SSブログ

パート3 新・西新井は洋書の名所..哲つつぁんの目次ご報告 の巻 [一日1分 《目次》]

哲っつぁんブログも、もうパート3なんだな。
ロッキーだと5までだっけ。

あっ、スイカバー食べてる?
画像12-07-28 004.jpg
種の部分が、チョコレートなんだね。

おっと、sunny ね。
sunny は荒川から一旦戻ったんだけど、手ぶらだったから、うなぎとりに行かせたんだよ。
なんでも、海ほたるまでいってくるっていってたな、どこにあるんだか。

セキュリティのジャストシステムによると、きょうは33度らしいね。天気予報ばかり出すセキュリティなんだね。
水温が高いと、荒川で、鮒に混じって、存分に泳げるね。

さて、と、だんね。
メインの目次ってやつは、だいぶ後の方にあるんだけど、きょうの変わり種をまずね。

The Simpsons というアメリカの長寿アニメがあるんだね。
しゃかんやはアメリカと無縁なんで、おいらはみないけどね。

ladygagasimpsons.jpg

この真ん中のお姉さんは、誰だって話だね?
シンプソン夫妻も、おいらは知らないけどね。

Lady Gaga 
まあ、レディ・ガガなんだけどね。
 
As the longest-running American sitcom ever, The Simpsons has been a part of our television lives for what seems like forever.

シンプソンズは、日本で言えば「サザエさん」のようなもの、国民的な長寿番組って見方みたいだね。
風刺が効きすぎててアメリカンコミックだから、基本ほのぼの路線のサザエさんとはちょいと違うんだが、ね。サザエさんみたいに、裸足で駆けてかないしね。

いちお、Wikipediaによるとだね、
The Simpsons is an American animated sitcom created by Matt Groening for the Fox Broadcasting Company.
The series is a satirical parody of a middle class American lifestyle epitomized by its family of the same name, which consists of Homer, Marge, Bart, Lisa and Maggie.
The show is set in the fictional town of 「Springfield」 and parodies American culture, society, television and many aspects of the human condition.
 
だいね。
カツオはいないな。

It has become a cultural touchstone and a source of many funny moments over the years, but most of all it has been the coolest medium to see all our favorite celebrities in animated form!
チウことで、サザエさんと違って、いろんな実在の人:有名人さんもご登場すんだね

We always tune in when we hear about celebrity guests and this coming Sunday’s Lady Gaga episode is no exception.
Gaga is set to guest-star on the season finale of The Simpsons on May 20th.
All this excitement over Gaga’s appearance (and her 18 costume-changes on the show) had us thinking about the other artists who have appeared on the show over the years.

Here are your picks for Top 3 artists who rocked The Simpsons:

で、シンプソンで、レディガガの以前にロックしたトップ3人アーチストてえのが、
エルトン・ジョン、ブリトニー・スピアーズ、ポール・マッカトニーのようなんだいね。
英文が長かったから、はしょるけどね。

ポール・マッカトニー、オリンピックの開会式で、歌ってたな。

へイ 塀 Hey へい じゃなくて、松本ちゃんが金メダルとった、あの ヘイね。

(どうも、ご心配をかけちまったぜ。これねえ、sunny 以外のやつは知っていると思うんだけど、jude ってのは 柔 じゃないんだな。julian 君っていってね。コメント欄をみると、洋楽に詳しい人が登場するな。もっとも、俺もな、しゃかんやの親方に聞くまでは、ビートルズってのはやけに日本びいきだな、って思ってたんだけどね。)


☆☆
ところで、だんな方、きれいなお嬢さん、やさしくて見目麗しき奥さんがたね。
おっと、ひょっとしたら、じいさんがたもね。

sunny が荒川にいってる隙に、ちょっと、他のブログも、手伝ってやったんだよ。

いちお、あっちを見てもらえばいいんだけど、それも面倒かもしれないから、こっちでもお知らせすることにしたんだいね。
 
何の話かって?
ほらっ、例のやつ。3日で3分てやつね。あっと、1日1113分クッキングだったっけ。
とにかく、そんなやつね、物語の出てくる。

いちお、目次を作ってやったんだね、簡単なものだけど。
やさしい~~で、書いたんだけど、一応こっちでもご報告しとかないとね。
そのまんま転記なんで、すまないんだけどね。

