浅虫温泉でひとっ風呂、盛岡の冷麺・焼肉を胃袋に入れ、仙台の復活海鮮弁当に舌鼓して、宇都宮のとり弁当を平らげて終わる旅 の巻 [ヨタ旅行記]

皆さん、ばくばく食べる その2、です。

ご存知のことと思いますが
、北海道新幹線は、まだ開通しておりません。

前回の記事で、大変お騒がせをいたしましたが、当方が乗りましたのは、函館発8時08分新青森行のスーパー白鳥22号です。
画像12-08-16 012.jpg

スーパー白鳥22号?

A.
今日のは、ヨタ旅日誌の終わりだから、いつもより長そうだな。

B.
今回は旅でいいとして、次回の記事は、「~記念」みたいなんだけど、何の記念なんだか。
お弁当記念ってわけじゃないだろうけど。

C.
まあ、とりあえず、北海道は良かったみたいだね。
本州に戻って、なにか成果があるといいけども。
「おいしくいただきました」だけだったら、ガックシくるな。

こうして、ついに、再び本州の地を踏んだわけですが、到着した青森駅で、浅虫温泉行のリゾート快速列車が待っておりました。

格別用もないのですが、素晴らしく乗り心地のよさそうな電車でしたので、それじゃ、ということで、浅虫温泉へ。
青森近郊の海辺の温泉地です。
古くは、麻蒸温泉と呼ばれていました。
実は、震災・津波の傷跡は、この近くにも及んでいたのですが、温泉街は平穏を取り戻したようでした。

道の駅浅虫温泉に、展望大浴場があるのですが、この日は「臨時休業」ということで、地元の方が利用されているという、公衆浴場へ向かいました。
まだ午前中というのに、本州側は、強い日差しで、歩きながら若干目がクラクラしましたが。

つるの湯。

えっと、民宿のお風呂なのですね(汗)。

やどのご主人、おかみさんの応対は親切丁寧で、
わりと上質の、さらっとした、いいお湯でした。

よく旅館で、「鶴」と「亀」があるのですが、当方は、「鶴」には不思議と恵まれているのです。
亀とつく宿は、だいたい全滅なので、普段から、亀は避けているのですが。

以前、福井県のとある「亀」のつく温泉旅館では、地元宴会のあおりをくいまして、家族一同、物凄く狭い階段を登った先の女中さんのふとん部屋に。畳も古いし、どうも変な部屋だと思いましたら、押し入れがふとんで全部埋まっておりました。
「部屋から庭の見える、落ち着いた部屋で、1泊一人2万5千円の和風温泉旅館」(予約時の謳い言葉)のはずが、「窓なし」、眺望ゼロに。温泉も大浴場は使用できず。
以来、亀系の宿には、いっさい宿泊しておりません。

元奥様は、千の鶴の子さんです。良い名前ですね。

つるの湯は、よい民宿だと思います。

さて、ですね。

ひとっ風呂も浴びましたので、思い残すことなく、一路、盛岡へ向かいました。

盛岡といえば、昔は「わんこそば」でしたが、今は、冷麺のメッカと呼ばれています。
あとは、小岩井農場と南部鉄器ですね。

そろそろ昼食時間ということでもあり、以前tabbyさんのブログで紹介されていた名店「ぴょんぴょん舎」さんへ、勇躍出かけました。
当方、うさぎ好きです。

出かけたといっても、駅を出てから、徒歩3分です。

名前からは想像できない、モダンで豪華な店内です。
続々と、お客さんがつめかけていました。

一番の人気で、皆さんが食べているのは「盛岡冷麺」だと思うのですが、やはり焼肉屋さんということで、「冷麺・焼肉セット」を注文してみました。

うーめんも美味しそうで、最後まで悩んだのですが、「そば粉を使用していない」冷麺、評判の冷麺という期待もありまして、冷麺セットへ。

おススメのセットメニューも、美味しそうだったのですが・・・。
資金不足&時間不足でした。

最初に、お肉がやってまいりました。
reimennseto 肉.jpg
三種の焼肉セットですね。いずれも、たいへん美味しいお肉でした。
ナムルも美味しかったです。

そして、お肉を焼いて食べながら、待つことしばし、いよいよ、いよいよ、冷麺が登場いたしました。

♫ じゃーん ♫。

おおっと、皆様、すみません。何か、手違いがあったようです。
ついに封切りされました、アメリカン・コミック ヒーロー総登場 映画の「アベンジャーズ」には、このキャプテン・アンダーパンツ(ヒーローなんですね)は出ていないようなのですが・・・。
sunny 係長 しっかりしてね。

いよいよ、
いよいよ、冷麺が登場しました。

実に、すっきりさわやか、美味しそうですね。

右側の小鉢は、大根とキャベツのキムチです。

辛さはどういたしましょうか?と聞かれましたので、
「一番からくないやつを」とお願いしましたら、
「辛味別」ということで、自分で辛さを調整できるキムチがついてきたわけです。入れれば入れるだけ、辛くなるという寸法ですね。

