SSブログ

そろそろかと思っていたけど・・・洋書の名所?記事一覧2012年8月 [名所?記事一覧12年7~9月]

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

いつも足をお運びくださり、ありがとうございます。
しばし、また、長々とヨタ話におつきあい戴きたいと思います。

足立sunny 足立国国王も、齢50をだいぶ過ぎまして、すでに引退を囁かれておりますが、足立国王立アカデミーの確立のため、一層の奮闘が求められるこんにちです。

勢いにのって、国王の貧相な顔写真など出してみたものの、
ほとんど全く反響なし!
少し顔がしょぼくれていましたね。

で、ですね。
8月分の「記事一覧」を王室付き文書課閲覧係が作成いたしましたので、毎度毎度ですが、あつかましくも公開する運びとなりました。
宜しくご査収下さい。

そいつはもう読んだぜ、早く次をだせよ、という方もおられると思いますが、初めての方もおられるかと思いますので、
「こんな感じのブログなんですけど~」
と思っていただければ幸いです。

英語部分が、少し少なかったようで、反省しております。
記事は、No.250 から No.えっとえっと までです。

例によりまして、大半が長くなっております。
珍しく旅記事もありまして、更にわけがわからなくなっております。

8月の記事は、だいぶ少ないなあ、と思っていたのですが、ナントカ15個をキープした模様です。

この一覧の次の、9月の記事は、「英語の人気名前:今昔」みたいですね。
はたして、一番人気の名前は何なのでしょうか?

ビシッと、力を入れて書いて欲しいですね。

お前が書くんじゃあ!

そでした。
頑張ります。

☆☆
まずは、無理矢理のオススメから。

文書課閲覧係のsunny 係長のオススメする、今月のセレクトは、次の3つのようです。

(1)(251)パート4 きょうはちっと英語の話に乗り出してみるかな の巻

しゃかんやの哲っつあんが英語に乗り出しましたね。

(2)ワサビの世界は、北米へ? sunnyは北へ向かうのか それとも西に? の巻

広島のロッキンワサビさんが、ついに、北米留学に出かけられましたね。
新しく英語&日本語で綴られるロッキンワサビさんのブログは、魅力たっぷりですし、北米留学生活も、興味がつきませんね。。

(3)20万 ◯◯記念 「棒ひれかつ」のナゾ&1日1分「Aladdin」  の巻

西新井ブログが20万ページビューを記録しました。3ブログ合計で、35万ページビューです。
ひとえに皆様のおかげでございます。


桜子オススメは?

う~んとね、オススメはないんだけれども、札幌から始まる、ヘンテコな北海道旅行の話は、そう害もないから、見てもいいかもね。何を完全制覇したんだか、わからないけど。


田部泰菜オススメは?

全くないから、呆れるわね、今回は。9月に期待ってとこだわ。

☆☆
では、8月の記事一覧です。

(250)
パート3 新・西新井は洋書の名所..哲つつぁんの目次ご報告 の巻

哲っつぁんブログも、もうパート3なんだな。
ロッキーだと5までだっけ。

あっ、スイカバー食べてる?
画像12-07-28 004.jpg
種の部分が、チョコレートなんだね。

おっと、sunny ね。
sunny は荒川から一旦戻ったんだけど、手ぶらだったから、うなぎとりに行かせたんだよ。
なんでも、海ほたるまでいってくるっていってたな、どこにあるんだか。

