SSブログ

メロンパン仕様でアキバでお買い物、で、2代目:西新井ブログ WINDOWS 7パソコン '決定 これで書きました の巻 [主としてパソコン]

皆さん、こんにちは。

平成24年12月7日、これまで数々の無理を聞いてくれました「NEC ノートパソコン かなり古いやつだがXPで動いていたぞ君」(23年4月購入:1万8千円 プラス メモリー増設5千円)の画面から、再び光が消えました。

Let there be light 光あれ の絶叫もむなしくひびき、

さらには、分解して何とかしようと試みたものの、ネジが転げって4本行方不明になり、アレコレしたものの、再組み立ても怪しくなるなど、事態は収集のつかない有様に。

ついに、永眠となりました(→オシャカ)。
DSC_0304.jpg
合掌

いろいろと、ご心配をおかけして、もうしわけありません。

しかし、
かかしはscarecrow.

1日1分も、西新井ブログも、どんどこ書かねばなりません(おそらく
)。
これは、早急に何とかしなければ!

打開策は、新パソコンの導入以外にありません。
あいかわらず、サイフには2351円しかありませんが、ですね。

そこで、ですね。
8日(土曜日)、後継のノートパソコンを入手すべく、当方は、トボトボと、昨日食べたメロンパンを思い出しながら、アキバ(秋葉原)に向かったのです。
昨日以降、身体&アタマが、メロンパン仕様になっていたのですね。

DSC_0284.jpg
こちらが、昨7日に食べました「焼きたてメロンパン」
外側はカリッと、なかはふわふわ。

DSC_0280.jpg
丸の内線:中野富士見町駅前のメロンパンのおいっしいパン屋さん。

☆☆
DSC_0288.jpg
朝9時の秋葉原 中央通 
車も人も、まばらです。

そんなに早くからパソコン屋が開くか!!

まあ、ちょっと、気が急いたのですね。11時近くならないと、どの店もopen しません。

11時まで、中央通り
の「ソフマップでっかい店」横のカフェでのんびり待って、まず向かったのが、すぐ近くに並んでいました、こちらのお店↓

DSC_0293.jpg
けっこう安い。 パソコン屋さん

 (株)イオシスというところです。

DSC_0294.jpg

壊れたパソコンとほぼ同型のものは、このお値段(RAM増設プラス3千円位で全く同じ)。
完全レストア
品ですので、動作不良物(ジャンク品)ではありません。

これには、ちょっと、こころが動きました。
ググぐっと、うごいたかも。
パソコンが1万5千円で済めば、残りの予算で、デジタルカメラか自転車が買えます。

しかし、世の中は、すでにWINDOWS 8 時代へと移るところ。
今からXPモデルを買うのは、正直、どうも?という疑問符がつく感じです。

で、店内をしばし物色しましたところ、

DSC_0302.jpg

あるんでないの、WINDOWS 7 モデルの、「けっこう安い」やつ。
2011年発売の富士通 LIFE BOOK。
RAM が 3GB で、CPU のクロック数も、撃速ではないですが、むろん、以前のものよりはかなり上です。

後から足してもいいのですが、最初からRAM が 3GB というのは、けっこう魅力なのですね。
メモリーがたっぷりありませんと、最近の動画やソフトはサクサク動きません。

CPU がより強力な最新モデルでも、RAM が1
GB、2GB というものが多い中、これは逃せません。
以前の「NEC ノートパソコン かなり古いやつだがXPで動いていたぞ君」が遅いCPUクロックのモデルでもなんとか踏ん張れたのは、購入時にRAM を増設して1.5 GB にしてあったからです。


すぉく、これに決定!!

11時5分 後継のノートパソコンが決まりました。

「けっこう安い。」さん ありがとう。

中古パソコン選びは、迷っていると、きりがありません。  

まあ、今回は、資金が潤沢にありましたので、もっと高い最新のやつをビ
シッと買ってもよかったのですが、ですね。

DSC_0305.jpg
なにしろ、 
100万円を持って、買いに行きましたから。

しかし、100万円が300円で買えるとは、いい時代ですね。

300円のお札かい!!
お店の入り口で売っていたので、買って、これで支払おうかと、ですね。
ダメでしたが、ですね。

で、オウチに戻りまして、こうしてブログを書いているのですが、

DSC_0308 (1).jpg

以前の物に比べますと、断然スピードが違います。
なにをするにも 倍速 というぐらいの感じですね。

しかも、とっても静かです。音がほとんどしません。
昔から慣れ親しんだハードディスクの音やファンの音がほとんどどしないんですね。
でも、ちゃんと動いているのです。エライ。

DSC_0303.jpg
ほんとは、こっちの最新モデル版が欲しかったのですが、いや、どうしてどうして、かなりの感触の使い心地です。
これは、けっこうお買い得だったかも、と思う次第です。

今はまだよくわかりませんが、WINDOWS 7 にもそのうち慣れると思います。


☆☆
しかし、しばらくぶりにゆきましたら、秋葉原も、だいぶ様変わりをしておりました。

昔からけっこう名物でした「チチブ電器」の場所は、↓

DSC_0296.jpg
クレーンや さんになってしまいました。

それと、驚くべきことに、食べ物屋さんがかなり増えていたのですね。
その昔は、ほんとに少なかったのですが、今では、そこここに食べ物やさんがあふれています。

DSC_0291.jpg
よくわからないのですが、人気カレー店です。

DSC_0301.jpg
金沢カレーのお店。

DSC_0290.jpg
ラーメン店も、かなり増えましたね。

DSC_0289.jpg
これ、390円の海鮮丼なんですね、びっくり。

もちろん、さらに増えた
名物の「メイドのお姉さん」も、たくさん道に出張っています。
5メートルに一人の割合ぐらいで、愛想を振りまいていますね。

DSC_0299.jpg

いったい、何のレポートなんだか?

