SSブログ

天皇賞で勝負して、連休は、奈良…京都…大阪…神戸だ の巻 [主として競馬]

本日は、春の天皇賞(G1 京都競馬場 3200m)なのです。

せっかく絵本朗読のYoutube動画を見つけましたので(前回記事)、絵本動画に浸ろうかと思ったのですが、
天皇賞、ときましては、
馬券を買わないわけにはゆきません。

ここで、勝負をして、奈良…京都…大阪…神戸に行きたいのです。
今のところ、所持金0円なら、お小遣いの範囲内でいけるのですが、それでは現地で立ち往生します。
たこ焼き資金と、鹿せんべいのお代を、捻出する必要があります。
神戸の、スイーツ資金も必要です。

本棚貯金を探してみたものの、海は広い、もとい本棚は広いので、まだ見つかりません。

そこで、天皇賞(競馬)に頼ることにしました。

関西への旅行に備えて、辞書も用意しました。

画像12-04-28 004.jpg

(※)
I understood は?

Wakarimashita.

(※)
I didn't understand は?

Wakarimasen deshita.

よし、OK.


日本語勉強してどうする!
お前は日本語しゃべれんのか!

そでした。
日本へ来られた外国の方には、なかなか、お役立ちの辞書&フレーズ集
です。

☆☆
春の天皇賞。
絶対的な本命は、先日とんでもない逸走をしてもなお2着でした、
4冠馬「オルフェーブル君」です。
普通に回ってくれば圧勝だ! との世間の見方です。

そこで、今回は、思い切りまして、
大勝負に出ました。

レース前に宣言しておきませんと、いけないわけですね。
それで、せっかくの前回記事を踏み倒して、今回のお話となるわけです。
前回は、それなりにましな感じのブログ記事だったのですが、ですね。


当方の本命は、「トーセンジョーダン君 5歳」。
昨年の天皇賞秋(G1 東京競馬場 2000
m)を、レコード勝ちした逸材です。

今度は、前回予想と異なり、最下位(ペケ)になることはまずありません。
前回予想しましたお馬さんは、見事ペケだったのですね。

サンスポの高橋源一郎さんの本命からは、外れました。
これでOK、といいますか、源一郎さんの本命が「オルフェーブル君」なのです。
危険です。
世間の圧倒的本命馬に、見事に人気を裏切らせることを得意とする氏ですから、何かが起こりましても不思議ではありません。
ただ、トーセンジョーダン君に、▲逆転の可能性アリ、と指摘している点は、非常に気になるのですが・・・。

では、勝負馬券の公開です。

では。

さあ。

画像12-04-28 003.jpg


たった700円で寝言をいうなああ!
どこが大勝負じゃ!
しかもワイドでどうする!
世間様をナメルな!
あたっても、キャンディしか買えんわい!

まあですね、
大きなレースというのは、少し応援して、見ている方が良いのです。

競馬&ギャンブルに血道をあげますと、これはいけません。
少額、少額、これが基本です。

16番が、トーセンジョーダン君ですね。

相手の方は、7頭。
5番 ジャガーメイル君 一昨年、このレースを勝っています。
7番 ユニバーサルバンク君 前走1着です。
8番 ギュスターブクライ君 前走でオルフェーブル君に勝った馬ですね。
10番 ケイアイドウソジン君 これはもう、道祖神様ですから、一番応援しているのです。
12番 クレスコグランド君 なんとなく走りそうなのです。
13番 フェイトフルウォー君 オルフェーブル君と、父(ステイゴールド)、母の父(メジロマックイーン)ともに同じです。
15番 ヒルノダムール君 昨年のこのレースの勝ち馬です。

えっ、少額すぎるだろう? ですか。
小学生のお小遣いよりも低い?