セキュリティのジャストシステムによると、きょうは33度らしいね。天気予報ばかり出すセキュリティなんだね。
水温が高いと、荒川で、鮒に混じって、存分に泳げるね。

さて、と、だんね。
メインの目次ってやつは、だいぶ後の方にあるんだけど、きょうの変わり種をまずね。


(251)
パート4 きょうはちっと英語の話に乗り出してみるかな の巻

みなさん、こんにちは、だぜ。
もうパート4だから、そろそろ、ごあいさつをしとかんとね。
Back to the future を超えたな。ドクが懐かしいぜ。

哲っつぁんといえば、たいがいの人は、坊や哲(阿佐田哲也)か、石原軍団の渡哲也を思い浮かべると思うんだが、おいらも、哲也っていうんだな。

あっと、最近の若い人は、坊や哲って言っても知らんかもしれないね。「麻雀放浪記」なんぞ読んでないだろうしね。
ひと昔前は、ネコも杓子も麻雀をやっていてね。おいらも、名前の通りじゃないけど、徹夜麻雀には強かったんだよ。なにせ、生涯プラス計上のギャンブルだからね。
「カッパギの哲」って通り名でね。だけど、sunny は、そのおいらよりも強かったから、相当だな。なにせ、徹夜麻雀では、ほとんど負けたことがないからね、あいつは。

ほら、さ。夜中になると、みんな、たいてい眠くなるだろ。
ところがだ、あいつときたら、急に張り切り出すんだな。
そろそろ午前2時だってころはさ、ピークでね。リーチをかけると、何でも一発でツモるんだよ。5回連続、リーチ一発ツモとか、ザラでさ。イカサマなんじゃないかと疑ってみるんだが、どうやら違うらしいんだな。夜中になると、鬼が乗り移るみたいなんだな。

おおっと、余計なおしゃべりをしちまったな。
許しておくんない。
どうも、年を取ってくると、無性に昔が懐かしくてね。

☆☆
きょうは、シリアスにいく予定だったんだよ、本当は。
しゃかんやが英語をシリアスにと言っても、たかがしれているんだけどね。
もしかすると、ちょっと長いかもね。

まず、最初にニュースからスタートしないといけないんだね。


(252)
パート5 ほんとにいいのか? 哲っつぁんの新連載 配置転換 の巻

よう、みんな、元気でやってるかい?
あっついけど、頑張ろうじゃないか。

しっかし、熱中症には、くれぐれも注意してくれな。
水分補給、水分補給っつうて、水やスポーツドリンクばかり飲んでいると、今度は「低ナトリウム症」ってのになるから、それにも注意が必要だな。汗で出ていった分の、塩分を摂るのを忘れずにね。

哲っつぁんも、塩飴なめながら、玄関の仕上げに余念がないぜ。今回は、タイル仕立てだな。

きょうで、哲っつぁんのブログも3日連続だな。
ところで、
早くも5回目なんだが、「5」っていうのは、陰陽5行説でブレイクしているわりに、他ではあんまり重視されていないね。

石の上にも3年とか、菜っ葉を食べて3月とか、3年寝次郎とか、3ていうのはよく使うんだけど、5っつうのは、割と少ないね。五穀米とか、あるけどね。


(253)
またか!とお思いでしょうが・・・洋書の名所?記事一覧2012年7月

みなさま、お久しぶりです。
お元気ですごされておられましたでしょうか?

荒川から、やっと、戻って参りました。

そこで、またかとお思いでしょうが、
7月分の「記事一覧」を作成いたしましたので、宜しくご査収下さい。

No.232 から No.え~といくつだったか までです。


(254)
何を書いているかサッパリわからないが、マヨネーズ、ドレッシングを使わない「レタス(生)」の食べ方 の巻

みなさん、こんにちは。

そろそろ、秋ですね (⇒真夏やし)。

ロンドンオリンピックでは、熱狂の戦いが続いています。
大票田の柔道の不振で金メダルは少ないけれど、競泳陣をはじめ、みなさん奮闘されてますね。

当方が、今、特に期待しておりますのが、「卓球女子団体」です。

4強入りに続き、準決勝でシンガポールに勝利しまして、
金or 銀のメダルが確定しました。
(前回北京は涙ナミダの4位)

いや~、ほんとうに卓球はいいですね。

当方、足立区の小学生卓球大会優勝です(小学5年当時、6年生を破って)。
ちなみに、当時、足立区中学は都内でベスト3の強さでしたんですよ。ですから、小学生も、当然強かったんですね。
人生唯一のスポーツトロフィ(高さ10センチですが)をもらいました。


