SSブログ

絵本朗読サイト & 絵本の読めるサイト 大集合 の巻 [絵本朗読サイト]

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ 
皆さん、こんにちは。

どんどこ晴れ、にしてみました。

5月は、絵本の季節ですね。

何もおっしゃらず、そうしておいて下さると助かります。

本日は、

これまでにご紹介したものと、

多読村内のリンクサイト、当方が今まで訪問させていただきました各ブログなど、他のサイトでご紹介されていたものを併せまして、

絵本朗読サイト&絵本の読めるサイト 

に大集合していただきました。

まあ、ちょびっとですけど、お集まりいただいたのですね。

ご協力いただきました各サイトの方々には、この場をお借りしまして、厚く御礼申し上げます。

人のブログからそのまま頂いて来ましたものも多いのですが、
とにかく、御礼申し上げます。
多読の方は、御心がひろいですね。

厚かましいようですが、
とにかく、御礼申し上げます。

☆☆
では、スタートです。

まずは、やはり、この方ですね。

(1)
陽気なおばさんお姉さま
Little storybug さんのYoutubeチャンネルより、絵本の朗読です。



楽しいお話ですね。
こちらのサイトには、story朗読 song歌 ほかたくさん揃っています。

(2)
絵本朗読といいますと、こちらの絵本は欠かせませんね。
Ask Mr.Bear の朗読youtube です。



こちらのチャンネルにも、朗読動画がたくさんありますね。

(3)
続けてですが、もう一つ、Youtube の絵本朗読動画を。
Fancy Nancy は人気がありますね。


2本しかないのが、少し残念なのですが、ですね。

実は、
もう少し先の方に、
「ど~んと絵本朗読の大物さん」
がたくさん控えておられるのですが、

(4)
もうひとつだけ、絵本朗読動画を、ごらんいただきたいと思います。



いやいや、恐竜も大変ですね。

Youtube には、他にもたくさんの絵本朗読動画がアップされているのですが、
当方も、順次、お知らせしていきたいと思っております。
もっとも、すでに、400本以上のスンゴイ量の絵本朗読動画が、

Grobal Literacy Cafe by NAOKO TASAKA(ブログにリンク)

こちらのブログに、揃っておられるのですけれども、ですね。

☆☆
さて、ここからはですね、
いよいよ、「大物」の登場です。

大物というからには、きっと大物だろうと思うのですが、
文書課閲覧係の sunny主任 のリストアップですから、
色物が混じっていないと、いいのですが。

まずは、
つい先日、ご紹介したばかりの絵本朗読youtube サイトですが、
何度みましても、ワクワク、ドキドキ、しますね。

まいりましょう。

(5)
ENGLISH TALKING Book
絵本朗読Youtube
2083動画

そんなにあるのお!!!!

あるんです。
こちらは、量、質ともに、出色と思います。
でも、いいのかなあ?



こちらは、まさしく、聴きでがあるかと思います。
しかし、いつまであるのか?、という疑問もあるのですね。


☆☆
続きまして、こちらも、高く評価されていますね。
大物の連続です。
Youtube動画ではないので、それぞれのサイトへお出まし願います。

こちらの作成には、多読村のご紹介サイト&絵本ブログサイトに、
大変にお世話になりました(=丸写し)。

そのまま頂いて来ましたものも多いのですが、
とにかく、御礼申し上げます。

厚かましいようですが、
とにかく、御礼申し上げます。

それぞれ、楽しい朗読が、いっぱい詰まっています。

(6)
Storyline Online net(リンク) の絵本朗読

紹介するおじさんの笑顔が、たまりませんね。
朗読スピードも選べますし、聴きやすいですね。


(7)
Mighty book コムの いろんなお話&朗読(リンク)
いろんなお話のインデックスがズラ~と並んでいますから、クリックすると、読んで聴けます。
ほんとに、いっぱいあるんですね。

例えば、「モナリザの微笑のお話」(リンク
などですね。

ここに並んでいる本を、ちょっとづつ聴くだけで、毎日、ハッピースマイルで過ごせます。

上のお話のように、古典童話でない物語も、ありますから、ですね。


A.
この辺で、ちょいと風呂上りに出てきてやったが、こういうパクリはまずいんじゃないのかね?
とにかく、御礼申し上げますっつったって、「あるブログの人」は、わかると思うぞ。
それに、こんなブログで紹介されても、信ぴょう性ってものがだな。
まあ、前回がフランス語で、その前がドイツ語だったから、やっと英語に戻ったんで、ほっとはしたね。

