SSブログ

Rainbow Bread でお祝いといきたかったが、 オルフェーブル君(日本3冠馬)は 凱旋門賞2着だ!! の巻 [主として競馬]

皆さん、
オルフェーブル君は、フランス凱旋門賞2着でした。
最後の直線、残り200メートルで18頭の先頭に立って、最後の最後残り50メートルまで先頭でした。
1着馬ソレミアとの着差は、クビ。ゴール寸前、抜かれました。
次の3着馬は7馬身かなたの後方です。

凱旋門賞実況映像(日本語)は、後でリンクしてあります。

☆☆
きょうは、途中まで、一応英語です。

ネットのお料理動画を、ちょっと見ていたのですが、変わったパンがありました。

Rainbow bread 虹色パン

このパンは、小さい子供さんは喜ぶと思いますが、当方は、あんまり食べたくないかも?



この色分けパンのつくり方は、金太郎飴になじんだ方には、わりと容易に想像がつくと思いますが、ですね。

A brightly coloured bread that tastes just like regular white bread.
(味は、普通のパンと同じだが、鮮やかな色付きパン)
I don't find that you can taste the food colour at all in this.
(このように色を付けたからって、味わえるわけじゃないと思うけれども、ね) 


This is the same recipe I used in my panda bread video here:
http://www.youtube.com/watch?v=yUQ4oEnu0Mc

(レシピ こんな派手なのは作らないと思いますが、味は同じ)

1 cup milk
1 large egg yolk
1 1/2 tablespoons melted butter
2 1/2 tablespoons sugar
1 envelope (2 1/4 tsp) instant quick rise yeast
3/4 tablespoon salt
3 cups (approx) flour

Blend milk and egg yolk in large bow.
Microwave on high for 45-50 seconds until warm

Blend flour and salt together

Add yeast, sugar and butter and blend together.

Add flour/salt mixture one cup at first and then a little at a time until dough ball forms.

Knead dough ball 5 minutes adding flour to keep from sticking until smooth and elastic.

Divide dough into 6 equal pieces.

Knead in food colour into each piece until desired colour is reached adding small amounts of flour if sticking.
(色をつけますね)

Place each ball into a greased bowl, grease top of dough ball and cover with plastic wrap.
 

Place in a warm place (I put it in my oven with just the light on) to rise until doubled (approx. an hour)

Flatten each dough piece into a rectangle, the size and shape of the the bottom of your bread pan.


Brush tops of bread layers with water or milk and place next layer on top. Continue with all the layers making sure to press out any air bubbles between layers.
(平べったくしたドウを重ねてゆくわけですが、重なる部分の「空気抜き」をしっかりと


Place stacked layers into a greased loaf pan and cover with a greased piece of plastic wrap.
Place loaf pan in a warm place and let rise until doubled (30 minutes to an hour depending on temperature and yeast used).

Baked in a pre-heated 375F oven for about 30 minutes until golden brown.

Let cool on a wire rack for 10-15 minutes and then remove from pan to wire rack to cool completely before slicing. 

Store in a covered container or in a large plastic bag.
It will stay fresher longer stored in the refrigerator.

えっと、まあ、パンの色違いドウを積み重ねてレインボウ・ドウを作り、焼けばいい、ということですね。

☆☆
パンにちなんだわけじゃないのですが、この行だけ、色が、どうやっても消えないんですね(いろんな色にはナルのですが

色分けしたわけではありませんが、ここからは、急に、
競馬」の話題です。

まずは注目のフランス凱旋門賞です。
JRAホームページから、転載。

2102年 フランス凱旋門賞 動画youtube
映像を御覧ください 日本語実況中継

凱旋門賞【Qatar Prix de l'Arc de Triomphe】(G1)
10月7日(日) ロンシャン競馬場 2,400m(芝) 3歳以上 牡・牝
第6レース 現地時間 16:25(日本時間23:25)発走
賞金総額 4,000,000ユーロ
1着賞金 2,285,600ユーロ