あっと、その前に、ひとつだけ報告しとこうかな。
前回話した、参加者5人の、とってもメダルの取りやすいトーナメントね。
sunny 優勝したみたいだよ。

英語の絵本トーナメント ランキング結果 
優勝西新井sunnyさんのプロフィール
  • Oxford Owl サイトで、フリーeBook & eBook ORT を読もう…聴こう の巻
  • 皆さん、こんにちは。今日も、一日、忙しくすごされましたか?たまには、のんびり、ボーとしましょう。ただ、台風のさなかに100%ボーとしてますと、いくぶんまずいかもしれません。50%ボーっとぐらいで、まいりましょう。さて、当方、ブログに貼りつけましたツイッター
  • 西新井は洋書の名所?

絵本といっても、これはイギリスの「国民的絵本」だからね、小学校教科書なんだし。オリンピックもロンドンだからちょうどよかったかもね。
もっとも、参加者が5人だからね。ただ、大本命が初戦で破れちゃったけど。


☆☆そのまんま転記☆☆
1日1分やさしい洋書 目次

みなさん、ようこそ、だな。
おいら、しゃかんやの哲ていうケチな野郎なんだけど、sunny の保護者っつうか、代理なのね。

あっ、みんなも、哲っつぁん、で呼んでね。

sunny のやつが、新しいブログ記事をつくらねえで、1日1分ばかりタイプしやがるから、どうも、何かよくわからなくなってきたんだな。
しゃかんやの仲間も、ペンキ屋のじいさんも、ボケちまったsunny に代わって、せめて目次をつくってやれっていうからさあ、かわりに目次を作りにきたんだよ。

suuny かい? まだ、荒川で泳いでいるんじゃないか。そのうち、うなぎを咥えて戻ってくるだろうけどね。
とりあえず、(42)以降、最近までの目次を出して、あとの方に(1)から(41)まで続けとくから、皆さんどうかよろしく、ってこったね。
おいらさあ、言葉はちょっと乱暴だけど、悪気はないんだよ、足立の生まれだからね。

sunny にも、なるべく早く、「やさしい洋書を楽しく読もう」の新作を書かせるから、ちょいと勘弁してやっておくんないね。
書かないと飯抜き&アイス抜きだって脅しといたから、荒川から戻ってきたら、じきに書くと思うんだ。
まあ、食料調達の「うなぎとり」が先なんだけどね。放流先を、江戸川にしとけばよかったかなあ。昔はうまいうなぎがとれたんだよ、江戸川で。

それじゃあ、ほいっとね。

(42)以降、最近までの目次

☆☆
(42)Cornelia's Jewels(2)ローマに伝わる古いお話
 
コーネリアの二人の息子と、母(コーネリア)とその友人とのエピソード。
 このコーネリアは、ローマの名家グラックス家の嫁で、息子の二人は後にローマの改革に従事したグラックス兄弟とされる。

(43)ANTONIO CANOVA(4)ローマに伝わる古いお話
 名彫刻師とされるアントニオ・カノーバの少年時代のエピソード。


(44)The Big Guest(5)ローマに伝わる古いお話
 こいつは、何だったけな?もっかい読んでから、書きなおすね。
 祖母に育てられている少年の家に象がやってくる話、みたいだね。  

(45)HARE THE HERO(5) ディズニーの新作物語
仲間内の誰よりもとっても怖がりな野ウサギが、勇気を振り絞って「Hare the Hero」になると決意したとき、そこに狼が・・・。

(46)LION AT SCHOOL(7) アメリカの7歳向け新作童話
遅刻がちな少女が急いで学校へ向かうと、曲がり角に、ライオンが。一緒に登校することになって・・・。

