SSブログ

エクスペリア・アクロ点検修理・再入院ですけれど・・・洋書の名所?記事一覧2012年9月 [名所?記事一覧12年7~9月]

皆さん、2012年も残すところ、あと1/4となりましたね。
めっきり、涼しくなり、日も短くなりました。

アイマスクをしてますと、午前9時でも、まっ暗なんですね。

ガックシされました?

今月October から年末まで、
O N D か
O D N か 覚えておられますか?

November は、11月です。
確か、これを覚えたのは、高校3年生の秋頃だったような気もする当方です。


で、ですね。
従来から、半分壊れかけておりました、エクスペリア・アクロHD(スマホ)が、ついに電源が入らなくなり、点検修理・再入院の運びとなりました。
東大病院ではないのですが、ですね。
治らないようでしたら、新機種に変えざるを得ないかも?と、現在、機種を考慮中です。

シャープの代替機スマホを使ってみて感じましたのは、「画面がでっかい」方がやっぱりいいなあ、ということです。代替機に話題の「シャープ」というところが、当方の運命を暗示している気もするのですが、ですね。


というようなトピック事情はさておきまして、
毎度のことながら、新しい記事を書く代わりに、9月の記事一覧を作成してしまいました。

届けさせていただければ、幸いです。
恒例ですので、ダメと言われましても、そこを曲げてお願いする次第なのですが、ですね。

☆☆
9月のオススメのような気のする記事
まずは、無理矢理のオススメから。

文書課閲覧係のsunny 係長のオススメする、今月のセレクトは、次の3つのようです。

(275)久しぶりに、英語の動画&ゲームを少しみてみました の巻

創世記など、世界のでき方がよくわかりますね。

(268)深遠なる女性ワールドを少しだけ垣間見て、英語はどうなのか、サッパリ不明 の巻

ここに登場するサイトは、女性の方、必見かもしれません。男性では見れないのは、確かです。

(270)砂町銀座でお買い物をしてたら、きょうは9月7日らしい、ブログ の巻


こちらが、一番アクセスが多かったのですね。


桜子おすすめは?

脚立が一番呆れるけれど、せっかくだから、

(269)「英語」って、どのくらいの期間勉強すればいいの? を相当身勝手に考える の巻

にしておくわ。
大して役にはたたなかったけれどもね。


☆☆
記事一覧2012年9月
今月は、268から281まで、だったと思います。

(268)深遠なる女性ワールドを少しだけ垣間見て、英語はどうなのか、サッパリ不明 の巻

皆さん、こんにちは。

ある、これから始める親子英語(6才&2才&お母さん)、のようなブログを読ませていただいたところ、
子供・幼児英語の英語教材として、当然の常識のように、{WKE} {DWE} という用語が出てきたのです。

{WKE} {DWE} 何でしょう?

まったく知りません。
当方、全然知りませ~ん!

世の中には、ナゾが多いですね。

そこで、この深遠なナゾを探るべく、ブログを一言一句読み進めますと、
さらにナゾワールドである、ある世界が待ちうけていたのです。

ウィメンズパーク 女性のためのクチコミサイト
(リンク) 

title.jpg
いつかは始めたいと思っているけれど、何かと迷うことが多い幼児期の英語。もう英語を始めているママも、これから始めることを考えているママも、みんなで幼児期の英語について情報交換できる会議室をご用意しました。情報交換の場としてぜひご活用ください! 


(269)「英語」って、どのくらいの期間勉強すればいいの? を相当身勝手に考える の巻

皆様、本日は、こういうタイトルなのです。
ちょっと、大きく出ましたね。

この、西新井ブログの「読書する乙女のブログテンプレート」ですね、わりと好きなんです。

けれども、ですね、結構困っておりますのが、
「本文より小さい字のタイトル文」
なんですね。

ふつうのブログですと、「タイトル」は見やすく、タイトル文字の方が本文より字が大きいですよね。
しかし、「読書する乙女」は、ほんとに控えめなのです。
タイトルを殊更声高に叫んだりしないのです。

強烈なタイトルで
"ババババーン、ズバキューン"
といきましても、
字が小さくておまけに太字なので、パソコンで見ますと、数珠つなぎの塊にしか見えず、
せっかくの
タイトル効果が希釈される気がするのですね。

「英語」って、どのくらいの期間勉強すればいいの?
コイツをババババーンといきたいわけです。

相当身勝手に考える 
といっても、生来が怠け者ですから、生涯修行だ、などとは、毛ほども考えていないわけです。


(270)砂町銀座でお買い物をしてたら、きょうは9月7日らしい、ブログ の巻

皆さま、こんにちは。
えっと、今日から、東京は9月ですね。

おそらく、日本全国、多くのところでは、すでに9月になってから数日が経過していると思われます。

気の早いところでは、9月7日かもしれません。
のんびりとしたところでも、9月7日かもしれません。

前回、
「大きな字を乱発したわりに、結局そんなとこに落ち着くのね、ふ~ん的な記事」
「なんだい、6ケ月じゃないのかい!あ~あ的な記事」

つまり、「タイトル倒れ
となりましたことを、ちょっぴり反省しております
(ちょっぴりだけかい!)

