SSブログ

「タイトルだけ一覧」索引 変なタイトルばかりだね の巻   [名所?記事索引 タイトルだけ 221 まで]

皆さん、こんにちは。

また一覧か!

台風で、それどころじゃないんだよ!
これ以上、世間様を騒がせないで欲しいね。
というしごく真っ当なご意見もあるのですが、

年をとりますと(といっても、まだ60未満なのですが)、どんなのがどこにあったか、そのタイトルすら、サッパリわからなくなってしまうのですね。
あうっと。
何とぞ、宜しくお願い申し上げます。

なお、「sunny-side up 教室 宣伝の回」は、
タイトルだけでなく、若干の記述を出させていただいておりますので、なにとぞ、お許し下さい。
もしかしたら、生徒さんがお一人増えるかもしれませんから、ですね。
この後、
前書きが長くなりすぎましたので、あとのゴタクは、末尾の後書きを御覧ください。

では、記事タイトル索引 一覧です。

03 - 400.jpg

☆☆

ここからスタートしました。

☆2011年4月の記事(1)~(6)

(1)西新井は何の名所?

(2)ありがとう Mr.Steve

(3)横ムキ写真入りブログはプレミアになるか?

(4)BOOKAHOLIC ?それとも TADOKUHOLIIC ?

(5)「英語」と「囲碁」 エ が違うだけ?

(6)マドモワゼルMedemoiselle = Male男性?



☆2011年 5月の記事(7)~(27)

03 - 1.jpg

(7)Googleで本当に名所になった?

(8) I Hate ”全部すじ”

(9)聖母マリアの不思議

(10)OUTLANDERは眠ったまま

(11)MY  TADOKU? 記録

(12)Dickが消失すると...  

(13)渓流釣りの 最適エサ

(14)My Tadoku? PART 2 本全部

(15)
西新井ふたたび

(16)I have a problem ( 困ったな )

(17)ALC(アルク)の診断

(18)英文TANKA

(19)A Whole New World  rushed on nishiarai

(20)平穏な日々のblog 巡り

(21)「ひと月め」の真実

(22)番外編 へ理屈な私

(23)Scholastic がやってきた

(24)Peanut butter & jelly sandwich の解けないナゾ

(25)ソバ問題の行きつくところ

(26)解決編 Peanut-butter & jelly sandwich

(27)Twitter で Hi は コペンハーゲンに飛ぶ


☆2011年 6月の記事(28)~(39)


03 - 12.jpg

(28)jam で歌声は響く

(29)囲碁in English ‘Go’

(30)洋書でイントロDON

(31)マチャさんに教わった「スコット大佐の Final Letter」

(32)「snoopyがうなぎを食べに浜松に行った」の巻

(33)てえへんだGoddess come on inの巻

(34)OMIKUJI  by Senso-ji Temple
 (浅草寺のおみくじ)

(35)特別編 オドロキのJUNIOR ANCHOR を楽しく読もう

(36)マクミランMacmillan が欲しい!

(37)100万人に1人の男とOMIKUJI-Ⅱ

(38)流ルル英語で感じる「英文の普通の読み方への疑問?」

(39)TOEICシリーズ1 足立sunny は、TOEIC 630点を取れるか?


☆2011年 7月の記事(40)~(52)

03 - 19.jpg

(40)「何の話か途中でわからなくなるお話」の巻

(41)相当恥ずかしいぞ! 足立sunny

(42)「桜子さま sunny君を訪問する」の巻

(43)車海老総本家のリビングルーム

(44)ブログの左右スペースに、何かまた変なの付けました? お知らせ

(45)どうも、足立sunnyは変な英語力?を身につけたらしい

(46)大人気ないよ、足立sunny、単なる広告なんだからさ。

(47)夏の暑い日の「面白い名前の英語ブログ王」選手権 

(48)女医さんと小笠原流と英語はなぜ一緒なのso-net ?

(49)桜子さま再訪問で、事態は急変、大変の巻

(50)ブログトーナメント参加と、機関車トーマス君にお詫びの話

(51)英語とちょっとしか関係ないが、カルピスとジンジャーエールが好き

(52)絵本の朗読を聴いてYoutube 動画作者と英語チャット、ちょっと15点?


