SSブログ

ぜひ読みたい?絵本四品 & ブックオフ池袋店の巻 [絵本の話]

これを、ビーフシチューといっても良いのでしょうか?

03 - 109.jpg
本日の晩御飯作品 「スープ肉野菜いため」

皆さん、こんにちは。

肉野菜炒めを作っている途中で、これに水をザブザブッと入れて、汁みたいにしてみたらどうなのだろう?と、フト思ったのですね。
相当お腹がすいていたのかもしれません。

☆絵本その1☆
DSC_1161.jpg

このCATERPILLAR 毛虫くん(あおむし くん)は、かなり人気のある毛虫くんです。
この絵本は、ネットでも、よく朗読されています。
日本名:はらぺこあおむし

生まれた時からVery hungry で、食べ物を探し、そして食べ続けるのですね。

DSC_1162.jpg
食べ跡が、穴になっていますね。

食べ続けて、そして・・・。


Eric Carle 本人が朗読する、絵本朗読


Eric Carle 公式サイト(リンク)

この絵本は、ブックオフの池袋店(東急ハンズのちょっと手前並び、映画館の上)で入手しました。

前回の最後に少しお出ししましたが、こんな感じのところですね。

DSC_1118.jpg
漫画&大人向け棚

DSC_1119.jpg
絵本・児童書・一般書棚

子供用洋書&絵本は、渋谷店と比べますと児童書がかなり少なめという印象ですが、最右側四段分、隣下二段分の2列ありますから、数はそれなりにたくさんあります。
値段は、かなりリーズナブルになりました。

ので、

04 - 11.jpg

やさしそうなお話の集合本を、チョイスしてみました(各350円)。
ディズニーのワールドイングリッシュは、超お高い幼児英語セットですね。

04 - 1.jpg

つごう40冊が、新たに西新井にまいりました。
これで、Magic tree House(左下の山) は、28巻まで揃いました(確か48巻まであるような・・・先は長いですね)


☆☆
で、ですね。

今回入手しました絵本のなかでは、

特に高く評価されているのは、ロンドン在住の絵本作家 きたむらさとし さんのこちらの絵本だと思うのですが・・・。

☆絵本その2☆
DSC_1168.jpg
独特の絵ですね、お話もグッときます。

DSC_1170.jpg

絵本ナビ きたむらさとし (リンク)

この方は、ご自身の作品群もファンの方が多いようですが、象のエルマー(シリーズ)の訳者としても有名ですね。


もうひとつ、こちらの絵本も、ものすご~く印象的で、忘れられないお話なのですが・・・。

☆絵本その3☆
DSC_1172.jpg

道路に落ちてしまった小鳥。
誰にも気づかれず、見向きもされず。

この少年だけが、気づきます。


当方が、一番気に入っていますのは、こちらの絵本です。

☆絵本その4☆
DSC_1160.jpg

DSC_1159.jpg

ドラゴンは、我が家でも裸足のままのようですね(→小さすぎるだろう!)。

DSC_1158.jpg

最初の出会いでは、ただ鳴いているだけで、家に入ってはこないようですね。

英語ですと猫はMeow と鳴くのですが、それはともかく、人がペットとしてドラゴンを飼うならまだしも、ドラゴンが捨て猫を拾って家で飼うということになりますと、実に、これがなんとも。

とぼけた感じの絵も、ストーリーに実に合っているような。

04 - 12.jpg
stray cat 捨て猫

それはハードワークでしょうね。

05 - 1.jpg

さんざん苦労した結果、ペットショップに相談にゆくようです。

ミッキーマウスも、象のBABAR くんも、BUSY TOWN の面々も、車の運転をしますので、ドラゴンが運転しても不思議ではないのですが、ですね。

☆☆
このドラゴンと捨て猫の出会いの場面、
明日の東京地方天気予報が「雪」という局面に、なぜかピッタリなのですね。

当方が、ドラゴンの家の前で、はうっ と鳴きましたら・・・

火を吹かれますね。

もし、ドラゴンの家の前の雪の中で行き倒れていましたら、

跡形もなく、踏み潰されますね。



05 - 6.jpg

ドラゴンは出て来ませんが、マンモスが出てきます ICE AGE
まだ9頁(107頁)  読書中。

では また。


西新井sunny-side up の近況

次回は、絵本ばかりでない内容と思います。めずらしくソネットの多くの皆様にご訪問&ナイスなどいただきまして、うれしく
思っております。あまりご訪問していないのですが(汗)。
圧倒的にソネット以外の方に見ていただいていると思うのですが、お越しいただいております皆様に、改めまして御礼申し上げます。

