SSブログ

またか!とお思いでしょうが・・・洋書の名所?記事一覧2012年7月 [名所?記事一覧12年7~9月]

みなさま、お久しぶりです。
お元気ですごされておられましたでしょうか?

荒川から、やっと、戻って参りました。

そこで、またかとお思いでしょうが、
7月分の「記事一覧」を作成いたしましたので、宜しくご査収下さい。

No.232 から No.え~といくつだったか までです。

例によりまして、大半が長くなっております。

しかし、5月、6月に比べまして、今ひとつ大胆さに欠けているようです。
なんとなく、こじんまりしていますね。

今読み返して見ましても、「おおお!」というより、「おっとっととと」といった感じです。
さらに、ついには、暑さに耐えかねて荒川に姿を消すという、ていたらくです。

8月の巻き返しに、期待したいところですね。

他人事かい!! 


文書課閲覧係のsunny 係長のオススメする、
今月のセレクトは、次の3つのようです。
本当に、3つもオススメがあるのか?

なお、彼は、チズ舌禍事件により、いったん副主任に降格しましたが、年功序列により、8月4日付けで主任に、更に8月5日付けで係長に昇格しました。
まあ、昇格しても、給料は500円ですが。

(1)236.for kids 検索で、えいやっの どっこらさっ の巻
 電個さんに感謝の、for kids 検索です。

(2)241.朝、喫茶店でかかっていた、なつかしい洋楽の歌 それだけなのですが の巻
 カーペンターズのカレンさんの歌声がステキですね。

(3)244.おそらく「夏は歌ですね」で始まって、「Camping Adventure アニメ動画」を堪能し、「 Fairy tale: シンデレラ動画」で終わる、そんなブログ の巻
 
camping adventure などのアニメ動画は面白いかと思います。

桜子オススメは、

う~んとね、オススメっていうのとは、全然違うんだけど、印象に残ったのは、あの「母校さん」のお話ね。
桜子の高校とは、何もかも違うみたいだから。
238. 3347位 驚きの母校!!? Mary Poppins は今でも図書室で眠っているのだろうか? の巻

田部泰菜オススメは、

私もこれといってないんだけど、しいてあげれば、うさぎのsunny ちゃん絵本がでてくる回ね。私たちは、まだまだ力不足だわ。
239.sunny カンボジアへゆく でも西新井のサンマルクカフェにいるのはナゼ? の巻


しゃかんやの哲っつぁんオススメは、
自分で書いたのをオススメするってのは変だから、sunny のやつをヨイショしとくかな。
とりあえず、ヨタヨタだけど、毎日続いているからね。
242.まずはご報告まで 1日1分やさしい洋書50,000アクセス ほんとにいいのかなあ? の巻


☆亀蔵じいさんのつぶやきを後に収録☆
おいおいおい、誰にことわって7月記事一覧を書いているんだ!
この亀蔵じいさんに話を通してもらわんと、西新井じゃ、この先、肩身が狭いぞ。この前、うなぎ食わしてやったろうに、700円のやつだがな。

大事なやつが、抜けとろうが、まったく・・・。
あのな。
「穂高よさらば」、あの歌好きなんじゃよ。もっともな、登ったことは一度もないのじゃがな。
それからな、やっぱり哲っつぁんのブログを褒めてやらんといかんじゃろう。
町内会では、次は、ワシの番じゃと思っているらしいがな。いつ出るんじゃと、矢の催促でね。

何番だったかは、忘れたがのう、どっかにあるじゃろ。
じゃあ、皆さん、よろしくね。
次は、ワシの番かのう、ふぉふぉふぉ。

☆☆
では、さっそく、7月の記事一覧です。

実際に何が書いてあるのかは、実に、さっぱり、よくわからないのですが。
なお、7月最初の記事は、例によりまして、6月の記事一覧なのですが・・・。


232.ありゃ~ これだったのか 洋書の名所?記事一覧2102年6月

 (;^_^A  Hi.
皆さん、こんにちは。

2011_09_009.jpeg

sunny side up のブログへようこそ。
いつも足をお運びいただきまして、ありがとうございます。

7月です。
富士山は山開きしましたが、暑くなりまして、水も恋しい季節ですね。
水遊びの楽しいシーンも、アタマに浮かびます。

むし暑い日が続くと思われますので、睡眠と体調管理には十分にお気をつけ下さい。


(^^;)(;^^)と、ですね。


233. WEAR IT  の巻

皆さん、こんにちは。

1日1分は、2本立てになってしまいました。
次回予定作のThe Bremen Town Musicians を、寝ぼけて、公開してしまったのですね。
後戻りはできませんの、あと6回、2本立てで続きます。

☆☆
7月です。
富士山は山開きしましたが、暑くなりまして、水も恋しい季節ですね。
海、川、湖、プールなど、アタマに浮かびます。

どこかで、見たようなセリフだな、 ですって?
つい、このまえ聞いた、ですって?