タイトルがタイトルでしたので、しばらく長々と出させていただいたのですが、既に賞味期限切れ、とあいなりまして、「次を」、ということでございます。

連日、帰宅が21時過ぎになりまして、若干時間がなかったのですね。
その原因の一つが、こちらです。

05 - 1 (18).jpg
商店街風景 その1


(271)足立国 palace:宮殿 & 国王の真実 の巻 

皆さん、こんにちは。

最近、人気急降下中の(もともと大して人気はないのですが)おじさんブロガー、足立sunnyです。

ここ数日における、西新井ブログを取り巻くブログ界
(取り巻くと申しましても、銀河系、太陽系にたとえれば、西新井ブログは、中心から遠く離れた系の外縁にある、名も知れぬ小惑星の一つですので、西新井ブログから「見える」といった方がいいかとも思うのですが・・・。)の衝撃的話題は、
なぜか女性ブロガーの方の顔写真が、次々と、ブログに登場:アップされたことと思います。

まず、ビタースイートさん(ブログ:bitter&sweet)の素敵な笑顔写真の数々が、目に飛び込んでまいりました。

次いで、なんと、大阪英語ブログ界のかりすま名物ブログ「大阪マダムの人生奮闘記」(今回は見逃されるといけないので、リンクつけときます)の、大阪の主婦さんの、

「ママさんバレーで、笑顔がかわいい、おおお写真」(・・・年前)

も登場したのです。


(272)そろそろかと思っていたけど・・・洋書の名所記事一覧12年8月


(273)日本人の名前も様変わりしましたが、よくわからないが、アメリカ人の名前も変わってきているらしいですね の巻

皆さん、こんにちは。

近所の銭湯で、カテキン湯に何度も入りまして、当方、今現在、お茶の香りのする男になっております。

いいオトコかどうかは別として、明日までは、ちゃっちゃした、香り高い男でいると思います。


そこで、  

何のつながりもないのですが、

今回は、少し趣を変えまして、アメリカのポピュラーな名前人気の移り変わり、1911年(100年前)と昨2011年、をみてみたいと思います。

Yahoo ! に、たまたま、あったのですね。

One baby name that stands the test of time

The most popular names from 100 years ago have all but disappeared from today's list.




Popular baby names in the U.S. have changed dramatically over the past 100 years.
アメリカにおける人気どころの子供の名前は、この過去100年の間に、ドラマチックに変化した。

But some things never change, including our nation's love of the name "William."
しかし、そのなかにあって、変わらず人気を保ち続けている名前もある。ウィリアムもそうした国民的に愛され続ける人気の名前である。


(274)「 何事も経験だ、試してみないと」と、下らないことに後悔する日々? の巻

皆さん、本をお読みですか。

学習塾の栄光ゼミナールが、小学生の男子に、「本を読みましょう」「読書によって培われる読解力こそが全ての土台である」と呼びかけています。

男の子は、ほうっておくとゲームばかりして、本をほとんど読まないみたいですね。
まあ、とにっかく、今時のゲームは、複雑怪奇、面白すぎますね。

実は、当方も、昔は、ゲームにハマっていたのです。
しかし、「ボー」としていますから、
シューティングゲームなどでは、敵にスグやられてしまいます。
「来た」と思った瞬間に、(こちらが一発うつ前に)、すでにやられています。
マリオなど、ジャンプして橋も越せません。


(275)久しぶりに、英語の動画&ゲームを少しみてみました の巻

皆さん、こんにちは。

よもや、どなたも、同じ日に2回もヨタ話を出すとは思われないと思うのですが、なぜか、またまた登場してしまいました。

日曜日2回目バージョン。少し真面目編です。

前回の下らない話には、さぞや、ガックシこられたと思います。
当方も、買い忘れたレースしか当たらず、ショックで、ごはんが2杯しか食べられませんした。
お米も底をつきました。

さて、ですね。
突然ですが、
この世界は、どうやってできたのでしょう。
Big Ban による膨張でしょうか?

神が、卵から、作られたのでしょうか?

