SSブログ

「こんなブログじゃ変かしら?トーナメント」作成記念 Old MacDonald Had a Farm 大集合 の巻  [英語わらべ歌]

みなさん、こんにちは。
半分まろんちゃんのブログへようこそ。
現在、足立・まろん・sunny 状態です。

いまだにまろんちゃんモードに浸かりきっておりましたので、6月6日、
日本ブログ村(ランキングサイト:参加ブログ50万以上)で、「こんなブログじゃ変かしら?トーナメント」を作ってしまいました。

kuri02.jpeg
トーナメント:イメージキャラクターまろんちゃん

こんなブログ記事は、他では見たことがない。
自分でも、何を書いているのか、わからない。
人は「変」と言うかもしれない。
でも、そんなブログでも、読んでくれる人もいるし、いいんじゃないかしら?
こんなブログじゃ変かしら?トーナメント堂々開催!
我こそは「変」と思われるブログは、堂々参加しよう。
ジャンル問わず、何でもOK、短くても長くても全然OK。


開催カテゴリー:ブログ、お笑い、その他趣味
参加メンバー:1人

作ったばかりですから、未だ発起人の当方しか参加者はいないのですが、はたして参加者がいてトーナメントが成立するのか?
ただいま、参加者、大募集中です。

この日本ブログ村記事トーナメントは、どんなテーマでもだいたいOKで、自分で適当に作れますから、
「愛犬自慢トーナメント」、「ウチのお庭トーナメント」、「絶対見るべき感動映画トーナメント」などと並んで、「何でもあり トーナメント」「ブログ書いてますトーナメント」とかもOKなんですね。


と、ここで、サプライズ大報告です。
一応、念のため、日本ブログ村をのぞいてみました。


ああああ~~~。

午後9時半現在
参加者31名。
1日経たないのに、30人集まりました。
やっぱり、変だと思っている人、多いんですね。

こちら、参加登録期間が11までの5日間ですので、この勢いですと、まだまだ参加者は増えそうです。どんな変なブログが集まるのか、想像を超える事態となりそうです。

えっ、当方がどんなブログ記事でエントリーしたか、ですって?

それはもちろん、「う~ん 困ったね これは 名所?記事一覧2012年5月」です。
こんな変な「まとめブログ記事」は、あんまりないですから、ですね。
最初から、なんでもあり、と明言してありますから、Okeydokey です。
予選を通るかどうかは、別問題ですが・・・。

☆☆
そこで、今回は、「こんなブログじゃ変かしら?トーナメント」作成記念としまして、子供さんにも大人にも人気の高い名歌「Old MacDonald had a farm」に、大集合していただきました。

なぜこの歌かと申しますと、まろんちゃんモード全開のときに、何気なくYoutube子どもの歌をめくりましたら、ちょうど出てきましたので、ちょっとだけ聴いてみたんですね。
で、何気なく他の歌をみましたら、おんなじこの歌が、作者が違って、いっぱいアップされてズラーと並んでいたんです。
スンゴイ人気だったのですね。
で、今回は、その魅力の一端を、実際に見比べてみて実感したい、という次第であります。
ここでお出しできる数には限りがあるのですが、ですね。

☆☆
大人気の歌、Old MacDonald had a farm

では、さっそく最初のエントリーから、みてまいりましょう。

☆まずは、どのような歌か、歌の基本のレッスンから、です。

こちら↓↓



画像12-06-06 009.jpg
I'm lovin it.

これは、Mcdonald じゃ!
MacDonald は、《 a 》 が間に入るの、ってそういう問題じゃないし。

sunny 主任の手違いで、大変失礼しました。
これは彼のおやつでした。

Old MacDonald~ の本物は、こちら↓↓


画像12-06-06 010.jpg

これはミスド!!! もっと違うし。

いや、実はですね、これには深~い深いワケがございましてですね。sunny 主任としては、ドーナツを買いに走らざるを得ないような、そうでないような、さる事情があったみたいなんですね。

とりあえず、彼は、減俸にしておきますね。月給100円から90円引き。
真ん中のは、新登場のジンジャーですか!
これは逃せませんね。ハニーディップは、まろんちゃんの好物です。

いや、その、えっと、ですね。
今度こそ、正真正銘、人気のOld MacDonald had a farm かと。
歌の基本レッスンです。

☆では。



いかがでしょうか?
メロディを、思い出されましたですか。
ノドの調子はいかがですか?

では、次は、いよいよ実践編です。
ホントにたくさんの中から、歌詞付きのものを、3つセレクトしてみました。
ちょっとずつですが、出てくる動物の順番:歌詞が違うんですね。

☆1 まずは、こちら。





☆2 続いて、こちらも。



☆3 さらに、こちらを。少し早くなりますね。



いやあ、堪能しましたね。

A.
3つも4つも出して、
Old MacDonald はよくわかったから、何か他のはないのかい?
まだまだ、まろんちゃんモード全開だね。

B.
う~ん、そうだね、もうちょっとだけ、変わったというか、楽しいやつがあるといいよね。


ゲスト陣から、やさしいリクエスト(厳しい苦情)がありましたので、
ここで、iphone  i pad ユーザーの方に、朗報をお届けします。
こんな楽しいゲームソフトがあるんですね。



操作がわかりやすいですね。
クジラもいますから、嬉しいです。
いつでもどこでも、Old MacdDonald さんのfarmで遊べます。

えっと、iphone, ipad をお使いでない?
エクスペリアですか?

