SSブログ

Oxford Owl サイトで、フリーeBook & eBook ORT を読もう…聴こう の巻 [絵本朗読サイト]

皆さん、こんにちは。
今日も、一日、忙しくすごされましたか?
たまには、のんびり、ボーとしましょう。

ただ、台風のさなかに100%ボーとしてますと、いくぶんまずいかもしれません。
50%ボーっとぐらいで、まいりましょう。

さて、当方、
ブログに貼りつけましたツイッターウィジェットを、何思うでもなくボーと見ておりましたら、Oxford Owl というツイートがあったのですね。

Oxford Owl: Help your child's reading
Discover a range of children’s ebooks online in the Oxford Owl Library. Books include Biff, Chip, Kipper and Floppy, plus Project X and Winnie the Witch.

「ほほう、そうですか」、とビビッときましたね。
子供向けのonline eBooks のOxford Owl Library で、いろんな年齢の子供向けの本が見つかりますが、どうですか? みたいな感じですね。

Biff, Chip, Kipper and Floppy の本もあって、プラス plus
Project X and Winnie the Witch もあるんですよ、と来ましたね。

Biff, Chip, Kipper and Floppy 彼らに会えるということは、イギリスの小学校の教科書でもある、Oxford リーディングツリー(ORT)の本もあって、これが読めるということですね。

画像12-06-18 006.jpg
人気No.1 末っ子のKipper 4才ですね。

画像12-06-18 007.jpg
左上、kipper の姉が、Biff です。女の子らしい面もありますね。

画像12-06-18 009.jpg
chip はkipper の兄で、Biff とは双子です。
と、犬のFloppy ですね。 

これはもう、読むしかありません。

ボーとしていても、読むしかありません。

250円弁当(+30円コロッケ&50円キャベツメンチ)を食べながらカルピスウォーターを飲んでいても、読むしかありません。

☆☆
さっそく、Oxford Owl サイト(リンク)に、行ってみました

前回は英語ゼロでしたので、勢い勇んでゆきましたね。

Oxord Owl 無題.JPG

Owl 君が出迎えてくれました。

どうしても、余白は出来るのですね(とほほ)。

で、ですね。
ありました、ありました、ebook本がたくさんたくさん、ありました。
それが、こちら ↓

hon.JPG

e マークの本が、フリーeBook のようですね。その数、250冊みたいです。

試しに、一番左上の
Everyone Get Wet」(みんなズブ濡れ)をポチッと押してみました。

そうしましたら、これは、オックスフォード リーディングツリー(Oxford reading tree) の stage4/red です、と表示が出ました。
リーディングツリーそのものなんですね。

ただで読めちゃっていいの?と思いましたが、せっかくのOwl 君のご好意ですので、読んでみました。
そしたら、ですね、「朗読音声」も
、ちゃんと付いているのですね。
至れり尽くせり。

read.JPG
ページ番号を入れて Go を押しますと、ページがめくられて、音声も同時に流れます。
audio マークが嬉しいですね。
ちなみに、物語では、Dad は、あくまで Dad なんですね。 

そういえば、だいぶ以前に、どこかのブログで、このOxford Owl のお話を聞いたような気がするのですが、そして、どこかで「オススメです」と書いたような気もするのですが、
きれいサッパリ、もう、完全に忘れていたのですね。

もちろん、先日の、「絵本大集合」の記事でも、これは、思いっきり抜けていましたですね。



ツイッターが、Owl 君に、導いてくれました。
つぶやきを聞いといて、良かったです。



どちらかと言いますと、当方、左から一つ耳に入りますと、右から2つ抜けるんですね。
重要なものほど、スグに抜けていきます。
「左から~、右へ~、聞き流す~」で、そのまま抜け出てしまうことは、日常です。


☆☆
先に出てまいりました、オックスフォードリーデイングツリー。
多読をされる方は、だいたい読んでおられて、
とっても「いい本」なんですが、
実は、ちょっと薄くて、値段がちょっと高いんですね。

ステージ1からず~と、イキナリ数を揃えますと、なかなか大変です。
当方は、80冊持っていますが、確かサミアドさんは150冊持っていると言われてましたね。
揃えて読まれたのだと思います。

で、ですね。
揃える前に、ですね、
どんな内容なのか、どうやって学んでいくのか、詳しい案内&実際の内容が読める本、みたいなものがあると、いいですよね。

実は、あるんです。
まず揃えたいのが、こちらの本です。

英語を学ぶ方にぜひ読んでいただきたい、必見の本ですね

画像12-06-18 005.jpg
画像12-06-18.jpg

ORT のステージ1~7の、各7つのストーリーと、音声CDがついています。
ORTの入門案内書的な説明や、ORTを使った英語学習のススメ方の説明もありますね。
ORTの総合案内 兼 楽しく学べる実際の多読…多聴本なんです。

普段はアマゾンのリンクを表示しないのですが、今回は、「あまりにも良い本ですので」、少しリンクを出しておきたいと思います。
シリーズで、いくつか出たんですね。

ほんと、英語を学ぶ全国民に読んでいただきたい、必見の英語本なんです。

イギリスの小学校教科書で楽しく英語を学ぶイギリスの小学校教科書で楽しく英語を学ぶ
  • 作者: 古川 昭夫
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2007/03/22
  • メディア: 単行本

    続・イギリスの小学校教科書で楽しく英語を学ぶ[社会・理科編](朗読CD付き)

    続・イギリスの小学校教科書で楽しく英語を学ぶ[社会・理科編](朗読CD付き)

    • 作者: 古川 昭夫
    • 出版社/メーカー: 小学館
    • 発売日: 2008/01/23
    • メディア: 単行本

    イギリスの小学校教科書で始める 親子で英語絵本リーディング (実用外国語)

    イギリスの小学校教科書で始める 親子で英語絵本リーディング (実用外国語)

    • 作者: 古川 昭夫
    • 出版社/メーカー: 小学館
    • 発売日: 2011/02/16
    • メディア: 単行本


    という具合なんですね。

    ☆☆
    ORT で多読といいますと、

    どうも遠回りなんじゃないか、
    今更子供じみていて、やさしすぎるだろう、
    TOEIC の問題集をビシバシやるとか 英検の単語集・問題集を暗唱するとかの方が、即効で英語力が向上するのではないか、
    もっと難しい英字新聞とか、TIME とかを読まないとダメなんじゃないのか、
    まずは文法だよ、文法、しっかり文法を覚えなくては、

    などと思われる向きもあるのですね。

    しかし、
    かかしはScarecrow.

