SSブログ

10万ページビュー到達記念(その1) Be Do Have で英語は9割話せる!! よ~しやるか の巻 [ページビュー記念]

皆様のおかげを持ちまして、このたび、
ブログデビュー:2011年4月24日から約1年、
ブログ10万ビュー
を記録したしました。
記事数175(うち記事一覧を含む)

ご愛読ありがとうございます。

もっともですね、ソネット君の数え方ですと、とにかく新画面が出てくるとプラス1と数えるみたいですから、記事の下の方の「タグ」とかをポチッとされても+1のようなのです。
ブログ記事のビュー実数は、もう少し少ないかもしれません。
ポチのアタマをなでても、+1にはなりませんが。

え~とですね、アクセス数ともちょっとちがうのですね。
お一人の方が、ブログにこられてプラス1、ついでにコレもみておくか、と、別の記事を「ほちっち」されるとプラス1の、計2ビューなのです。
出てきたブログ記事画面の数なのですね。

むろん、どんなに長い記事でも、1記事は1です。
まあ、比較的短い記事が多いと思いますけれど・・・。

姉妹ブログといいますか、メインブログの
「やさしい洋書を楽しく読もう」は、約6万ページビューです。
記事数48
ご愛読ありがとうございます。

両者を、合わせますと、約16万ページビューとなります。
1年で割ると、・・・、ええと、・・・
けっこう、気が遠くなりますね。
感謝に耐えません。

だいたい両者の記事数を合わせると、ほぼ220記事ですが、
1回におおよそ5時間かかるとしますと(まあ、単なる目安ですが)、ほぼ1100時間を、ブログの作成に費やしたことになります。

これは、一度に目標を立ててやろうと思っても、できません。
1000時間ヒアリングマラソンも、ゴールまでは、大変ですしね。
やっつけ、おっつけしてきた、よたよた結果です。

みなさんのブログも、英語もそうだと思いますが、(当方には珍しく)1回、1回の、日々の積み重ねでした。

英語学習・リスニングにその時間を回せば・・・、といっても、当方は、生来怠け者ですから、時間があっても、学習に前向きに進んでゆきません。
おそらく、ブログをしていなくとも、今と英語力はそう変らないと思います。
少し、読書量が増えたかとは思いますが、リスニングには、全然取り組んでいないと思います。

いずれにしましても、今後は、読書、ブログ、リスニング、お笑い、の4本立てで、過ごしてゆこうかと思っております。

至らぬ点は、ご指摘いただきまして、ブログを、真お笑いブログ英語ブログとできますよう、頑張ろうかと思う次第です。

☆☆
そこで、今回は、10万ページビューを記念いたしまして、
「北川辺とちおとめ:いちご」を食べながら、

ふだんはほとんどやっておりません
「英語学習ブログ」のブログめぐりーちょっとだけー
を、敢行したいと思います。

(とちおとめは、関東では、おいしいイチゴの代名詞です。これがなかなか。ヘタを食べるかどうかが、当方に課せられた課題です。)

で、英語学習ブログなのですが、
どうしてなのでしょう?

そのワケは、タイトルにありますように、
「Be Do Have で 英語は9割話せる!!」にあるのです。 

こういう言葉を、当方は待っていました。
うれしいではありませんか。Be Do Have でいいんです。

ちなみに、ですね、
当方は、相槌は、次の3つに決めています
Well
, I do.
Oh, I was.
Ya, I have no idea.
([雨][雨][雪][雨][雨]この記号の意味は?)

ええとですね。
冗談抜きで、このBe Do Have は、とても使い勝手がいいのです。

「Be Do Have」で英語は9割話せる!!―ビジネス編 (CDブック)

「Be Do Have」で英語は9割話せる!!―ビジネス編 (CDブック)

  • 作者: 北浦 尚彦
  • 出版社/メーカー: 国際語学社
  • 発売日: 2011/12
  • メディア: 単行本
だいぶ以前にですね。
夏の面白い[ブログ名]王選手権(註:真夏の暑い日の「面白い名前の英語ブログ王」選手権でした)で、最初採り上げさせていただき、
「江戸川区に人ありて皆に告ぐ」
でご紹介させていただきました、