着順ゲート番馬番馬 名アルファベット(生産国)重量調教師騎 手タイム・着差
10ソレミアSOLEMIA (IRE)58.0C.ラフォンパリアスO.ペリエ2:37.68
18オルフェーヴルORFEVRE (JPN)59.5池江 泰寿(日)C.スミヨンクビ
1714マスターストロークMASTERSTROKE (USA)56.0A.ファーブルM.バルザローナ
ハヤランダHAYA LANDA (FR)58.0L.オードンF.ブロンデル
17イエローアンドグリーンYELLOW AND GREEN (GB)54.5N.クレメントT.テュリエ1/2
18グレートヘヴンズGREAT HEAVENS (GB)54.5J.ゴスデン(英)W.ビュイック2 1/2
13キャメロットCAMELOT (GB)56.0A.オブライエン(愛)L.デットーリ
16シームーンSEA MOON (GB)59.5M.スタウト(英)R.ムーアハナ
11シャレータSHARETA (IRE)58.0A.ドゥロワイエデュプレC.ルメールアタマ
101411ベイリルBAYRIR (FR)56.0A. ドゥロワイエデュプレG.モッセ2 1/2
着外10セントニコラスアビーST NICHOLAS ABBEY (IRE)59.5A.オブライエン(愛)J.オブライエン 
着外13ミアンドルMEANDRE (FR)59.5A.ファーブルM.ギュイヨン 
着外ミハイルグリンカMIKHAIL GLINKA (IRE)59.5A.シャヴイエヴ(チェコ)M.デムーロ 
着外12ロビンフッドROBIN HOOD (IRE)59.5A.オブライエン(愛)J.ヘファナン 
着外アヴェンティーノAVENTINO (JPN)59.5池江 泰寿(日)A.クラストゥス 
着外1512ケザンプールKESAMPOUR (FR)56.0M.デルザングルG.ブノワ 
着外15アーネストヘミングウェイERNEST HEMINGWAY (IRE)56.0A.オブライエン(愛)C.オドノヒュー 
着外16サオノワSAONOIS (FR)56.0J.ゴーヴァンA.アムラン 


池江 泰寿調教師のコメント

    「日本の三冠馬が世界のトップレベルにあることは証明できたと思います。イギリスやフランスのダービー馬に大きく先着しているのですが、勝負事なので勝たなくてはなりません。後方で折り合いをつける事は、予定通りでした。早めに抜け出して目標にされた分、交わされてしまいました。携わる自分の技術がまだまだ世界レベルになかったということでしょうか。日本の調教師は、これからもどんどん技術向上に精進し、このレースを勝たなくてはならないと思います。明日から出直して、このレースに勝つために戻って来たいと思います。」

C.スミヨン騎手(オルフェーヴル号騎乗)のコメント
    「今日は直線に向いてから追い出しての反応は良かったが、内にもたれてしまった。途中で右ムチに持ち替えたもののさらに内ラチに寄って行った。抜け出してから少しソラを使うような所があったかもしれない。ゴール直前でもう一度大きくよれてしまった。後から来ているのは分かっていたが残念だ。凱旋門賞でこれだけやれた日本の馬はいなかった。良くやった。先頭に立ったときは勝ったと思った。最後の50mで差し返されて、本当に残念だ。」
DSC_0010.JPG

う~む、
今回は、事前からかなりの感触があり、強豪馬2頭が直前で参戦離脱したこともあり、
前哨戦のファワ賞を勝っていたオルフェーブル君には、現地でも、「これは、勝たれるな」というムードだったのです。




凱旋門賞:
1着馬ソレミア(牝馬)の騎手は、オリビエ・ペリエ 騎手。
日本でもっとも馴染みの深い、ヨーロッパの騎手です。

ずっとまえから、
日本の競馬で、乗っていて、日本の大レースを勝ちまくっています。
ペリエマジックと言われる、その騎乗技術。凱旋門賞は確か4勝目と思います。

しかし、オルフェーブル君に騎乗したクリストフ・スミヨン 騎手も、凱旋門賞2勝の名手です。
ペリエ以来の天才と評判なのです。
ペリエの紹介で、日本でも最近騎乗しているのですね。特に大レースに強いのです


勝つために、日本の主戦:池添騎手ではなく、日本でも騎乗し馴染みのあるスミヨン騎手に依頼したのです。

着差 クビ。

オルフェーブル君お疲れ様。
(父:ステイゴールド)