    ORT を多読の過程でドンドコ読んでいない当方が申し上げるのも、おこがましいのですが、英語の真の基礎力は、
    ORTの多読…多聴で、十二分に培われると思うのです。

    当方、いろんなやさしい本を読みましたが、なかでもORT、本当にいい本なんですね。
    当方の意見だけでは、あんまり説得力はないのですが、ぜひ、皆様に、その素晴らしさを体験していただきたい、そう思っております。

    まずは、先に挙げました本や、Oxford Owl などで、ですね。
    今回は、これだけなのですが、これまで未体験の方には、ぜひ一度、読んで聴いていただきたい、そう思います次第です。

    では また。


    西新井sunny-side up の近況

    特に変わったことはないのですが、台風が近づいているみたいですので、くれぐれもご用心いただけますよう、お願い申し上げます。
    今回は、けっこうマジメな感じのもので、つい本の大宣伝になってしまった部分はあるのですが、お読みいただき、ありがとうございました。
    では。

    1時間後のあうっと追記:
    (1)1日1分のThe wishing chair、15回で設定したのですが、どうも回数が・・・。giant castle の回が13回で終わってしまうような・・・。もし、13回で終わりましたら、あと2回分、新章に突入予定です(その章は途中で終わりますが)。
    (2)こんなブログじゃ変かしら?トーナメントは、残念ながら、3回戦で敗退いたしました(弱)。いずれふたたび、違うトーナメントに参加してみたいと思います。応援、ありがとうございました。
    では。


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 10

大林 森

この本は楽しそうですね!(*´ω`*)絵がかわいらしい!お弁当コrッケキャベツメンチ!おいしそう・・・。(ヽ´ω`)台風はWみたいで気になりますねえ・・・。(⊃д⊂)オカラうどん、残念でしたー!(>_<)私も中々うまく行ってませんー。
by 大林 森 (2012-06-18 23:44) 

足立sunny

大林 森さんへ。
ようこそ、ありがとうございます。
実をいいますと、当方も、英語をやり始めてからもず~とよんでいなくて、だいぶ後になってから読みだしたのですが、
「絵だけ見ていても、楽しい」本で、ストーリーは各編ほのぼのしているんですね。
イギリスの小学校教科書ですから、イギリス人の方と共通の基盤に立てる本でもある、という次第です。
日本でも、中学のサブ教科書にしてくれないかなあ、と思っているのですが、ですね。
うどんは、ゆず入りはまあなんとかおいしかったのですが、おからにはあいませんですね。小麦粉に限ります。
でも、どんどんチャレンジ下さい。
by 足立sunny (2012-06-19 04:00) 

足立sunny

tamanossimo さんへ。
ORT・オックスフォードリーディングツリーとオックスフォードのOwl 面白いんですね。けっこう夢中になって読んでしまいます。RadyBird 絵本と、little golden Books 絵本と、An I can read Books絵本と、このORT。他にもいい絵本シリーズはあるのですが、当方の大好きな絵本シリーズです。

by 足立sunny (2012-06-19 04:30) 

風来鶏

台風が今夜から明日の朝にかけて、関西付近に上陸しそうとのこと。
今夜の帰宅時(0時10分~40分)頃が、一番風雨が強くなりそうで心配です^^;)
by 風来鶏 (2012-06-19 13:58) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
コメントありがとうございます、といいますか、不安的中で、まさしく直撃ですね。夜半のご帰宅は・・・なんとか飛ばされないよう、ご留意下さい。
ウチのアパート&部屋は、倒壊寸前です。壁が軋むんですね。
2階の部屋はダダ雨漏りでしょう(当方1階)。
by 足立sunny (2012-06-19 22:07) 

足立sunny

ビタースイートさんへ。
ORTが気軽によめて聴ける環境ができればいいのですが。

グリンクリンさんへ。
大人でも、読んでもいいとおもうのですね、ほんとにいいものは。
by 足立sunny (2012-06-20 10:33) 

mama

参考になりました
by mama (2012-06-21 11:08) 

足立sunny

mama さんへ。
東小金井のギャランティ・ランゲージ教室、前を通ったことがあります(うちの会社の寮が、東小金井にあるのですね。当方の同僚が住んでいます)。
お写真で、室内をちらっと拝見しましたが、とってもいい雰囲気の教室ですね。当方の理想の教室そのままです。
こういう教室が近くにある方は、幸せだと思いますね。遠くなければ、さっそく通うのですが、ですね。

by 足立sunny (2012-06-21 16:15) 

教育ママ

オックスフォードオウル、チェックしました。よくわからないので教えて頂きたいのですが、ページの下に文章を出したいのですが、なかなかできません。どうすればいいのか教えて頂ければ幸いです☆とても参考になりました☆
by 教育ママ (2014-04-14 09:27) 

足立sunny

教育ママさんへ。
今、病院で唸っているところで、スマホしか手元にありませんので、どう出すかは示唆できないのですが、あちこち押してみてください。
by 足立sunny (2014-04-14 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。