系の一応の収穫は、絵のイメージで覚えるボキャブラリーの本です。
このPART Ⅱは、以前に入手済みで、今回は最初の巻。
画像0307 023.jpg
750円⇒375円。

画像0309.jpg
これだけ眉間に皺が寄っていますと・・・。
SCOWL されると、怖いんですね。

WORD POWER MADE EASY という本も、第1章だけ読んで、棚に戻してあるのですけれども、
こちらの本は、漫画チックなので、スグに読みたいと思います。


画像0307 018.jpg
こちらは、ハードカバーの豪華装丁本版の
MAGIC TREE HOUSE 第38巻。
なかなか全部揃わないのですが、ボチボチですね。


画像0307 020.jpg
トラクターの Tonka シリーズ 絵本。
その第1巻というか、最初のお話です。

画像0309 001.jpg

画像0309 002.jpg

活躍が楽しみな、Tonka 君です。


☆☆
他にも、本は買ったのですが、またズラズラ本を並べるだけという感じもありますので、今回は、最後にもう一つだけご紹介したいと思います。

画像0307 014.jpg
ビジネス書の多読を奨めている本です。

で、ですね。
ビジネス書を読むのは、啓発というか、ビジネスアイデアの源泉にもなり、自己のビジネスを見直す面でも、得るところは大きいと思うのですが、
多読といいますと、どんどんずんずん、たくさん読むわけですね。

そんなに読んでどうするの? と思いませんか?
100冊読みますと、100の全く違った考えが、おそらく入ってくると思うのですね。

全く人の考えを取り入れない、というのも傲慢なのでしょうが、
そんなにいっぱいアタマに入れたら、混乱しませんか?

多読は、大いに、考える契機、ヒントにはなるのでしょうが。
ビジネス書を多読して成功した人、というのもピンとこないのですね。

というのが、第一感です。

英語では、大いに多読しましょう。
やさしい洋書を、たくさん。

お米を、
ご飯をたくさん食べましょう。

えっとですね、力説していましたのに、
おかずを全部先に食べてしまい、
ご飯だけが、1合分、残ってしまいました。

これは「おにぎり冷凍」にしておくべきか。
それとも、「ごはんだけを」、おかずナシで、むしゃむしゃ食べきるべきか。
今からの、試練の課題です。

では また。


西新井sunny-side up の近況

雨にもかかわらず、仕事で、ズブヌレ。
もう、ダウン一歩手前です。
やはり、お米を食べて・・・。
群馬農プロジェクト」(ブログー外部リンク)
というところで、群馬のお米を、生産農家の方々が直販して下さるというので、現在、超前向きに検討中です。
当方のところからは、わりと東武電車で行きやすい、ということもありまして、群馬は、けっこう好きなんですね。
では。
 


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

ふぢたしょうこ

ドドールすばやいですね~
店舗によってずいぶんサービスの質が違うんですよ~
マンパワーがすべてでしょうね~
by ふぢたしょうこ (2012-03-10 22:46) 

足立sunny

ふぢたしょうこさん、こんばんはです。
気持が大事と思いますですね。ドトール自由が丘店、マニュアル、という感じではなくて、(口には出さないのですが)、お客様どうぞ気になされないように、いつもお越しいただいていますから、という感じなんですね。
あれがさっと自発的に出来たら、どの商売でも、大丈夫、と思いましたです。まあ、ウチの実家のすし屋でも、新しいのを出していましたが。

きょうは、目黒(目黒のサンマの目黒です)で、初スタバをしてきました。ひとことで、「量が多いぞスタバ」、という感じですね。
ただ、一人で3席分ぐらい占領して、長居している女の人がめだちますね、スタバ。
by 足立sunny (2012-03-11 00:30) 

angel

こんばんは。ずぶ濡れとのこと。お体大丈夫ですか?しっかりお米食べて養生してくださいね。三寒四温でまだまだ寒い日もありますからね。
by angel (2012-03-11 22:36) 

足立sunny

angel さんへ。
応援ありがとうございます。
少し、ブログ巡りを、セーブしてしまい、いろいろな記事を見逃してしまいました。回復しましたら・・・。
風邪で悪寒が止まりませんが、ロッテアーモンドチョコレートも、Kitkat抹茶も、熱さまシートもありますので、大丈夫と思います。

お米ですね。どうも風評被害的なもので、検査の基準内であっても、群馬のお米も売れないらしいのですね。地理関係的にいくぶんか福島に近い、そういう理由みたいなんですね。実際は、思いっきり遠いのですが。

00777が動かないことを、祈っております。
by 足立sunny (2012-03-12 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。