☆2011年 8月の記事(53)~(63)


03 - 6.jpg

(53)
トーナメント・ベスト8進出 2回戦勝ち残りました 御礼 何の関係もない「自慢」の話

(55)日本ブログ村トーナメント「アナログ放送終了」記事トーナメント優勝記念、
読み初めの、大人用ペーパーバックの選び方

(56)プレ・ペーパーバックの児童書を読む セレクト17(その1)  

(57)
プレ・ペーパーバックの児童書を読む セレクト17(その2)

(58)プレ・ペーパーバックの児童書を読む「多聴・多読マガジン」

(59)いいかげんに飽きたからほかの事を書けば、の巻

(60)
日本ブログ村記事トーナメント1回戦敗退記念、 「天気の思い出」編

(61)西新井の土地柄と洋書は両立するか?

(62)果物を皮ごと食べるのは野蛮人か?それとも最新の現代人か?

(63)花火が終わった後は、静かに「ブログ巡り」


☆2011年 9月の記事(64)~(76)

07 - 1.jpg

(64)読書の秋、再びの「ブログめぐり(1)」

65)読書の秋、再びの「ブログめぐり(2)」

(66
)「初級を終えた人」の英語学習について、ある「意見」を元にイロイロ思うこと

(67)「どれほど違う?英語:新聞記事から絵本まで」

68)どれほど違う?英語 パート2:やさしいエッセイ~人生の教訓本、面白写真集まで

(69)
宣伝 メインブログの記事一覧(本の表紙付) やさしい洋書を楽しく読もう

(70)「やり直し英語成功法」(守 誠 著)を読んでイロイロ思うこと

(71)記事一覧 西新井は洋書の名所? 第一部 4月、5月の記事

72)記事一覧6月、7月 西新井は洋書の名所?

(73)問題は、JEFFRY DEAVER ジェフリー・ディーバーではないのかも?

(74)記事一覧8月、9月 西新井は洋書の名所?

(75
)「やさしい洋書王」選手権「決勝」中継

(76) 「
洋楽の歌」の巻:西新井總持寺ブログランキング3位記念


☆2011年 10月の記事(77)~(90)

DSC_5147.jpg

(77)江戸川区に人ありて、皆に告ぐ

(78)会員・生徒募集のお話、だと思います、ですね。
駅のロータリーを出たところの複合総合ビル:パサージオの前の細い道(駐輪場のワキの道)を入って、公園、公共駐輪場を過ぎた最初の角を右に曲がっていただければ、じきに見えます。
洋書の本の写真がたくさん貼ってあるので、すぐにわかると思います。車では直接こられません。
画像0826 002.jpg

(79)黙読と音読の間にある「アタマの中での音読」の巻 

(80)「今週の良かった」話と、読書の話

(81)巣鴨のお地蔵様と、西新井大師のお地蔵様の巻

(82)とてもうれしいんですけれど、とても悲しい気分です、の巻

(83)Peter Rabbit を思い出したけれども、Peter って誰?

(84)「The Snowman」と、BOOK OFF池袋リニューアル&価格改善改定 の巻

(85)アマゾンで「ポチッ」と、洋書絵本トーナメントの巻

(86)SUNNY-SIDE UP 英語教室 
☆☆
所在地
;足立区西新井栄町1丁目11-6
直通連絡電話080-5091-7803

活動内容
1.「やさしい洋書読書の会」
 会員が希望すれば、別場所で、定期的に行います。

2.中学生、高校生などへの英語の個別指導

3.やさしい洋書図書の、会員への貸出し、読書アドバイス

現在、グレードリーダー450冊超(ペンギン100冊、オックスフォードリーディングツリー、同ブックウォーム150冊ほか、ケンブリッジ、I can read、Step into reading、DKELT、マクミラン、スカラスティックなど200冊など)をはじめ、絵本300冊、児童書800冊などを含む「やさしい洋書」が2000冊ほど、読書、貸出し可能です。
画像0611.jpg
4.英語リーディングの指導
 やさしいおじさんが、リーディングのワンポイント指導、読解指導などを行っております。