(47)Sleeping Beauty(8) ディズニー版の古典物語 
眠り姫のディズニー版。魔女に呪いをかけられた王女は、隠れて森で暮らすことに。16歳の誕生日に・・・。

(48)Puss in Boots(6) 古典的童話
[
長靴を履いたネコ]として親しまれた、古典的童話でネコのPass の縦横無尽の活躍が見所。 

(49)The Wishing chair(19) 童話の旗手Enid Blyton の新作童話
兄弟が、ある古ぼけた骨董屋から入手した魔法のchair は、二人を冒険の世界に・・・。Adventures of the wishing chair の最初のお話を。   

(50)Caring for Dogs&Puppies(4) 犬と子犬の飼い方 未完
子供向けの、犬と子犬の飼い方のお話。
これ、じつは、あと3回ほどのこっているんだけどもね。

(51)One-Inch Fellow 一寸法師(9) 日本の古典童話の英訳版
 一寸法師の英訳版。

(52)Bremen Town Musicians(5) アンデルセン名作童話
 年老いたDonkey を頭に、ブレーメンを目指して仲間を増やしつつ旅をする一行の行く手には・・・。

(53)Goliath Ⅱ(7) ディズニーの新作童話
とってもとっても小さな象のゴリアテは、パンジーさえ引き抜けないが、象の天敵:ねずみと対決することに・・・。

(54)Mary Poppins(14) イギリス生まれの世界的名作童話
ある日、バンクス一家のもとに、風に乗ってMary Poppins がやってきた。とっても不思議なナニーの物語のプロローグ部分。 

(55)The Flying mouse(5) ディズニーの新作童話
空をとぶことを夢見たマウスに、あるとき、天から声が・・・。

(56)Beauty and the Beast(8) 古典物語のディズニー版
ディズニー版の「美女と野獣」。

(57)Ali Baba and the Forty theives(6) アラビアンナイトの古典的童話
「開け ゴマ」でお馴染みの、アリババの数奇な体験を綴る物語。

これからも、続くと思うな。
荒川の中からでも、更新するからね。
で、その前は、こっちだね。

(1)~(41)まで
☆☆
(1)The Big Pancake(3)古典的童話
 
大きなパンケーキ(ホットケーキ)が、子供達に食べられるのがイヤで逃げ出して・・・。

(2)THE SAILOR DOG(3)新作童話
 
その犬は、根っからの船乗りだった。冒険の船出をして。 

(3)The Enormous Turnip(2)古典的童話
 
見たこともないほどの大きなカブを?

(4)ASK MR.BEAR(2)新作童話
 
お母さんの誕生日に、何をおくればよいの?
 
(5)
AMAZON ADVENTURE(4)ルポルタージュ
 
現代の少年達が、アマゾンの奥地へ探検に。

(6)
SNIFF,SNIFF at CHRISTMAS(3)現代の物語
 
クリスマスの夜、祖母と少年のエピソード

(7)Goldilocks(2)古典的童話
 
森へ出かけて、熊さん一家の家へ上がりこんだ女の子が・・・。

(8)
The frog prince(4)古典的童話
 
皇女が井戸で頼みごとをした醜いカエルは、次々と見返りの要求を・・・。

(9)Thumbelina(5)古典的童話
 
親指ほどの小さい少女は・・・。

(10)Forgetful Little Fireman(4)新作童話
 
忘れっぽい消防士は、きょうも緊急出動するが・・・。

(11)Second-Grade Friends(5)現代学園物
 
本物の作家を迎え、小学2年生のクラスでは各自が作文を書くのだが・・・。

(12)LITTLE GREY RABBIT(8)新作童話
 
働き者のGREY RABBIT は、森でSQUIRREL(リス女),HARE(野ウサギ男)と暮らしているが、凶暴なイタチが現れて・・・。名作:LITTLE GREY RABBITの最初の物語。

(13) Little Red Riding-Hood(3)古典的童話:赤頭巾ちゃん
 森で暮らす赤頭巾ちゃんと、離れて暮らすおばあさん。悪い狼に狙われた二人は・・・。

