SSブログ

BOOK OFF白金高輪 から西新井に、First Dictionary がやってきた の巻 [ブックオフほか古書店情報]

皆さん、こんにちは。

先日来、絵本を「ほんのちょっと買いました」記事&本棚の本並び替え記事で、お騒がせしておりますが、

改めまして、ここに、謹んで、ご報告申し上げます。

昨日、

DSC_0964.jpg

こ~んなところから、

29 - 1.jpg
こ~んな本が、

西新井にやってまいりました。


☆☆
こ~んなところは、ブックオフ白金高輪店です。

先日の記事で、渋谷店の4倍ぐらいと申し上げましたが、大きなワンフロア全て洋書という趣で、巨大です。

DSC_0969.jpg
こちら、すべて、絵本&児童書です。
大型本を除き、ほとんど1冊200円。

角を曲がりますと、

DSC_0968.jpg

隣の通路は、

DSC_0967.jpg
正面奥の一面が、すべて、学習用教材棚です。
正面に見えるのは、オックスフォード、ペンギンなどのグレーデッドリーダーで1冊350円。かなりの量が置いてあります。

その隣の通路も、

DSC_0966.jpg

写真はありませんが、この右側の棚の反対側も、すべて洋書棚です。

主としてディズニーの棚も。
下の方の大型絵本は、ちとお高いです。

DSC_0963.jpg

正面入口です。

DSC_0961.jpg
地下鉄南北線 白金台駅 徒歩3分

とっても大きなB1フロアの約 2/3 が洋書コーナーです。
1F には、カフェも併設。

この日は、3人ほどの方が、絵本&児童書を選んでおられました。
当方も、ついつい、ちょびっと、ですね。
25冊ほど。

DSC_0973.jpg


☆☆
で、ですね。
当方のところには、「schorastic の御大」もおられまして、

DSC_1016.jpg

分身の術:
30 - 12.jpg

そして、主役級の脇役陣もおりまして、

DSC_1015.jpg

右:SESAME STREET DITIONARY
DSC_1011.jpg

左:STORYBOOK DICIONARY
DSC_1013.jpg

若手ながら実力派の有望株も、若干在籍している次第です。

29 - 300.jpg

右:FIRST PICTURE DICTIONARY
DSC_1008.jpg

左:RICHARD SCARRY'S BEST WORD BOOK EVER
DSC_1003.jpg

29 - 100.jpg


そこへ、新しく、2つのFIRST DICTIONARY が仲間入りしたわけですね。

☆☆
まずは、こちらです。

DSC_0977.jpg

DSC_0978.jpg

辞書は、正確さも重要ですが、英英の場合、分かりやすさ:読んで内容がわかること、が何より求められます。
わからない語句を使って説明された辞書をひくと、アタマが痛くなりますね。

この辞書の説明文&例文は、簡潔ながら要を得ていて、好ましいと思います。
単語の後の()内は、実際の発音そのままの文字符号です。


続いては、こちらです。

DSC_0980.jpg

DSC_0974.jpg

DSC_0975.jpg

こちらは、SESAME STREET やSTORYBOOK の辞書と同様、絵と例文で説明する方式をとっています。

これならば、たいがいのword を、しっかりとアタマに焼き付けられますね。
FIRST といっても、英語が母国語でない日本人では、全くのゼロ状態からでは使えませんが、少し学習した後ならば、非常にわかりやすいと思います。

何より、見ているだけで楽しいですね。

欠点といえば、大きくて持ち運びにくい、項目数が少ないという点でしょうか。
これを机の上で広げていると、俄然注目の的だと思うのですが、ですね。

☆☆
どうにも、大きすぎるのではないか?まだまだちょっと難しいのでは?という方には、RICHRD SCARRY'S に、より小さい、よりやさしい版(golden Books版)もありますね。

29 - 101.jpg

DSC_0989.jpg

DSC_0990.jpg

☆☆
他にも、たくさんの最初の辞書的なものがありますが、こちらもその一つです。

29 - 15.jpg

29 - 4.jpg


☆☆
当方は、英英一辺倒の論者ではなく、英語の学習には、「英和辞典、英和辞書」が必須だと考えていますが(だって、日本語で説明されていなくちゃ、最初はわからないでしょう!)、学習の早期段階から、わかりやすい子供用英英辞書を、ぜひ使うべきだ、とも思っています。

英語学習がある程度進んだ段階でしたら、子供用英英に重きをおいて、徐々に「英和離れ」した方が良いのではないか、そうも思っています。
特に、楽しい子供用英英は、ぜひ、多くの中学生、高校生に使って欲しい、と考えています。

☆☆
今日、読み始めた本:The Worst Witch
27 - 888.jpg


魔女学校に通う、落ちこぼれ?新入生ミルドレッドの活躍?を楽しく描いた名作ですが、飼っていた(魔女学校からの支給)猫の名前を忘れてしまうなど、大筋も???になってしまっていたので、現在、再読中(今日から、電車の中で)です。

これは、まあ、いくらなんでも3日以内には読み終わると思います。
ただ、もっとずっとやさしいと思っていたのですが、案外英語はかっきりしていて、中学生ではつっかえるかもしれません。楽しい物語なので(昔の印象)、ぜひ多くの方に読んで欲しいとは思いますが。