それでは、いきなりですが、ご紹介しましょう。
世界は、こうして作られたのです。

創世記 genesis



どうして、あの競馬の下らない話のあとにいきなり聖書なのか?とお思いでしょうが、厳しい冬に備えるためには、人間の力では、限界があるのですね。


(276)「前を向いて歩こう、走ろう」と思うのですが、どうでしょうか の巻

皆さん、こんにちは。

最近は、スマホや携帯などを見て、操作して、「前を見ずに」歩く、自転車で走る、自動車で走る、人々が、都内では特に、多くなりましたね。
自動車の行き交う交差点でも、人で溢れかえる駅でも、片時も「画面」から目を離しません。

子供を自転車に載せて、携帯の操作をしながら走っているお母さんも、よく目にします。

前をほとんど見ていないので、よくぶつかりますね。
人同士でも危ないですが、自転車などはとっても危ないと思います。
ホントに、ホントに、危ないです。


(277)Vassilissa the Beautiful ロシア童話 の巻

皆さん、こんにちは。

ロシアの御伽噺というか、童話というか、fairy tale に、Vassilissa the Beautiful 別名 Vassilissa's Doll というのが、あるらしいのですね。

Wikipedia Vassilissa the beautiful (リンク)に、
この民話:童話の説明と、主なストーリーの要約があったのです。

ウィキペディア うるわしのワシリーサ(リンク)に、
日本語での説明・要約もあったのです。

☆☆



(278)全く関係のない話の方が多いのですが、 風雲「西新井城」 sunny 対 マウス どっちが主だ?

西新井城の ボォーと門番 兼 足立国国王こと、足立sunnyです。

門番って言っても、門がないだろう!
王の間?に通じる正面玄関に、鍵もかかっていないし。

王室果樹園はあるんですが、ですね。

22 - 1 (15).jpg

ただちょっと、果樹園の場所が区に徴収されまして、ですね、道路になってしまったわけですね。
水やりもしませんのに、たくましく育っているのですが、ですね。

☆☆
昨日祝日は休日出勤で21時までお仕事で、本日日曜日も仕事でしたが、雨のため午前中で終了しまして、やっとさっとこ西新井城(別名:ボロアパート=大家の大屋さんゴメンナサイ)に帰り着きました。

途中で、王室御用達のサンマルクカフェにちょっと寄り道をいたしまして、東大病院内の売店で昨日買ってまいりました「風邪薬」を飲んだ次第です。



☆☆☆

もう、そろそろ、9月も終わりの方ですね。
当方の記憶にも、まだ、鮮明に残っています。


(279)2012年9月27日のブログ 東大一直線? の巻

ですが、みなさん、こんにちは。

現在、東大に入るだけなら徒歩20秒、東大一直線の足立sunnyです。

仕事場から、東大鉄門入り口(東大病院側入り口)まで約30メートルです。
お昼休みに、三四郎池で、釣りができます。

釣りは禁止だって!!

東大病院の売店(コンビニ)にタバコは売ってません!
普通買いに行かないだろ!


東大病院内コンビニで買った風邪薬は、だいぶ効いております。
全快の日も近いことと推測します。



(280)この秋 ぜひとも読みたい 「いい加減な夜食」(秋川滝美著 アルファポリス社刊) の巻

みなさん、こんにちは。

おおっと、きょうは、のっけから元気がいいですね。


皆さんは、「いい加減な夜食」(アルファポリス社刊) という小説を、ご存知でしょうか?


おそらく、読まれたことはないはずです。

そりゃ~、そうだろうね。

まだ、出版されていません!!

でも、そういう小説が、確かにあるのです。
またまた、元気がいいですね。

秋川滝美 著



(281)東大から西新井へ 六尺脚立(きゃたつ) はじめて電車に乗る ? の巻

皆さん、こんにちは。

台風の雨が降り出しました日曜日午後6時現在、
当方、間食健美 タニタ食堂監修のおやつ をワシワシ食べているところです。

DSC_0456.jpg

これから、1時間後に夕食の予定です。

☆☆
さて、
約10日間にわたりました、東大一直線生活も、本日無事に終了いたしまして、午後2時、東大に別れを告げました次第です。


☆☆☆
以上、9月は、(281)までと思います。

10月のブログ記事は、現在、ひそかに、作成中です。

言い換えますと、まだ1行もできておりません!

