SSブログ

発見「半角全角キー」 と 長寿10訓 の巻 [よもやま話]

A.
どうやら、今日は、一番乗りだな。気分がいいね。
皆さん、おはようございます、お元気ですか、ってね。
一度言ってみたかったんだ。ついでに、華々しく、巻頭カラーにしてみたね。
そろそろ、sunny を引退させて、「哲っつあんの英語よもやま話」に替えようぜ。

B.
で、あいつは、昨日みたいに、まだボーと寝ているのかい。
「熱さまシート」買ってきてやったよ、昨日は、8度5分あったからな。

C.
それがねえ、朝から何かゴソゴソ、パソコンひっくり返してたんだよ。
アタマがいかれたんだね、おそらく。
それが、やっと終わったと思ったら、どこぞに行って、おコメを買って来たんだな。

画像12-04-22 005.jpg

茨城の美浦っていってね、お馬さんの厩舎とかトレーニングセンターがあるとこのだな、特別栽培米なんだと。お馬さんの敷きワラ使っているって。
このお米を食べただけで、競馬が当たると思いこんでいるんだな、ご利益で。
おめでたいやつだが、気は心ともいうし、少しは、お馬さんの気持ちもわかるかもね。

D.
ほほう、美浦のお米ね。きょう、ここで食べてみるか。
何しろ、出演料がず~と未払いだからな、現物支給してもらわんと。
で、今日は、アレかい、もう英語テストとかはないんだろうね。
4問しかわからんかったからな、最初のI'm sure はすぐわかったけど。
抜き打ちテストは、困りもんだぜ。

E.
sunny も、ロクにゴガクルしてないから、間違えただろうさ。
それよりも、きょうのタイトルは、いつも以上に怪しいよね。

買い物に行って、何か鍵でも拾ってきたのかね、ヨタヨタで帰ってきたけど。
ただ、情報によると、きょうは、あんまり英語は出てこないみたいだね。

あっ、と、どうやらご登場あそばすみたいだよ、
さあさあ皆の衆、オープニングは幕引きだよ。

☆☆
皆さん、こんにちは。
お元気にすごされていますでしょうか。

前回のゴガクルフレーズてすと、いかがでしたか?
少し、面倒でしたですね。
当方、「2個」間違えてしまいました。
ううう。
穴埋め問題、苦手なんですね。

では、ふたたび、少し元気よく、
皆様、お元気ですか!!

腰痛は、治られましたか?
花冷えでお風邪をめしていませんか?

何をするにも、まずは健康から。
日頃の養生が第一です。
おいしいお米は、食の基本です。

ちなみに、風邪には、ぶどう糖の点滴注射が一番と思います。
痛いのは、最初だけです。まだの方は、一度試してみましょう。

ところで、英語断捨離とお掃除は、順調にされていますか?

当方、英語断捨離どころか、全方向タコ足状態です。
本あり、CDあり、・・・あり。
どうすればいいのでしょうか?

さて、
それは、ひとまずおきまして、
先日、「キーボードのキイは外して掃除できる」コメントをいただき(風来鶏さん)、感謝に堪えません。

ワープロ時代より数えて約30年。
ワープロ、パソコンの類を、両手両足の指では不足するほどの数、使ってまいりましたが、
このたび、
初めて、
キーボードの掃除
断行
しました。

これは、もう、断行しましたね。
朝起きて、一番に、断行しました。
朝4時50分。
キーボード、ウントもスントも押せないキーが多すぎました。

おかげさまをもちまして、
青森産まっしぐらお米4粒と、山形産はえぬきお米2粒と、インスタントラーメンのかけら2ケと、ほこり&くず多数を、キーボード下から除去できました。
なぜか、ヒンジ金具も、除去できました。

ここに厚く御礼申し上げます。
身体のお手入れは大切ですが、キーボードの手入れも重要です。

☆☆
で、ですね。
適当に端の方と、真ん中と、トビトビに20個ぐらいのキーを外して掃除したのですが、
キイを戻す際に、
あることに気がついたのです。

何気ない日常に、ふいにあることを発見することって、ときどきありますね。
毎日が新しい発見です。
メガネを見つけるのに、今朝は5分かかりました。

で、キイですが、
一個一個、所定位置に戻しませんといけませんので、外したキイの表面を、じっくりと観察するわけですね。
ほう、これは {「R」に「す」}か、
[「E」 と 「い」 と 「い」 ね、何で「い」が2個書いてあるんだ?
]
とかですね。
ローマ字入力オンリーですから、ひらがなは、ふだん無視しています。

そうしましたら、ですね、
一番左上のところに、
半角/全角
という「キー」が、見つかったのです。
これを外すと、とっても掃除がしやすかったのですね。

皆さん、御存知でしたか?

