SSブログ

う~む、あまりに寒いので、ICE AGE を読むとしましょうか の巻

皆さん、

MOVIE をベースにした、MOVIE NOVEL というのがありますね。

ペンギンのグレーディド・リーダーには数多くあってそれが一つの特徴なのですが、SCHOLASTIC のジュニアノベル、MOVIE NOVEL は、わりと、見たことのない方が多いと思うのです。

これが、まあ、実はワンサカ出ているのですね。
無理に短く内容を詰めていませんし、語り口も日常表現を普通に使っていますから、映画の世界にすんなり入れます(若干書き手にもよりますが)。
詳細に読み比べたわけではありませんが、どうも、ペンギンなどGR(グレーデッド・リーダー)の映画ノベライズとは、面白みが断然違うような気がするのです。

ちょっと挙げますと、例えば、


DSC_1102.jpg

右は、あの「ペンギンズ」の面々が活躍します Madagascar

01 - 111.jpg

左は、ICE AGE

DSC_1107.jpg
DSC_1106.jpg
 

DSC_1103.jpg

右は、大ヒットしましたパイレーツオブカリビアンの、数多いMovie novel 中 の1冊

DSC_1112.jpg

左は、ディズニー映画版を元にした、ディケンズのChirtmas Carol です。

DSC_1109.jpg


☆☆
このようなMOVIE NOVELも、映画をすでに見ている、見ていないにかかわらず、楽しい読み物と思います。

原作のあるものも、映画版が元ですから、少し違った趣となっています。
もちろん、SCREENPLAY:スクリーンプレイなどで、映画そのままのシナリオを読まれても楽しいのですが、読み物となった版の魅力も捨てがたいものがあります。

今回は、ICE AGE を読もうと決心しました。

えっと、実は、決心する、というほど大それたものではなく、
目についたといいますか、

Madagascal はすでに読み終えていますし、Christmas Carol は、原作を読んでもどうも今ひとつピンとこなかった不心得者で、しかも、時は1月、クリスマスはもう終わりました。
パイレーツオブカリビアンは、どうもその、イメージが夏向きなのですね。

やはり、この寒い冬のまっただ中、あまりに寒いという実感に即して読むということになりますと、ICE AGE でしょう、と。

(そんな理由かい!)

で、ですね。
これらは、いずれもジュニア・ノベルに分類される、向こうの小学高学年~中学生用の読み物です。

ですので、やさしいとはいえ、ちと、難しいレベルです。
長さも、このぐらいの文字量で約100頁ありますから、読む根気も必要です。

上の2冊の方が、下の2冊より、若干むずかしめになっている感があります。

そして、これが読めませんと、ペーパーバックは当然ながらまず読めません。
このような、「絵本」&「やさしい児童書」と「大人用ペーパーバック」の橋渡しになるような児童書が、数が一番多いのですね。
ただ、難しい単語、表現などは限られていますので、高校2年生でも、読めないというレベルではありません。
まずは1冊、興味を引くものを選ばれて、映画の世界に浸りつつ、ちょっとづつ読む本を変化させてゆくのが、よいかと思います。


DSC_1105.jpg
これは文字がかなりでかいので、約100頁といいましても、上の半分以下、もっと下の量です。

worst witch1.jpg
worst witch 2.jpg

上のMOVIE NOVEL と比較しますと、字も大きいですし、ぐ~と読みやすく感じるかと思います。

2月1日 読了。

すっかり忘れてましたので、物語を新鮮に楽しめました。

追記:
えっと、すっかり忘れていましたが、猫ちゃんの名前は、やっぱりTabby ちゃんでした。
他の猫ちゃんと違ってうまくホウキにのれないので、こんな乗り方をしているんですが。
02 - 1.jpg

これで、Breakfast at tiffany's へゆくつもりだったのですが、ふとMOVIE NOVEL が目に止まりまして、変更となった次第です。

☆☆
なぜ、目に止まったかと申しますと、また話が飛ぶのですが、大した理由ではなく、本棚の整理の続きを少し行いまして、ついでに、絵本以外の「本の数」を数えてみたわけです。
そのとき、ちょっと目についたのが、MOVIE NOVEL だったという次第です。