気の迷いです。
幻視ですね。
おそらく、お疲れなのだと思います。
暑くなりますと、「前の記事とスタートがまったく一緒だな」どという、錯覚が生じやすいのです。


234.「日本語の『絵本』が読めるサイト」と、ベジテイルズ再び の巻

皆さん、こんにちは。

いかがお過ごしですか。どうも、まだ梅雨はあけないみたいですね。

前回は、あまり面白くなかったですね。
駅に向かう道道、自分でも、そう思いました。

これでは、アカン!
前座からやり直しや!
まあ、正式には、前座にはなっていないのですが、ですね。

今回も、まだ本屋さん紹介ではなくて、別の話なのですが(しみません)、

実は、
先日、「英語の絵本がフリーで読めるサイト」を探していましたときに、なぜか、「日本語の『絵本』がフリーで読めるサイト」を、先に発見したのです。
英語ちっくな名前だったのですね。


235.児童洋書の古本洋書屋さん:Field + A (フィールド プラス エー) 発進! やさしい洋書を楽しく読もう の巻

皆さん、こんにちは。

大変なニュースなのです。重大ニュースです、です、です。

日本で初めてかもしれない、児童洋書専門のふるほんやさんが、オープンするのです。

その名も、 Field+A (フィールド プラス エー) 

画像12-07-01 010.jpg

洋書フェアは、山口県の宇部市で行われるのですが、

本拠地は、北九州の、小倉(こくら)のあたりなのですね。


236.for kids 検索で、えいやっの どっこらさっ の巻

皆さん、こんにちは。

外が土砂降りなので、キティちゃんも、ご機嫌ナナメです。
顔が曇っていますね。
画像12-07-07.jpg
hello kitty mouse pad で、マウスはスムーズですが。

さて、前回のふるほんやさんの記事で、TIME for kids をちらっと採り上げましたところ、実にグワシの、神の啓示的コメントをいただきました。
ありがとうございます。

そこで、そのコメントでお示しいただきました
「 ~ for kids 検索」=何にでも、うしろに、for kids を付けて検索してみる
を、さっそく、どんどこ試みることとしました。

その検索結果たるや、ここでは語れないほどの・・・。

(じゃあ、書かないのかい?)

えっと、書くんですが、とてもここでは語れないホドノ・・・。


237.大いに反省 「やさしい英語」 の巻

皆さん、こんにちは。

いかがお過ごしですか。
時期的な問題もありまして、体調がすぐれない方もおられると思いますが、なるべく安静に、のんびりボーと過ごされて下さい。

ボーと過ごす時間も、時には必要です。
現代人は、忙しすぎますね。
よく、混んでいる電車の中でも、平気で人を押しのけて隣の車両へと歩いてゆく人がいますが、そうして車両をいくつか移動したところで、1分と変わりません。
1日24時間の中の1分です。
初めから目的の車両に乗らなかったのですから、「じっとしていればいいのに」、と当方は思います。どうして、そんなに急ぐのでしょうか?


238. 3347位 驚きの母校!!? Mary Poppins は今でも図書室で眠っているのだろうか? の巻

みなさん、こんにちは。

そろそろ、グンと暑くなってきましたですね。夏本番は間近です。
というか、もう、すっかり夏ですね。
タイトルは、相変わらず、迷走していますね。
母校に、何を驚くんでしょう?

先日、「1日1分やさしい洋書」で、2本立てが終了しまして、次に、
ディズニー関連の、tiny elephant 「Goliath Ⅱ」君を、7回予定で、3回分お出ししたのですが、
ナント、なんと、南都聖拳、北斗神拳、

それに続きまして、
さらなる2本立てで、
Mary Poppins
を、お出ししてしまいました。
え~、何をするんだ? と思われた方もおられると思います。

DSC_0252.jpg
目玉焼きパンとも、きっと好相性です。



239.sunny カンボジアへゆく でも西新井のサンマルクカフェにいるのはナゼ? の巻

皆さん、おはようございます(深夜だって!)。

sunny ちゃんが、カンボジアに行ったのです。

画像12-07-11 001.jpg
うさぎのような気がするが、犬かもしれない、sunny ちゃん。

何しに行ったのかって?

