SSブログ

Richard Scarry 子供用英英&絵本は、英語生活に欠かせないパートナーですね の巻 [Dictionary]

ヤッホー。

たまには、こういう声を出してみたいですね。

~い、監督さん、エ◯青年、やっほー。


お前クビ!

まあ、でも、サイフにお金がなさそうで可哀想だから、旅行のおみやげをやろうか。

どっちがいい?
30 - 8.jpg

あの~、違うの、ありませんか?
アイスは寒いし、骨は嫌いなんですが・・・。

贅沢なやつだね。
そう、じゃあ、これでどう?タイのお菓子だけど。

DSC_1047.jpg

おお~、おいしそうですね。
やっほ~、うっひ~、いよっ青年

やっぱ、お前首!

今日も元気で行きましょう!

☆☆
さてと、ですね。

本を読んだり、集めたりしていますと、どうしましても、好みの作家の方とか、どうにも好きな本とかが出てくるわけです。

これは、和洋を問いません。
井上ひさし なにげにラブという方も、L.FRANK BAUM(OZシリーズ作者)でひゃっ~、という方もおられますね。

絵の好みは言うまでもなく、
写真でも、無性に土門拳が好きという人もいれば、やっぱり星野道夫だなあという方もおられるわけです。

Richard Scarry の子供用英英&絵本がなくては、夜も日も明けないという人も、いるかもしれません。
英語生活に欠かせないパートナーですね。

30 - 11.jpg
左の上、下は、タイトルは違いますが、だいたい同じ内容の本と思います。

追記:
右上の2冊は、このブログ初登場ですのに、ちびっとしか写っていませんでした。
改めて、ご紹介します。
大きな、こういう本です。

DSC_1089.jpg

ちびっとですが、内容を、そっと。

左Great Big School house の一部:

DSC_1090.jpg

DSC_1092.jpg

31 - 123.jpg


右counting book の一部:

31 - 4.jpg

31 - 111.jpg

追記終わり:


当方的には、別段、RICHARD SCARRY にぞっこんというわけではないのです。


Busytown でのお話

DSC_1044.jpg

30 - 15.jpg

氏の子供用英英&絵本を、ことさらせっせと集めているわけでもありません。


Busytown でのお話

DSC_1055.jpg

DSC_1056.jpg

DSC_1057.jpg


Busytown でのお話

DSC_1080.jpg

DSC_1081.jpg

DSC_1082.jpg

DSC_1084.jpg

ただ、本屋さんで、ひとたび目にしてしまうと、どうしても、買って読みたくなる絵とお話なのですね。

深層心理としましては、全部揃えたいかも。


単独の絵本

31 - 1.jpg

31 - 2.jpg


☆絵本ナビ リチャード・スキャリー(リンク)


☆絵本やかわいい本屋 リチャード・スキャリー(リンク)

もうお亡くなりになってしまわれたのですが、彼の描いたキャラクター&物語は、今でも全世界の子供たちから愛されています。

なかでも、 Busytown の世界は、アニメとしても放映され、もっとも親しまれたものと思います。

残念ながら当方は、ここに挙げました本しか持っていないのですが、ですね。
よこながきしゃぽっぽ(原題不明)の英語版と、Busytown の各シリーズは、揃うならば、ぜひともいっぱい揃えたいのですが。
いかんせん、羽のように軽いおサイフがですね。


Richard Scarry’s Readers という絵本シリーズも出ているみたいですね。

Ice Cream for Breakfast (Richard Scarry's Readers (Richard Scarry's Great Big Schoolhouse))

Ice Cream for Breakfast (Richard Scarry's Readers (Richard Scarry's Great Big Schoolhouse))

  • 作者: Erica Farber
  • 出版社/メーカー: Sterling Pub Co Inc (J)
  • 発売日: 2011/07/05
  • メディア: ペーパーバック

これは、グッと心が動きますね。

☆アニメ Busytown



☆☆
大阪に、カフェもありました。
一度は行って、スキャリーの世界に浸ってみたいですね。
リチャードスキャリーカフェのトップページ写真

リチャードスキャリーカフェへようこそ

リチャード・スキャリーカフェは、70年代に人気を博し、今でも読み受け継がれているスキャリーおじさんの絵本をそのまま再現したカフェです。世界中から集めた絵本が100冊ほど置かれ自由にご覧いただけます。


☆☆
えっと、今回は、子供用英英辞書の続きの話をするつもりでしたが、なぜかRichard Scarry さんの絵本の話になってしまいました。
いくつでも揃えたい絵本というのは、やはり、ありますね。

