SSブログ

20万 ◯◯記念 「棒ひれかつ」のナゾ&1日1分「Aladdin」  の巻 [ページビュー記念]

皆様、常日頃、ブログにご訪問いただき、誠にありがとうございます。

ご存知でしたですか?
キリンの赤ちゃんは、生まれたときから「首が長い」んですね。
赤ちゃんといいましても、子馬や子鹿と同様、生まれてすぐに自力で立つので、小キリンというのがあっているのかもしれないのですが。
可愛い赤ちゃんキリンなんですけれども、ですね。

Newborn Giraffe (映像にリンク)


さて、ですね。
英語に関係するような、そうでないようなヨタ話を、傍迷惑もかえりみず、いつも長々と綴っておりますが、
この西新井ブログも、開設から1年と4ケ月がすぎまして、記事数いくつだったか?この記事で270らしいです を数えました。
読まれる方も、毎回とりとめのない話なので、気苦労が絶えないことと拝察申し上げます。

特に、最近の「北海道でたとこ勝負の旅」では、はなはだご心労をおかけしております。

何か、出だしから、いやに丁寧ですね。
これは、何か、魂胆がありますね。

英語教材の押し売りかもしれません。振り込めサギには注意しましょう。
「やさしい洋書は日本を救う」とか、言い出さないでしょうか?
「やさしい洋書教」教祖とか、言い出さないでしょうか?

足立国国王として、群馬に負けず全国制覇する、とか言い出さないでしょうか?
東京都は、もうすでに、相当数、群馬の支配下にあるみたいですが、ですね。

不安ですね。
北海道へいって、アタマがヘロヘロになったのでしょうか?
タイトルの、20万
◯◯記念、というのが、特に、ひっかかりますね。

本日は、競馬の札幌記念です。足立sunny は、激、大外れ、大マイナスです。
でも、20万も損はしていないですが。もっとも、損をした記念というのも変ですね。


あとは、20万 ◯◯記念といいましても、本日はサラダ記念日でもないですし、棒ヒレカツ記念日でもないですね、どちらも20万もしませんし。
終戦記念日は終わりましたし、「手打ちうどん記念日」は、まだですし。

2012 年の格別な記念日でもないですし、足立sunny の20万歳の誕生日でもないですね(⇒50過ぎのおやじだろ!)。

☆☆
(^^;)(;^^)とですね。

まえふりが曲折しましてきょうしゅくですが、
今般(昨18日)、西新井ブログが、20万ページビューに達しました。
その20万ページビュー記念なのですね。

思い起こせば、苦節10年。
流れ流れて、さいはての、西新井とは仮の名の・・・。

(⇒1年4ケ月で、西新井育ちですが、こういうセリフが、なんとなく好きなのですね)

so-net 管理画面より抜粋

西新井は洋書の名所?
http://~~

記事数:269  nice!:946  今日: 582 / 累計: 200,063  読者数:4
アクセスランキング: 3,059 位
ブログテーマ:資格・学び( 15位 / 3358ブログ中 )

ブログ開始から、1年と4ケ月、誠に感謝にたえません。
ありがとうございます。


これで、sunny-side up 教室に生徒がいれば、万々歳なのですが、ですね。
現在、まだエンコ会員1名のみです。
名誉会員2名です。

致命的にあかんやろ!

うぐっ。

ぐきっ。

ばぎっ。

でしっ。

そうそう、弟子、教え子が必要なのですね。

これからの頑張りに期待したいですね。
(⇒
他人事かよ!

☆☆
そして、ですね。

(現在、よんどころなく休止中ですが)メインブログの「やさしい洋書を楽しく読もう」は、


やさしい洋書を楽しく読もう so-net 調べ

記事数:50  nice!:135  今日: 123 / 累計: 91,967  読者数:4
アクセスランキング: 9,672 位
ブログテーマ:資格・学び( 49位 / 3358ブログ中 )

約9万2千ページビューです。

Alibaba が終わりまして、
アクセス急降下中
といいましても、たくさんの方にお読み
いただき、感謝感激なのですが
の「1日1分やさしい洋書」は、


1日1分やさしい洋書 so-net 調べ

記事数:293  nice!:271  今日: 194 / 累計: 64,014  読者数:3
アクセスランキング: 9,542 位
ブログテーマ:資格・学び( 23位 / 3358ブログ中 )

約6万4千ページビューです。

3つの数字をそのまま足しますと、
20万+9万+6万で、〆て、
約35万ページビューになります

ひとえに、皆様のおかげと、感謝申し上げます。

どうしてこんなブログを
読んでしまったのか!