画像12-07-11 004.jpg

画像12-07-11 006.jpg

地雷のことをもっと知りたくて、行ったのです。 


240.FOSSETTE って何? さらばエクスペリア,か? グーグルNexus 7 VS i pad の巻

DSC_0254.jpg
FOSSETTE (世界の絵本)
推定 3.0kg 実際は1.6kg
493ページ

皆さん、こんにちは。
エクスペリア・アクロ(悪路?)・HD がいい加減いうことを聞かず、i phone への乗り換えを真剣に検討中の足立sunny です。

さてと、と、と、
大きな本が立っていますね。表紙が絵本の切り貼りみたいです。

前回、sunny ちゃん絵本を入手しました高田書店で、また、絵本を買ってまいりました。
高田書店、こぶりなお店ですが、いい本が揃っていますね。


241.朝、喫茶店でかかっていた、なつかしい洋楽の歌 それだけなのですが の巻

皆さん、こんにちは、でガンス。

DSC_0247.jpg

東京地方、朝からあまりに暑かったので、ちょっと足をのばしまして、南極の「昭和基地」に行ってまりました足立sunny です。

動画ですと、こんな感じですね。



えっと、ですね。
実は、昨日、暑い暑いと思いながら、雨上がりの現場へ行きましたら、塀に貼ってあったのですね。
ミサワホーム 南極昭和基地を作る の説明板。


242.まずはご報告まで 1日1分やさしい洋書50,000アクセス ほんとにいいのかなあ? の巻

冷蔵庫の中で杏仁豆腐が私をまっている~♪
もう少し冷やして食べよ♪♪ そして読書。^^

本日のお気に入りの一言です。
九州地方の多読・多聴をされている方のブログにありました一言で、楽しい読書気分がよくでておられると思います。
もっとも、その方が今読んであられる本は、1,000ページのスティ-ブン・キング:とっても怖いお話、なのですが、ですね。

(19日朝の心の声)
あれっ、おっかしいなあ、ブログをまちがえたかなあ?
どっこにも、杏仁豆腐が出てこないなあ。
もしや、大阪地方の読書どんどこおねえさま、だったか?
それとも・・・。

大方のところで梅雨もあけまして、列島を猛暑がおそっておりますが、
赤城しぐれとガリガリくんの食べ過ぎには、十分ご注意下さい。
当方も、1日3個以内に留めております(食べ過ぎかも?)。

☆☆
またまた私事で恐縮なのですが、

1日1分やさしい洋書で、毎日ちょびっとずつ、やさしい物語をタイプしているわけですが、
あるとき「寝ぼけまして」、次回予定の物語もアップしてしまい、
物語が、2本立てとなってしまったのですね。


243.ちょっとプールで一泳ぎして、辞書のことなど考えてみましょうか?その1 の巻

皆さん、皆さん、皆~さ~ん。
連日、暑くなっていますね。

プールにでも行って、バシャバシャ スイ-と泳ぎたいところです。
sunny 君は、実は、泳ぎが得意です。
古泳法の「抜き手」もできますし、背泳もできます。
北島選手にはビューと抜かれますが、犬かきで50メートルも。

画像12-07-19 041.jpg
足立sunny近影 西新井駅にてたたずむ

ポケットのサイフでか・厚さ3センチのブランド物フルサイズ
スマホでブログを閲覧中

違うだろ!
これは小学生だろ!

そでした。


244.おそらく「夏は歌ですね」で始まって、「Camping Adventure アニメ動画」を堪能し、「 Fairy tale: シンデレラ動画」で終わる、そんなブログ の巻

皆さん、こんにちは。

夏は、歌ですね。
ご一緒に、この歌を歌いましょう。



夏の歌といえば、こっちかも。
軽快なリズムにのって歌いましょう。



A.
夏といえば「読書ですね」とか、「やさしい洋書の季節ですね」とか、そういうのじゃないのかい?
いつもはそんな感じなんだが。
熱でもあるのかな?


245.「不調の原因は、本を読んでいないことにあるのではないか」と思う、ある活字中毒者の日曜夜 の巻

皆さん、いかがお過ごしですか。

んがああ!!

(絵文字のコピーらしい)

夜どうしても寝つけないとか、股下が86センチになってしまったとか、ごはんですよおじさんの夢を見てうなされるとか、異変はありませんか。

ちょっとした体調の変化も、何かのシグナルです。
からだの声に、じっと耳をかたむけましょう。

で、ですね。
暑い、暑い、夏だ!、夏だ!!、とさんざん言っておりましたら、
東京地方(ええと、かなり端っこの西新井もたぶん含まれると思うのですが・・・)、何だか急に、肌寒くなってまいりました。
雨も、しとしと。

しとしと言えば、「大五郎」、元気でしょうか?
さつま示現流を身につけた「新・大五郎」が、江戸城の地下に潜入したところまでは時代劇雑誌で読んだのですが・・・、気づいたらいつのまにか連載が終わってしまい、気になっているのですね。はたして、脱出できたのでしょうか?
そして、成人したのでしょうか?

