SSブログ

西新井ブログ:30万アクセス到達御礼 十条富士神社参拝 の巻 [ページビュー記念]

皆さん、こんばんは。

前回のブログは、絵本も出てこないし、短すぎて拍子抜けだったぞ!、と強くお思いの貴方。

素直に、おわび申し上げます。
実は、時間切れだったのです。
あと20分でソネットのメインテナンスが始まるところだったのですね。

ソネットで、「西新井は洋書の名所?」ブログを始めまして、
以来、30数年の時が過ぎました。

まだ、ソネット1年半じゃ!!
そんな大昔に、ブログがあるか!

30年前には、
インターネットやブログどころか、パソコンも普及していませんね。

当方が初めてパソコンを買いましたのが、今から29年前。富士通初のパソコン、Micro8 という機種です。
「カセットテープ」でプログラムを読み込んで、簡単な計算やミニゲームなどができるもの。
新車が買えるぐらいの値段だったのですが、半年後に、半額の新機種が出ましたね、あうっと。

このパソコンは、買って2週間で、飽きました!というか、プログラムを自分で組む時間がなくなり、以後、お蔵入り。
どうして買ってしまったのかは、いまだにわかりませんが、当時から変な人で、パソコンに縁があったのかも?
以後は、ワープロ一筋となりましたが、NEC9801なども使っておりました。

☆☆、 
ブログ開始以来、約1年半。
皆様に支えられて、ここまでまいりました。
まだ、「やさしい洋書を楽しく読もう」のモットーは、全国に浸透してませんが、「西新井」の名は、多少は皆様の記憶に残るものとなったかと思います。

一応、おなじみの本棚ハンコ画像です。]

西新井は洋書の名所?
http://101sunny-side-up.blog.so-net.ne.jp/

記事数:323  nice!:1,421 
今日: 947 / 累計: 300,203 
アクセスランキング: 2,348 位
ブログテーマ:資格・学び( 9位 / 3630ブログ中 )


本日午後9時ぐらいに、開始以来の累計アクセス数が、30万に達しました。

ここに、改めまして、御礼申し上げます。

御礼申し上げます。

おら、うれしいじゃんね。

踊り、おどっちゃろうもんかい。

そいやさ~、そうやさ~

浮かれております。

そいやさ~、そいやさ~

今晩は徹夜です。

DSC_0273.jpg

腕をグッ~と伸ばすと、「英語」が釣れますかね。

☆☆
さて、
参った狸は目でわかる、
浮かれたsunnyは徹夜で踊る、ともうしますが、

かれ踊りはこのぐらいにいたしまして、
きょうは、十条駅にくっついた、イスの置いてある立ち食いでない「立ち食い蕎麦や」さんで、鴨南蛮蕎麦をいただいたのですね。

1244.jpg

そうしましたら、壁に、十条の昔の写真が貼ってあったのです。

まずは、この写真をご覧下さい。

1242.jpg
写真提供  十条駅にくっついた、立ち食いでないが「立ち食い蕎麦屋」さん。

モノスゴイ人出ですね。
戦後の闇市ではなく、十条 富士神社の縁日風景です。昭和54年当時。


では、現在は?といいますと

0450.jpg
現在は、更に、モノスゴイ人出らしいのですね。

富士山の山開きに合わせた6月30日、7月1日が例大祭の縁日です、 

写真提供 ホットタウン十条 十条富士神社の縁日(リンク)


当方、まことに、ウカツでした。

先般、十条銀座商店街をご紹介しておきながら、
そして、北区十条の隣の区である足立区、距離にして約8キロ、歩いても1時間半(これは、今週の月曜日に、歩いて計りました!)のところに住んでいながら、

この富士神社の縁日を知らなかったのです。
物知らず、無知蒙昧とは、当方を指し示す言葉にほかなりません。

十条富士神社はもとより、駒込富士神社も、他の富士塚も、まったく知らなかったのですね。

☆☆
ふだんの富士神社は、とても静かです。

画像12-09-13 001.jpg

富士山に見立てた、こんもりとした富士塚。
わりとひっそりとしていまして、特に指摘されなければ、ちょっと樹の多い場所だなあ位の印象です。
初めてここを通る人は、鳥居に注意を払わなければ、ここが富士神社だと気づかないことも多いでしょう。

元は古墳であったともされる富士塚の急な石段をのぼりますと、
DSC_0268.jpg

頂上に、お社があり、「富士浅間大神」が祀られています。

DSC_0266.jpg

富士浅間大神を祀る、この富士神社は、

浅間神社と同様に、

富士信仰に基づいて富士山を神格化した浅間大神、乃至は浅間神を記紀神話に現れる木花咲耶姫命と見てこれを祀る神社と思われます。
日本各地に約1300社あるとされる浅間神社と似ていますが、富士山に見立てた富士塚を以って祀り、富士講などを組織して江戸時代に大きく信仰を集めたものと思われます。
駒込の富士神社と同様、「お富士さん」と呼ばれている模様ですね。

浅間神社の総本宮は、富士山南麓の静岡県富士宮市に鎮座する富士山本宮浅間大社ですが、富士神社はどうなのかは、当方にはよくわかっておりません(無知)。

☆☆
このように、ふだんは静かな十条富士神社ですが、

これが、例大祭となりますと、

0321.jpg
写真提供 前出ホットタウン十条

このように、参拝も長蛇の列です。

☆☆
当方は、静かにお参りし、30万アクセスの御礼をさせていただきました。

DSC_0269.jpg
階段の途中に、狛犬さんもいましたね。

DSC_0270.jpg
こちらの方も。


で、ですね。
かえりは、お決まりの、十条銀座商店街へ。


5526.jpg
昔の十条銀座です。

むろん、昔も今も、鳥大でのお買い物は外せません。

その1
5524.jpg

その2
1240.jpg

食い過ぎだろう!!