江戸川区を日本一英語に強いまちに!ブログの

Nao & Angel さんが
(といっても作者の実名が本に出ているんですけれども)、

昨年11月に、この本を出されていたのですね。

江戸川区で、公開英会話市民講座(ほぼ無料)など市民活動をなされ、ブログ上でも、英会話レッスンをされていたわけです。
ブログを愛読して、英会話レッスンを続けていた方も、多いわけです。
そのなかから、特に、Be Do Have にマトを絞って、本を上程されたということですね。

いまでも、同ブログには、英会話のエッセンスが詰まっています。
しかも、堅苦しい学習ブログではなく、フレンドリーな人柄そのままのブログです。
すばらしい英会話学習ブログといっていいかと思います。

いままでこの本を詳しくご紹介していなかったのですが、Be Do Have 本は、大好評で、この5月に、PART Ⅱ が出版される運びのようです。

A.
おおっ、思い出したぞ、あのおっさんな。sunny にもエールを送ってくれていたな。

B.
おっさんとは、なんと失礼な!少し年をとったお兄さんだね。だいたい、先頭でしゃべられせてやっているのに、いつも乱暴すぎるぜ。
次の総選挙では、引退してもらおうか。

C.
まあまあ、兄弟でいがみあっていてどうする?
それにしても、出版がうまくいってよかったよかった。
第2弾も出るというし、そのうち、新潮文庫とか何とか文庫で文庫化されたら、ドカンとくるね。
シリーズで、いくらでもいけそうだし。
こういうのを、世間は待っていたからね。

D.
なかなか鋭い指摘だな。これまでやってきたことが、徐々に実を結ぶということだな。
江戸川区も、もっと全面協力してくれると、いいけど。
ただ、名前がうれると、スムーズに運ぶ部分もあるかもしれないね。
それより、アマゾンでカートに入れっぱなしで、買ってもいないのに、こんなこといってていいのかね、sunny のやつ。

E.
どだい、これまでの社会貢献の実績がsunnyとはケタ違いだしね。
もっとも、sunny は駆け出しのにわか洋書読みだから、あと3年、まじめに修行すれば、桃か栗は出来るだろうよ。あっ、庭がないか。
サイフに千円札一枚じゃ買えないだろうけどよ、本も、庭も。

桜子:
あなた達ね、もう帰っていいわよ。
きょうは、私がsunny君に、英会話レッスンする日だから。
それにしても、彼、物覚えが悪いのね。いつになったら、I’ve がマトモに言えるようになるんだか?

それはそうと、(その1)って書いているから、もう少ししたら、(その2)が出るかも?
sunny 君がさっき、Youtube の映画とか、集めていたしね。

☆☆
そべなごとをいばれでもですで、
そえでですね、ぐづっ、
鼻水はいけませんね。

もとい、それでですね。

やはり、学習的英語ブログ、というものに、いったいどんなものがあるのか、この機会にアチコチ見聞してみようではないか、ということを思い立った次第です。
うえのような、フレンドリーでなおかつ学習的英語ブログもあるわけですし、いろいろと、お訪ねしてみようかと、ですね。

当方、学習きらいですから、ふだんは、全く見ないのですね。

しかし、
かかしは、scarecrow.
(ちなみに、いつも出していますが、畑の害鳥の代表カラスがcrow で、それをscare:こわがらせる、おびえさせる、ので、scarecrow なんですね、案山子)

やはり、たまにはホンの少しですが、めぐってみたいと思う次第です。
おそらくアタマがいたくなりますので、ほんの少しですが、ですね。

では、ほんの少しですが(しつこい)、学習的英語ブログを、めぐってまいりましょう。


(1)今日の英会話学習情報 もっと自由に英語を話したい

こちらのブログは、コミニカ英語学習というメソッドの中学の英語学習ブログのようなのですが、これが、スゴイのですね。
どうすごいかといって、「スゴイ」としか言いようがないのです。
中学からこうやって詰め込んでいれば、だれでも話せるようになるかもなあ、というすごさです。