B.
そこをケムにまくのが、sunny のいつもの手だな。
ありがとうございますの、オンパレードだからな。
まあ、紹介したサイト自体は立派な所なんだし、しっかりとしたブログでも紹介されていたんだから、大丈夫だろうよ。

それはそうと、おいらたちも、途中から出てきていいのかい?
最初の方に来てくれた人は、知らんと思うぜ。
今回は、追記コメント陣だからな。

C.
仕方ないだろ、俺たちが出かけている間に、世に出ちまったんだから。
それはそうとだな、こういうやつは、シリーズで(1)~(10)とか、小出しにするのが、
ブログの常套ってえもんなんだけどな。
いちブログ、いちネタって言ってだな、今日読んだFC2ブログ読本にもそう書いてあったぜ。
そのほうが、来る人も増えるし。
一度にどかーんなんてのは、聞いてあきれるね、いくらネタ元があってもだな。

D.
あいつにそんな知恵があるもんかい!
面倒くさがり屋なんだよ、基本的に。
イチかバチかタイプだな。
小出しにしてら、3日もすれば、全部忘れちまうね、あいつは。
バカは並べたがるんだよ、何でも。

おおっと、話が長くなりすぎたみたいだぜ。
次にいってもらわないと、何時まで経っても読み終わらないよ、これは。
絵本朗読を全部聴いてたら、2時間や3時間じゃ、読めないぜ。

あっ、そこの焼きそばは、俺んだかんな。sunnyに食わすのは、もったいないからな。

では、皆様、お次をどうぞ、ってことさね、ふぃ~。 

(8)
BBCのCBeeBies

CBeeBies Home(リンク)  
こちらには、楽しいアクティビティ、歌、ちょっとしたお話などあるのですが、

上の方にありますメニューでstroy time を出していただくと(リンク)、
story time ということで、絵本を見ながら、朗読が聴けます。
こちらも、けっこういっぱいありますですよ。

(9)
Professer Gerfield のtoon book reader
サイトにいきましたら、真ん中あたりの、toon book reader という所をクリックして下さいね。

絵本と言いますか、漫画みたいな感じなのですが、
楽しく読めて、
各フキダシのセリフも《ポイントすれば》ちゃんとしゃべってくれますね。

images.jpeg

絵が少なくなりましたので、全然関係ないのですが、
ちびっと、かわいい方にご登場いただきました。

(10)
立ち読み・試聴の「多読・多聴ステーション」(リンク)

こちらには、絵本の、立ち読み・視聴コーナーがありますね。
面白そうな絵本が、並んでいて、新着も続々きています。

(11)
Childen's books forever
こちらは、ちょっと字が小さい気もするのですが、挙がっている絵本は全部読めますね。
音声はどうもついていないようですが(出し方がわからない)、ですね。

(12)
Hans wilhelm さんの絵本のページー
中身拝見で、かなり途中まで見れますね。
(11)の絵本の著者ですね。


追記:
こちらは後に別記事中でフォロー掲載しましたのですが
まとまっていたほうが便利でありますので、転記して、追記させていただきます。

あとは知らんけど、このまえの英語絵本の朗読の回だけど、
フリーオーディオブックのLibrivox

が抜けてたな。減点50点。

こいつを入れとかないんじゃ、いかんのじゃないか?
アチコチのブログでも皆んな書いてるし、ドリトル先生を聴いてみたけど、この朗読はなかなかいいな。
ただ、検索には、なんとなく英語版の題名か著者がわかっている必要はあるかもね。適当にやっても、何かは出てくるな。


『ドリトル先生航海記』(ドリトルせんせいこうかいき、The Voyages of Doctor Dolittle)は、ヒュー・ロフティングにより1922年に発表されたイギリス(最初の刊行はアメリカ合衆国)の児童文学作品。1923年に第2回ニューベリー賞を受賞した。

英語無料オーディオブック
The Voyages of Doctor Dolittle - LibriVox(リンク) 

無料英語学習@多聴多読ブログ より》(リンク)


このサイトはスゴイ!!著作権が切れた古典文学作品や童話がこれでもか、これでもか、というほど並んでいて、すべて無料でmp3ダウンロード可能です!Treasure Island(宝島)やAesop's Fables(イソップ物語)Robinson Crusoe(ロビンソン・クルーソー)などなど、フルダウンロードしちゃいましょう!!

<<LibriVoxの使い方>>
LibriVoxの"LISTEN"→"LibriVox Catalog"→検索の"Title"に、その題名をタイプすればOKです!たとえば、このやり方で"Wizard of oz"なんてのも、mp3でフルダウンロード出来ちゃいます!!