これが、当方的には、大正解でした。

少しだけキムチ汁を冷麺に足しまして、キムチはキムチで別途食べたのですが、
大根とキャベツのキムチ、これが、とっても美味しかったのです。
「辛味別」としたおかげで、冷麺とキムチを、ダブルで楽しむことができました。

もちろん、冷麺は、たいへん美味しくいただきました。

これまでの当方の冷麺観を一掃するような、さわやかな冷麺でした。
麺のコシが、絶妙の加減です。味が、高原の風のようです。
ゴム草履麺というイメージのある一般的な冷麺とは対極にある、「新冷麺」と言ってもよいかと思います。
人気のあるのも頷けますね。

しかし、会計で手間取っているうちに、電車を1本乗り過ごしまして、1時間半近く待った後、本日の宿泊地仙台へ。
このへんの電車は、本数がありませんので、1本逃しますと、かなりきついのですね。

しかも、途中、一関で、ボーとしておりましたら、乗り換え時間4分という乗り継ぎ電車がいつのまにかピューと行ってしまったのです、乗りはぐれました。

結局、さらに一関でも1時間以上待ちまして、東北線の仙台着最終電車で仙台入りすることになり、宿到着が午後11時半に。
当初の予定より、約3時間遅れでの宿泊となりました。

部屋に入るなり、つい、そのまま寝込んでしまいまして、1日1分は途切れ、午前8時まで爆睡しました。

☆朝食 函館朝市3色丼「かに、うに、いくら」
☆昼食 盛岡ぴょんぴょん舎 冷麺・焼肉セット
☆夕食 なし

さて、旅も、いよいよ大詰めの6日目に入ります。
本日は、ほとんどイベントもなく、仙台から東京へ、いそぎ帰らなくてはなりません。

もごもごと起きまして、テレビをつけましたところ、見覚えのある顔が。

ジェノバから艱難の船旅で南米ブエノスアイレスへ、母を訪ねてやってまいりましたマルコが、町で最初に会った人が、ナント「すり」で全財産をすられてしまい、しかも尋ねたところに母はおらず・・・。

全財産を失ってこれからどうなってしまうのか?
ああ、マルコよ。

という場面までを、ついつい見てしまい、おっといかんいかんと、後ろ髪をひかれながら10時直前に宿を出て、
のこのこ、インターネットカフェを探しまして、The brave Little Tailor を2回分タイプ、お昼時となったのでした。

何をしているのだか。

そういう次第で、マルコに夢中になったため、ゆっくり食事をする時間がなくなってしまいましたので、ここは再び、「駅弁」にご登場願いました。

この駅弁が、仙台ですと、かなり悩ましいのです。
大別しますと、伊達正宗系の豪華&戦国お弁当と、牛たん系の肉お弁当と、海鮮系のお弁当があるのですね。
伊達系の豪華二段重ね弁当にも惹かれるのです(昔、食べたら、美味しかったのですね)。

勘案のすえ、当方が、今回選択しましたのは、こちら、海鮮系の逸品です。

仙台弁当 外側.jpg
~グランプリ受賞の、海宝弁当です。
震災で途切れていましたのが、復活したのですね。

思わずヨダレの出る中身ですね。

ご飯は半分にわかれていて、「牡蠣の炊き込みご飯」と、えっっと何だったか?
あっと、そうそう、「鮭風味の炊き込みご飯」です。

さけ&はらこ(いくら)、かき、ホッキ貝、タコなど南三陸の海のめぐみがぎっしりと詰まっています。
煮だこは絶品でした。
それと、しば漬ですね。

おいしくいただきました。

で、デザートは、こちら。

senndai 知覧のくりむメロンパン.jpg
なぜか、仙台にでばってきておりました、九州。
クレア・ファータの生クリームメロンパン知覧煎茶味

おいしくいただきました。

仙台でも、それなりに、食べましたね。

さて、いよいよ日も落ちまして、午後7時。
当方は、宇都宮におりました。

すっかり餃子の町となってしまいました宇都宮。
昔は、ほとんど餃子の店などなかったのですが。

旅を餃子で締めくくろうと思いましたが、
どこも満員で、入れません!

そこで、ですね、少し冷静に、今回の全食事を考えてみました。

つらつら考えてみますに、今回の旅では、
豚肉は塩豚丼(往きの青森)、羊肉はジンギスカン丼(札幌競馬場)、牛肉は焼肉セット(帰りの盛岡)。
海鮮モノは、丼(函館朝市)とお弁当(帰りの仙台)でいただきました。
ラーメン(旭川)とそば(JR札幌構内)も、いただきました。

あと、不足しているのは何か?

えっと、何?何でしょうか?