(87)「英語多読クラブTOYAMA発足 のニュース&主婦さんのブログ記事に接して思うこと」の巻

(88)その男、孤独につき、「HEIDI」を読む の巻

(89)ブログ巡りは止められないが、ブログ探しは難しい の巻

(90)「本」を取るか「衣食」を取るか、10日間1万円生活 の巻


☆☆2011年 11月の記事(91)~(101)

03 - 1.jpg

(91)「神田古書まつり」最終日と、10日間1万円生活破綻 の巻

(92)「The Sesame Street Dicionary通読、1日で終了。がっはは。」の巻

(93)語彙力診断テストで、もうメロメロだけど、「山形県鶴岡産はえぬき」はおいしい、の巻

(94)「英語 学習宣言」のようなもの? の巻

(95)
ボキャビルは一日にしてならず、こんな本もありました の巻

(96)男子3日会わざればカツモクして見よ で、語彙力急上昇 の巻

(97「研修生」と「特待生」、似たような響きだが・・・の巻

(98)足立sunnyの「一番短いブログ」 の巻

(99)うどんはちょっとパスして、「桜子さまの高校:英語部員」とのミーティングの巻

100 「思い出の本」と久しぶりに再会 & sesame street は面白いですね の巻

101 足立sunny のエイゴ的真実ーそんなヤツだったのかー


☆☆2011年 12月の記事 102~116

03 - 25.jpg

102 105円とかけて17冊と解く、その心は 本棚の?? の巻

103.  熱+咳+本+妄想=[英会話学校に行かない人ほど、うまくなる] の巻

104.競馬は、ロマン?スポーツ?ギャンブル? の巻
 
105.文京区は BUNKYO CITY か?東大のソバで考える の巻

106.「心頭を滅却すれば、辞書もまた楽し」という、役に立つようで立たない英英辞書の変なお話その1 の巻

107.寒い中を出歩いて行った「ブックオフ白金高輪店」と、役に立ちそうで立たない英英辞書の話その2

108.「その3の前に」 それじゃわからんだろう:役に立つようで立たない英英辞書の話その3の前に

109.「今度も、その3の前に」クリスマスの絵本の話 の巻

110.ついに、やっときた、役に立つようで立たない英英辞書の話その3 の巻

111.自由が丘からLadybird が消えた日 の巻

112.緊急告白!「Frog 間違えました、ごめんなさい」の巻

113.有馬記念なので、「ほとんど英語抜き」の巻

 
114.「今度こそ英語は大丈夫」は、大丈夫?