金角/銀角ではありませんよ、孫悟空の。
金閣/銀閣でもありませんよ、京都の。

えっと、金閣が鹿苑寺で、銀閣が慈照寺ですね。
(いらんリンクをつけるな!)

京都へ誰かと行きますと、みんな金閣を見たがるのですね。まあ、当方は、近くの太秦映画村へついでに行けるので、いそいそ案内しますが、ですね。
金閣ーこけ寺ー太秦映画村コース(目を瞠ってー静かに黙想しーちゃんばらに浸る)ですね。


で、お話を元にもどしまして、
当方、恥ずかしながら、30年間ワープロ、パソコンを使っていて、
初めてその存在に、気づきました、全角/
半角。

正確に申し上げますと、このNECのノートパソコンVersaPro2001年ぐらいだろうお疲れ様型、を使って約1年、
このキイが「ある」ことは知っていたのです。

しかし、何のためのキイなのか、押してみたらどうなるのか、
全く不明ですから、一度も触ったことがなかったのです。
ちなみに、F1とかのFキイにも、一度も触れたことがありません。

このキイですね、一番端っこにありますから、外すと掃除に便利です。
で、掃除後に、無事に戻しまして、
「そういえば、なんでこんな所に、こんなキーがあるのだろう?」
と、ふと、思ったのですね。

半角/全角、っていうぐらいだから、カタカナとか英字を入力する際に、半角・全角を切り替えるのだろう、と、素直に思うわけですね。

でも、
カタカナはひらがなの変換でしか入力しないし、
英字は半角英数でしか入力しないから、
キイがあっても使わないよなあ、
でも堂々とあるのだから、普通の人は使うのかなあ?と思うわけです。

で、ですね。
試しに、ポチッと押してみました。
何事も、経験です。
naive では事は済みません。


あ~ら、不思議。
英文字入力と、ひらがな入力が、切り替わるじゃござんせんの。
たったひと押しで。

今まで、マウスで、文字入力切り替えのところを、ポチポチポチポチやって、
けっこう面倒に、切り替えていたのですね。
わりと、英文、日本文混合で入力するものですから、面倒だなあ、と思ってはいたのです。

さすが、だったのですね、日本語キーボード。
スーパーお役立ちキイがついていたんですね。
偉いぞ、NEC。

まあ、ですね。
普通の方は、初めから気づくんでしょうけれども、ですね。


そういえば、画面の右側の方に、スクロールバーっていうのが、ありますね。
上が△のへ で、 下が▽のV になっていて、真ん中が「棒状のバー」になっているやつです。

これですね、
先日、ソネットの方から教えていただいたのですが、
「バーをマウスでドラッグすると、アレよアレよというまに、画面を上下にスクロール」
できるんですね。
もう、ほぼ一瞬で、みごとに画面が移動しますね。

これも、教えていただいて、初めて、気づきました。
今のウインドウズの基本操作だったのですね。
正直、延々と、画面を引っ張って、スクロールをしておりました。

ブログが、普通の方の1.5倍ぐらいの長さですので、スクロール量が少しだけ多いのですね。
先頭から末尾までですと、「けっこう」かかります。
教えていただいて、ブログ作成時間が、30分以上短縮しました。

まあ、弁解しますと、ワープロにはこんな機能がなかったですし、パソコンは当初マックを使っていましたが、こんなのはなかったんですね。ウインドウズ95にも、なかったし。