当方、皆様にこんなに応援していただいているにもかかわらず、不調です。
ブログも、ただ長いだけになってしまい、不調です。
ブログめぐりも思うようにいかず、皆様の楽しいブログがなかなか見れません。
近所のコインランドリーの乾燥機が、もう7時間も、空きません。

A.
漫画雑誌ばかり読んでいるから、だな。



246. tadoku は うなぎを救えるのか の巻 

えっと、ですね。
みなさん、こんにちは。

tadoku ~英語教育の現場から tadoku」(ブログにリンク)
というブログがあるのですね。
多読をやってこられて、今は、英語を教える側になった方々(けっこう有名な方々)数名が運営されているブログなのです。

そこで、つい最近、ある[読める・聴けるサイト](多読…多聴にピッタリ)
をご紹介していたわけです。

Listen & Read at Schlastic (サイトにリンク)
  
アメリカで、子供用の本といえば、まず真っ先に思い浮かびますのが、Scholastic なのです。

Captivate your early learners with these 54 nonfiction read-along books.
Listen and Read activities tell the story through words, images, and sound.
You can use these online activities in a variety of ways, from one-on-one instruction using a computer or tablet to class instruction on an interactive whiteboard.

54のお話の内訳:



247. 夏旅のおともの「本」 の巻

夏といいますと、やはり、旅ですね。
この夏、皆さんは、どこへお出かけでしょうか?

寅さんは、たぶん、柴又に戻っていると思います。
ウチから、電車で30分ほどなんですね、葛飾柴又。

夏が~く~れば 思~い出す~



穂高よさらば~ また来る日まで~



当方は、登山はしませんが、山の周りで、ボーとウロウロするのは、好きなのです。
早朝の大正池で、ボ-とたたずむとか。
梓川の川沿いを、ボーとしながらよぼよぼ歩くとか。
ロープウェーで登った先で、ボーとお茶を飲むとかですね。


248. しゃかんやの哲っつぁん監修 新・西新井は洋書の名所? パート1 の巻

皆さん、こんにちは。
こんにちは、にちは、ちは・・・。

夏本番ということで、ずっと、暑い日が、日が、日が・・・。

A.
おおっと、こりゃもう、しゃかん(左官)の名にかけて、だまって見てはいられないぜ。

へい、あっしは、
しゃかんやの哲ってえ、けちな野郎でござんすが、ね。

さかんやじゃないんで、そこんとこ、ヨロシク。

前回のブログでだな。
こいつ:足立sunny は、もう4日も前のことだが、「旅のおとも」は「本です」なんて、陽気なことを言ってたんだな。

そのまま4日もブログを更新しなかったら、
「そうか・・・旅に出たのか」
「マブタ~閉じれば~と、クニでも帰ったのか」と、
まあ、好意的な人は思うわけだね、アリの本を片手に。

おそらく、1日1分も、旅の空で打ったのか、とね。

ところがだ、どうやら、あいつは、
東京の外に出たのは、「浦安」へいっただけで、
連日、外で仕事をしていたらしいんだな。
つまり、25,26,27,28と、
ほとんどひなたに、毎日、8時間以上も立っていたんだな。

イコール、ブログ界では、当分使いものにならない、ということだね。
英語界では、役立たず、かもね。

あいつがボーとしてる間に、花火も終わっちゃったんだな。



249.パート2 しゃかんやの哲っつぁん監修 新・西新井は洋書の名所?  の巻

は~い、哲っつぁんだぜ。

おいらは、だな。
ロンドンオリンピックの開会式を、見逃したな。
浦安で、モルタル捏ねていたからな。

AP405374453617-jpg_021809.jpg

149443206-jpg_212747.jpg
三宅さんの勇姿も、ライブで見たかったぜ。

しょうがないから、Youtube のオフィシャルサイトで、みて聴いているんだが、公式サイトにしては、わりと面白いね。
NHKとかで観てもいいんだが、せっかくロンドンでやっているから、英語で観て聴こうと思ってね。

ロンドンオリンピック オフィシャルサイトYoutube


☆☆
このあと、8月に突入いたしまして、

パート5まで、しゃかんやの哲っつぁんの 新…西新井は洋書の名所? が続く運びとなります。

sunny の、8月の巻き返しに期待したいですね。

他人事かい!!



なお、ソネットから、7月28日に、6月分のブログレポートが届きました。
ここでの前月は6月、前々月は5月と思います。

  
 
「西新井は洋書の名所?」のアクセス状況
前月24132 アクセス
前々月23814 アクセス
たくさんのお運びに、感謝申し上げます。


ですが、このアクセス状況は、本当にあっているのでしょうか?

同ソネットブログレポートいわく、

1年前の今月、あなたはこんな記事を書いてました…
1年前…該当記事はありませんでした

あの~、ソネットさん、当方ですね、1年前も、ソネットでブログを書いていたんですが・・・。


では また。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。