そですか。
違うスマホですか。
アンドロイド版は、現在、sunny主任が探しています。

普通の携帯で十分だ!
そですか。


では、みなさまが共通に楽しめる、
楽しいsesame street にちょっと寄ってみたいと思います。
Old MacDonald さんの farm に、何か異変が起こったようですよ。
マイクを持ったレポーターが来ていますね。




Old MacDonald had a farm 人気の楽しい歌ですね。


☆☆
さて、ですね。
これだけですと、いくら足立・まろん・sunny といえども、許されませんね。

そこで、今回は、雑誌を一冊ご紹介いたしまして、お暇のご挨拶に代えたいと思います。
とっても良い雑誌なのですが、ちょっと入手が難しいのが難点です。



子供向けストーリー雑誌 Click
画像12-06-06.jpg

こちらは、アメリカのcricket 社が発行している子供向けの読み物雑誌で、対象年令が3才~7才、
日本の学習者に一番適していると当方が思える区分の雑誌です。
アメリカでは、決して高い雑誌ではありません(年間10冊で40ドル以下
)。

cricket 社は、幼児から子供向けの複数の雑誌(4才~14才対象のMUSEほか
)、子供向け絵本児童書、遊具など広く販売しているようです。
日本でいえば、小学館というイメージでしょうか。

日本のアマゾンでは扱っていないようで、一冊しか持っていない当方も、現在入手方法を模索中なのですが、できれば何とか早急に継続入手できるよう、努力したいと考えている次第です。

一応、Clicket 社のホームページ(リンク)clickmag.comに、雑誌、本の詳細なリストは掲載されています。

中身としましては、当方の見ております一冊は、7編ほどのさまざまなジャンルのお話と、少し長い漫画的な連載お話1編、巻末の写真混合漫画で構成されています。

巻頭の連載漫画

画像12-06-06 018.jpg

物語例
画像12-06-06 021.jpg

物語例
画像12-06-06 020.jpg
この号では、smithsonian が協力しています。

物語例
画像12-06-02 001.jpg
sunny主任は引っ込んでいなさい!

物語例
画像12-06-06 011.jpg

物語例(絵は、下に表示)
画像12-06-06 023.jpg
画像12-06-06 022.jpg

物語例
画像0525 002.jpg
高田書店には売っていないって!

巻末の写真付漫画(最初の左上セリフは、下に拡大表示)
画像12-06-06 015.jpg

最初のセリフ
画像12-06-06 014.jpg

日本でも、こういう、創造性のあるすばらしい子供向け雑誌を、一般書店で手にとって、買えるようになれば、と思うのですが、ですね。

まろんちゃんのときは、こういう雑誌を読みたい気分100%です。

では また。



西新井sunny-side up の近況

まろんちゃんモードからも抜け切れておりませんので、近況はよくわかりませんが、未完成の本棚が部屋にあることは確かです。
情報によれば、ドーナツ3個は、スグに完食したらしいです。
では。


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 3

大林 森

うは!ドーナツおいしそうです!(・´з`・)いい本との出合いって大事ですよね・・・。(´ω`)あまり関係ないんですが、小さい頃、スヌーピーの和訳版が何冊かあって何度も読んでました。正直内容自体は私にはかなり難解で、声を出して笑うようなことはありませんでした。けど「何なんだろう?コレ?(´・ω・`;)」っていう魅力があったと思います。

オカラのデータありがとうございましたー!(≧ω≦)b 参考になりましたですー!1食500キロカロリーは理想ですねえ。(・´з`・)きっと私はまだ食べすぎなんだと思いますです。うぬぬー。
by 大林 森 (2012-06-07 01:31) 

足立sunny

大林 森 さんへ。
ドーナツは、まさしく、「それそれ日記」の大影響といいますか、まろんちゃんは、即座に買いに走ったようです。ウチからミスドまで、徒歩5分。
ピーナッツは、眺めているだけで、なんだか楽しいですよね。うちのブログで昔、ピーナッツサイトへ行ってみたのですが、スヌーピーの兄弟も大集合していました。「スヌーピーがうなぎを食べに浜松へいった」の巻(昨年6月の記事)。
やっぱり、森さんには、子供のころから、漫画を書かれるような、素養といいますか、兆しがあったのかと思いますですね。

おからは、ウチの近所のお豆腐屋さん(徒歩5分以内に4軒)で、ど~んと売っているのですが、お料理が難しそうなので、当方は未だ手を出せずにいるのですね。おからを使った白和えなどは、食べるのは大好きなんですが。
by 足立sunny (2012-06-07 17:31) 

足立sunny

ビタースイート さんへ。
昨日から、この早口言葉のようなOld MacDonald~を20回ほど歌ったのですが、これが普通に口から出るようになるには、まだまだ訓練不足と痛感しました。実際、ここに集めましたのは、かなりゆっくりとしたスピードのもので、Youtube には、どうやってもついていけないものも多かったのですね。ただ、ひとつ残念なのは、「とおっっっっても面白いバージョンのやつ」が1つあったのですが、ついリンクを見落としてしまい、2度と出て来なくなってしまって、ご紹介できなかったことです。1時間半ほど探したのですが、結局、再発見できませんでした。残念です。
by 足立sunny (2012-06-07 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。