では また。


西新井sunny-side up の近況

おみやげのお菓子は、とてもおいしくいただきました。首にもならずに。
絵本は、集めたいものがなかなか集まらないのですが(すなわち、お値段が高い!)、ボチボチ集めてゆこうと思います。
大人の皆様も、お気に入りの ええええええええええええええええええ・・・絵本を、ぜひ英語生活のパートナーに。
では。

nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 10

hatumi30331

近所の本屋さんが移転して・・・・
寂しい限りです。
でも、ブックオフは近い!(笑)
目の調子が悪くなる前は・・・・
しょっちゅう本屋通いしてました。^^
今は・・・・wowow三昧です。
良い絵本が集まると良いですね。^^
by hatumi30331 (2013-01-31 21:04) 

足立sunny

hatumi 30331 さんへ。
どうもやっぱり、近所に、いきつけの新刊本屋さんがないと、寂しいですね。新刊本屋さんならではの、オススメ本のお話も聞けませんし。当方が子供の頃から通っていた本屋さんも、高齢で閉店してしまいまして・・・残念。
映画、ドラマ、ドキュメンタリーと、やっぱり映像ならではのものがありますね(ウチはテレビがないので、つなげませんが)。当方も、BBCを見たくてしかたがないのですが、本で我慢しております。
絵本集めは、本当に楽しいのですが、いい絵本は高くて、ですね。今週末の競馬次第ですが、あと500冊ぐらいは欲しいところですね。
by 足立sunny (2013-01-31 21:56) 

馬爺

訪問NICE!ありがとうございました。
こちらではまだ本屋さんがありますが年々少なくなってきておりますね。
by 馬爺 (2013-01-31 23:23) 

足立sunny

馬爺さんへ。
えっと、普段、お顔はよくお見かけしているのですが、めったに行けなくて申し訳ありません。当方も、もう少し写真に力を入れたいのですが、最近のデジタルは高くてですね。いいお写真を見るたびに、スマホカシャ写真しか載せていない自分が、どうも、ですね。ビシっと撮ってあげれば、絵本達も、もっと輝いてみえると思うのですが。
by 足立sunny (2013-02-01 01:45) 

風来鶏

“エロ本”ではなくて“絵本”ですね!!
確か清水(静岡市清水区)に“絵本専門店”があったと思いましたが、洋書があるかどうかは判りません^^;)
by 風来鶏 (2013-02-01 10:26) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
静岡市清水区草薙1丁目に、子供の本専門店「ピッポ」http://www.shizuoka-navichi.net/shop/shop.shtml?s=1994
という絵本屋さんがありました!(古本も)
草薙の剣も喜んでいると思います。洋書があるかどうかは、判りませんが。

ソネットブログの大林さんが連載されているというので、先日、Angel Club という本を買ってみました。絵がいっぱいの本でしたが、確かにエロいですね。
Naked girls サイトの視聴は、お控えめに、どうぞ。
by 足立sunny (2013-02-01 18:09) 

秋川滝美

最寄り駅前にあった唯一の本屋が
今月閉店します・・
ああ哀しい・・
かわりに古本屋でもいいから入って欲しい!
by 秋川滝美 (2013-02-01 19:50) 

足立sunny

秋川滝美さんへ。
今時の人は、立ち読みばかりで本を買わない人が多いですから、不思議ですよね。なんで買って読まないのかなあ、と。古本屋で、エンエン立ち読みするにいたっては、呆れますね(本の販売、流通システムをまるで理解していません)。
いずれにしても、そのような状況では、いくら本の元手がかからないといっても、町の本屋さんは、大変でしょうね。未だになくならない万引きは実損ですし。

どうか、足を鍛えて、隣町か隣駅かの本屋さんへ、楽々行けるように頑張りましょう。

by 足立sunny (2013-02-02 05:34) 

たぬぽ

はじめまして。(^。^)
このネコのイラストはすごくいいですね~。この変なテイストが完全にワタシ好みです。(-ε-)
あんまり気に入ったので、思わず下の動画も全部見てしまいましたが、久しぶりに何だか楽しい気分になりました。ありがとうございました~。(-ε-)/
by たぬぽ (2013-02-02 16:50) 

足立sunny

たぬぼ さんへ。
ありがとうございます。リチャード・スキャリーさんの人物は、どうもなんともでして、当方も、かなりいれこんでおります。Hucle くんは、最多登場人物のようで、ご本人も気に入っているのではと思います。
by 足立sunny (2013-02-03 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。