スマホが壊れたばかりか、
インターネットエクスプローラが、「西新井ブログ」を画面に出すのを、強固にブロックするため、グーグルクロームに変更したりしまして、
かなりの時間をロスしております。
なぜか、4日前から、突然、ブログ本文が、画面に呼び出せ亡くなってしまったのですね。
それまでは、キチンと出てきたのですが。
ブロックしました、とデータででますから、なぜか、しっかりブロックしているのです。

しっかし、自分のブログの呼び出しを、自分のパソコンでブロックされますと、真にガックシきますね。

グーグルクロームでは、すんなりと呼び出せます。

10月の記事は、おそらく、5日までには出来上がると思います。
またまた、ガックシ系のものとなるか、格調高いものとなるかは、いまのところ定かではありません。
眞紀子大臣が、教育委員会と衝突したら、面白い気がするのですが、ですね。


☆☆
ひそかに、準備中のブログ記事

皆さん、きょうは英語モードの足立sunny です。

さて、この鏡よ鏡よカガミさん映像は、何でしょうか?

mirror_uni.jpg
by Yahoo!


Reading this might save your life

Learn how to detect your body's tiny clues that you could have cancer or diabetes.

 


yahoo! のニュースに、あったのですが、セルフチェックは大事ですね。

当方も、毎日チェックしています。
1.昨日は寝たか? 2時間半寝ました。
2.うどんは食べたか? かわりにスパゲッティを食べました。
3.本は読んだか? 居眠り磐音江戸双紙39 「秋思の人」完読。

風邪は治っておりませんが、健康状態は良好です。

どこがじゃ!

はっくしょん、がっくし よん


☆☆

10 Self-Checks Women Should Do Every Morning


If the only time you zoom in on your anatomy is when you're tweezing your unibrow or popping a zit, then you could be missing out on some crucial information about your health.

正確に申し上げますと、1行もできていないのではなく、
 
英文の訳が全然できていない、のですね。

全女性によさそうなことが書かれているので、少しだけ訳を、と思っている次第です。

はたして、この記事は、完成するのか否か?
ノー訳ででましたら、ごめんちゃい、です。

では また。


nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 7

ふぢたしょうこ

小学校の頃は、毎日図書館で本を借りていましたね~
一番怖かったのは「もちもちの木」です。
今の子供はゲームから情報を得ているんですね。
なんだか、想像力が低下しそう・・・・
by ふぢたしょうこ (2012-10-03 23:28) 

足立sunny

ふぢたしょうこさんへ。
じさまとしては、ですね、外の雪隠は、豆太と同じく怖いですね。
おおそれながら、もうしあげますと、お顔を拝見しますと、元気がでるのですが。
当方も、ゲームシナリオの開発に取り組んだことがあるのですが(セガで開発費3千万を計上した、オリジナル星占いロールプレイングゲーム、監修ルネ*ヴァンダール渡辺研究所、時間がかかり過ぎて、ボツ)、あくまでもシナリオどおりに進みますから、想像力とは、ちょっと違ってきますね。
自分で膨らませる部分というのが、絵本や本には、沢山ありますね。
マンガも、何度よんでも、違うことを思い浮かべますね♪
by 足立sunny (2012-10-04 18:19) 

足立sunny

注:ちなみに、当方に矢があたったのは、ロールプレイングにハマっていたことは別として、能力ではなく、ルネ研の代表の方が元奥様の親友的お友達だった、という理由ですが・・・人脈ですね。
by 足立sunny (2012-10-05 05:58) 

ゆうのすけ

秋川滝美さんの処女作「いい加減な夜食」 期待大ですね!☆
by ゆうのすけ (2012-10-05 21:29) 

足立sunny

ゆうのすけさんへ。
ありがとうございます♪
新刊の文芸本を買うのは5年ぶりぐらいなのですが、とにかく早く読みたいと思っております。待っている人は、佐伯泰英さん待ちの人よりは少ないでしょうが、相当多いとおもいますね。
by 足立sunny (2012-10-06 17:26) 

電個

こんばんは。

  家のプアーなメモリーでは、足立sunnyさんのブログ
  は、3回に1回 フリーズします。おも~い。

  よくある、洋書のすじ だらだらブログ
  書いてみました。よろしくお願いします。

 ・「ファンキー 多読」
  http://funkytadoku.blog.fc2.com/
by 電個 (2012-10-06 23:02) 

足立sunny

電個さんへ。
いつもありがとうございます。

ブログ拝見しましたが、素晴らしいですね。
最初に挙げられた本、ドハマリの気がします。
Can You Drill a Hole Through Your Head and Survive?: 180 Fascinating Questions and Amazing Answers About Science, Health, and Nature
(2011/06/21)
Simon Rogers

理系の本(日本語のやつですね)は(昔の職業柄)好きなのですが、英語で読むほど英語はできなくて、最初のこの本は、もう「表紙」からしてハマりますね、素晴らしい!
他の本も、じつに面白そうですね。
読まれた本や、いろいろなことを、どんどん自由にお書きいただいて、いろんなことを読ませて下さい。

西新井ブログでは、最注目の新ブログとして、そろそろ季節の「秋のブログ巡り」をしたいと思います。
by 足立sunny (2012-10-07 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。