今はお酒は飲みませんが、酒屋さんもチェック。

1249.jpg
都内初公開、県外初出荷 限定48本。
雰囲気を、味わわせていただきました。

これをご覧になって、きょう、走って行っても遅いかも?
48本限定ですから、たぶん、もう売り切れていると思います。

先日の「大衆食堂」のメニューチェックも、怠れませんね。

DSC_0159.jpg

DSC_0160.jpg


英語はどうしたんだ!!
絵本も出てこないぞ!!

Oh, Hi !

I have a dream.

See you later.

では また。

西新井sunny-side up の近況

sunny-side up にはまださっぱり生徒がいませんが、ブログの方は多くの方においで願いまして、
あつく御礼申し上げます。

よた話は、選挙中も続きます。

供託金がありましたら、「新党:やさしい洋書を楽しく読もう」を結成して、泡沫候補の一員として国政にうってでるのですが、ですね。スローガンは、脱原発&美しい国日本です(何で?)。

では。


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 9

マチャ

30万アクセス到達、おめでとうございます(^-^)/

富士塚や富士講の話を以前NHKのブラタモリで取り上げていて、印象に残っています。
by マチャ (2012-12-07 07:02) 

rtfk

300,000アクセス到達 御目出度う御座います☆

by rtfk (2012-12-07 09:16) 

柚季

30万アクセス到達、おめでとうございます♪
by 柚季 (2012-12-07 14:13) 

足立sunny

マチャさんへ。
浮かれて、踊りまして、少し反省しております。ブログを始めました時は、予想だにしていなかったものですから、ですね。
もっと、書く内容の方を充実させないといけないのですが、「充実したヨタ話」というのも、奇妙なものでして、ですね。今度、sunny 杯争奪「冬のやさしい洋書王選手権」をしようと思っているのですが・・・。
by 足立sunny (2012-12-07 15:15) 

足立sunny

rtfk さんへ。
函館は、ぐぐっとくる内容で、またゆきたくなりましたが、その前に奈良~京都~高松へ出かけないと・・・などと思いつつ、メロンパンをかじっております。
ソネットの方々は、ものすごいアクセスの方が多いので、どうも気恥ずかしいのですが(その割にデカデカと出す)、ゆっくりとボーとしていただけるブログを目指したいと思います。
by 足立sunny (2012-12-07 15:21) 

足立sunny

柚季さんへ。
ありがとうございます。
やはり英語がもっとできて、びしっとしたものが書けるといいとは思うものの、背伸びしても仕方がありませんで、現在の等身大お笑い路線でしばらくいこうかと思っております。英語がもう少しできるようになっても、長い点は、変わらないでしょうが。
英語は、ず~と、心底、ほんとうに、苦手だったのですね。何度か、やり直しでやろうかと思った時はあったのですが、死にかけていなかったら、いまでもほとんど手を付けていないと思う次第です。本もこんなに買わなかったでしょうし。
ブログのヨタ話はなんとか続けられるのですが、問題は、未読本が2500冊以上もあることですね。年に100冊読んでも、25年かかります。教室も、そろそろなんとかキチンとして、中高生の皆さんに気軽にやさしい洋書を読んで欲しいですし。
しかし、ヨタ話は、やめられない・とまらない、というのが現状で、真のお笑い英語ブログを目指すべく、きょうは、メロンパンをかじっております(何のこっちゃ!)。
by 足立sunny (2012-12-07 15:37) 

足立sunny

皆様へ。
バソコン、またこわれました!
回復するかは、神のみこころとおもいますだ。
1日1分は、7日の半分は出ますが、あとは、日曜日のショッピング次第になるかてす。
やはり、浮かれて踊っていたのがいけなかったのか!と反省しておりますが、今のところ、光あれ、も効果がありません。なんとかとは思うのですが、ですね。
by 足立sunny (2012-12-07 16:52) 

秋川滝美

48本・・・足立sunnyさん
買っておいて下さいよ!私の分!
と無理押しをする私・・。
by 秋川滝美 (2012-12-07 19:24) 

足立sunny

秋川滝美さんへ。
普段ですと、酒屋さんの前は素通りするのですが、このときは、あのお土産にこれをいれて、などと思ったのですね。良いお酒は、手に入れるのがムツカシイみたいで、お気に入りだけでなく、飲んでみたいところかと。
by 足立sunny (2012-12-08 07:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。