実は、去年まで、ウインドウズパソコンは、95OSパソコンを使っていたのですね、はっはは。
囲碁ゲームと、オフィスでの文書書きしか、していなかったので、何の問題もなかったのです。
マックも、スンゴク古いOSのものを使って、英語版シムシティだけ、しておりました。
いまは、全部、液晶がダウンして使用不能なんですが、ですね。

これで、ウインドウズXPですから、新しいウインドウズとか、マックのライオンOSですとかですと、もう浦島太郎状態になりますね。

しっかし、便利だなあ、この全角/半角。

A.
たわけ。
だから、「哲っつあんのよもやま英語話」に替えろってんだい。

B.
いくら東京トホホ会でも、ここまでの奴はそういないな。
米粒で、銘柄がわかるものかね。
まあ、キーボードのキイを元の位置に戻せただけでも、上出来で、トホホ会所属クラスだとまず壊すからな。
それで、新しいキーボードで配列の違うやつとかを安売りで買ってきて、ノートパソコンに外付けのキーボードを付けるなんてことを画策してだな、結局
「これじゃダメだ」とかいって、セメダインとかの接着剤でキイを貼り付けるな。たぶん、上下さかさまに。
昔は、サンプルで預かった製品を、ことごとく壊していたからな。

C.
しょせん、50のじじいだから、荷が重いんだろうな、新らしいものには。
このぶんじゃ、エクスペリア・アクロの方は、不安だらけだな。
「メニューキーがありました!」なんて、叫ばないといいがね。

D.
いくらネタがないからって、「キーボード掃除しました」で、この頁量は、画面の無駄遣いみたいな気もするけどなあ。普通のブログなら、3行で済むぜ。ちっとは、読む方の身にもなって欲しいね、携帯の電池がきれるよ。
しかもなあ、一日2度の出演でも、出演料は同じだし、結局未払いだからな。

E.
とりあえず、次の、長寿10分、というのでも、聞こうじゃないか、
sunny は、短足5分だったっけ?


☆☆
たわけ、とお思いでしょうね。

たわけでもいい、たくましく育って欲しい、ってこともないですね。

実は、お掃除をしている間も、まだ知恵熱の後遺症が残っていたというか、未だに熱が下がりきっていないのですが、

パソコンの掃除
⇒身体の手入れ
⇒健康第一
というようなことを考えていたのですね。

おりしも、大阪の主婦さんが、ぎっくり腰的な腰痛でダウン状態となっておられまして、ブログで、ヒーハーされておられ、
当方の肝臓も、「トリトリ鶏ね」にもかかわらず、あまりよくなる気配もないので、

やはり、吉田兼好よろしく、日頃の養生が大切と、せつに思うわけです。

で、ですね。
そうしましたら、「あるブログ」に、

「長寿10訓」
という立派な「額」があったのですね。

ohiru2.jpeg
福岡県みやこ郡みやこ町 【千本花桃園】 所

ときどき読ませていただいております、「お散歩ガイド・みやこ町」(剛のファンさん)のブログ記事(4月19日付記事「長寿10訓」)より、拝借してまいりました。
この方は、ゴガクルの先輩でありまして、九州福岡の「みやこ町」の総合広報ガイド役兼語学お勉強家です。「みやこ町」、ブログでしか拝見していませんが、いいところなんですね。

それに、ですね、
だいたいが、九州で「みやこ」と名がつきますところは、1~3世紀に、「当時の国の都」だったところ、という当方の推定です。みやこ町は合併で新設された町名ですが、「みやこ郡」にあるんです。
我が国では、古代から、国の大小はあれ、みやこはみやこ、なんですね。

きょうの都は、京都、平城(奈良)のみやこは、平城京、東のみやこは東京なんです。
で、あだちのみやこは、今は、「西新井」ですね。えっと、都が足りませんね。
「西新井都」と。

この長寿10訓をかみくだきますと

少肉多菜 にくをすくなく、やさいをおおく

少塩多酢 しおをすくなく、すをおおく

少糖多果 さとうすくなく、くだものおおく

少食多咀 たべるをすくなく、かむをおおく

少煩多眠 わずらいをすくなく、ねむりをおおく

少車多歩 くるまをすくなく、あるきをおおき

少怒多笑 いかりをすくなく、わらいをおおく

少言多行 ことばすくなく、おこないをおおく

少慾多施 よくをすくなく、ほどこしをおおく

少衣多浴 きるものはすくなく、にゅうよくをおおく


となりますですね。

これを守れるかどうか、かなりの難題です。

ついでに
「長寿の勧め」というのもありまして、

長寿の勧め

還暦

六十才

これからが人生面白い

 