英語スラング博士TAKが書く英語情報blog より》(リンク

B.
そうそう、これはいいよね。
しっかし、ほんとにいいのかね、こんなに写して、この座談会というかこのブログ。

ま、いっか、俺のブログじゃないし。
一応、紹介元のブログも、紹介しているからね。

それはそうと、
多読村に登録したというのに、酒井先生の東1号館716室、読んどらんのかいな!
在籍時は、7階に研究室があったんだな、きっと。

多読的リスニング(多聴)」のところを、キチンと読まんといけないね。

多読的リスニング(多聴)って、なに?
多読三原則 に似た多聴三原則を利用して、耳から入る外国語を楽しみます。
そのために、細部まで理解しようとするのではなく、話の雰囲気や流れを受け取ります。

こっから、お話が始まるんだ。
でもって、
多読・・・多聴の原則のお話から、聴く素材:リスニングサイトのお話、オックスフォード大学出版局と先生の協力で音源化されたオックスフォードのWolf Hillシリーズ、Oxford Reading Tree Robins シリーズ、Snapdragonsシリーズの朗読音源、のお話まで、あるんだね。

追記終わり:

☆☆
いやあ、たくさんありましたね。

ところで、
どうも、この辺で、「日本テイスト」が欲しくなられませんか?

日本の昔話」の英語版とか、読んでみたいところですね。

桃太郎、一寸法師、かぐや姫、西新井物語。

こちらは、以前ご紹介申し上げたのですが、
再び登場していただきましょう。

(13)
日本昔話(リンク)

という英訳サイトです。
(下のUTRを外部リンクで貼ってありますので、戻って来れます)
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/7211/

こちらでは、スンゴクいっぱいの「日本昔話」が、やさしい英文で、英訳されています。
昔話を開くと、なぜか、必ずメロディがついてくるんですね。

これが、「ほんとにうるさい」んですけれども、ですね。
音楽にあわせて、ウキウキ楽しくなることは、確かです。
できれば、予め、パソコンの音量を下げてから、昔話をお楽しみ下さい。

えっ、もう音楽が鳴り響
いているんですか?


☆☆
楽しく過ごしてまいりました、

絵本朗読サイト&絵本の読めるサイト大集合

も、そろそろ、お暇の時間がやってまいりました。

何か、肝心のサイトのご紹介を忘れているような気もするのですが、
全く思い出しもしませんので、

とにかく、厚く御礼申し上げまして、

今回の記事の締めくくりとさせていただきます。

では また。

思い出しました。
思い出しました。
思い出しました。
思い出しました。
スンゴク大事なの、思い出しました。

(14)
オンライン英語本図書館 英語本.com
のタンブルブックス本

こちらは、ですね。
個別に、各自でサイトに登録していただきますと、
スグにメールが来まして、翌日以降に、
タンブルブックスのURLとパスワードの案内メールが来るんですね。
このURLとパスワードを使いますと、英語本図書館への入室が可能となります。

みるからに、絵本がいっぱいありそうなんですね、音声付きで。
ちゃんと、190冊って書いていてあるですけれども、ですね。

当方ですね、昨日夜からアレコレ探しまして、本日17日の午前1時半過ぎに登録しましたため、
18日以降でないとパスワードのメールが来ないんですね。
それで、すっかり、忘れていたんです。
皆様も、登録されれば、図書館に入室できまして、見れるようになると思う次第です。

18日午前0時5分追記:
見れるようになりました!
朗読も明快で、絵本が、面白い!!です。

追記2:19日
3通目のメールが届きました。
英語本さんには、更なるグッドなコンテンツが。
とっても、楽しいですね。

では また。



忘れておりました。
忘れておりました。
忘れておりました。
忘れておりました。
スンゴク大事なの、忘れておりました。

(15)
プロジェクト・グーテンベルグの著作権切れ絵本

プロジェクト・グーテンベルグは、著作権切れの本のネット図書館ですが、もちろん「絵本」も、多く所蔵されていますね。
これを忘れては、いけませんね。
まあ、皆さんも、すでに先刻ご承知だと思いまして、抜かしてしまったのですね。
(⇒ほんとに、忘れていた。)

ジャンルで、picture book とか、fairy tale とか、children のキーワードで検索していただくと、「絵本」が多数でてくるかと思います。
本の題名ですとか、著者の名前があるていどわかっていますと、そちらでも検索できますね。
例えば、「オズの魔法使い」は、「wizard of oz」 で、シリーズ作品が全部出てきます。