と、後悔の日々をおくっておられる方が、
少ないことを願ってやみません。

こんなもん、二度と読むか!

と、ワナワナ震えておられる方が、
少ないことを願ってやみません。


☆☆
10万ページビュー到達のときは、今年の4月ですが、2回に分けまして
到達記念のブログを書かせていただきました。

かなり浮かれておりましので、
皆様も、びっくりされた方も多いと思われます。

こんなことを書いていたんですね。

170.10万ページビュー到達記念(その1)
Be Do Have で英語は9割話せる!! 
よ~しやるか の巻

皆様のおかげを持ちまして、このたび、
ブログデビュー:2011年4月24日から約1年、
ブログ10万ビュー
を記録したしました。
記事数175(うち記事一覧を含む)

ご愛読ありがとうございます。

もっともですね、ソネット君の数え方ですと、とにかく新画面
が出てくるとプラス1と数えるみたいですから、記事の下の
方の「タグ」とかをポチッとされても+1のようなのです。
ブログ記事のビュー実数は、もう少し少ないかもしれません。
ポチのアタマをなでても、+1にはなりませんが。

え~とですね、アクセス数ともちょっとちがうのですね。
お一人の方が、ブログにこられてプラス1、ついでにコレも
みておくか、と、別の記事を「ほちっち」されるとプラス1の、
計2ビューなのです。
出てきたブログ記事画面の数なのですね。

むろん、どんなに長い記事でも、1記事は1です。
まあ、比較的短い記事が多いと思いますけれど・・・。

姉妹ブログといいますか、メインブログの
「やさしい洋書を楽しく読もう」は、約6万ページビューです。
記事数48
ご愛読ありがとうございます。

両者を、合わせますと、約16万ページビューとなります。
1年で割ると、・・・、ええと、・・・
けっこう、気が遠くなりますね。
感謝に耐えません。


171.10万ページビュー到達記念(その2)
Youtube動画で 耳読書&映画三昧 
夢中になればどうなんよ の巻

みなさん、いつもありがとうございます。
記念ですので、あまり間をおかず、(その2)をお送りします。

まだ、10万ページビュー到達記念(その1)をお読みでない方
(約73%の方と推定)は、この記事の一つ手前の記事に、
(その1)がございます。

そちらを、お読みいただきますと、
10万ページビューの謎(たいしたことはないのですが)と、
御礼の口上もございますので、
なにとぞ宜しく、お願い申し上げます。

で、以下、(その2)でございます。
(その2)ですから、まずは、耳読書からいきましょう。

あうっ。
いや、でも、それは?当方には荷が・・・。
(その2)と何のつながりが?

つながりは、ありませんが、文書課閲覧係が準備してしまったのですね。




20万ページビュー到達の今回は、
実は、もっともっともっと
浮かれているのですが

北海道オバカ旅行&旅行記事に精力を使いましたため、
現在、瞬発力が不足しております。

そこで、以下、わりとゆるい話題をもちまして、
こころしずかに浮かれたい、そう思う次第です。

☆☆
で、ですね。

本日、さる、神戸方面の、それそれと、漫画イラストが登場するような、~~日記という、
人気のso-net ブログを拝見していましたら、 
棒ヒレかつ」という用語が出てきたわけですね。

齢50を超えて、初めて耳にする言葉です。

ロースかつと、ヒレかつは、当方も昔から区別しております。
画像12-08-18 001.jpg
とんかつは、ふつう、こんな感じですね。 とんかつ和幸
ヒレカツは売り切れで、これはロースカツです。
見た目は、どちらも同じと思いますが。

串かつというのも、ときどき食べています。

一口かつも、わりと好きなんですね。
画像12-08-18 002.jpg
こちらは、一口ひれかつです。

いつもは、ロースカツを1枚、ひと口カツを2個買いますと、
それぞれ別にキャベツがついてくるのですが、
きょうの店員さんはシブい人で、
キャベツをひと袋しかくれませんでした。

⇒そんなことに文句をいうとは、お主も、つくづく了見の狭い
やつよのう。キャベツぐらい、自分で買って切らんかい!