115.ほとんど覚えていないが、今年を振り返る & 年末のお買物 の巻

116.2011年の終わりのブログ ご挨拶ペコリ の巻


☆2012年 1月の記事 117~131

03 - 2.jpg

117.冬のおこたのブログめぐり&動画 その1

118..冬のおこたのYoutube英会話レッスン・プラス英会話サイト

119.新年におくる「児童書」読書のススメ

120.その2 新年におくる「児童書」読書のススメ

121.児童書も時に大変! さてその時は・・・ の巻

122.Who moved my Cheese ? の巻

123.エルマー3部作 揃いました!絵本いっぱいお買物日記 の巻

124.
「まとめ」サイトにノミネートされたのは良いのですが、いよいよ今年は絶望かも?の巻

125.世田谷ボロ市お買物 と 世界に飛び出す少女 の巻

126.ビリー・ジョエルのHonestly と 和三盆 は、日本で、どちらがより知られているか? の巻

127.Bud, not Buddy から THE REPORT CARD へ そして ESAUへ  の巻

128.ケンタッキーフライドチキン食べました けど、「スピードラーニング」で英語の本は読めるようになるのか? の巻

129.仕事は「雪かき」でダウンしたが、立石仲見世はエライ の巻

130.YAHOO オックションが 消えない! 一日1分やさしい洋書ソネットブログ の巻

131.
UNBEARABLE な夜は、The Babysitters club にお任せ の巻


☆☆2012年 2月の記事 132~144

03 - 211.jpg

132.うどん県かがわ VS NINTENDO DSえいご漬け男 & 洋書絵本男 in サンマルクカフェ西新井 の巻

133.Will it be sunny tomorrow ? の巻

134.バイリンガル版 のだめカンタービレ第1巻 を読んで 漫画で英語について少し思うこと の巻

135.春きさらぎの英語メルマガめぐり Yahoo ランキング上位&注目メルマガ の巻

136.英語を断捨離 のススメ VS  第1巻はないけれど超お買い得ペーパーバック6冊GET の巻

137.
リニューアル全面再開スパリゾートハワインズ ー躍動するフラガールー 読書もいいけど、元気を出していこう! の巻

138
.「読書のススメ」人の語録で作る禁断のブログ ーおでんさん語録 & 大阪の主婦さん語録ー の巻

139.英語でスキー 絵本コース・児童書コース・ペーパーバックコース 楽しく滑りましょう の巻

140.とりいそぎ ご紹介「英語で読む児童文学ブログ」 の巻

141.驚きの土曜日 の巻

142.英語のない日曜日 の巻

143.とりいそぎ ごめんなさい Little black ball (9)完 がないぞ!

144.a snow day の Puss in Boots の巻


☆☆2012年 3月の記事 145~166


03 - 17.jpg

145.「ソネットとほほ」だが、ポジティブシンキング それとは関係のない話ばかりで何の話だかわかりませんね?ただの雑感 の巻

146.無茶な英語学習なのか? シンプル英文法・構文 について考える「暴論」 の巻

147.まえふりの異常に長い、 少しだけ絵本PADDINGTONなどを語るブログ の巻

148.一昨日の非礼をわびる「講談社英語文庫ーまんが日本昔ばなしー」いい本ですね & 調べましたら、日本昔話の英訳サイトもありましたよ の巻

149.「ソネットとほほ」だが、ポジティブシンキング それとは関係のない話ばかりで何の話だかわかりませんね?ただの雑感 の巻

150.無茶な英語学習なのか? シンプル英文法・構文 について考える「暴論」 の巻

151.まえふりの異常に長い、 少しだけ絵本PADDINGTONなどを語るブログ の巻

152.一日1分やさしい洋書ー目次ー

153.一昨日の非礼をわびる「講談社英語文庫ーまんが日本昔ばなしー」いい本ですね & 調べましたら、日本昔話の英訳サイトもありましたよ の巻

154.TOM KITTENなんです!ドトール自由が丘店でアイスコーヒーをこぼしたのは・・・の巻

155.BUNNICULA × Twilight = So You want to be a WIZARD の巻

156.00777は so-net さんだったのですか? ソネットへのつぶやき の巻

157.岩波・英和大辞典さまが 天下られました の巻

158.新本棚を眺めつつ、「髪五尺ときなば水にやはらかき乙女ごころは秘めて放たじ」 の巻

159.英語は? 100年に一度のレース 負けはしたが強かったオルフェーブル君 の巻

160.英語3年の感傷にひたる、春のひととき の巻

161.「NHK実践ビジネス英語(CD付)1260円の心と、THE LANDRY NEWSを読んでます の巻

162.太陽のトマト麺 西新井オープン そして、ありがとう、日本ブログ村英語リィーデング の巻

163.エクスぺリア・アクロ:Xperia acro HD 衝動購入 しかし、その頭と不器用な指でスマホを使いこなせるのか? の巻

164.ある児童書を見ていたら・・・あなたも1億5千万人のBusinessコミュニティに入りますか? の巻

165.ペンギンズ2 NHK放送終了 Youtube で名残を惜しむ の

166.10日遅れの春一番の ペンギンとパンダから始まる ブログ巡り の巻


☆☆2012年 4月の記事 167~189

03 - 166.jpg

167.おしい おいしい 広島県 どこさいぐだ? の巻

168.VOA Youtube のその前に、春になって[気になるアノ]樹も踊りだす の巻

169.おおざっぱ読書 VS こつこつフレーズ学習 について考えるアタマうにうに の巻

170.10万ページビュー到達記念(その1) Be Do Have で英語は9割話せる!! よ~しやるか の巻

171.10万ページビュー到達記念(その2) Youtube動画で 耳読書&映画三昧 夢中になればどうなんよ の巻

172.サニー絶句 アウトだソネット どうしたの? の巻

173.「何か御用ですかい、旦那 以下」再び作り直しました編 の巻

174.エクスペリア・アクロHD 使いこなせればスゴイゾ so-net ブログもね の巻

175.「何か御用ですかい旦那」オリジナル やっと出てきましたので「少し書き加えてお披露目まで」 の巻

176.洋書の名所?記事一覧2012年3月 へんなこと書きすぎなんでしょうか?