☆☆
今日、読み終えた本(もちろん、絵本):
28 - 2.jpg

Mark Brown Arthur のシリーズは、けっこう人気がありまして、ずっと小さい子供向けの絵本(右のstep intoreading 版)、小さい子供向けの絵本(真ん中)、少し年齢のいった子供向けの章立ての(絵のあまりない)本(左)など、各種のものが出版されています。

今日読みましたのは、一番右の本全24頁と真ん中の本30頁。

右:
DSC_1029.jpg
まあ、これは、トットコ読めますね。

真ん中:
DSC_1027.jpg
DSC_1028.jpg
こちらも、ドンドコ読めますね。絵のついた見開き2頁に、だいたいこのくらいの文字量です。

新しい妹Kate ができました。

左:
29 - 1011.jpg

一文一文がそう長くないので、中学3年~高校生であれば、ところどころ調べて、やや時間をかければ読める難易度とおもいます。ですが、英語の日常表現に慣れていないと、かなりつっかえるかも。文字の量も一気に増えます。
英語の日常表現が文章で連なっているので、中学生ではつらいかもしれません。

読みかけのBreakfast at tiffany's は、The Worst Witch(第1巻) を読んだ後に。 

では また。


西新井sunny-side up の近況

少し整理・整頓ができましたが、やはり、超超やさしい部類の本は、だいぶ少ないようです。
児童書を中心に集めて来ましたので、正直、手薄でした。
今月も残り僅かですので、来月の半ば頃までには、一応のメドが立つようにしたいと思っております。日曜、祝日しか活動的に動けない現状(仕事が若干忙しい)ですので、今しばらく、関係の方にはご猶予を願いたいと思います。
20日頃までと設定しました期限はとうに過ぎていますが、2~3日中には、進行状況をメールにてご連絡さし上げますので、何卒ご容赦ください。

ソネットでご訪問くださった方のブログや、読んでいるブログ、読んでいるブログ2の方のブログへもご無沙汰しているのですが、何卒ご容赦ください。
では。


nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 8

ゆうのすけ

記事の写真に見入ちゃいました。
普段は 英字は全く御縁のない生活ですが こうして 絵本を見るのも 悪くないですね。スグに納得するような和訳は出来ませんが 眺めていると!あ!なるほど!って 面白く感じてきますね!^^☆

子供の頃から こんな楽しい本で英語に触れていたら きっと違っていたかも!^^;
by ゆうのすけ (2013-01-31 00:18) 

足立sunny

ゆうのすけさんへ。
どうも、です。日本の絵本も楽しいのが多いみたいなのですが(当方、ほとんど読んだ経験がありません)、あちらの絵本も、もう、あれこれ、てんこ盛りの面白さですね。日本の学校の副教材の英文&英語の物語は、ナマの楽しさに著しく欠ける気がします。
せめて、いろんな絵本ややさっしい児童書を学校で読めるように、なんとかならないかなあ、と思います次第です。中学からこうした物語に折りにふれ触れていましたら、英語嫌いとか、受験詰め込み暗記英語一辺倒とは、だいぶ違うものが出来上がるとは思うのですが。
by 足立sunny (2013-01-31 00:46) 

utamaroco

あら、いいじゃない。記事一覧。
わかりやすいと思います。
by utamaroco (2013-01-31 04:08) 

足立sunny

utamaroco さんへ。
ありがとうございます。
なにしろ、何を書いているのだか、自分でも分類不能になっておりますので、「見出し」代わりということで。もっとも、途中から制御不能になります回が多いため、どうも、その。
by 足立sunny (2013-01-31 05:30) 

ふぢたしょうこ

Mark Brown Arthur シリーズはドイツのアニメチャンネルで放送していたので、ホテルの部屋で見ていました。
日本もケーブルとかでしているんでしょうかね~
セサミもドイツ語でやってました。
by ふぢたしょうこ (2013-01-31 14:34) 

駅員3

洋書の絵本は見るだけでも楽しいものdesuga、難点は高いこと!
bookoffでこんなに広い売り場があれば、良いですね♪
by 駅員3 (2013-01-31 15:44) 

足立sunny

ふぢたしょうこ さんへ。
アーサーくんをドイツで見られましたか!セサミも!
Mark Brown Arthur シリーズは、子供用の有料英語チャンネルのどこかにあると思うのですが、てっとり早く試聴するならば、http://www.youtube.com/watch?v=AAHkZZSRS04&list=PL6809C15CF8995FD2
に英語版がそろっていますね。
セサミストリートは、今でも世界中に番組を配信しているのですが、日本では、NHKがなぜか再契約しないのですね。ぜひとも、流して欲しいと思うのですが。

by 足立sunny (2013-01-31 19:27) 

足立sunny

駅員3 さんへ。
ご訪問&コメントありがとうございます。
表参道に有名な絵本屋さんがあるのですが、当方は、一歩も近づけません。昔、5冊買っただけで、諭吉さんがワンコインに。あうっと。
ネットの古本絵本屋さんも、けっこうあるのですが、売り切れも多くてですね。
とりあえず、当方、ブックオフ頼みなのですが、やはりいい絵本は、タイミングがピッタリ合いませんとお目にかかれないのが難点です。でも、ブックオフのおかげで、だいぶ助かってはいますが。
by 足立sunny (2013-01-31 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。