そうですね。そのとおりです。
鶏肉が抜けていたのです。
とりとり鶏ね」、の鶏肉を抜かしては、旅を終わることができません。

そこで、最後も、お弁当に登場いただきました。
鶏弁当、とりめしですね。

定番のそぼろが泣かせますね。

おいしくいただきました。

こうして、無事に16日午後10時、西新井に帰着いたしました。

えっ、翌17日の夕食は何を食べたか? ですって

もちろん、北海道で完全制覇いたしました「旭川ラーメン」です。

西新井駅 徒歩2分  当方の家から徒歩4分

旭川までゆかなくても、旭川ラーメン、じつは、すぐに食べられるのですね。
ただ、やはり、旭川ラーメン青葉の味は、おやじさんとあいまって、格別と思います。

北海道出たとこ勝負の旅

これにて、ひとまず終わりとさせていただきたいと思います。
長々と与太話旅におつきあいいただきまして、ありがとうございました。

次回から、心機一転、ヨタ話が続きます。
なんのこっちゃ。

1日1分やさしい洋書は、通常モードに戻りまして、現在次回作&2本立ての選定中です。
アリババが終わりましたので、人気がグングン下降しています。

候補作の一つは、ディズニー版長編「Aladdin」なのですが。
絵本の「絵を抜き」にして、文字だけで26行 × 50頁以上の超大作なのです。これですと、50回以上の超ロングランシリーズになってしまうのですね。
画像12-08-16 013.jpg

したがいまして、もし、このAladdin を選びますと、短い3回~7回ぐらいの他の物語との2本立てにしませんと、途中で飽きられる方も出てくるだろうかと思います。
ただ、まだ、最終決定ではなく、短いバージョンのAladdin も目下検討中です。

では また。

西新井sunny-side up の近況
旅に出ていた、ということですね。
では。

tabby

北海道出たとこ勝負の旅、楽しく読ませていただきましたぁ~ヽ(^o^)丿
おつかれさまでした!
ほんとに自由な感じがいいですね♪
そうはいっても実はかなり土地勘があって、色々データをご存じな感じがさすがです。
「ぴょんぴょん舎」行かれたんですね!
おいしかった、ということでよかったです♪ちょっとほっ(^o^)/
実は私も冷麺にはあまりいい印象がなかったのですが、こちらの冷麺を食べて冷麺観を一新したひとりです。すいかが入っているのも面白いですよね。
最近のヒットは「ガリガリ君の梨味アイス」ですけど(^^ゞ
それにしても色々おいしそうです!
by tabby (2012-08-19 22:25)

足立sunny

tabby さんへ。
いつも声援、応援ありがとうございます。
どうも、迫力に欠ける旅行記となっている気はするのですが、当日に行き先を決める、という旅ゆえに、こんな感じかなあと思う部分もある次第です。
特に、2日目の雨は、完全に想定外で、
釧路ー(釧網線)ー知床斜里ーウトロへ行って、2日~3日で知床回りをする予定だったのですが、雨の旭川&富良野に変更となりました。
その延長線で、急遽、洞爺湖ー長万部ー函館という日程も、決まりました次第です。
実際、まさしく、出たとこ勝負だったのですね。

盛岡へは、何回か行っているのですが、どうも冷麺そのものが普段から今ひとつ・・・なので、今までは、場所も名前もチェックだけはしていたのですが、冷麺屋さん関係には全く寄っていなかったのです。
ですが、tabby さんのお話を読ませていただいて、今回は、行ってみようと決意した次第です。
実際、ホントにいいお店で、美味しい冷麺に会えまして、まことにありがとうございます。美味しい冷麺というのに、初めてめぐり会えたと思います。

余裕を持って、記事作成できれば、もう少しいろいろと書ける部分はあったのですが、「でたとこ勝負」感としては、稚拙な部分が、そういう感じを出しているのかと思いまして、あまり補記することなく、大部分は、このままでいこうかと思っております。富良野ー美瑛は、ホントはもっといいところが多いので、ひとつだけでも加えたいのですが、ですね。
個人的には、もっと、どんどん旅などもできるといいのですが・・・。
by 足立sunny (2012-08-20 02:59)

hatumi30331

楽しくて自由な旅・・
良いですね〜〜♪^^
年に数回・・・こういうの良いねえ〜♪
いつか私も・・・出来るかな?^^
by hatumi30331 (2012-08-20 16:37)

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
ありがとうございます。
hatumi さんは、いつもあちこちいかれて、どんどこ食べて飲まれている気もするのですが、そういえば、「遠出」はあまりされないですね。スケジュールがつまっておられるので、難しいのかとは思います。たまには、パパりんさんと、遠出もご検討下さい。
当方、久しぶりの遠出でしたので、はしゃぎすぎて、疲れました。一人なので、予定もなく、自由と言えば自由なのですが、ですね。

by 足立sunny (2012-08-20 19:30)