むろん、徹底的に「学習」するのですね。
社会人向けのやり直し英語の学習プログラムも、あるのです。いろいろ揃っています。
とにかく、このメソッドを徹底的にやりこめば、相当の英語力になることは間違いないと思います。

当方は、おそらく途中で脱落すると思いますが。

☆ブログより☆
本来、中学英語は英会話の基礎となるべきものです。このように学習したら英語は簡単に話せます。
もう一度,中学英語で学ぶべきだった英語の枠組みをぜひご覧ください。

中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 1/6
U-tube「コミニカ中学英語<基礎編>」中1配当第16級から第11級
(こちらは、動画に飛びますが、前記ブログの中にリンクがあります。)

という次第です。

しかも、こちらのスゴさは、こんなものではないのです。
これは、ほんの序の口。

なんと、「15以上の、英語学習ブログを、展開されている」のです。
代表的なものをあげますと、
・英会話語彙力徹底強化講座基礎編、必修編
・16の動詞でこれだけ話せる
・オウムがえし英会話学習法
・英語の九九英会話発想トレーニング
・TOEIC850点読解・イディオム、同850点攻略・文法編
・書いて聴いて覚える中学英語学習
という次第です。
これで、ほんの一部ですから、驚愕です。

それぞれに、独自の学習プログラムを詰め込んだCD・オンライン学習なども、あるわけです。
英語学習ブログの総本山的すごさですね。

その一つとして、当方はやりとげる自信がありません。
しかし、やり遂げられれば、かなりの英語力がつくと思います。


(2)イラストで学ぶ英語表現

こちらのブログは、週1の更新なのですが、文字通り、イラスト&英語表現がセットであり、
その下に、非常に詳しい解説&実例英文がついています。
実例英文は、単なる一文ではなく、実際の記事から構成されているという懇切丁寧さです。

当方も、漫画イラストでボキャブラリーのVOCABULARY CARTOONS を読んでおりますが、映像イメージと結びつくと、容易には忘れにくいですね。
明快で、楽しくで、タメになる学習的英語ブログと思います。

そして、こちらの姉妹ブログが、
一日一枚、写真で学ぶ英語表現、「世界で見つけた英語」、です。

こちらも、膨大な過去ログなどもあり、常に新しく更新されていますから、楽しく英語表現を学べると思います。

☆☆
はあはあ、ぐづっ。
ぜいぜい。

まだ、二つですか。
江戸川区と、さきほどの15を入れれば、20近くにはなりますが、慣れないことをすると、早くも、息切れしてきましたね。

そろそろ、限界ですね。
やはり、学習ブログめぐりは、当方には、きついようです。
それに、ブログ自体が学習的になっているブログは、案外少ないのですね。
教室への導入というものが、やはり圧倒的多数です。

この辺で、幕を、と申し上げたいところですが、

最後に、当方も絶賛応援したい
「本を読もう」関係の、強力推進ブログ をご紹介したいと思います。


(3)tadoku 使って楽しむ英語 ~英語教育の現場から~  

こちらの、ブログの志というべき、前書きを、以下に全部もってまいりました。

わが意を得たりといいますか、その意気やよし、頑張りなはれ、と申し上げたいところです。
ぜひ、教育現場から、少しでも変えていって欲しい、と思います。


このブログは、「日本の英語教育を変えたい」という気持ちで作っています。
We're here to challenge the commonly practiced but hopelessly fruitless language education in Japan and explore productive and fulfilling ways to learn English.

もうずっと前から「学校で何年英語勉強しても英語使えるようにならない」って言われてますよね。
中学・高校・大学の現場を見れば、今のままじゃどうしようもないと思います。
Unfortunately, it's a common knowledge that you won't be able to be a fluent user of English, no matter how many years you study it at school in Japan.

英会話学校やラジオ・テレビの英会話番組も同じ。このままいくらやっても英語を使えるようにならないでしょう。
An overwhelming number of programs for learning English has been out there, from conversation schools to TV&radio programs, but they haven't shown any positive signs that they enabled us to use English comfortably.

