SSブログ

00777は、so-net さんだったのですか? ソネットへのつぶやき の巻 [so-net へのつぶやき]

00777は so-net さんだったのですか? ソネットへのつぶやき の巻

男なら、少々のことで、愚痴を言ってはいけない。
人に文句を言う前に、自分を振り返りなさい。
自分に余裕のない人は、寛容の心を持ち合わせない。

しかし、当方は、男のくせに狭量なのです。
⇒よって、ソネットに愚痴を言う。

自分を振り返る冷静さもないのです。
⇒よって、ソネットに愚痴を言う。

心に余裕もないのです。
⇒よって、ソネットに愚痴を言う。

ソネットさんから、3月12日(本日)

表示遅延問題への取り組み状況のご報告

というものが出たのですね。

取組みの成果に対しましては、ソネットブログの各個人で、
いろいろなご意見があると思います。

この状態で、「対策を施して」「改善しました」といえるのか!
いいかげんな、寝言をいうな!
各ブログに、データをキチンと届けよ!
けちっていないで、サーバの数をキチンと増やせ!
(ついでに)
ランキングの数を50位ぐらいまでにしてくれ。

皆さん、
こういうみにくい愚痴や文句をいう、心の狭い大人にはなりたくないですね。

当方は、わりといろいろブツブツ愚痴は申しますが、このようなことは、考えていても、口には出しません。

ブログで書くだけ



☆☆
ええと、ですね。

どうやら、先の2000ページアクセスの00777の正体が、明らかになった気がします。

ソネットさんが、ブログの応答時間などのテストをしていた、みたいなのですね。
あとでソネットさんのデータで出てきますが、
2000を越えたのは、データ測定日の3月8日だったのです。

マイナーなブログなのですが、やっとこサブジャンル25位内にいますので、念のためウチのも調べられたのではないか、そう思う次第です。

文部科学省でなくて、良かったような、残念なような、ですね。

一応と申しますか、
ソネットさんの、改善への取組み自体は、評価したい、そうは思っているのです。
最悪の状態は、脱したような感触、はあるのです。

また、スパム対策は効を奏しているのだと思います。これには大変、感謝しています。
あれほど来ていたエロスパムは、まったく来なくなりました。
ただ、残念なことに、その対策のせいもあって、何にでも時間がスゴクかかるようになってしまったのですね。

☆☆
以下は、しばらく、ソネットさんからの、お知らせ内容です

いつもSo-netブログをご利用いただき、誠にありがとうございます。

2月24日に当ブログでお伝えした表示遅延の現象と対応について(参考)、ご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。その後の対応状況について、以下ご報告致します。

■原因と主な対策
12月以降より発生を確認していた遅延現象については、システムにおける主に以下の3点が、直接的な原因として影響していたことを特定し対処を行いました。
・アプリケーションサーバとデータベースにおける負荷
→ 該当部分のハードウェア増強(2/13週、20週 実施)
→ アプリケーション設定の見直し(2/27週 実施)
・ネットワークにおけるトラフィックの増加
→ 帯域制御の見直し(2/27週 実施)
→ 帯域の増強(2/27週 実施)
・キャッシュサーバにおける高負荷
→ サーバ設定の見直し(2/27週 実施)
上記の現象を引き起こすに至った要因については、現在詳細な分析を行なっております。過度なスパム利用や想定外の利用などに影響を受けている可能性もあり、システム監視の強化も併せて行なっております。

■現時点での改善状況
上記の対策により、応答に10秒以上を要するような深刻な自体の大半については、一定の改善ができたと認識しております。あくまでも主要ページにおける目安となりますが、アクセスした際のサーバの応答状況は以下の変化が確認できています。

▼「記事ページ」アクセスに対する応答速度別の割合(21:00~24:00)
2/16(木)測定3/8(木)測定
応答に5秒以上かかる割合約50%約10%
応答に10秒以上かかる割合約40%約5% 以下

▼「管理トップ」アクセスに対する応答速度別の割合(21:00~24:00)
2/16(木)測定3/8(木)測定
応答に5秒以上かかる割合約60%約40%
応答に10秒以上かかる割合約50%約15%