(14)MY NAUGHTY LITTLE SISTER(3)現代物のお話
 おしゃまな妹は、腕白な彼氏のお誕生日会に招待されるが、そこで・・・。

(15) LITTLE BLACK BALLS(9)現代物のお話
 少女が知り合った、崖の上に住む変わり者は、傷ついた動物を救おうと、なけなしの宝石を彼女に預けて換金を頼むのだが・・・GOATが。

(16) Rumpelstiltskin(4)古典的童話。
 藁から金の糸を織れるという父親の触れ込みで、王様に預けられた、粉引き屋の娘は、王様から藁と糸車を与えられて・・・。

(17)
Three Billy Goats Gruff(4)古典的童話
 緑の牧草地は橋の向こう側だが、橋には、人食いのトロールが巣くっている。3匹の兄弟Billy Goat Gruff は無事に橋を渡りきることができるのか?

(18)
I hate school(4)現代学園物
 学校は嫌いだ、と宣言した彼に、クラスを教えているミス・デイジーは、変った事を言い出し始め、話が違う方向に・・・。

(19)
Little boy plane Pedro(6)ディズニーの現代新作童話
 航空郵便の配達飛行機の息子で、小さな飛行機ペドロは、病気の父の代わりに、郵便飛行機として大山脈越えの初フライトに旅立つのだが・・・。

(20)Elves and Shoemaker(3)古典的童話
 あるとき、前途に困り果てた貧しい靴屋に、不思議な靴つくりの妖精が現れて・・・。

(21)
ELMER ELEPHANT(6)ディズニーの新作童話
 森で暮らす子象のElmerは、森の他の子供達のいじめの対象。森のアイドル娘Tillie Tiger の家が火事に。彼女の命の危機に、立ち向かったElmer は・・・。

(22)BEN and ME(7)  ディズニーのアメリカ史的新作童話
 ベンジャミンフランクリンを、陰ながら支えることになる、不思議なねずみとの交わりのお話。

(23) THE TORTOISE,THE MONKEY,AND THE BANANA TREE(5)
 仲良しの亀と猿が、あるとき川で「バナナの木」をみつけ、何とか拾い上げ、持ち帰って植えたのだが・・・それが元で・・・、童話。

(24)The Little Red Hen(2) 古典的名作童話
 LadyBird絵本の創設時からある、ユニークで賢いめんどりの童話

(25)The Fox turned Wolf(1)教訓的古典童話
 狼に憧れた狐は、狼の皮をかぶって変身を・・・

(26)The fighting Cocks(1) 教訓的古典童話
 かつて友人だった二人の雄鶏のボスの座をかけた争いは?

(27)The fox without a tail(1) 教訓的古典童話
 しっぽを失った狐は、それをリカバーすべく・・・

(28)The Fox and the Goat(1) 教訓的古典童話
 友人のFox と Goat は旅をしていたが、井戸を見つけて、渇きのあまり・・・

(29)Who will bell the cat(1) 教訓的古典童話
 ねずみの天敵:猫に、誰が鈴を・・・

(30)The wolf and the lamb(1) 教訓的古典童話
 ずる賢い狐は、子羊を食べようと・・・

(31)The crow and the swan(1) 教訓的古典童話
 真っ白な白鳥に憧れたカラス(真っ黒)は、なんとか白鳥に・・・

(32)The Golden Goose(5) 古典的名作童話
 金の鶏を見つけた青年は、金の鶏を抱えて町を目指すが、なぜか皆がくっついて、ゾロゾロと行列を引き連れてお城にゆくことに・・・。  

(33)Wakaima and the Clay Man(5) ハワイの名作童話
 二人で農場を営む友人のうち、猿のWakaimaは怠け者で、これに嫌気がさした働き者の象の  Wanjovu は、牧場を分けてそれぞれ別々に作物を育てることとしたが・・・。

(34)shepherd boy and Wolf(1) 教訓的童話(狼少年の話)
 狼がきたとウソを叫んで村人を騙した少年だったが・・・

(35)Stay out of the basement(5) 現代児童書のこわいお話の序章
(GooseBumps Vol.2より)
 最近、お父さんは地下室に籠りがちで、二人の子供は寂しがるが・・・。 