 

 

古稀

七十才

やりたいことが山ほどある

 

 

 

喜寿

七十七才

そう急ぐな騒ぐな慌てるな

 

 

 

傘寿

八十才

なんのまだ世間の役にたつ

 

 

 

米寿

八十八才

もう少しお米を食べてから

 

 

 

卒寿

九十才

卒業するには修行が足りぬ

 

 

 

白寿

九十九才

百歳のお祝いが済むまでは

 

 

 

茶寿

百八才

まだまだお茶が飲み足りぬ

 

 

 

皇寿

百十一才

あと一息頑張れば日本一


と、なります。

当方、まだ50と3ですから、養生しますと、先が長いですね。
いまは長寿国ですからね、日本は。
還暦ぐらいには、「機関車トーマス」が聴き取れるようになるでしょうか?

皆様も、長寿10訓、いかがでしょう?

車(電車も)を少し離れて、多く歩かれると、健康にいいですね。
言葉少なく、なのですが、ブログが長いのは、OKと思います。


☆☆
よもやま話も、かなり長くなってしまいました。
長寿10訓を、ここに出しただけでなく、守って、健康でいられるか。
今後の課題としたいと思います。

英語ブログなんだから、
長寿10訓、
英語に訳したらどうですか? ですって。

当方、専門は法律と、機械で、日本語御用達です。
英訳は苦手です。
穴埋め問題は、最大の苦手です。

英訳は、ヤマちゃんにお任せします。
「社長さんからお題がくれば」可能ですね。

どうしても、英語版がないとダメですか?
そうですか。

では、意を決して、いきますか。


それでは、英語版の10訓を、お出ししましょう。

英文版 「Dentsu's 10 Working Guideline」

1. Initiate projects on your own instead of waiting for work to be assigned.
1. 仕事は自ら創るべきで、与えられるべきでない。

2. Take an active role in all your endeavors, not a passive one.
2. 仕事とは、先手先手と働き掛けていくことで、受け身でやるものではない。

3. Search for large and complex challenges.
3. 大きな仕事と取り組め、小さな仕事はおのれを小さくする。

4. Welcome difficult assignments. Progress lies in accomplishing difficult work.
4. 難しい仕事を狙え、そしてこれを成し遂げるところに進歩がある。

5. Once you begin a task, complete it. Never give up.
5. 取り組んだら放すな、殺されても放すな、目的完遂までは……。

6. Lead and set an example for your fellow workers.
6. 周囲を引きずり回せ、引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地のひらきができる。

7. Set goals for yourself to ensure constant sense of purpose.
7. 計画を持て、長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と、そして正しい努力と希望が生まれる。

8. Move with confidence. It gives your work force and substance.
8. 自信を持て、自信がないから君の仕事には、迫力も粘りも、そして厚味すらがない。

9. At all times, challenge yourself to think creatively and find new solutions.
9. 頭は常に全回転、八方に気を配って、一分の隙もあってはならぬ、サービスとはそのようなものだ。

10. When confrontation is necessary, don't shy away from it.Confrontation is often necessary to achieve progress.
10. 摩擦を怖れるな、摩擦は進歩の母、積極の肥料だ、でないと君は卑屈未練になる。

中身が全然違うんじゃない?
これは、広告の「電通」の仕事10訓だそうです。

「Issei Matsui さんの 仕事、食、そして中国」ブログ

から、英訳文も日本文10訓も、すべてこっそり拝借してまいりました。
まことに、ありがとうございます。
御礼申し上げます。

英語が、ちっと、かたぐるしくて、難しいですね。
日本語も、なかなか難しいですね。

この仕事10訓を断行するのは、本当に大変そうです。
実行したから、電通の躍進があったのだとは思いますが、ですね。

仕事も大事ですが、健康も忘れずに。
そうはいっても、仕事を優先させてしまうのですが、ですね。

では また。


西新井sunny-side up の近況

このノートパソコン(ウインドウズXP)を買いました時に、マニュアルがついていなかったとはいえ、よもやこれほど使い方を知らなかったとは、思いませんでした。
まさしく、無知。
スンゴク便利になったのですが、1年も経ってから気づくとは。

