SSブログ

はたして本棚はマトモに完成するのか?で、「うどんブログ」を巡る5月24日 の巻 [うどん そば]

DSC_0099.jpg

みなさま、ただいま工作中にて、お騒がせしております。

これが、何をどうやったら、マトモな本棚になるのか?
小学3年生の夏休みの課題の方が、たぶん出来が良いような気がいたします。
この写真では見えませんが、すでに、ガムテープを一部に使用しています。

やっぱり、買ってくるべきでしょうか?組立本棚。

☆☆
で、ですね。

「長すぎるブログ・トーナメント」の方は、ご声援?にもかかわらず、「スイス在住:塩麹スパゲッティ」の前に、あっさりと敗退してしまいましたので(ベスト8止まり)、

何かの記事で、他日を期したいと思います(⇒こりない奴)。

☆☆
で、ですね、1位になりそこねましたので、

ふと、「そういえば1位でした、サンマルクカフェ・ランキング」が気になりまして、Blogrumブログラムを覗いてみました。

その「結果」ですが、
サンマルクカフェ 2位
洋書 3位

あとは、みる影もなし。
すべての一位の座から滑り落ちていました[晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ]

晴れ、ちゃうやろ!

⇒無理やり明るくしてみました(文書係閲覧課:sunny主任))

西新井大師:總持寺は、そもそもランクを付ける対象から外れたもようで、どこにもランキングがみあたりません。ううう、西新井危うし。

しかし、まず、気になりますのが、「サンマルクカフェ第1位」のブログです。

実は、これが、あっと驚くものすごいブログ、だったのです。
ビックリしますですよ、ほんとに!

サンマルクカフェ第1位のブログ

こらない ブログ

その、こだわりの、凝りよう、超一流と思います。
写真の美しさは、驚くばかりです。

☆☆
当方のブログの主なランク:ブログラム内は、以下のとおりです。

このカテゴリでランクイン!
TOEIC

82位

英会話

101位

囲碁

103位

せんべい

142位

読書

143位

おみくじ

161位

まだまだあるのですが、この辺で・・・。

☆☆
ここで、「大半の方が」どうしても気になりますのが、
当方が813位である、「うどん」ランキングなわけです。

上位陣の実力やいかに?

調べました。

第1位 HENO HENO ブログ
最新ページは、熊本県玉名の「もやしうどん」290円のルポでしたね。
こちらは、そば&ラーメンの記事も多数あるようですが、質量共にうどんも揃っています。

第2位 うど~んな日々 ブログ
さぬきうどんを全店制覇されたという、とにかくスゴイ「うどん命」ブログのようです。

第3位 Kazumi の行ってきました ブログ
弾丸うどんライダーとのことですが、当方がみました最新は、香川は綾南町の逸品店「田村」へ、行ってこられたようです。
うどん以外にも、弾丸で行かれるようですが、基本:うどんライダーと宣言されていますね。


このベストスリーは、いずれ劣らぬ実力者揃い、と感じられますね。

第4位 BーダディのゆったりSAGA日記 ブログ
こちらは、全方向の「飲食」ブログですが、最近の香川うどん旅行記が4位躍進の元かと思われます。

第5位 うさぎうどん ブログ
麺ブログのようですが、さぬきうどんは300店を制覇し、500店に迫ろうかという迫力のようです。

第6位 生姜農家の野望Online ブログ
高知特産といえば生姜ですが、うどんを中心に「深い考察」が随所にみられますね。

第7位 K・OKADA・ブログ
こちらは、香川在住の方の「全方位飲食系」ブログなのですが、
総来場者数:アクセス数カウンターが、「122,375,129」 人となっています。
つまり、ナント、100万人を超えているわけですね。信頼の証と思います。

追記:
だれも突っ込んでくれませんでしたので、自分で突っ込みます。
一億じゃ、ボケ!}

いや、ほんとにスゴイ人数です。

2日後(25日)に訪れてみると、122,699,333人。
で、5秒後、もう1回訪れてみると122,669,334人。
一人増えており(当方)、カウンターは、正確です。

669,333
ー375,129=約30万

つまり、一日で、15万人!訪れている計算です。


この辺で一段落と思うものの、さにあらず、

ちょいとうどん率の少ない、東京新宿近辺のランチ系飲食店探訪の第8位の方を抜かさしていただいて、
(失礼千万!とお思いでしょうが、主として、「うどんブログ」を探しているんです。)、

第9位 re nya のでどっくす
うどんの記事が、深くて濃い、当方の好きな読み物系になっているブログで、これは外せません。トータル・アクセス数も、30万人超とお見事です。