(36)The Adventures of Mr.Toad(7) 古典的名作童話のディズニー版
 きょうも、ミスタートードは、友人達の心配をよそに・・・

(37)MADELINE(3) ぜひとも絵本版で見たい名作童話シリーズ「マドレーヌ」
 12人の子供が暮らすハウスでは、マドレーヌは最年少。盲腸で病院に運ばれることに・・・

(38)The Emperor's NewClothes(4)
 
ご存知、裸の王様の物語

(39)The Gingerbread Boy(2) 古典的名作童話(別名:Gingerbread man)
 子供のいない老夫婦が焼いて作ったGingerbread boy は台所から飛び出して・・・  

(40)Androclus and the Lion(2) ローマに伝わる古いお話
 
どれいのアンドロクラスは逃げ出して、森のなかの洞窟でライオンと遭遇し・・・

(41)Doctor Goldsmith(2) ローマに伝わる古いお話
 
貧しい婦人に夫の診察を頼まれたゴールドスミスが、患者を診て彼女に与えた薬とは・・・

☆☆
うなぎを食べさせて、8月には新作を書かせるから、それまでちょっと待ってておくんないね。
sunny のやつも、十分泳いだら、元気が出ると思うからさ。
ペンキ屋のじいさんも、新作を楽しみにしているしね。

☆☆
では また なんだが、そろそろ、sunny のやつが復帰するかもね。
うなぎがとれたらだがね。
エクスペリアも、ちょっと良い子になって戻ってきたらしいしね。今のところは、おとなしくスリーブするみたいだよ。 


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 10

Take-Zee

初めまして"武爺”です。
ご訪問、Niceありがとうございました!
今後もよろしく、お願いします。

by Take-Zee (2012-08-01 08:48) 

風来鶏

Hey JudeのJudeとは、ジョン・レノンの息子Julianくん(最初の妻シンシアとの間に“出来ちゃった”長男^^;)のことです。
両親の離婚で落ち込んでいたジュリアンを、励ますためにポール・マッカートニーが作ったと言われています^^
by 風来鶏 (2012-08-01 10:09) 

足立sunny

Take-Zee さんへ。
いや、もう、その、ですね。まさか「武爺」さんと読まれるとは、ですね。実は、かなり悩んだんですね。
宜しくおねがいします。
by 足立sunny (2012-08-01 17:07) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
ご心配をおかけして、申し訳ありません。ここまで洋楽オンチですと、心配されますよね。
実は、大学1年のとき、「ビートルズで英語」という先生の講座が当たりまして、その先生に、「jude」って何のことですか?って質問した人がいたのです。人の名前みたいだけど、とですね。
で、先生が、風来鶏さんの言われたとおりに説明されまして、教室一同、「ほっほう、そうでしたか」状態となった次第です。
ですので、一応、冗談なんですけれども、当方の日頃のあまりの無知ぶりを見ておられると、心配になりますよね。ちなみに、ビートルズのメンバー4人の名前は、その英語の講座で、はじめて知ったのですが。ただ、当時のジャケットとか、顔を見ても、ポール以外は、誰が誰だかわからないのは、言うまでもありません。
これでは、やっぱり、不安ですよね。

何かありましても、当方には、洋楽に詳しいお二人が付いていると思っておりますので、勝手ながら、こんごとも、気づかれましたら、逐次、詳しい説明をおねがいします。
ほんっとに、洋楽は苦手です。


by 足立sunny (2012-08-01 17:21) 

風来鶏

ははっ、これは余計なお世話をしてしまったようで申し訳ありませんm(_ _)m
私が英語に興味を持つようになったのは洋楽を聴き始めたからで、カレン•カーペンターの英語はエリザベス女王よりも美しいと今でも思っています^^
ビートルズはリバプール訛りですから^^;)
by 風来鶏 (2012-08-01 20:06) 

電個

お暑うございます。

  SSSの多読掲示板の試験の項目
  ご覧になりました? なんと、小学6年生で
  英検1級に合格したお子さんのお母さまの
  投稿が載ってました。ん~ 過激だ!