実はですね、
競馬資金で、絵本を買ってしまったので、千円しか残ってなかったのです。
競馬はいつでも出来ますが、古本は、買っておきませんと、なくなってしまいます。

というわけで、馬券があたりましても、
奈良、京都から遠く離れた「横浜」ぐらいまでしか行けませんが、
絵本動画もあることですし、うどんを食べてすごそうと思う次第です。

競馬などをされる方は、かけ金は慎重に!
ギャンブルはほどほどに!
まずは、生活が第一です。 

こんな記事では、また怒られるだろうなあ。

では また。

西新井SUNNY-SIDE UPの近況

700円しか買いませんでしたが、一応、当たってキャンディ&おせんべいが30袋ほど買えるかもしれませんので、のんびりと過ごしたいと思います。
みなさまも、よい休日を。
仕事の方は、ハードに頑張って下さい。

天皇賞競争の結果&感想は、本日、追記する予定です。
はたして、キャンディ&おせんべい30袋は入手できるのか?

では。

大追記:大波乱の天皇賞春

高橋源一郎さんの本命沈むよ予想は、生きていました。
単勝1.3倍、圧倒的大本命の「オルフェーブル君」は、直線伸びず、まさかの11着惨敗。




春の天皇賞を勝ったのは、ナント、今回が重賞初制覇の「1番 ビートブラック君」。
長丁場は合っていて、3歳時の菊花賞では3着でした。

単勝万馬券:15960円(100円買うと15960円)の大波乱です。
父ミスキャスト(父の父サンデーサイレンス)ということで、オルフェーブル君と同じサンデーサイレンスのお孫さんです。
母の父ブライアンズタイムは、長い間、ノーザンテースト(死亡)、トニービン(死亡)とともに、3大種牡馬と言われていた種牡馬ですから、父の父、母の父ともに、大舞台に強い大種牡馬の血統です。条件があえば底力を発揮するということですね。
よく頑張りました。ぱちぱちぱち。

ちなみに、春の天皇賞では、このような大逃げ的な先行馬がそのまま残って大穴を開けるケースは、けっこうあるのです。この時期、京都競馬場は馬場がいいので、スイスイ前にゆきますと、今回のように、そのまま勢いが止まらないのですね。

しかし、2番手追走から、早々と先頭に立ち、一番にゴールに飛び込んだビートブラック君と騎乗した石橋脩騎手には、素直に賞賛を送るべきでしょう。
石橋脩騎手は、こういうすんなり先行する形のレース運びがうまいのですね。会心のレース運びで、ビートブラック君の眠っていた才能・底力を開花させた、といってよいと思います。

11R 天皇賞(春)(GI)

4歳以上オープン(国際)(指定)3200m 芝

 

 

着順馬番馬名タイム
(着差)
111ビートブラック 3:13.8
2816トーセンジョーダン
3611ウインバリアシオン


2着は、当方の本命、16番 トーセンジョーダン君3番人気。
とりあえず、今回は、当方の本命馬は、殿を免れました。

3着には、いつもオルフェーブルにだけ破れていたウインバリアシオン君2番人気。
健闘しましたね。

レース結果の配当は、以下のとおりです。

単勝1 15,960円 14番人気 馬単1-16 208,630円 135番人気
複勝1
16
11
3,720円
400円
350円
12番人気
3番人気
2番人気
ワイド1-16
1-11
11-16
8,400円
8,870円
760円
45番人気
47番人気
5番人気
枠連1-8 3,580円 11番人気 3連複1-11-16 97,140円 141番人気
馬連1-16 61,570円 58番人気 3連単1-16-11 1,452,520円 1023番人気


それはもう、大大波乱です。
2番人気、3番人気が来たとはいえ、1着が単勝万馬券で、
圧倒的1番人気のオルフェブル君が、いなくなってしまったのですから。


皆様、すでにお気づきでしょうか?

当方が、1番も11番も、買っていないことに!

ない知恵をしぼって、相手を7頭に絞ったんですね。
絵本をその前に買ってしまったので。
素直に、相手を全馬としておけば、よかったんですね。

16番トーセンジョーダン君から、馬連で総流し(相手17頭)しますと、
1700円の資金で、61570円です。
これですと、奈良・京都には、楽に行けますね。

16番トーセンジョーダン君から、ワイドで総流し(相手17頭)しますと、
1700円の資金で、8160円です。
キャンディをいくら食べても、大丈夫です。
銀座コジー・コーナーのケーキもOKですね。