で、10、20、30・・・と数を数えてみました結果、

☆児童書が、900冊
☆ペンギン、オックスフォード、ケンブリッジ、マクミランなどのグレーデッド・リーダーが270冊
☆講談社英語文庫30冊、
☆英語漫画30冊、
☆10以上の物語を収録した、大型の物語収録本が、10冊、
☆子供用英英辞書類が10冊、
☆やさしいエッセイなど、なんだかんだのやさしい本50冊、

合計1300冊。

先に数えました絵本約600冊、教育系絵本の概算推定約200冊の、計800冊と合わまして、

英語だけで書かれた絵本・児童書・教育系絵本類は、約2100冊という結果でした。

2年前も2000冊と言っていまして、それよりも、かなり、大幅に本は増えているということは、2年前がサバをよんでいた、ということかもしれません。
いまのところ、単なる趣味の本集めにしかなっていないのですが、ですね。


☆☆
あまりに寒いので、本日食べましたケーキ2品目。

DSC_1098.jpg
ドトール ガトーショコラセット。

01 - 113.jpg
セブン-イレブン 多量に置いてありましたイタリア栗使用のモンブラン。

☆☆
おまけに。

グーグル+ に、「人気の写真」というコーナーがありましたので、ヨタ話のお口直しに、素敵な写真をしばしごらんください。
しみませ~ん、忘れてました。グーグルプラスの登録をしないと、見れないのですね。
普通のパソコン・携帯アドレスとは別に、Gmail アドレスを取得していただき(これは簡単)、パソコン・携帯に、そのアドレスでグーグルプラスを入れていただきますと、手軽に写真が見れるようになります。
携帯写真につき、i クラウドをお使いの方にはそう変わりはないですが、アンドロイドスマホの方は、グーグルプラスで写真を共有しますと、「ツイッターの写真付き版」という趣のグーグルプラスの共有写真が楽しめます。みなさん、どんどこ、この写真付きツイッター的なものを、あっぷされてますね。

以上、しみませ~ん。

当方、昨日は、午前3時就寝4時半起床でしたので、本日はもう午後11時過ぎで、「ブログを書いていても寝ます」宣言時を過ぎましたので、このへんでごきげんようしなければなりません。

と書きましたら、

えっと、午後11時7分、少し大きな地震です。どこにも被害がないと良いのですが。
怖いので、やっぱり、即寝ます。

では また。


西新井sunny-side up の近況
怖いので、本日は、なしです。最近、また地震が増えていますので、皆様も、十分にご注意ください。
ケーキの食べ過ぎにも、ご注意ください。
では。


nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 6

ソニックマイヅル

最近は私もコンビニでスイーツを買って帰ったりしています。もちろん嫁さん用です。^^;
by ソニックマイヅル (2013-02-02 16:46) 

足立sunny

ソニックマイヅルさんへ。
ケーキ、お菓子、おみやげ小物などを持って帰られると、夫点数が少しアップするようですね(ねぎらい度)。奥様が家でブログをご覧になられていましたら、美味しそうなものが次々と・・・お二人でスイーツを仲良くお食べください。
by 足立sunny (2013-02-02 17:30) 

okin-02

始めまして:ですよね・・・
我がブログに訪問 nice!有難う御座います。
是からも・お暇な時はお立ち寄りの程、宜しくお願いします。

by okin-02 (2013-02-02 19:14) 

hatumi30331

今、ご飯食べて・・・・
スイーツ食べたいなあ〜って思ったとこ!
コンビニ行きたくなったやん〜♪^^
ガトーショコラもモンブランも大好きです!(笑)
by hatumi30331 (2013-02-02 19:37) 

足立sunny

okin-02 さんへ。
こんにちは、です。以前から、あの遠くに見える観覧車がですね、どこなのかと必死に考えているのですが、ですね。
よろしくです。
by 足立sunny (2013-02-03 08:14) 

足立sunny

hatumi 30331 さんへ。
いや、その、ですね。ゆらくんの虫歯にご注意ください。
by 足立sunny (2013-02-06 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。