SSブログ

洋書の名所?記事一覧2012年3月 へんなこと書きすぎなんでしょうか? [名所?記事一覧12年1~3月]

洋書の名所? 記事一覧2012年3月 書きすぎなんでしょうか?

最近、あるブログでコメントしたのですが、
日本で出版された英語関係の本のなかで、当方が、これまで最もインパクトを受けた本は、
次の4つです。
(1)快読100万語!ペーパーバックへの道
(2)英語多読完全ガイドブック
(3)DRIPPY- The Runaway Raindrop (シドニーシェルダン:家出のドリッピー)
(4)奥様はニューヨーカー(漫画&トピックス講座)(岡田光世原作)
(5)英国ミステリー道中膝栗毛 (若竹七海)
まあ、(3)は普通には手にはいらないのですが(イングリッシュアドベンチャ講座テキスト兼なので)、とにかくオススメの一冊です。
(2)は、実は、多読ガイドの本であると同時に、
「日本で唯一のといっていい、やさしい洋書本の総合ガイドブック」&「洋書ガイドブック」でもありますので、やさしい洋書本をお探しの方は、ぜひともちらっとでも見ていただきたい、そう考えております。
(4)は、楽しいですね。(5)は、英語力向上とほとんど関係ないのですが、驚きの内容です。

それは、それとしまして、ですね。
「何か御用ですかい、旦那」ですが、前回のオリジナル版と、先日の版とで、かなり似ているようで、けっこう違うみたいですね。
思いついたままで書いていますから、書きなおしても、オリジナルとおんなじ感じにならないのですね。

さて、ですね。
どうも3月は、いつも少し寝不足だったなと、思いましたら、
西新井ブログを、書きすぎていたのですね。
ご訪問ありがとうございます。
読まれる方も、疲れますよね。うんっと。

まだ、最近のものですが、すでに何を書いたのか、霞のむこうになりつつありますので、備忘録兼で、記事一覧を作りました。
中にひとつぐらい、きちんとしたものが、あると良いのですが。

「カテゴリ」のところに、記事一覧が並んでいますが、
ないしろカテゴリ分類しにくい内容のものが多いので、
記事一覧として、同様の形式の、冒頭の抄録となっています。

ただ、タイトルと最初のところを読んでも、途中でグルグルしますから、いったいぜんたい何が書いてあるのか、それだけではよくわからないのが、難点なのですが、ですね。

一応、このように最初のところだけ続けて読むと、「こいつはダメだ級」のブログであることは、判明しますですね。
タイトルに意味もなく凝る当方です。

では、一覧です。


149.「ソネットとほほ」だが、ポジティブシンキング それとは関係のない話ばかりで何の話だかわかりませんね?ただの雑感 の巻

ええとですね、ソネットと関係のない話が、エンエン続きます。
たぶん、最後の方に、ちょっとだけ、でてくると思われます。
あまりにとりとめがないので、こういうタイトルになってしまいました。
一応、日本一長いブログ記事タイトル、を目指したのですが。
以下、おそらく、本文です。

☆☆
えっとですね(こういう書き出しですが、本文です)、
ブログの性格を診断してくれる、ブログラムbloglum(何かピコピコいつも動いているやつです)というところで、ですね、
向こうの方で適当に、いろんなランキングにノミネートして下さるのですが、
02/29 12:00
6 pt 獲得しました。「洋書」ランキング 3 位!
02/29 12:00 4 pt 獲得しました。「西新井大師總持寺」ランキング 4 位!
02/29 12:00 2 pt 獲得しました。「サンマルクカフェ」ランキング 5 位!

というご報告がきました。


150.無茶な英語学習なのか? シンプル英文法・構文 について考える「暴論」 の巻

おっと、いきなりスゴイ話題を持ち出しましたね
大丈夫か?足立sunny。
そのつたない英語力で、ホントに、何か、語れるのか?
「暴論」宣言して、どうこに向かおうというのか?
許される暴論と、許しがたい暴論があるぞ!
まさか、ORT(オックスフォードリーディングツリー:イギリスの小学校教科書)を、日本の中学校の教科書に全面採用しろ、とかは、言い出さないよね?
それは、言いません。でも、暴論を言うと思います。