※各数値はいずれも、全アクセスに占める割合です
※本数値はサーバの処理状況を測定したもので、ご利用環境における計測とは異なります


■現在も確認できている現象と今後の対応
上記のように一定の改善は行えたと考えておりますが、「管理トップ」などにおける応答速度としてはまだ不十分であると認識しております。また以下のようなケースも断続的に発生することを確認しております。
  • アクセスいただくタイミングによって、応答遅延が発生する場合がある
  • 過度なスパム利用や想定外の利用が発生すると、負荷となり処理遅延が発生する
上記のような現象がありましたら、大変恐縮でございますが、数秒お待ちいただいた後、あらためて表示をお試し下さい。

今後も引き続き上記課題の解決、並びに快適にご利用いただける水準に達するまで、応答速度の改善について取り組んでまいります。進捗があり次第ご報告させていただきますので、引き続きよろしくお願い致します。



なお本件について、お気づきの点や、過度な遅延が改善しないケースなどがある場合は、今後の調査の参考とさせていただきますので、大変恐縮ですがお問い合わせまでお気軽にお寄せいただけますようお願い致します。
https://www.so-net.ne.jp/blog/qa/


☆☆
ソネットさんへ。

対策をやりましたところ、こういう改善データが出ましたということは理解できるのですが、
かなり甘い、身贔屓なデータなのではないでしょうか?
「実際に、おおかた改善しました」という状況にはまだ至っていない、と思うのです。

当方のブログは、いまだに3回に1回は、保存に失敗します。
飛んでしまうので、こまめに保存することが必須です。
書きかけのものを3分~5分以内に一旦保存、
また管理画面からスゴイ時間をかけて開いて、少し書いて保存、
を際限なく繰り返し、
一つの記事を書くのに最低でも
5時間ぐらいかかります。

まあ、ですね、
ブログが無用に長いというか、身から出たサビ、そのせいでもあるのですが、ですね。
写真を取り込んで、写真に合わせて調整して文字を少し書く、これに時間がかかるのですね。

ブログの管理画面、各記事の管理・作成画面は、開くのに5分以上かかることも、たびたびです。
止まってしまって、開けないことも、少なくありません。
写真のアップには、ときどき失敗し、1枚5分を要することもあります。

この状態で、
「対策を施して」「改善しました」
といってしまっていいのでしょうか?

ソネットさんが、そういわれるということは、つまり、
「もうこれ以上の、抜本的対策はしない」といっているに等しいのですね。
ハードの数は、まだまだ足らないのではありませんか?

いくら、
今後も改善を続けます、
今後も引き続き問題の解決に取り組んで~、といわれていてもですね、

具体的な策が何も書いていない、
タイムテーブルも一切ない、

ということは、「抜本的対策はしないのではないか?」、というふうに、うがって、みてしまうのでですね。
改善策実施のタイムテーブルがないというのは、物事の施策として、常識的には、考えられないですね。

さらに、というか、「抜本的な」対策が必要と思うのですね。
まだ、これほどの現状なのですから!

いまだ対策が不十分なことは、現場のスタッフの方もわかっておられるでしょうに、と思いますね。

各ある、有力ブログサービスの中で、最低の数値、最低の状況なのを、深刻に認識されていないのですか?

当方は、アメーバや、FC2など、他でもブログを開設していますが、はっきりいって、これほどひどい状態、最低の状態なのは、
ソネットだけ
なんですよ。

ブログ管理画面を開くのにこんなに時間がかかり、記事ひとつ作るのにこんなに時間のかかるブログサービスは、
他にない、
他の追随を一切許さないヒドサ、なのですね。

対策は、多少改善したから良い、相当の水準までというのは、根本的に違うのではないでしょうか?
今回の状態で、ソネットだめだ・ソネットひどい、情報が既にかなり浸透しているのですね。

プラスアルファーで、
ソネットブログは、

他のどこよりも快適・安心・便利・スゴイ、
ソネット以外ではブログはやりたくない、
ブログなら、まずソネットだよ、

そういう評判が立つぐらい、改善しないと、信頼がゆらいでいる状態を取り戻せない、そう思うのです。

とても、世界のソニーの名のもとで行っているブログサービスとは思えません。
ソネットの名前だけ借りて、全然別の業者がやっている、OEMのブログサービスなのではないか?