記事を書いている私たちは、学校だけでなくいろんなところで英語を「教え」ながら、自分でも英語を使って楽しむ生活をしています。
もっとたくさんの日本人が、英語や他の外国語を「使う」楽しさを体験してほしいと思いつくっています。ぜひ参考にしてください。
Here is a bunch of English teachers, who're teaching, learning and also enjoying using English every day. We're hoping to show you how enjoyable and rewarding learning English can be if you go beyond mandatory, tiring and boring ways of learning English.
コメントもお待ちしてます!Your comment is always welcome!


これから、できれば、応援コメントをしにゆきたいと思います。
みなさんも、機会があれば、なにかコメントでお伝えしてください。

では また。


西新井sunny-side up の近況

本文でも書きましたが、10万ページビュー、感謝にたえません。この場をお借りして、改めまして御礼申し上げます。
一日1分は、昨日お休みをいただき失礼しましたが、6日午前0時に、新作を再開します。皆さんがよくご存知の、物語です(1回完結)。

10万ビュー記念(その2)につきまして、できつつありますので、あまり間をおかずアップされるものと推定します。

ご愛読、ありがとうございます。
では。

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 4

コメント 6

hatumi30331

10万アクセス突破おめでとうございます!!
次は20万ですね!^^
by hatumi30331 (2012-04-06 23:51) 

足立sunny

hatumi30331さんへ。
さっそく、まことにありがとうございます。
えっと、20万は・・・。
一般のかたのよみにくい、へんなブログで、ご訪問いただいております方には、ほんとに、感謝しております。
この調子で、お笑い英語ブログの頂点を・・・、でなく、少しでも読み応えのある記事を書いてゆきたいと思います。

by 足立sunny (2012-04-07 00:02) 

Nao & Angels (N. Kitaura)

どーも!江戸川区のナイスなおっさんです!(笑)
まずは10万ページヴューおめでとうございます!
そしてなんといっても本の紹介など、ありがとうございます、
読んでビックリでした~!
ハイ、Be Do Haveは本当にスゴイんです。これをきっちりマスターすれば本当に「9割」話せてしまうんです!
江戸川区から東京都、そして日本全国へ広めていきたいと思いますのでこれからもよろしくお願いします!(ちなみにこちらのブログを読んだことで触発された英語絵本の読み聞かせは区の児童図書館に却下されてしまいましたので区民活動はここのところ休止中かも、です)
お笑い英語ブログのセンター、ぜひ獲っちゃってください!(って、AKBかっ!!(笑)
by Nao & Angels (N. Kitaura) (2012-04-10 07:26) 

マチャ

10万アクセス、おめでとうございます(^-^)/
by マチャ (2012-04-10 16:18) 

足立sunny

Nao & angel の北浦さんへ。
突然、また記事にいたしまして、ご連絡もせず、失礼いたしました。5月に第2弾発売とのお話が、ブログにあったものですから、つい。
この時点では、まだ、アマゾンのカートに入っていたのですが、2~3日以内に手元に届く予定です。
Be Do Have は、近い将来(今年中か遅くとも来年)、英語学習する方の「合言葉」になると思いますですね。{どう、Be Do have してる?}
文庫化されれば、爆発的に売れますでしょう。なにより、英語難民を救う「救済の手」です。
これからも、どっしどし、英語難民に愛の手をさしのべてあげて下さい。それにしても、区役所は、おかたいですね。
ありがとうございます。続報も、順次アップ予定です。
by 足立sunny (2012-04-10 21:54) 

足立sunny

マチャさんへ。
ありがとうございます。
10万と申しましても、あまり人気はないようなのですが、独自路線で、ボチボチと思っております。
マチャさんに読んでいただいたおかげで、ソネット内の方にも、ご訪問&ナイスをいただけるようになり、ゼロナイス時代と比べて、訪問者の方も、ぐんと増えました。
いかんせん、突拍子もない記事ばかりですので、誇らしげにいうのはアレなのですが、英語お笑い路線を堅持しつつ、多少なりとも皆様に巨漢を、もとい共感を持っていただけますよう、記事を作成してゆきたいと思います。
毎回、一番真剣に考えるのが、「タイトル」であることは、皆さんにナイショに願います。
by 足立sunny (2012-04-10 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。