画像0302 012.jpg

KitKat 抹茶はおいしいぞ、と言いたいのですね。
職人かたぎ
「揚げおかき」も、わりかし好きなんです。
このぐらいは、語れますね。


151.まえふりの異常に長い、 少しだけ絵本PADDINGTONなどを語るブログ の巻

みなさん、こんにちは。
桜子は、元気です。
♪桜子:
さっそくだけど、sunny君、何か問題起こさなかった?
suuny:
えっと、いたって平穏ですが。
雨が降っていますね。
春ですねえ。奈良の梅も、そろそろ咲くようですよ。
♪桜子:
ちょっと、余計なことは言わないでね、それなくてもややこしいんだから。
きのう
ね、文部科学省の審議官さんだか晩餐館お暇ですさんみたいな人が、田部泰菜おば様のところに来たの。
足立sunnyという人物とは、どこで知り会いましたか?ですって。
いつ最後に会いましたとか?、どういったご関係ですか?、とか根掘り葉掘り。
田部泰菜おば様、まるで、テレビドラマの、真犯人をかくまっている黒幕みたいないわれ方だったわ。
何かしたんでしょう! 正直に白状なさい。

まさか、霞ヶ関の文部科学省の食堂で、無銭飲食とか、していないわよね。
食堂にいくなら、農林水産省のが、一番おいしいのよ。特に、「お米」が。
まあ、ほかの省庁のも、案外安くていけてるけど。

sunny:
霞ヶ関は遠いので、ウチで
ブログを書いて、ちょっと古本屋さんに行って本を買って、サンマルクカフェでお茶しただけですが。
えっと、髪も少し切りましたですよ、春なので。

♪桜子:
それだわ!
その髪よ、半白髪の。ハゲなくてよかったわね。はーげになれば~、しがこもとけて~、どじょこだのふなっこだ~の

いつまでやらせてんのよ!
止めなさいよ!


152.一日1分やさしい洋書ー目次ー

もうわかっているから、という方が多いかとは存じますが、
現在までの、目次を、お届けいたします。
「一日1分」は、標語です。
実際の英文は、やさしいですが、読むには、各回5分~10分程度、時間がかかります。
やさしい英文を、アタマから順に、どんどん読んでゆく、その一助になればと思う次第です。
で、ですね。
目次を作るより、ーちゃんと解説してねー、という声も、かなりあるのですが。
そろそろ何をアップしたのか、自分でも忘れてきましたので、一応、これまでの物語の目次を作成したしました。()内の数字は、記事の回数です。
まあ、カテゴリ欄を見れば、今のところは、一目なのですけれども。
ときどき一日休みで、ほぼ毎日、これからも続きます。
ジャンルなどアチコチしますが、全て、やさしい英文の物語です。

一日1分やさしい洋書ー現在までの目次ー
各記事のタイトルには、外部リンクを貼ってありますので、タイトルをクリックしていただければ、各記事にジャンプします。戻ってもこれます。
(1)The Big Pancake(3)古典的童話
 大きなパンケーキ(ホットケーキ)が、子供達に食べられるのがイヤで逃げ出して・・・。
(2)THE SAILOR DOG(3)新作童話
 その犬は、根っからの船乗りだった。冒険の船出をして。 



153.一昨日の非礼をわびる「講談社英語文庫ーまんが日本昔ばなしー」いい本ですね & 調べましたら、日本昔話の英訳サイトもありましたよ の巻

みなさん、こんにちは。
きょうは、マジメなお話のような気がします。
証城寺のタヌキのように、けっして、浮かれてポンポコしないと思います。

Are you a famous Momo-taro ?

No. I'm poor Jiro.