(16)
ちなみに、kindleにもフリーブックスがあって、iphone や ipod などで読めるらしいのですが、当方はどちらも持っていませんので、詳細は、多読村の掲示板等でご確認下さい。
他にも、ネットで読めるフリーブックスのサイトがあるみたいな気がするのですが、不案内ですので、多読村掲示板などでご確認下さい。
とにかく、多読村掲示板が、頼みの綱ですね。

何か、やけに字がちいさいですね。


できれば、中学あたりで、こういう朗読を聴く、読む、
そういう授業や習慣が出来ればいいと思うのですが、ですね。

では また。


西新井sunny-side up の近況

株式会社5月ひま、やっとヒマモードから少し脱出しますようで、今週は日曜日も仕事です。
来週は、またヒマかもしれませんが。

いよいよ、日本ブログ村トーナメント「長すぎるブログ トーナメント」が、18日より始まります。
当方の、過去のトーナメント実績は、わずかに優勝1回(「地デジ移行トーナメント」)。
このときは、皆さん真剣に移行前後のお話を展開されていましたのに、「テレビがなくて、ワンセグだけだからね、当方」で、優勝しました。
何卒、応援のほど、宜しくお願い申し上げます。
日本ブログ村には、本棚バナーですとか、記事のず~と下にあります、延々ず~と下にありますバナーをクリックしていただきますと、スグに到着すると思う次第です。

では、絵本を楽しく読んで聴きましょう。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 5

コメント 6

足立sunny

ビタースイートさん、ご訪問いつもありがとうございます。
今回は、絵本の朗読サイトを、わりかし集めまして、まとめてみました。
昔は、あんまりなかったようなのですが、最近は、youtube動画など、けっこうあるんですね。
できれば、中学、高校生あたりの人達に、読んで欲しいのですけれども、ですね。
by 足立sunny (2012-05-17 22:47) 

大林 森

小さいころの読み聞かせって結構記憶に残ってますね。(ヽ´ω`)今のお子さん達にこういう機会が沢山得られることを願うばかりです。( ´_ゝ`)
by 大林 森 (2012-05-18 15:49) 

足立sunny

てんてんさんへ。
ご訪問&ナイス有難うございます。
今回は、比較的まじめに進行してみました。
by 足立sunny (2012-05-18 20:31) 

足立sunny

大林 森 さんへ。
ウチの近所でも、100g98円はありませんね。
もっとも、ウチの方は、野菜だけは安いんですけれども。

当方、小学3年までは、記憶不確か子供でしたので、小さい頃に絵本を読んでもらった記憶とかが全然ないのですね。
家に絵本がありませんでしたから、たぶん本当に「なかった」のだと思うのですが。
そのせいか、今絵本を読んでも、とても楽しいのですが(小学4年から自分でけっこう読みましたが)、絵本は子供の創造性にととって、必須アイテムと思いますですね。

おやすみ前に「寝物語」というのが向こうでは多いと思うのですが、日本でも、最近は絵本熱が高まりまして、また、「小学校で英語に馴染む」が定着しましたから、
そのうち、ハイソな家庭では、小学生時分から日本語&英語で絵本を読む、というようになるような気もするのですが・・・。

ただ、現状では、中学でも、英語の絵本などには見向きもしない感じですので、何とかならないものか、と思う次第です。
by 足立sunny (2012-05-18 21:03) 

風来鶏

一寸法師って、やはりOne Inch Boyなんですね^^;)
1インチは2.54cmで、一寸は3.03cmなので0.49cmの違いがありますが、1.2inch boyとは訳さないですよね。

名前は風来鶏(ふらい・ど・ちきん)で、“ど”の漢字がないのはドジ(ドが死んでる)という意味です。米倉斉加年(よねくら まさかね)さんの“ま”の漢字がないのが、「間抜け」ということだと(本人談)同じ意味ですね。
でも、フライドチキンは好物の一つです。また。私の6歳になる甥っ子は「鳥の皮が好物の“酉年生まれ”」で、実弟に似て将来「呑兵衛」になるのではないかと心配しています。
by 風来鶏 (2012-05-18 23:45) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
由来を承りまして、恐縮です。
一寸を論じられるところが、こだわりの真骨頂ですね。

実は、「フライドチキン」、ですね、先日、生まれて初めて食べたのです(汗)。
鳥の皮は確かに美味しいですが、「6歳で」ということになりますと、あぶさん路線一直線という気もしますですね。下戸の当方も、実は、大好きですが。

今回は、久しぶりに、マジメ?にいってみました。
by 足立sunny (2012-05-19 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。