177.4月だからNHKラジオで基礎英語 ⇒ 皐月賞は英語組で勝負だ の巻

178.驚きのブログ 驚きのタイタニック馬券 驚きの「こんなに外れちゃだめかしら?」 の巻

179.英語をモノにするPODCASTブログ & ゴガクル通信NHK の巻

180.The last of the Really Great Whangdoodles とかけて、ドレミファソラティドと解く その心は? の巻

181.20年ふた昔は、2272箇所の修正で補えるのか の巻

182.英語 目指せSeven Year Olds 皆さん、トリトリしてますか? の巻

183.第7回 やさしい洋書王決定戦 決勝中継 の巻

184.SAT Vocabulary Novel だってねえ、読みねえ読みねえ、アメリカ生まれよ  ついでにゴガクル通信再び の巻 

185.発見「半角全角キー」 と 長寿10訓 の巻

186.手にピタッ ときますかね? アンラーンって? かなりフマジメに多読を考える その1 の巻

187.レタスはおいしいですね かなりフマジメに多読を考える その2 でないかも? の巻

188.ENGLISH  TALKING Book(朗読) ドーンとありましたねYoutube の巻

189.天皇賞で勝負して、連休は、奈良…京都…大阪…神戸だ の巻


☆☆2012年 5月の記事 190~209

11 - 1.jpg

190.「北海道ゆめぴりか」と「神戸ドーナッツ」で旅気分に浸り、14キロWALKING  の巻

191.「アンラーンについて当方が考えるのはムリ」という結論に達した「多読のアンラーン」 の巻

192.10ケ国語を話せる紳士は、いいことを言っていましたが でも、パワフル英語先生の発音英語授業もいいんですね の巻

193.ブログめぐりのはずが、なぜか「温泉」について語ってしまった、「京都新聞杯G2で勝負」 の巻

194.株式会社「5月ひま」、なぜか忙しいのですが、5月はやさしい洋書の季節です の巻

195.100語でスタート英会話NHKyoutube 1回10分ね & 小学校英語を少しだけ学んでみた の巻

196.DUMBOと、英語字幕付き動画サイト{EEvideo}の地球動画と、日本観光スポット案内動画の どうにも堅苦しい話 の巻

197.もうすぐ三社祭りですので、地図を買って、ゴガクル・テストでもしましょうか? いいえ の巻
 
198.多読の「掲示板」にデヴューで、A.S.A.P 掲示板内をちびっと拝見ドイツ語? の巻

199.モチは餅屋の 絵本紹介・多読のような、そうでないフランス語のような、多読村の話 の巻

200.絵本朗読サイト & 絵本の読めるサイト 大集合 の巻

201.[Oh, dear ! 当方のエクスペリアHDはすでに壊れてますね]と思う、「かっぱ祭りの」日曜日

202.
金環日食をスキー用ゴーグルで見ると・・・で、Paddington bear を少しだけ語るブログ の巻

203.
長すぎるブログ・トーナメント「8強」記念 絵本を少しご紹介します の巻

204.はたして本棚はマトモに完成するのか?で、「うどんブログ」を巡る5月24日 の巻

205.多読村フォーラム「はじめまして足立sunnyと申します の件」の 酒井先生のお話について、真剣に考えるはずでしたのですが・・・思い浮かばない、はて? の巻