☆☆
で、ですね。

ブログラムの「うどんランキング」はこういう推移なのですが、

日本ブログ村:ランキングサイトの「うどん・そば」部門の第1位が、

こちら。

第1位 讃岐うどん~ なんがでっきょん 雀のお宿Ⅱ ブログ
讃岐生まれで、讃岐うどんをこよなく愛される方の、関西うどん探訪記です。

そして、もう一つ忘れてはならないのが、わがソネットの誇る香川味覚王、

 
ですね。もちろん、うどんも、激烈満載です。

そして、ですね、
どこから探してきたのかまったく思い出せないのですが、

関西…大阪方面の、超強力なうどん探訪記、
 
ぶーのたわごと ブログ

も、お出ししないわけにはいきません。


☆☆
いやあ、うどんは世界を救いますね。

讃岐うどんの至福の一杯は、トゥールダルジャンの一皿にも、決して負けません。

満漢全席よりも、「釜揚げ」一杯。
トリュフよりも、イリコ出汁。
フォアグラよりも、ぶっかけ。
キャビアよりも、卵の天ぷら。

稲庭うどんの絹のようなノドごしには、1キロ5万円の大間の本まぐろも勝てません。

近年のラーメンは確かに美味しい。美味しいです。
しかし、その多くは、スープのおいしさであって、「麺のおいしさ」ではありません。

山越の「釜玉」は、時を、全てを、忘れさせる「麺の」うまさです。
山越だけではありません。
「麺のおいしさ」こそが、うどんの命なのです、と思うわけですね。

あうっと、ですね、当方、
ぶっちゃけ、「うどん好き」なのですね。
父の故郷の「加須(かぞ):埼玉県」がうどんの町でしたですから、ですね。

満足できないものの、自分で手打ちをするのは、「おいしさを求めて」というよりも、単に「安上がり」だから、ですが・・・。

もちろん、「そば」も好物で、おそらく他の方の50倍以上は、過去に食べていると推測されます。
会社員でした昔は、1年365日、毎日「モリ」を、昼食に食べていたこともありましたし、小学生の頃~高校生の頃は、家の食事が、週に3日は「そば」でした。

全体的に、「麺類」が好物、といえるかと思います。


☆☆
えっと、何を言っているんだか?

英語は、どうしたんだ?
本日は、「休英語日」

ということで、宜しくお願い申し上げます。
次回は、かなり~~な内容を予定しております。

では また。


西新井SUNNY-SIDE UP の近況

昨日、ヨーロッパ記念旅行から戻られました、多読の酒井先生より、さっそく、「多読村フォーラム」の「はじめまして」欄に、詳しいお返事をいただきました。
誠にお手間をおかけし、ありがたいことと心得ます。

さらにいろいろお返事をしなければならないのですが、酒井先生のお話には、感銘を受けるもの多く含まれておりまして、じっくり考えまして、今晩~明朝
、お返事させていただこうと思っております。

多読、英語の学習の在り方につきまして、かなりフマジメに、ではなく、「真剣に考えている」、本日の当方です。
では。

nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 7

マチャ

奈良県ブログでもランクインされてるのですね(^-^)/
本棚、なんとか頑張って完成させて下さい!
by マチャ (2012-05-24 17:27) 

足立sunny

マチャさんへ。
応援ありがとうございます。どうして奈良県でランクインしているのか、全くわからないのですが。
本棚は、あと3日で、完成予定です(どうしてそんなにかかるのか、自分でもわからないのですが?)
by 足立sunny (2012-05-24 21:26) 

足立sunny

ビタースイートさんへ。
またも食い意地の張ったブログ巡りで、面目ありません。

ソニックマイヅルさんへ。
ソニックマイヅルさんのエクスペリアは、OKなんでしょうか?当方のは、風前の灯です。本当に、うどんは世界を救うかどうかは、定かではないのですが、「麺そのもののおいしさを味わう」という点では、うどんとそば、だろうと思う次第です。

駅員3さんへ。
当方、キャンプ用具はないのですが、ちゃぶ台にテーブルクロスをかけてみました。雰囲気がガラッと変わりますね。月替わりにしようと思っています。

Lobyさんへ。
あまりにも脱力系ですので、呆れられたと思うのですが、英語学習の合間に少しお笑いを、という趣旨の部分もありますので、ご容赦願います。

by 足立sunny (2012-05-24 22:35) 

ふぢたしょうこ

完全手作りの本棚ですね~
頑張ってください~
わたしはカラーボックスもまともに作れません。
by ふぢたしょうこ (2012-05-24 23:17) 

足立sunny

ふぢたしょうこ さんへ。
応援、ありがとうございます。ほんの少し前進しました。

ところで、ですね。
しばらく前なのですが、おじゃましておりますそれそれ日記の当方のコメント上での冗談ではなく、
「本当に」、
一応ドイツ語のアニメですとか、ドイツ語の絵本朗読ですとか、やさしくて楽しいドイツ語関係を、集めてみたのですね。

三社祭りの記事の1個後のもので、
《多読の「掲示板」にデヴューで、A.S.A.P 掲示板内をちびっと拝見ドイツ語? の巻》

なのですが、
一応、ドイツ語のアニメ動画などもいくつか取り揃えましたので、もしよろしければ、お読み下されば、幸いです。

それにしても、いつもに戻られたと申しますか、アクシデントは続くと申しますか、波乱万丈の日常ですね。
なんとかお身体をお大事にと思うばかりです。
by 足立sunny (2012-05-25 15:48) 

大林 森

ううううむ。私も資料と称して横積みになってるマンガと本をどうにかしないと・・・。
by 大林 森 (2012-05-28 12:27) 

足立sunny

大林 森さんへ。
ご専門ですから、「漫画と本」は、増え続けますよね、どうしても。片付けると、出してくるのが手間だし。
しかし、ここはひとつ、本棚を、ど~んと、大人買いして下さい。

当方、工作が大の苦手でして、いつ完成するのやら?
文庫本と高さのサイズがほんの少し違うので、安い組立本棚に入んないんですね、これが。まあ、3千円だせばいいんですが。
by 足立sunny (2012-05-28 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。