☆☆
で、ですね、少し話題は小さくなりまして、国内です。

秋の天皇賞前哨戦 例年豪華メンバーのスーパーGⅡ
GⅡ毎日王冠(芝1800 メートル 東京競馬場)

 

124カレンブラックヒル 1:45.0
247ジャスタウェイ クビ
348マル地タッチミーノット クビ

優勝は三歳馬のカレンブラックヒル君、2着も三歳馬のジャスタウェイ君(超人気薄)でした。

単勝4 350円 1番人気 馬単4-7 14,650円 52番人気
複勝4
7
8
190円
1,170円
620円
2番人気
12番人気
8番人気
ワイド4-7
4-8
7-8
3,670円
1,930円
8,940円
43番人気
23番人気
72番人気
枠連2-4 3,700円 19番人気 3連複4-7-8 71,770円 190番人気
馬連4-7 12,640円 43番人気 3連単4-7-8 328,820円 871番人気

1着カレン・ブラックヒル君は、3歳で、これでナント、デビューから5連勝:負けなし、なのです。
古馬とは初対戦でしたが、有無をいわさず、ねじ伏せました。

前走は、3歳限定ですが、春のG1NHKマイルカップ。このとき、2着につけた着差は、レース史上2番目のもの。
一番差をつけてこのレースを勝ったのは、NHKマイルカップに続き東京優駿(日本ダービー)をも制した「キングカメハメハ」君。キンカメ君は、今は産駒が重賞レースを次々制する大種牡馬になっています(直近は先週のG1スプリンターズステークス優勝馬:ロードカナロアなど)。

じつは、カレンブラックヒル君のお父さんは、1200メートル中心の短距離界に、厳然とそびえ立つ大種牡馬「サクラバクシンオー」(サクラ 爆進 王)なのです。とにかく、その名のとおり、短距離のスピード遺伝が強く、どの産駒も、1200メートル以下でバク進し、どんどん勝ってしまうのです。
で、専門家の間では、1600メートル(マイル)までがぎりぎりの守備範囲と見られていたのです。

オルフェーブル君の父ステイゴールド、その父の父サンデーサイレンスなどは、万能といいますか、距離が長くっても多少短くてもどんどこ走るのですが、サクラバクシンオー産駒は、ほぼ全部、スタートからバク進してしまいますから、長い距離は不向き(長い距離での活躍馬⇒なし)と言われているのです。

毎日王冠GⅡは、芝1800メートル。
いくら強くとも、サクラバクシンオーの息子には、少し長いのではないか? というわけですね。
しかも、今回は、G1馬が他に6頭いて、それ以外の馬もGⅡなどの重賞で活躍している馬が多かったのですね。
周りも強いぞ、と。

しかし、強い馬は、強い。
ものの見事に課題をクリア。秋の天皇賞の最有力候補馬に踊り出ました。
なんと言いましても、未だに、「無敗」です。

☆☆
で、当方の少額馬券なのですが、

DSC_0007.JPG
ちっちゃくて見づらいのですが、11R
ワイドの4-1,7,8,9,10,11 都合6点600円です。
字をデカクしても、たったこれだけ。

凱旋門賞を語るにしてはあまりにみみっちい

ワイド4-7 3,670円  ワイド4-8 1,930円

それでも、おおおっ、
4-7、4-8のワイドがあたってるじゃん、と思いましたら、

レース、間違えました。

よく見ましたら、当方の買った馬券は、11Rには違いないのですが、京都11Rでした。

マークシート、塗り間違えたのですね。とほほ。
600円⇒5,600円のはずが・・・。
あああ~。

しかし、
かかしは、scarecrow.