まんが日本昔ばなし 1
一昨日挙げました、これですね。
画像0305 012.jpg

本日、読み終わりました。
昔話10篇を収録 全117頁(読了期間:2日)。
時間にすると、1時間半~2時間ぐらいでしょうか。

随所に、訳の工夫がなされていまして、(当方にとっては読みやすく)、簡潔で、「う~む、なかなかやるなオヌシ級」の、とてもいい本だったのですね。
何よりも、わりとナチュラルな感じの、気取らないやさしい英文であるところがグッドです。

逆にいいますと、表現に慣れていない日本の中・高校生には、少しムズカシメにかんじられるかも?ということですね。



154.TOM KITTENなんです!ドトール自由が丘店でアイスコーヒーをこぼしたのは・・・の巻

皆さん、こんにちは。
タイトルに、意味もなく、凝るんですね。
TOM KITTEN わりと有名な子猫ちゃんなんです。

最初に、ひとこと(いっぱいなんですが)、もうしあげます。
どうも、一日1分の、BEN And ME のですね、ベンジャミン・フランクリンさんなんですが、
けっこう有名な人なのですが、
日本では、あまりなじみのない人物?かもしれない、とハタと思ったのですね。
当方は、ず~と昔から、けっこう好きなのですが。

ベンジャミン・フランクリン(外部リンク)

アメリカ合衆国の政治家、外交官、著述家、物理学者、気象学者。
}印刷業で成功を収めた後、政界に進出しアメリカ独立に多大な貢献をした、人なんです。
そして、このお話のなかで、なにゆえAmos 君が、凧揚げで雷に打たれたエピソードが展開しているかといいますと、
凧を用いた実験で、雷がelectricity(電気)であることを明らかにして、
避雷針を発明した、人なんですね。

また、最初の方で、お話の中に出てきたストーブ。
Amos 君が、煙突の位置がどうのこうのなどとアドバイスして、完成したあのストーブですが、
フランクリンストーブ(外部リンク)というやつでして、ですね。
フランクリンストーブとは、アメリカのベンジャミン・フランクリンが1742 年に発明したストーブで、 壁つき暖炉の熱効率を飛躍的に高めるとともに、現在の薪ストーブの原型ともなった。
そういう、銅像の建つような、アメリカ創成期の立派な方なわけです。

まあ、でも、どうも英文が、若干まわりくどいというか・・・ででして、さっと読みにくい感じはあるのですが、ですね。
あと2日で、終わります。
次は、童話に戻る予定です。
☆☆
で、ここからやっと、本日のタイトルのお話だと思うのですが(デダシはですね)、
ブックオフ自由が丘店の全品半額セール(3月8日限り、時間限定)に浮かれまして、
ドトール自由が丘店で、アイスコーヒーを床にぶちまけたのは、もちろん当方です。
ここに深くお詫び申し上げます。
グラスを横倒しにした、TOM KITTENの絵本(BEATRIX POTTER)には、罪はアリマセン。


155.BUNNICULA × Twilight = So You want to be a WIZARD の巻

みなさん、こんにちは。
単に、「こんなんありました、ふたたび洋書のお買い物日記」 の巻、でもよかったんですが、ですね。
タイトルのナゾ?は、じきに解けると思います。

どうやら、ですね。
本格的に、文部科学省の00777が動き出されたようなのですね。
ブログの総閲覧回数がですね、アノ記事のあと、一日だけ、2000を越えたのですね。
もちろん、2000人の方がいらした・人気を博したのではなく、いらしたのは150人よりも少ない方なのですが。
本格的な捜査の手が入って、ブログ記事を精査されたのではないか?
{私の英語が間違っておりました!}ポスターの入手も近い、そう感じております。
ヤフオクで、高値で売れるといいですね。

もっとも、記事一覧とか、目次とかを出したわけですので、多少は余分にご覧になりますよね。
しかし、00777は動いている、そう思う次第です。
9日、10日と、東京は連続の雨でした。
本日11日、朝からアタマが痛かったのは、震災後の復興についてアレコレ考えていたからではなく、単なる風邪です。

3月11日、
このキーワードで、ネット検索をした人は、国内で少なくとも500万人はいるだろう、と思われます。
そこで、みなさん見つける、のですね。

3月11日ーパンダ発見の日
1869年のこの日、中国・四川省の民家で、伝道中のフランス人神父アルマン・ダヴィドが、白と黒の奇妙な熊の毛皮を見せられた。これが、西洋でパンダが知られるきっかけとなった。
ダヴィドはパンダのレプリカ標本をパリの自然歴史博物館に送り、その1年後の1870年に、研究を進めたミレー・エドワードが、Ailaropoda-mlanoleucaという学名を附けた