  ・3才からのえいご/お金をかけずに国産バイリンガル
   で、検索してみてください。
by 電個 (2012-08-01 21:56) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
ご心配をおかけしまして、恐縮です。
カレンさんの透き通った伸びのある歌声は、ステキですね。聴いていて、スカッとする気がします。
エリザベス女王も、若い時は、お綺麗でしたね(英語はよくわかりませんが)。
by 足立sunny (2012-08-02 17:37) 

足立sunny

電個さんへ。
ありがとうございます。
こちらのブログをお読みの方には、「ほほほお!!!」というお話で、みなさんも、びっくりされていると思います。

実は、当方はですね、ブログめぐりがわりと好きなこともありまして、そして、日本ブログ村で、「お気に入り」というシステムがありまして、こちらのブログをですね、だいぶ以前から「お気に入り」に入れて、おりにふれて、読ませていただいていたのです。

っまあ、この子ですね、ほんとうに、とっても小学生とは思えないような本を、バッシバシ読んでいるんですね。しかも、凄まじいスピードで。お母さんも、途中から、ご自分の子ながらあまりの凄さに、遠い目で見ているような、そんな感じの成長さでしたですね。

こっれだけ読めて聴けたら、英検1級を受かるのも、時間の問題とは思っていたんです。
だれにでもできそうで、なかなかできない感じの英語学習・成長曲線と思うのですが、
ここまで行かなくても、読書&多聴を取り入れれば、普通の中学・高校生の英語学習も、だいぶ変わるように思うのですが、ですね。

教育ママの成果としては、ふつうの方よりグッとよい成果がでたような気がします。小学生で、これだけ英語ができるようになる、普通の日本人の子は、ほとんどいませんから、ですね。
by 足立sunny (2012-08-02 17:56) 

電個

こんばんは

 タイムもニューズウィークもお読みなっている様子は
 ないですよね~ 英検1級合格に、これらの雑誌は
 必須というのは、迷信だったのでしょうか?
  児童書は3000万語およみになっているようですが。
 大量の語数で、英文を日本語に介さないで理解する
 能力が身についたのが、合格の要因でしょうか?
 サニーさんの「彼はいかにして合格したのか」の
 解説をお願いするものであります。おでんさんと
 研究していただきたいと思います。
by 電個 (2012-08-02 23:07) 

足立sunny

電個さんへ。
えっと、ですね、当方、英検の試験そのものを、ほとんど知りません。システムも、内容も、いっさいがっさい、ですね(英検の本は、古本で持っていますが、読んでおりません)。
TOEIC も同様です。未だに、試験システム&試験内容そのものを、まったく理解しておりません。
試験としましては、TOEIC も含めまして、英語の試験を受けるつもりが、全くない、というところです。

自身の英語力を図るバロメーターとしては、受けた方がよいのかと思うのですが、現状では大した成績にはならないと思いますし、ですね。

ちなみに、試験は、もう懲り懲り、という面が大きいです。20代の前半は、6年ほど、毎日、試験への取り組みで明け暮れましたですから、ですね(もっとも、やっていたのは、本を読んでいただけですが)。
トップ合格するはずなのに、何年も合格しないまま、というのは、なかなか苦しいのですね。

ので、TIME や NEWSWEEK が英検合格に必要かどうか? という点につきましては、まったく不明としかいいようがありません。

英検1級に関しましては、つまるところ、当方には、解析は不能と思います。

ただ、「英語ができると言えるためには、TIME や NEWSWEEK が読めないと・・・」、というレッテル貼りは、そろそろやめにした方がいいのでは、とは思います。
TIME 読みに3年費やすならば、児童書を1年読んだほうが、英語ができるようになる、当方は、そう思いますけれども、ですね。

おでんさんなら、解析できるかもしれないですね。
by 足立sunny (2012-08-03 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。