普通ですと、これでアウトなのですが、きょうは、当方、少しついていたようなのです。
ウチを出る前に「キッパリ」のポーズをしたのが、良かったのか悪かったのか。

京都11レース 
1着5番 テイエムオオタカ
2着4番 エイシンホワイティ
3着10番 マコトナワラタナ

ワイド4-10 2,170円。

ナント、京都でも、4番が2着に入り、ワイドの4-10が的中していたのです。
買い間違えたせいで、2,170円とだいぶ減りましたが、投資額600ですから、+1500 です。

DSC_0009.JPG

+1500円は、カツオの刺身と、野菜サラダになりました。
野菜も、キャベツ丸かじりとか、レタス丼に入れてむしゃむしゃ、とかだけでなく、
たまには、こうした彩りで食べるのも良いものですね。

皆さんは、しませんか?
キャベツ丸かじり、レタス丼に入れてむしゃむしゃ。

ごちそうさまでした。

600円しか買わず、しかもレースを買い間違えて、なおかつプラス計上する、

このような芸当が毎回できれば、財布の中身も充実するでしょう。

ほんと、自分でも信じられないアホさ加減です。

☆☆
フランスの凱旋門賞は、本当に残念な結果に終わりましたが、残念だと思うのは、勝てると思うから。
善戦をヨシとするなら、コレ以上の善戦はありません。
30時間の長旅の末、フランスに遠征し、慣れないフランスで調教をこなし食事をし、世界一タフなコースを世界の一流馬と競って2400メートル走り、ゴール直前まで先頭で、クビ差2着。

8日の、スポーツ新聞の一面をデカデカと飾ることだけは、間違いありません。

よくやった、オルフェーブル君。
まあ、当方、愛国心は、そうないのですけれどもですね。

では また。


西新井sunny-side up の近況

京都11Rを買って、間違えて「東京」にマークするという、逆、でしたら、(小額ですが)かなり儲かっていたのですが、ですね。よく外れなかったものと思います。
オルフェーブル君 に拍手!
では。


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 9

hatumi30331

惜しかったね!!
最後の最後に・・・抜けれちゃって・・・・
でも、これで・・・日本の馬の素晴らしさ・・・
少しは伝わったかな?^^

今日はすごく良いお天気!
どこかへ行きたかったけど・・・・
ゆらが熱あるので・・・・
家でゆっくりしてます。^^
by hatumi30331 (2012-10-08 08:40) 

ふぢたしょうこ

三回連続の二位・・
子供の頃、競馬表示の「クビ」は解雇されたんだ
と思っていました。
もちろん障害レースは、怪我をした馬が走ると勘違い
してましたね。
by ふぢたしょうこ (2012-10-08 09:36) 

足立sunny

hatumi 30331 さんへ。
男の子は、よく熱をだしますね。養生しろといっても、きく年齢でもないし、付き添ってあげてて下さい。
日本生産馬も、スゴイ輸入種牡馬の子供はすごくても代を2代重ねると(きしくも孫の代ですね)、馬の世界ではあんまりすごくなくなるのですが、父の父サンデーサイレンス(アメリカの史上最強馬の1頭)は、全くそのまま自身の力を子供にも孫にも伝えていますね。
オルフェーブル君は、父ステイゴールド、父の父サンデーサイレンス、母の父は一世を風靡したメジロマックィーン(日本伝統のメジロ牧場生産)で、黄金の配合と言われています。
ここまでくれば・・・あと・・・、とは思うのですね。
by 足立sunny (2012-10-08 11:37) 

足立sunny

ふぢたしょうこさんへ。
2006年のディープインパクト(父サンデーサイレンス)の時も、今度は勝てるかも? と思ったのです。管理していた調教師:池江さんは、今回オルフェーブル君の調教師:池江さんのお父さんだったのですね。
ディープ君はフランスで体調を崩して投薬を受け、それが元で、3位入線失格となってしまいましたので、池江親子&日本の競馬ファンは大ショックでした。
エルコンドルパサーも、すっごく強くて、これならと思ったのですが。ナカヤマナイトは、期待以上の健闘でしたが、このときもクビ差だったような。
今回は、正直、勝つと思っていたのですね、当方も。日本の関係者も、かなり気合が入っているようでしたね。

で、クビ は、もちろん、解雇ですよね。馬が車椅子に乗ると・・・、進みませんね。

そういえば、東京競馬場には、「業務課 誘導係」という職種がありまして、その担当者は、
「サクセスブロッケン」君です。
彼は、Facebook も開設しているらしいです。
けっこう名馬でしたが、第二の人生を、大レースに出る馬の誘導に尽力していますね。種付けは、なし。
名馬ですと、種牡馬になれずとも、乗馬用のお馬さんになる馬もいるのですが、ですね。
業務課 誘導係の給料は不明ですが、人参とリンゴ付きだとは思いますね。
by 足立sunny (2012-10-08 12:03) 