エクスペリア・アクロは、最初から「説明本を買って」、使い方を学習したいと思います。
では。


追記:4月23日午後7時50分

今日からなのですが、
ウチのウインドウズXPの一番上の「操作バー」の表示欄(コピーとか、いろんなう操作をするウインドウズ機能を表示してあるとこ)がですね、

これが「すっかり隠れて、どこかにいって」しまいまして、こいつはこまったわい、と思いましたら、今度は、USBポートを突然認識しなくなりました。マウス使えず。

で、ですね。再起動をいくつかして、もう一度いろんな設定をみてみましたら、「勝手に」操作バーのチェックを外していて表示しない設定になっていたのです。
そんなのあり?
当方、なんにも設定を変えていないのです。

当初、またソネットさんが何かやったのかと疑ってしまったのですが、これは当方の過ちで、どうも、ウチのウインドウズ君というかパソコンというか、壊れかかっているみたいです。
勝手に設定を変えるというのは、壊れている以外の何者でもありませんね。

ついちょっと前までも、変なことはときどき起きていたのですが、だいたいブログに関することでしたので、ソネットさんのせいばかり、と思っていたのですが、
ブログ作成中によくハングアップするなどは、どうやら、半分ぐらい以上は、当方のせい(ウチのパソコンのせい)なのかもしれません。
これは、反省しなければなりません。

素直に、ソネットさんにお詫びしたいと思います。適当に文句を言ってしまったりしたのですが。

まあ、技術的エラーでブログの保存ができない、ブログが飛ぶのは、こちらとは関係ないと思うのですが、ですね。あと、呼び出してもブログが出てこないとか、白紙状態で出てくるとかも、ウチとは関係ないとは、思うのですが。

以上、まぎらわしいご報告でした。
では。


追記2:23日午後10時45分

なんとか治りました。
マウスの取り外し、再起動、ソネットツールバー他ツールバーの取り外し、ウインドウズ設定の見直し・いろんな再設定、マウスのお磨きなどを、数回繰り返しましたら、
少し不安定ですが、USBポート&マウスの認識が戻りました。

どこかが、干渉していたみたいですが、具体的な原因は、不明です。
しばらく、様子をみようと思います。
では。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 5

足立sunny

ソニックマイヅル様、
ビタースイート様、
tamanossimo様、
横並びですみませんが、ご訪問&ナイスありがとうございます。
今回のような「たわけ記事」でもうしわけないのですが、
全角/半角キーなど、「よくわからないキイは触らない」方針できたものですから、ですね。
きっと、ウインドウズの3割ぐらいしか、活用できていないのかと。
ビターさんや当方の持病もありますし、長寿10訓を実践してもいかんともしがたい病気とかはあるのですが、ときどき思い出して、10訓生活を送りたいと思います。
by 足立sunny (2012-04-24 05:21) 

足立sunny

えっと、皆様、
ツイッターを左上の方に出すようにいたしましたので、「つぶやき」を、リアルタイムでお聞きできるようになりました。難点は、「ゴガクルの問題つぶやき」が頻繁にくることですが。
当方はあんまりつぶやかないのですが、ですね。
by 足立sunny (2012-04-24 05:26) 

大阪の主婦

長寿10訓見た~(笑)
by 大阪の主婦 (2012-04-24 17:01) 

足立sunny

大阪の主婦さんへ。
長寿10訓、おもいっきり借り物だということが、ばれましたね。
全角/半角キーは使われていますか?
最後の仕事10訓は、当方には、難しすぎる課題でした。
よい運動を。
by 足立sunny (2012-04-24 22:03) 

足立sunny

マチャさんへ。
ご訪問ありがとございます。
この手の「訓示」は、言うは易く行うは難し、ですね。
仕事10訓など、生涯実行不能と思います。
by 足立sunny (2012-04-24 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。