206.The 英語学習だか何だか  "人の意見で座談会”  の巻

207.猿真似の{アメリカYAHOO!スタートページ}設定と、せっかくなのでニュースをちょっと の巻

208.なんとなく感傷的な Tuesday

209.「Sim city Journal & Helard 」を読んでみました、ほか、「英語がいっぱい」 の巻


☆☆2012年 6月の記事 210~220

03 - 109.jpg

210.パンと納豆を食べて、Magic School Bus で楽しくお出かけしましょう + お知らせ の巻

211.まとめNAVER で、・・・サイフに680円 の巻

212.「こんなブログじゃ変かしら?トーナメント」作成記念 Old MacDonald Had a Farm 大集合 の巻

213.まろんちゃんのブログ の巻

216.猿も「ベッド」から落ちる? で、グリム童話、イソップ物語、アンデルセン童話 の巻


220.雨の週末、「漫画と読書と囲碁、3点セットでオール5だい」、混迷の日曜日 の巻

221.Oxford Owl サイトで、フリーeBook & eBook ORT を読もう…聴こう の巻
(2012年6月18日現在)


記事一覧の記事などが別途ありますので、2012年6月18日までの全実質記事は、以上です。

☆☆
記事索引 後書き

以上の記事索引なのですが、
記事タイトルの索引がありましても、なにしろ変なタイトルで、しかも具体的な中身は二転三転しますので、
実際の中身は、さっぱりわからない場合があります。
といいいますか、ほとんどがサッパリわかりません。

各記事内容のプロローグ部分(最初の出だし部分)を含んだ一覧は、左欄の「カテゴリ」から、月毎の「名所?記事一覧」をご参照下さると、幸いです。

名所?記事 220件の内訳

クダラナイ率90%。
so-net 英語ブログ内 クダラナイ率ランキング 第1位 (足立sunny調べ)。
足立国国王推薦。
まとめnaver The貧乏 ノミネート1件
日本ブログ村記事トーナメント 優勝1回(「アナログ放送終了トーナメント」) 
約10%ほどは、きちんとしたマジメな記事と思います。

『あ~、あの世田谷ボロ市の記事、たしか1月ごろだと思ったけど、あの中ででてきた「リンガフォンの学習CD8枚組を売ってくれたPTAの小学校の名前」は、若松小だか若宮小だったか何だったかなあ?』、などという場合ですとか、

『あ~っと、確か、セレクト17というような感じで、何回かに分けて児童書をご紹介したはずだけれども、どんなのがあったっけ?』という場合には、

タイトル一覧索引の活躍の余地もあると思われます。

それにしても、ズラズラ並べますと、「毎回奇妙なタイトル」ですね。
「あうっと1」「あうっと2」とかでも、そう変わらないかもしれません。

では また。
03 - 9.jpg


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

大林 森

おまとめ、おつかれさまでした!(>_<)!私はやりっぱなし、なゲッパナしです・・・。(>_<)いやー、台風すごいですね!今も部屋が揺れててこわいですー!
by 大林 森 (2012-06-20 00:10) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
おこしいただき、恐縮です。
足立は、千住なら何とかですが、他はちょっと下町というイメージからは外れますですよね。
普通の方は、過去は振り返らないのですが、年を取りますと・・・。

ビタースイートさんへ。
各月のだけでも余分なのにと思ったのですが、全タイトル一覧がありますと、過去記事の「検索」&「コピペ」が楽なんですね。
カテゴリが確立すればいいのですが、「他の人のやらないこと」ですから、変わり者の面目はたつと思います。
by 足立sunny (2012-06-20 07:30) 

足立sunny

大林 森 さんへ。
応援ありがとうございます。
ウチのアパートは、倒壊寸前、持ちこたえました。怖いので、10時に寝ましたが。
他のブログの方や、一般の英語ブログの方は、カテゴリ分類をされていて、ですね。わりと、過去記事が読みやすいんですね。
ですが・・・。
まとめてみますと、それぞれ、若干愛着はありますね。
by 足立sunny (2012-06-20 07:40) 

足立sunny

ソニックマイヅルさんへ。
ニューバイオ販売作戦お疲れ様です。いい製品のようですので、さらに広く広まるといいですね。


tamanossimo さんへ。
失礼なコメントをさしあげまして、恐縮です。
しかし、いつも思うのですが、よく記憶されておられますね。当方は、スグ忘れてしまう方ですので、ときどきビックリします。
by 足立sunny (2012-06-21 02:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。