風来鶏

今日は珍しく、貴殿のblogでMicrosoft IMEが作動しましたので、久しぶりにコメントを書くことが出来ました^^
映画『バック・トゥー・ザ・フューチャー』で、過去に行ってしまったマーティが「ヘビーだ、蛇ーだ」と言うのを耳にして、若き日のドグが「未来は重力バランスが崩れるのか」と危惧しますが、相変わらず(内容も含めて)Heavyなblogですね^^;)
今年の幸運を使い果たさないよう、年末ジャンボまで取って置いてください!!
東京スカイツリーと東京駅、お先に失礼しましたm(__)m
by 風来鶏 (2012-10-08 13:02) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
艱難辛苦を乗り越え、よくぞお越しくださいました。

リンクを貼り付けすぎたせいだと思うのですが、自分自身のインターネットエクスプローラでも、ブロックされまして、「全く出てこない」状態です。
他の方からも、「とっても重い」「サッパリ出てこない」、「フリーズする」とご指摘を受けているのですが、どこをどう削っていいものやら。
どうも、右側の何かが特に出づらいようですので、とりあえず、いくつかリンクを削ろうとは思うのですが。

当方のでもスグ出てきますから、グーグルクロームでだけは、ナントカ出してくれるように思います。
スマホですと、スグ出てきますので、そこが実に不思議なのですが。

内容は、けっこうライトだと思うのですが、ブログのヘビーさはナントカ解消を、と思います次第です。
by 足立sunny (2012-10-08 20:42) 

rtfk

こんばんは^^)
小生の拙いブログに
おこしいただき有難うございます☆

by rtfk (2012-10-09 18:13) 

足立sunny

rtfkさんへ。
ええと、失礼しました。
親父さんの作るカレーにしては、夏野菜カレー、見事で感服しました。ペンネというのも、意外ながら、実にぴったりですね。
それにひきかえ、このブログときたら・・・。いくらお笑いブログとはいえ、反省しきりです。
by 足立sunny (2012-10-09 22:12) 

足立sunny

ビタースイートさんへ。
いつも訪問有難う御座います。
今回は、またよた話に終始してしまいましたが、次回は、わりと真剣に、英語・英語しております。もっとも、Fairy Tale
の話で、最初の方はお笑い調なのですが。

グリンクリンさんへ。
ず~と帰られてなかったとは思いませんで、お疲れ様でした。新郎新婦、参列者の方も、さぞやお喜びだったろうと思います。ナントいいましても、晴れ舞台と申しますか、花嫁様にはとことん美しくあって欲しいですから、ですね。

ナツババさんへ。
ひきつづきご訪問ありがとうございます。
へんてこな話題で、どうも・・・なのですが、ほんと、日本の馬も強くなったものだと思います。スピードシンボリは惨敗しましたが、以来43年の積み重ねが、結実しつつあるように思います。ドバイワールドカップは勝ち馬を出しましたので、アメリカ、ヨーロッパで、もうひと踏ん張りして欲しいと思っております。

tamanossimo さんへ。
コンサート終了されたのですよね。一度でいいから、ナマの声楽的コンサートにいきたいと思っております。弦楽四重奏とかは、昔、労音会館によく聞きに行ったのですが(勤務先の目の前が労音会館)。あんまりですわ、に、あまりいけてないのですが、本が読み進みましたら、心を入れ替えて、あんまりですわ、をお聞きしたいと思います。

Suzuranさんへ。
ご訪問ありがとうございます。普段は、もっと、それなりにきっちりしたお笑い英語ブログなのですが・・・。

Uzuhane さんへ。
ご訪問有難う御座います。
上でも申し上げましたが、公式的には、英語ブログなのです。しかし、英語以外の方が、どちらかといいますと、ご訪問の方が多いような・・・。過去記事のベストテンに、英語・英語したものが一つしか入っていないのですね。お笑い英語ブログを目指しております。
by 足立sunny (2012-10-09 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。