156.00777は so-net さんだったのですか? ソネットへのつぶやき の巻

男なら、少々のことで、愚痴を言ってはいけない。
人に文句を言う前に、自分を振り返りなさい。
自分に余裕のない人は、寛容の心を持ち合わせない。

しかし、当方は、男のくせに狭量なのです。
⇒よって、ソネットに愚痴を言う。

自分を振り返る冷静さもないのです。
⇒よって、ソネットに愚痴を言う。

心に余裕もないのです。
⇒よって、ソネットに愚痴を言う。

ソネットさんから、3月12日(本日)
表示遅延問題への取り組み状況のご報告
というものが出たのですね。


157.岩波・英和大辞典さまが 天下られました の巻

大辞典:
どうも、この家では、最近、出番がないな。どう思う?

従者:
仰せのとおりでございます。
高天原の、この家の主は、以前はあれほど大辞典様を崇めていたにもかかわらず、フランス語なる面妖なものにスッカリ心を奪われておりまして、嘆かわしいことにございます。

大辞典:
まあ、元から、わしをあがめるほど、異国かぶれではあったのだが。われの役割は終わったということか。留学を世話してやった娘まで、電子辞書なるものしか見向きもせん。

従者:
豊葦原の辺つ国、足立区というところに、大辞典様の天下りを待ち望む者がいると聞いております。辺境の地にあって、警備の職につきつつ、英語寺子屋の主を名乗っているらしゅうございます。

大辞典:
防人で、英語寺子屋の主じゃと。
このわしに、高天原の書斎棚から出て、天下り、アダチクとやらいう辺つ国を治めよというのか。

従者:
お言葉をかえすようですが、住めば都、とも申します。英語不毛の辺つ国の地にこそ、高天原をも照らす大辞典様のお力が必要でありましょう。
今こそ、書斎を出でて、天下り、辺つ国の万民のため、そのお力を発揮される時と、心得えまする。

大辞典:
うむ。そのとおりじゃが。
辺つ国は、以前に天下った、大修館ジーニアスの尊という天つ神が治めていると聞くが、いかがなものか。ジュニア・アンカーの尊も、随行しているというでな。
して、その者、英語寺子屋の主の名はなんと申すのじゃ。

従者:
大辞典さまの威光の前には、ジーニアスなど、たちどころにひれ伏すものと心得まする。

して、彼の者ですが、日出ずるところの大君、足立国国王、足立sunnyなどと、おこがましくも、名乗っているらしゅうございます。
ですが、一説には、唐帰りの「桃屋のごはんですよおじさん」の生まれ変わりと信じる者もいる、とのウワサもございます。


158.新本棚を眺めつつ、「髪五尺ときなば水にやはらかき乙女ごころは秘めて放たじ」 の巻

皆さん、こんにちは。
いつも心に太陽を。
黒髪の乙女好きの、足立sunnyです。

当方は、おじさんの半白髪ですので、五尺の黒髪を持つ乙女ではありません。
タイトルをご覧になって、気絶された方がいないとよいのですが。

あがっ。
(A.そんなん、誰でも知っているワイ!)
(B.確かに、白髪だな。)
(C.気の若いおじさんもいるけどね。)
(D.お子様ランチを注文されてもねえ。)
(E.いよいよアタマがおかしいね)


その子二十櫛にながるる黒髪のおごりの春のうつくしきかな
やは肌のあつき血汐にふれも見でさびしからずや道を説く君
髪五尺ときなば水にやはらかき乙女ごころは秘めて放たじ

与謝野晶子さんの歌(短歌)です。
歌集「みだれ髪」より。
乙女ごころは、当方には、難解ですね。

きょう、ですね、埋もれたホンのなかから、与謝野さんの第一歌集「みだれ髪」を、再発見したのです。けっこう長い間、行方不明でした。
みなさんも、たぶん、これらの歌は覚えておいでだと思いますが、
冒頭の3首は、歌人与謝野晶子を、歌人として世間一般に強烈に印象づけた、その代表的な歌といってよいかと思います。
与謝野晶子さんの歌、けっこう好きなんですね。

当方の好きな女性の現代歌人というと、あとは河野裕子(外部リンク貼ってあります
)さんぐらいなのですが、河野さんは、残念ながら、一昨年若くして(享年64歳)なくなられてしまいました。