このキャベツには、「ソースをかけて食べる」、という
一大決心をいたしましたが、ですね。


棒ヒレかつ」???

ナゾですね。
ネットで、調べてみました。

棒ひれかつ(グーグル検索結果にリンク)

images.jpeg
写真提供
SAKE TO RYORI ブログ(リンク) 

wakaba55-2008-09-18T19_59_49-1-s.jpg
写真提供
わかば日記 ブログ(リンク)

どうもですね、肉厚の豚塊を揚げて、棒のような外観となった「ヒレかつ」を、
「棒ひれかつ」というみたいなのですね。
うまか棒のように、串にはささっていないようなのです。

ネットでこれだけ出てくるところをみますと、すでに一般的な用語になっているみたいですね。
世の中の移り変わりは、驚くばかりですね。

ただ、このナゾを解明しましても、まったく何の益もないのですが、ですね。
肉厚にしますと、火の通し加減が、かなり難しくなると思われます。

この項を書くためだけに、本日の夕食を「とんかつ」としたのは、言うまでもありません。
ただ、キャベツがですね(⇒ひつこい!)

☆☆
さて、ですね。

いつまでも、ひれかつ話を続けるわけにもゆきませんので、1日1分やさしい洋書の話題に移らせていただきたいと思います。

Alibaba登場にてグングン急上昇いたしましたアクセスですが、現在は再び落ち着きまして、ドドーンと急降下中です。

もちろん、いまだに多くの方にお読みいただいておりまして、感謝、感謝の毎日ですが、そろそろ The brave Little tailor の終了も近づいてまいりましたので、
次回作を選定すると同時に、
何か人気の出そうな面白いものはないか(⇒ついつい、アクセスアップを狙ってしまうのですね、悲しいサガです)、
2本立てでいっても読まれるのに無理を生じないものはないか、
考えてみることとしました。

候補作
(1)Beauty and Beast 普通バージョン版
ディズニー版とかなり違いますので、以前お送りしましたディズニー版ものとの対比でも面白いかなあ、一度出ていますので2本立てでも読みやすいかも、と思いました。

(2)Aladdin
どなたも、何となく思い浮かぶ、アラジンと魔法のランプの物語です。当方もすっかり忘れておりましたが、細かいところは、お忘れの方も多いと思います。
ディズニー版長編と、普通版長編、短編版などがあります。

そして、ディズニー版ですと毎回少し長めにしても連載50回以上、普通長編版で605行ありますから1回分を約20行としますと約30回、短編版ですともっとだいぶ短くなります。

物語の進行によりますが、普段、1回分約20行を目安にタイプしているのですね、1日1分は。
自分で、パァーと読めた場合の1分が、だいたいこのくらいの行だから、なのですが。

行を長めしてしてそれでも少なくとも50回以上というのは、よほど興味がありましても、面白くても、なかなか持続するのが難しい条件で、逆に、「どうも、これは・・・」となってしまいますと、読むべきものが1月半以上もず~とない、という憂慮すべき事態になります。

よって、ある程度長い物語の場合は、2本立てとして、少なくともどちらかで、興味が持続するような形をとるのが望ましいかと思うわけです。
それもありまして、10数回というやや長い物語を出していますここ最近は、2本立てとなっている場合が多いわけです。
ひとつの物語が面白くなくても、もう1つを読んでいれば、そのうちまた新しいのが・・・、というわけですね。

当初の連載が、長くても7回程度でしたのは、あんまり長いものを採用しますと、もし飽きてしまったり、つまらなかったりしますと、間が持てなくなる、という理由でもありました。

(3)いまのところ、具体的に考えつきませんが、Tom thumb(親指トム)を始めとして、ご紹介したい昔からの童話は、まだまだ、たくさんたくさんあります。


The brave Little Tailor も、あと3日ですので、スグにも決めないといけないわけですが、
現在のところ、
「Aladdin と魔法のランプ」の普通版約30回をベースに、他の短い物語又はBeauty and the Beast 普通版を2本立てとする案が、
sunny 係長より提案されています。

おそらく、20日ないし21日より、
[Aladdin and the Magic Lamp ](全25回~30回)のアップが始まるのではないか、

sunny 係長の具体策はよくわからないのですが、当方は、そう思います次第です。

普段は1本立てが原則ですが、30回と長くなりますと、2本立てで他の物語が出てくると思います。
なるべく、バラエティに富むようにと、sunny 係長には指示を出しいるのですが、いかんせん、いつでもボーとしていまして、ですね。