馬券を買ってから、絵本を買いにゆけば・・・。
そういうレバたらを言ってはいけません。
ギャンブルは、すべて自分で決めてするものです。

まあ、こういう結果ですから、予想が当たっているようで儲からず、という競馬生活なのですね。
まあ、実損が、少額ですから、いいのですが、ですね。

えっと、ですね、実は、5番のジャガーメール君は、ほんとに小差の4着だったのです。
こちらが3着になっていれば、十分におせんべい50袋は買えたと思います。
まあ、さらなるレバたらなのですが。

当方の、連休を奈良・京都で、の夢は破れました。
4冠馬オルフェ-ブル君の夢も、打ち砕かれました。
オルフェーブル君を1.3倍に支持したファンの大方は、馬券を外したことでしょう。

やはり、競馬(ギャンブル)は、ほどほどに。
お馬さんが走る競馬には、いつもドラマがありますね。

☆☆
しかし、高橋源一郎氏(作家、のちに大学教授にしてサンスポ予想陣)の予想は、改めまして、「恐るべし」、と言うべきでしょう。

圧倒的本命馬、単勝1.3倍の4冠馬を、いとも簡単に馬群に沈める(11着)氏の予想力には、脱帽せざるを得ません。

ただし、氏の名誉のために申し上げますと、氏の予想は、的はずれなわけではありません。
氏の本命馬はオルフェーブル君ですが、
対抗○は3着のウインバリアシオン君、単穴▲は2着のトーセンジョーダン君ですから、
氏の予想は、だいたいが「自身で押した◎本命だけは来ない」予想なのです。

でも、氏の、「先に行って粘れるこの馬(トーセンジョーダン)だけに逆転の可能性がある」との指摘は、まさにレースの核心をついた正鵠で、
先に行った2着トーセンジョーダン君の、更にその前に、「先に行って粘れるビートブラック君1着」がいたわけですね。氏の◎はきませんが、慧眼なのです。

画像12-04-28 006.jpg

コラムに名前の上がってる馬は、けっこうくるのですね。あっさりダメ出しした馬ですとか、一旦は本命にしようとしてやめた馬ですとか。
今回は、コラムのプレノタート⇒僅差の4着(3着までに来ないと馬券の対象外)。
京都12Rは▲12番サイオンが1着、東京12Rはコラムの◎ナンヨークインはどこにいったのか着順不明ですが▲8番インディーズゲームが2着。
◎があっさり消えて▲の方がくる確率が高いのも、わりと氏の特徴と思われます。

でも、とっても、楽しいコラムなんですね。

ということで、

天皇賞春が終わりまして
世間は大騒然、当方がっくし、ですが、

皆さまには、元気で、連休をお過ごし下さい。
では また。


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(1) 

nice! 4

コメント 3

足立sunny

ソニックマイヅルさん、
ビタースイートさん、
マチャさん、
横並びですみませんが、ご訪問&ナイスありがとうございます。

奈良へ、そして大阪、神戸へ、できれば備前あたりまで、と目論みました当方の「競馬で関西旅行」の夢は砕けました。
ちょっと惜しかったんですが、ですね。
明日は仕事ですが、残りの連休は、じみちに、絵本&児童書を読んで過ごしたいと思います。
それにしても、あと一歩でした、残念。

by 足立sunny (2012-04-29 17:08) 

hatumi30331

うちの息子も競馬大好き!
まあ〜 程々にやってることと信じていますが・・・

そんなにファンでもない私でも・・・・
天皇賞のあの馬!オルフェーブルくん・・・・
知ってます!
顔に例の何とかを付けたのがアカンかったとか・・・・
彼の持ち味を生かせなかったね〜
そう言う話しは興味ありありです。(笑)
連休後半・・・また街に人が集まることでしょうね〜
どうしようかな?^^;

by hatumi30331 (2012-05-01 07:18) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
ご訪問&ナイスありがとうございます。またヨタ話で・・・。
700円は、いくらなんでも、少額過ぎました、ふへっ。

連休は、やはり、めぼしいところは、人の波ですね。
でも、お花に囲まれて、お料理もおいしそうで、実にうらやましい限りです。日頃の精進の差でしょうか。

こりずに、5月5日、6日。また競馬⇒競馬記事、の予定です。
まあ、今度は、完璧に当たると思いますけれども、ですね。
by 足立sunny (2012-05-01 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。