でも、このお人形は、欲しいですね。

DSC_0298.jpg
でかいのは、14000円ですね。


☆☆
こうして、ダウンいたしました旧ノートパソコンに代わりまして、富士通LIFEBOOK が西新井ブログパソコン第2代目を継いだ
わけですが、

先代のリカバリーができませんでしたので、これまで集めましたデータ(ほとんどないのですが)や、面白いサイト、訪れたブログの記録といったものは、すべてなくなってしました。
また一からブログ、サイト訪問をしなければなりません。
各種の登録なども、これからです。

基本的に、仕事に使っているわけではないので、バックアップすべき重要データ、保存データはほとんどないのですが、心機一転、2代目とともに、ぼちぼちサイトやブログを訪問してゆこうと思います。

それにしましても、速くて静かですね。
とても、2万2千円のマシンとは思えません。
ゲームや動画製作などをしない、つまり書き物やウェブ閲覧が主なのであれば、まさしく必要十分なパフォーマンスですね。

しかも、今回アキバにゆきまして驚いたことには、
なんとですね、
USBソケットに差し込むだけでワンセグというかパソコンでテレビが見れる機器が3千円未満、
USBソケットに差し込む、持ち運び用の外付けハードディスクが2千円、など。
機械に弱い素人でも、簡単に便利さを享有できるようなパソコンの仕組みになりつつあるようなのです。

西新井ブログも、このような感じになるといいですね(←だれのブログじゃ!)

2代目に期待したいところです!(←違うだろって!)


☆☆
で、ですね。

実は、今回は、大阪の主婦さんのご友人の まめ さんがご紹介してくださいました

Voki というところの英語レッスン Voki classroom



を詳しくご紹介申し上げる予定だったのですが(先代パソコンが壊れる前の予定)、
話がアサっテというかアキバに飛びましたので、

詳しいご紹介の話は、次回以降に、ということで、最初の説明動画だけご覧いただければと思います。

では また。

なお、パソコンが壊れる以前に参加しておりました、
日本ブログ村のトーナメント、
お笑い 妄想 トーナメント(リンク)
パソコンが壊れていて投票とか何もできなかったのですが、なぜか、準々決勝ベスト8に残りました
そこで敗れ、ベスト4には残れませんでしたが・・・。
タイトルがよかったのかも?というところです(何をしているのだか!)。

では ほんとうに また。


西新井sunny-side up の近況

パソコンのついでに、少し小物を買ってまいりまして、
100万円もあることですし、
少し余裕を持って、ブログ作りに&教室の外観・中身の構築に努めたいと思います。

昨日から出ておりました「いつもの知恵熱(今回は、38度5分)」もやや下がりましたので、少し英語本を読もうと思っております。
アメリカンヘリテージのchildren's Dictionary が3千円にて、西新井ブックオフにきょう出たのですが、半額の1500円になりましたら買おうかと思っております、へへ。売れてしまうかも?

皆様も、季節柄、うがいと手洗いを励行され、暖かくお過ごしくださいますように。

では(いったい、ほんとうに、何の話なのだか?)。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

足立sunny

ビタースイートさんへ。
お加減はいかがですか。しかし、この値段でこの速さというのは、なかなかの新ノート君です。
オフィスなどのソフトが、ほとんどウインドウズ98時代のものですので、windows 7 で使えるかどうか、不明なのですが、ですね。

by 足立sunny (2012-12-09 11:02) 

足立sunny

ソニックマイヅルさんへ。
持ち運ぶことなどもちらっと考えまして、SONY の「バイオ」がですね、欲しかったのですが、人気機種のため、「けっこう安い」さんでも、若干高かったため、富士通になってしまいました。人気機種の売れ筋ですと、値段を下げないのですね。
もう少し稼げますと、バイオとかふぐとかが、ですね。

by 足立sunny (2012-12-09 11:08) 

プースケ

こんばんは(^_^)
焼きたてメロンパン美味しそうですね♪
そろそろ新しいパソコンが欲しいですが今年は
車検があったり、他にも色々と出費がありまし
たので、来年くらいには買えるといいです。
by プースケ (2012-12-09 21:44) 

足立sunny

プースケさんへ。
メロンパンは、焼けるまで店前で待って、ほんとの焼きたてをいただきました。
高千穂は、写真でみていつもため息をついているのですが、ほんとに、行ってみたいですね。久留米からバスということで、ええっっと遠すぎない?と思ったのですが、、案外早く着かれたので、ちょっとびっくりしています。高速自動車道ができましたのでしょうか。
いずこの地が真の高天原であったかは別としまして、この高千穂地域が、天孫系一族の崇拝地であったものと思っています。かささの岬は、知覧の横っちょですし、中央~南九州にいくつかの拠点があって、北九州勢力と連携していてもいいのではないかと、ですね。
できれば夏にいきまして、流しそうめんを食べたいのですが、ですね。

パソコンも今年・来年は、世代交代期ですから、新しいのが欲しいところですね。i7とかで、メモリを8メガ積んで、SSD仕様にしましたら、すっごいですね。
パソコンは、当方も、新品のMacなどが欲しいのですが(Macですと、アメリカの子供向けDVD&ソフトがたくさんそろっていて、そのまま動かせるのですが、日本のウインドウズパソコンは日本仕様なので、アメリカ版の児童用ソフトなどが動かないのですね)、今のところ複雑な作業はしませんので、ウィンドウズでは、この2代目でしばらくいこうかと思っております。
by 足立sunny (2012-12-09 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。