皆さんも、ときどきは、ボ-とされるのが望ましいと思いますが、
いつもいつもボーとしていますと英語も出来ませんし、sunny 係長のようになっては、将来も不安です。
どうか、「時々ボー」ぐらいで、まだまだ暑い夏を乗り切っていただきたいと思う次第です。


☆☆
また、長々となってしまいましたが、
20万ページビューの御礼、感謝の回ということで、
このへんでおいとまさせていtだきたいと思います。

今回は、ヨタ話には違いないのですが、お笑いがほとんどなかったですね。
次回以降の宿題としたいと思います。

ご愛顧、ご訪問、まことにありがとうございます。
今後も、全力で、よたよたする所存です。

それじゃだめじゃん!

では また。

大追記:
ああっ sunny係長 何をするんだ!
もうAladdin 打っちゃったって!
20日午後9時から公開だって。
全25回だって。
当方は知りませんよ、本当に。
皆さん、sunny係長をお許し下さい。
では。


タグ:棒ヒレかつ
nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 6

大林 森

棒ヒレおいしそうですー!(・´з`・)
by 大林 森 (2012-08-20 02:43) 

足立sunny

大林 森さんへ。
お仕事お疲れ様です。いきなり「禁断のトンカツ」を出してしまい、ガックシされたことと思います。だらに、ここ4回は、食べ物ばかりで・・・。
ゆっくりとブログを更新していただいて、記事を拝見するのを楽しみにしております。


by 足立sunny (2012-08-20 11:45) 

hatumi30331

10万ビュー達成してチョウ浮かれ気味のsunnyさん
おめでとうございます!(笑)
これからもこの調子で浮かれ過ぎて転けないようにしながら頑張って下さい!
ヒレカツ美味しそう〜〜♪^^
by hatumi30331 (2012-08-20 16:30) 

足立sunny

hatumi 30331 さんへ。
ありがとうございます。
かなり好き放題書いておりますヨタ話ブログであるにもかかわらず、皆様にご訪問いただき、真実、喜んでおります。
1年半前は、これがゼロだったわけですから、隔世の感がします。
特に、当方は、いわゆる社会の最前線にいた時分と比較しまして、ここ10年ほど、ほぼ隠遁状態でしたので、何となくちょっとだけ社会復帰したような、不思議な感触をもっております。
実際には、まだ本職にも戻っておらず、完全復帰しているわけでもないのですが、なんとなく、このまま少し助走をつけて、強引に飛び立てば、グーンと羽ばたけるような、そんな感じがする日が、ときどきあります。

JUSTシステム(セキュリティソフトなのに、天気予報をやたら出す無料ソフト)が、明日33度、明後日34度といっていますので、まだまだ暑いですから、飲み過ぎに注意されて、お過ごしください。
by 足立sunny (2012-08-20 19:42) 

マチャ

暑さを吹き飛ばすように、がっつりとヒレカツ食べたいです。
20万アクセス、そしてトータル約35万アクセス、
おめでとうございます(^-^)/
by マチャ (2012-08-20 20:19) 

足立sunny

マチャさんへ。
エルトン・ジョンのAIDS2012年基調講演の全文&翻訳、ありがとうございました。
久しぶりに、英文を読んで、胸が震えました。

英語ブログをしている当方などが、真っ先に皆さんにお伝えしなければならない内容なのですが、エルトンの思い、マチャさんの思いは、広く、確実に、伝わると思います。
うちの読者の方(たぶん英語関係の方が多いと思うのですが)にも、ぜひ読んで聴いていただきたいと思っております。無責任ですが、「直ちに、マチャさんのブログをみて下さい」記事を、できればスグに書きたいと思っております。でも、そんなブログ、いいんでしょうか?

多くのアクセスをいただきまして、ただ浮かれている場合ではなく、かなりの確率でヨタ話を展開しておりますこのブログをお読みいただき、応援して下さるかたのためにも、
もう少し自身がしっかりし、もっと「やさしい英語への取り組み」を加速しなければ、
と、改めまして思う次第です。
しかし、棒ヒレかつの映像は、どれも、とっても美味しそうでした。
by 足立sunny (2012-08-20 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。