「たっぷりと真水を抱きてしづもれる昏き器を近江と言えリ」



159.英語は? 100年に一度のレース 負けはしたが強かったオルフェーブル君 の巻

皆さん、遅い時間ですが、こんにちは。
このような英語ブログにあるまじきタイトルで恐縮なのですが、ホントに、100年に一度のレース、そ
ういう競馬レースが、今日出現してしまったのですね。

英語の関係のお話・話題は、宣伝で恐縮ですが、
今回は、ひとつだけだと思います。


160.英語3年の感傷にひたる、春のひととき の巻

春はあけぼの、ようよう白くなりゆく・・・


古典の朗読はいいですね。心が癒されますね、清少納言。

最初の春の段の、英訳がありました。

“In spring it is the dawn that is most beautiful. As the light creeps over the hills, their outlines are dyed a faint red and wisps of purplish cloud trail over them.” (Ivan Morris)

「春はあけぼの。やうやうしろくなりゆく山ぎは、すこしあかりて、紫だちたる雲のほそくたなびきたる。」

☆☆
えっとですね、

春ですね。


161.「NHK実践ビジネス英語(CD付)1260円の心と、THE LANDRY NEWSを読んでます の巻

タイトルが長いですね。
そういえば、今日は、朝方にも、ブログを書いたような気もしますね。
気のせいだったかもしれない、ですが。

1260円で、何をそう、大騒ぎしているのしょう?
1260円といったら、ウナギの蒲焼ひと串分、牛丼3杯分ですね。
ウチの教室の、一月分の月謝だったかも?

まずは、おちついて、ABC-SONGでも、聴いてみましょうか。

落ち着きましたね。



162.太陽のトマト麺 西新井オープン そして、ありがとう、日本ブログ村英語リィーデング の巻

当方、かりにも sunny で、無類の麺好きですから、「太陽のトマト麺」、というのが気になったのですね。
西新井に、このたび、オープンしたのです。

画像0320 007.jpg

英語と関係ないのですが、西新井情報の発信は、地元の責務です。

そのわりに、たいした情報は載せておりませんが。
ただ、一応は、「西新井総持寺ランキング」 第1位 ですので、ですね。
西新井を、それなりに、引っ張っていかねば、というところです。


163.エクスぺリア・アクロ:Xperia acro HD 衝動購入 しかし、その頭と不器用な指でスマホを使いこなせるのか? の巻

皆さん、こんにちは。

画像0323 007.jpg

おおっ、これは?
なんじゃらホイ。
スマートフォンを使われる方が、グンと増えていますね。
いまごろ買いましたといって、ブログで大々的にご報告する類のものでもないのですが、

テレビも持っていないのに、スマホですから、ですね。
これは、やはり、何がしかご報告すべき事態だろうと思うわけです。

ただ、まだまだ普通の携帯で十分、という方も、大勢おられます。ふぢたしょうこさんも、スマホなんて・・・携帯で十分、と言われておりました。
当方も、つい1週間前までは、自分はスマホなんて・・・と思っていたのです。
テレビもないですし。
自転車もないですし。
電子辞書もないですし。
サイフに万札もありません。

まあ、太陽のトマト麺は食べましたけれど。
トマトスープに、麺が沈んでいるのです。ビーフンみたいな超ゴク細麺がですね。
麺の原材料は小麦粉プラス何か(聴いたのですが、よく理解できなかった)を練りこんであるのですが、あまりに細すぎて、普通のラーメンとは違う麺感触ですね。
怒られると思いますが、普通に食べると、トマト味のビーフンにしか思えませんでした。
味はおいしいのですが、たぶん当方は、以後、食べに行かないと思います。
ということは、繁盛する? かもしれません。

追記:
あっ、でも、トマトスープの味は、とってもおいしいんですよ。麺ナシで食べたいくらい。スープにごはんを+してリゾットというメニューもあるし、店員さんはとても丁寧で、かつ元気があるし、ですね。

きょうは、雨でしたので、西新井の街をぶらぶらしておりました。

そしたら、ですね、
エクスペリア・アクロ:Xperia acro HD (Sony Ericson)
衝動買いしてしまいました。



164.ある児童書を見ていたら・・・あなたも1億5千万人のBusinessコミュニティに入りますか? の巻

以前に、といっても最近ですが、
西新井ブックオフで、ある児童書を、買ってきたのですね。

画像0325 002.jpg

この本、ですね。
misadventures というのが、まず少し気になるところです。

「Misadventures」を含む例文

The story of my misadventures tickled them a good deal.私の不運な出来事についての話を彼らはとてもおもしろがった. - 研究社 新英和中辞典