(255)
ワサビの世界は、北米へ? sunnyは北へ向かうのか それとも西に? の巻

皆さん、こんにちは。

実は、次の5大ニュースが、西新井をかけめぐっているのです。

5大ニュース、重大ニュースといいましても、世界のそれでなく、身近な西新井のそれですので、「あっ、そうなの」程度のニュースが多いのですが、ですね。

(1)Ali Baba (and the Forty Thieves)が人気なのです。

1日1分にAli Baba が登場しました途端、アクセス数が急上昇しているのです。

ついに、一昨日8日は、訪問者数351名、682ページビューとなりまして、訪問者数200名、559ページビューの西新井ブログを、完全に抜きさってしまったのです。

アリババがこれほど人気だとは、当方も、その底力を初めて知りました。
もっとも、当方も、アリババとアラジンしか、あのあたりの人の名前に記憶はないんですが・・・。
アラジンの方は、ディズニー版の長い物語を、近々登場させたいと思っております。これは、ちょっと、ホッホホー、ムフフなのですね。


(256)
1日1分やさしい洋書 「4日間休止のお願い」 の巻

みなさん、こんにちは。

エゾシカのようなエゾウサギのキュンちゃんです。
kyun_l1.gif

どうしてウサギにツノが生えているかと申しますと、
エゾシカの「かぶりもの」をしているから、なんですね。

本日、西新井は、盆踊り大会で、歌が鳴り響いいています。
今は、「好きになった人」(都はるみ)が、こぶしを効かせていますね。


(257)
札幌で考える やさしい英語のこと?それとも? の巻

皆さん、こんにちは。

12 - 8.jpg
12日(日曜) 札幌競馬場
12 - 10.jpg

本日の西新井ブログは、北の地、北海道札幌よりお送りしております。

涼しいですね。
快適です。

馬券は、1万円投資して、9820円戻ってまいりました。

札幌まで行って何やってるんだ!


(258)
旭川ラーメン完全制覇? で、 雨の富良野に 英語はなしかも? の巻

皆さん、こんにちは。

旭川在住の 足立sunny 近影です。
えぞうさぎ.jpg
可愛いすぎるだろう? ですって。      
エゾウサギのsunny君です。

キュンちゃんもいいのですが、
鹿のかぶりものがない方が、ステキですね。


(259)
函館への道は、お菓子と温泉とお弁当だったのね の巻

皆さん、こんにちは。

世間的には、8月15日は終戦記念日でお盆ですが(⇒ええと、この日は、まだ14日でした:追記)
sunny 北海道生活は3日目に入りまして、ついに札幌に別れを告げ、次なる宿泊地:函館へと向かった次第です。
11日東京出発、12日朝札幌入り札幌競馬場直行、13日終日雨、で、14日です。

(^^;)(;^^)とですね。

もう東京に帰ってきたのに、まだヨタ旅行記を続けるのか! と言われましても、ですね。
区切りっというものがありましてですね。
ご隠居のおじいさんも、とりあえず続けよ、とおっしゃっているわけです。

ということで、北海道3日目の14日、目指しますのは、「函館」です。


(260)
函館朝市の三色丼をばくばくし、盛岡の冷麺・焼肉を胃袋に入れ、仙台の復活海鮮弁当に舌鼓して、宇都宮のとり弁当を平らげて終わる旅 の巻

皆さん、こんにちは。
まだまだ暑い中、いかがおすごしでしょうか。

少しは、ボーとされていますか?

当方、本日、仕事にまいりましたら、暑さで目がくらみ、カラダは硬直し、ほとんど倒れそうになりました。
涼しく快適に過ごしました、北海道の後遺症ですね。

皆さまも、もし、よた話の北海道旅ブログなどお読みの方がおられましたら、読むだけで毒気に当てられる恐れがありますから、とくに、熱中症にお気をつけ下さい。
文章を読んでいて、クラっときましたら、後頭部ですとか、首筋裏を冷やすのが、効果的です。