そう思う人がいても不思議ではありません。
当方ですら、?疑問に思っています。

☆☆
みなさん、今回は、見苦しくて、もうしわけありません。
愚痴だけなんですね。
あまり声高に、愚痴をこぼしたくはないのですが、
ソネットが何とかならないと、寝不足が解消しないのです。

ただ、00777のアクセスの謎は解けました。

では また。

追記:3月14日

こちらの記事を書くと同時に、ソネットさんに「改善されませんが」というメッセージを送ったのですね。
どうも、当日、スグにソネットさんからお返事をいただいたようなのです。

以下のような、内容でした。

So-netブログサポートデスク 本田です。
いつもSo-netブログをご利用いただき、ありがとうございます。

「So-netブログ」の表示遅延、保存に失敗する状況について、
ご案内いたします。

ブログ表示遅延や保存に失敗する状況について、改善が見られないとのこと
誠に申し訳ございません。

お客さまからいただきました情報を添えて、あらためて改善を図るよう、
担当の技術部門へ申し伝えさせていただきたく存じます。

なお、参考情報として、ブログ操作を行われている日時や、
表示されるエラーメッセージ全文について、お知らせいただければ
幸いでございます。

☆☆
ブログ操作⇒毎日の夜時間帯
エラーメッセージ⇒技術的なエラーで~、というやつで、飛んでしまうものと、この~は応答していません、というハングアップ(つまり、飛んでしまう)。
ちなみに、これを書いている途中ーこの短い間:5分もないーに、2回、ハングアップしました。
これは、3回目の書き直しです。
では また。
この追記の保存には、成功しましたが、45秒かかりました。
上の1行の追加の保存にも、45秒かかりました。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

ビタースイート

同感です。ごもっともです。
ブログがストレスになってしまっては・・・
by ビタースイート (2012-03-12 21:23) 

足立sunny

ビタースイートさん、いつも応援ありがとうございます。
昨日のブログの本のちょっと上のところに、
「・ぶぅちゃん東京へお引越し」という部分があったのですが、あれは?謎がとけないのですね。

ブログは、多少の障害があっても、昔のことを思えばなんということはないのですが、どうもですね、
「ただ記事を保存したり」、
「記事の元原稿を呼び出す」
だけなのに、何分もかかったり、出来なかったり、というのが不可思議なのですね。
今のパソコン環境にあるまじきというか、そういうことが、どちらかといえば瞬時にできるのが、今のパソコン環境、光のネット環境のはずなのですが、ですね。
写真ですとかUTRですとかを含まないブログ(一日1分の方)は、わりとスムーズに保存・呼び出しできるようになったのですが。

ソネットが直らないと、ズボラな当方としましては、打つ手がない、そんな感じです。

by 足立sunny (2012-03-12 23:03) 

グッピー

足立sunnyさんへ

今回、フォントサイズが大きくなるのも無理ないですね。

記事作成中、いちいち保存できないし、ユーザーからすれば、そんなに改善したと思えないですもんね。
by グッピー (2012-03-13 00:38) 

ビタースイート

おはようございます(*^-^*)
どのブログも100%満足、というわけにはいかないのは仕方ないとしても程度問題ですよね。
他のプロバイダーが出来ていることをso-netだけがクリア出来ないなんて、イマドキ。

ぶぅちゃん
東京で独り暮らしを始めました。
夫が同行しています。
水曜日まで独身生活です♪
by ビタースイート (2012-03-13 05:06) 

足立sunny

グッピーさんへ。
恐縮です。
字が大きいのは、向こうウケを狙った部分もあるのですが、ブログの字ぐらい大きくしませんと、どうも、ですね、おさまりがつかない感じはあるのですね、やはり。
ラムを増設して2万3千円の中古ノートパソコンで、そうそう高望みもできないのですが、5分に一度、全部を一旦コピーしてから保存、これをさんざんくりかえしておりますと、つい、グチが出てしまいます。
ソネットも、そのうち、何とかするとはおもいますけれども、ですね。

by 足立sunny (2012-03-13 20:02) 

足立sunny

ビタースイートさんへ。
確か、娘さんは26才ぐらいでしたでしょうか。東京での、うら若き娘さんの一人暮らしは、ビターさんが以前暮らされていて、お父様もこちらで・・・とはいえ、何かとご心配ですね。
基本的に、ず~と(都心とはいいがたいですが)住んでいますと、そんなに感じが変ったとは思わないのですが、新しく住む方には、今の東京はどう映るのでしょうか。
最近はどこも都会化していると思いますので、上京といっても、昔のビックリ的な感じ、疎外感のような感じは、あまりないかと思うのですが。
東京は、ご存知のように、何でもある街ですし、個人の自分の考え次第で、いかようにも過ごせる街でもあるんですが・・・、楽しいといいますか、充実した毎日が過ごせるといいですね。

by 足立sunny (2012-03-13 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。