He did not seem to have recovered from his misadventures!
彼は自分の身にふりかかった出来事から回復していなかった。 - Maurice Leblanc『アルセーヌ・ルパンの逮捕』

At last he flung down the instrument, and plunged into a detailed account of his misadventures.
やがて放り出すと、急に失敗談を細部に渡って話し始めた。 - Arthur Conan Doyle『ノーウッドの建築家』
あんまりよい出来事のイメージではないので、Bella &Burton のことが、心配になるわけですね。

☆☆
この本は、AUSTRALIA とドンと書いてありますから、まあオーストラリアの出来事かと、出版社もオーストラリアですし、とは思ったわけです。
で、本のデダシも、オーストラリアだったのです。

 

165.ペンギンズ2 NHK放送終了 Youtube で名残を惜しむ の

皆さん、こんにちは。
今回は、Youtubeの動画を、少しお出しすると思います。

むろん、自分で作ったものではアリマセン。
The101sunny(ブログの右側の方にリンクがあるのですね、「どっかに」) にて、英語関係の諸種動画を収集しております。

こんなのとか、




166.10日遅れの春一番の ペンギンとパンダから始まる ブログ巡り の巻

とても変なタイトルなのですが、一応、若干意味がありまして、
しかし、中味は、「ブログ巡り」です。
もっとも、ブログ巡りと申しましても、巡るブログ&ブログ記事は、1つしかありません。

つまり、どうしても、皆さんにご覧になっていただきたい、ブログ記事があったのですね。
もうご覧になった方も、少なくないかと思うのですが、ですね。

前回の、大阪の主婦さんのブログ記事は、とても楽しい記事でしたが、
今回は、シリアスです。
当方が申し上げると、説得力が全くありませんが、ほんとうに、シリアスなんです。
と、思います。
真面目に、真剣に、結婚を前提に、お付き合いをさせていただいています、級のシリアスさです。
ケイアイ道祖神だけでなく、ケイアイ天神もいるぞ、級のシリアスさです。
車海老田部泰菜先生も太鼓判を押す、級のシリアスさです。

☆☆
で、ですね。
3月30日、東京では、気温が上がり、強い風が吹き荒れました。現在も、ぐわんぐわん吹いています。
春の訪れを告げる、強風の南風ですね。
signaling the beginning of spring


☆☆
一応、これにて、3月の記事は終了なのですが、
ついでといってはなんですが、
若干3つだけですが、4月の記事を、お出ししますので、よろしくお願い申し上げます。

⇒なにをよろしくするのさ?


4月の最初だけ、記事一覧。

167.おしい おいしい 広島県 どこさいぐだ? の巻

どうして、あの前回の感動的な話のあとに、このようなタイトルの話になるのでしょう?
どこさいぐだ、と言われても、困りますよね。
しかし、もう後もどりは、できません。

情報通の方のお話なのですが、
うどん県をちょ~と左のエヒメさんの方へ行ってですね、瀬戸内海の上の方を見ますと、広島県という県があるらしいのです。

そこには牧場がありまして・・・、こんな歌が歌われているらしいのです。





168.VOA Youtube のその前に、春になって[気になるアノ]樹も踊りだす の巻


すっかり春の陽気になりましたですね。
みなさまも、ほかほかしてきたものと、お喜びもうしあげます。

急に陽気が変りましたので、体調にご留意下さい。
無理はいけません。
ココで、1句。
☆握る手に命かぎりの力こめともに見つめるこの桜花

もう少し、修行が必要ですね。
前回の記事に対し、広島県民の方からの特段の苦情は、不思議とまだないのですが、
「おしい!広島県」のその後の反響を探るため、
ちょいとですね、ネット方面に、「間者」を派遣してみました。