前回は、まだ3日前のことですのに、日付を間違えてしまいました。
もう、ほんっとに、ボケているんですね。

北海道出たとこ勝負の旅:4日目、
8月15日は、これからお書きする「函館朝市」で始まります。

それにしましても、食べ物ばかりのタイトルですね。
函館朝市の三色丼をばくばくし、盛岡の冷麺・焼肉を胃袋に入れ、仙台の復活海鮮弁当に舌鼓して、宇都宮のとり弁当を平らげて終わる旅って、どんな旅でしょう。

まあ、たぶん、この通りの旅だと思うのですが、ひたすら食べ続けるのでしょうか。


(261)
浅虫温泉でひとっ風呂、盛岡の冷麺・焼肉を胃袋に入れ、仙台の復活海鮮弁当に舌鼓して、宇都宮のとり弁当を平らげて終わる旅 の巻

皆さん、ばくばく食べる その2、です。

ご存知のことと思いますが、北海道新幹線は、まだ開通しておりません。

前回の記事で、大変お騒がせをいたしましたが、当方が乗りましたのは、函館発8時08分新青森行のスーパー白鳥22号です。
画像12-08-16 012.jpg

images.jpeg
スーパー白鳥22号?


(262)
20万 ◯◯記念 「棒ひれかつ」のナゾ&1日1分「Aladdin」  の巻

皆様、常日頃、ブログにご訪問いただき、誠にありがとうございます。

ご存知でしたですか?
キリンの赤ちゃんは、生まれたときから「首が長い」んですね。
赤ちゃんといいましても、子馬や子鹿と同様、生まれてすぐに自力で立つので、小キリンというのがあっているのかもしれないのですが。
可愛い赤ちゃんキリンなんですけれども、ですね。

Newborn Giraffe (映像にリンク)


さて、ですね。
英語に関係するような、そうでないようなヨタ話を、傍迷惑もかえりみず、いつも長々と綴っておりますが、
この西新井ブログも、開設から1年と4ケ月がすぎまして、記事数いくつだったか?この記事で270らしいです を数えました。
読まれる方も、毎回とりとめのない話なので、気苦労が絶えないことと拝察申し上げます。

特に、最近の「北海道でたとこ勝負の旅」では、はなはだご心労をおかけしております。

何か、出だしから、いやに丁寧ですね。
これは、何か、魂胆がありますね。

 

(263)
もしまだお読みでないなら、「ぜひ読んでいただきたい『エルトン・ジョンのAIDS2012基調講演』woブログ記事」 

皆さん、前回は、またおしつけがましかったですね。
少し、ページビューに浮かれすぎました。

きょうは、ご報告とお願いがあるのです。

まずは、ご報告から。

皆さん、夏は、昨日で終わりました。
きょうは、もう、秋です。

ここに、謹んで、ご報告申し上げます。

(⇒ついに暑さでいかれてしまったのか?)


(264)西新井暦 秋3日目のブログ の巻

皆さん、本日は、西新井暦 秋3日目です。

22 - 2.jpg
快晴、ですね。    西新井駅前風景ー左奥が駅

このバスは、池袋ー西新井間の都バスです。
正面奥に見えるビルは、駅前のパチンコ屋さんですね。

いつもより、大きく息を吸い込んで、吐いてー、ボーとしましょう。

☆☆
さて、1日1分も落ち着きを取り戻し(→勝手な感想)、

Aladdin が、なんとか魔法のランプを手に入れたところですが、長丁場ですので、どうなるかは、未だに当方にもよくわかりません。

Aladdin のほうもそうですが、世の中には、不思議なことが多いですね。


(265)
来ました~ ホイ の巻 

皆さん、こんにちは。

秋何日目か(もう忘れました!)、きょうも、西新井は快晴です。

25 - 2.jpg
ちょっと違って・・・仙台駅前だったかも?

えっと、
こっちですね、快晴でした。

25 - 3.jpg
もしかしますと、またまた違って・・・福島駅前のような気がしますね。


(266)リモコン来ました・・・という「うわごと」 の巻



皆さん!
ここに、謹んでご報告申し上げます。

ついに、リモコンが届きました。
画像12-08-25.jpg

しかし、当方、バテバテです。
お日様に当たりすぎています。
ここ3日間、
1日7時間ほど、連日、直射日光にあたっています。
ブログを書く気力も体力も残っておりません。

よって、これは、ブログ記事ではなく、「うわごと」だろうと思う次第です。

☆☆
で、ですね。
テレビのリモコンの件ですが、

実際は、届いたというよりも、
大家の大屋さんのうちに夕食時に押しかけまして、3杯メシ及び食卓のおかずを全部一人で平らげて、「大屋さんちは味噌汁&漬物だけ」状態にした後、
リモコンをひっさらってきたわけですね。

(267)消えたブログ の巻

皆さん、こんにちは。

ここ西新井ブログでは、常日頃から、政治、個人の信条・行動、宗教的側面には、原則として触れないことにしています。

まあ、当方がにわかに触れてもちっとも益がないと同時に、自身の信条が希薄なためですが、本日は、禁を破りまして、「消えたブログ」問題、を取り上げてみたいと思います。

消えたブログ問題?
なにそれ?
そう思われる方もおられますよね。

☆☆
事の発端は、つい最近の8月25、26日に放送された日本テレビ「24時間テレビ 愛は地球を救う」の企画です。

片足を失った少女が、屋久島の縄文杉目指して、山道を往復20キロ歩くという企画だったようです。
感動の企画ですね。
(リモコンがあったならばなあ・・・)


(24時間テレビ公式ホームページより)
「世界遺産・屋久島登山を生中継!右足を失った少女が縄文杉を目指す」
26日 日曜朝スタート

右足を失った女子高生、藤井美穂さんが屋久島登山に挑戦します。
“縄文杉”までの道のりは往復約20km、標高約1300m、所要時間10時間という、険しい山道を登る過酷なもの。
スポーツが得意な美穂さんですが、登山は初挑戦。
そんな美穂さんの夢を叶えるべく、宮川大輔が一緒に登山、相葉雅紀も武道館から全力サポート。

そして、懸命なその少女の姿をとらえるため、日本テレビが「箱根駅伝」で培った中継技術を結集して地上波初!屋久島登山全行程の生中継に挑みます。


残念ながら、運悪くちょうど台風と当たってしまったため、あともう少しのところで・・・無念の中止・引き返し、ということだったようですが。

☆☆
以上、250~267 までです。

しっかし、いつになったら、まともな英語ブログになることができるのか?
真のお笑いブログへ到達できるのか?

9月以降が正念場です。
では また。  

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

ソニックマイヅル

おはようございます。だんだんと競馬のシーズンになってきましたね!楽しみにしております。^^;
by ソニックマイヅル (2012-09-13 11:24) 

足立sunny

ソニックマイヅルさんへ。
誠に、おおせのとおりでございます。
実は、先週も、大いに失敗いたしました。
(1)中山京王杯
2番の松岡騎手の隣馬番は、なぜかここ8年で5連対という怪しいデータ?がありながら、ウマレン1-3を取り損なった次第です。11番スピリタスから1,2,3に流したのですね、ウマレンで、ワイド買わず。もろに縦目をくいました。3連複も買っていないのです。
(2)阪神セントウル
当方の本命は、武豊エピアセロームなのに、4-9のワイドしか買わず、しかも16番ヌケで、結局マイナスだったのです。普通、エピアセロームを本命にしたなら、スンゴク儲かっていますよね。4,9軸の3連複総流し、買おうかどうか悩んだんですね。

今週は、このような事態に陥らないよう、こころして、事前予想を公開して頑張る所存です。

by 足立sunny (2012-09-13 20:27) 

ふぢたしょうこ

エゾウサギが巨大化して怪獣になっても、ウルトラマンは退治出来ないような気がします。
by ふぢたしょうこ (2012-09-13 20:38) 

足立sunny

ふぢたしょうこさんへ。
ええと、ありがとうございます。

えぞうさぎのsunny君が、巨大化して、怪獣に!!
神戸タワーをしっぽでパシなどしましたら、ゴジラも黙っていないとは思いますが・・・、ウルトラマンは、やさしく見守って、アタマをなでていると思います。
by 足立sunny (2012-09-14 02:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。