画像0328 001.jpg
なかなかどうして、貫禄があります。有能です。
これは、4作目ですね。


169.おおざっぱ読書 VS こつこつフレーズ学習 について考えるアタマうにうに の巻

皆様、おはようございます、こんにちはの、こんばんはです。
スリーポイントご挨拶で、24時間対応です。
怒られますね。

最近、どうも、英文が出てこないぞ、とお嘆きのあなた。
今日は、お出しします。
何しろ、タイトルがタイトルですから、ダメといおっしゃられても、当方の決心は変りません。
アタマうにうにになるまで、出す所存です。

ですが、その前に、まずは、動画を一つ。
へぇ、いっちょう。
ドラマのフレンズで英語学習とか、超字幕の映画で英語学習というのは、既に定番になっているかと思うのですが、
ひょいと Youtube をみておりましたら、

{著作権の切れた映画で英語学習}
(ユーチューブチャンネルへリンク)

というユーチューブチャンネルがあったのですね。
全文のスクリプト「英文」字幕付き、おまけに単語の「英和」字幕付き、というものです。
2008aswan さんのニューチューブチャンネルです。

まあ、有料版の超字幕を、元をとるまでやりこむというのもよいと思うのですが、ご親切な方の好意に甘えて、こちらで学習されてもよいのではないか、そう思いました次第です。

☆☆
えっとですね、少し話は飛びますが、
青森産まっしぐら(お米)を、キーボートの上からぶちまけてしまいましたら、米粒が中に挟まって、いっこうにとれません。
逆さにしてもダメ、なんですね。



☆☆
このあとは、10万~になります。浮かれすぎて、申し訳ありません。

ようやく知恵熱も下がってまいりましたので、週末以降は、「真面目」なお題に取り組んでゆきたいと、思います。
最初は、「春の、やさしい洋書王決定戦」かも?
いえいえい、
ではなく、いえいえ、もう少しマジメになる予定です。

では また。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

tabby

こんばんは。

足立sunnyさんがインパクトを受けられた本、どれもいい本ですよね。
といいつつ、
(3)は持ってないのですが「コインの冒険」を時々聞いています。
(4)は未読なのですが、関連本?が借りられそうなので、予約してみました♪

「まんが日本昔ばなし」私も楽しく読みましたが、英語の分析、すごいです。

157.岩波・英和大辞典さまが 天下られました の巻
もインパクトがあったのですが☆
いい話ですねぇ~。

On the Farm、好きです♪

これからも楽しい記事楽しみにしています♪

by tabby (2012-04-13 21:18) 

足立sunny

tabby さんへ。
実はですね、その「コインの冒険」が読みたくてしかたがないのですね。ドリッピーとともに、オーソンウェールズの朗読を「聴きたい」部分もあるのですが。
ところが、コインちゃんは、ドリッピーと違って、古本屋さんに出回らないのです。ので、ヤフオクで探しているのですが、いつもあと一歩のところで・・・。ちゃんと講座受ければよいのですが、ですね。
まんが日本昔ばなし、何か言いましたっけ?(すでに忘れている!)。あんまり、英語は、自信がないのですね。

とにかく、あんまり他の人の書かないようなことを、ぼちぼち書いていこうかと。ただ、どうしても、自虐ネタに走ってしまいがちですので、
「桜子様を凌駕する登場人物:新キャラクター」を、模索して、脇を固めていこうかと思っています。
いつも、応援ありがとうございます。

by 足立sunny (2012-04-13 22:56) 

風来鶏

キーは取り外すことが出来ますので、マイナスのドライバーか何かで試してみてください。
ただし、力を入れ過ぎたり、無理矢理外そうとするとプラスチックが割れますのでご注意ください!!
by 風来鶏 (2012-04-14 00:09) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
超ド級アドバイス、有難うございます。
「取り外せるんですか!!!!」
さっそく、かっぱがして、掃除したいと思います。今は、3とSが、かなり米粒打ちにくいぞ、状態です。シフトキーも、ですね。
インターネットエクスプローラの短縮キーを覚えていないので、何が起きるかわからないので、ほかのキーをあまりさわらないようにしてるのですが、耳かきでの米粒移動にも限界が・・・。

おかげさまで、今日以降、快適にタイプが出来て、くだらない記事をバシバシ製造できるような気がします。
もう少し、タイトルだのみの記事を、中身本意にしなければ・・・。



by 足立sunny (2012-04-14 05:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。