スープ肉野菜炒めは、次回からは塩味にしようと思います。焙煎にんにく味は、かなり飲むのがシンドイです。

なお、雪さんへお願い。
少し降るだけにしてくださいね。いっぱい降りますと、また皆さん立ち往生してしまいます。
では。


nice!(22)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 16

hatumi30331

朝から温かそうで美味しそうなものが〜^^

今日は寒そうですから・・・
気を付けて下さいね。

はらぺこあおむし・・・我が家にもありますよ。
ゆらが大好き!(笑)
by hatumi30331 (2013-02-06 06:55) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
ありがとうございます。今のところ、午前中は雨ですね。

「はらぺこあおむし」、とっても人気なんですね~。
ケーキとか(→それにしても食べ過ぎだろう!)を食べ過ぎてお腹をこわすところも、かなり微笑ましいと思うのですが、最後がステキですよね。
作者のEric carle さん、自ら朗読登場は予想外でしたが、親しみが持てますね。
by 足立sunny (2013-02-06 07:45) 

グリンクリン

はらぺこあおむし 懐かしいです。
ボランティアで障害児向けの布の絵本をグループで30年近く作っていました。
勿論 出版社の許可をいただいて、1冊仕上げるのに半年~1年もついやしていましたね。
特に「はらぺこあおむし」は最後のページを作るのにグループ(3人)で何回も布を前に話し合ったのを思い出します。。
Eric carle さんの朗読も自然体でいいですね。

by グリンクリン (2013-02-06 10:20) 

hatsune

捨て猫なのにfatなんですね。
ペットショップに行くって、妙にリアルなような
ある意味シュールなような……(^^;
面白そうな本ですね。このイラストものほほんとしていいなぁ♪
by hatsune (2013-02-06 14:23) 

美美

ご訪問ありがとうございます。
by 美美 (2013-02-06 18:41) 

原みつる

訪問ァリガト―(w>ω<w)―ゥッ☆

子供が小さいので絵本とかありますけど・・・英語のはないです^^;
by 原みつる (2013-02-06 19:09) 

足立sunny

グリンクリンさんへ。
布の絵本を、手作りされていたのですか!それは時間がかかりますね、とっても喜ばれたでしょうけれども。
あうっと、特にこの絵本のあおむしくん~最後の蝶々さんのの絵は、大変そうですね、布ですとスンゴク綺麗でしょうけれども。
朗読は、なかなかご自身で朗読してくださる作家の方はおられないので(まあ、そうでしょうが)、嬉しい限りです。
by 足立sunny (2013-02-06 19:15) 

足立sunny

hatune さんへ。
ご訪問&コメントありがとうございます。
この絵本ですね、コミカルなことは確かなのですが、実は、このあとの2度めの出会い(家の前の雪の中にちょっと出っ張った形で埋まっていたCAT をドラゴンが掘り出した)から、山あり谷ありの、涙無くしては語れない話の内容でして(→少し大げさ)、ペットショップへの帰り道で離れ離れになってしまい・・・後に再び出会えるのですが(ちょっとマル秘事項)、5人のKittenちゃんが誕生するのです(=妊娠太り)。
あっと、完全なネタバレですが、それでFAT CAT だった次第です。
まあ、やることなすこと、全体に可笑しいのは確かですが、ですね。
by 足立sunny (2013-02-06 19:34) 

足立sunny

美美さんへ。
お名前はよくお見かけするのですが、どうも、その、ですね。あんまり長くて、驚かれなければよろしいのですが、ですね。
by 足立sunny (2013-02-06 19:36) 

足立sunny

原みつる さんへ。
ようこそです。
小さいお子様がおられれば、絵本はたくさんありますよね。別段英語のである必要はありませんので、楽しく読まれてください。
英語の絵本は、中学以降に読まれればOKと思います。当方など、50すぎから読んでいますから。
by 足立sunny (2013-02-06 19:40) 

風来鶏

「すきやき」の出来損ないですね^^;)
Sukiyakiと言えば、坂本九さんの「上を向いて歩こう」のアメリカでの曲名です!!
by 風来鶏 (2013-02-06 20:08) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
ようこそです。う~んと、ですね、だいぶ入っています中身が違うような気がするのですが・・・「スープ野菜炒め」若しくは「失敗肉野菜スープ」が妥当かと。みそ味にしておけば、味噌汁と言い張れるのですが。
そうなのですね、Sukiyaki 。昔、聴いたのですが、すっかり歌詞を忘れました。曲はそのまんまの感じでしたね。

by 足立sunny (2013-02-06 23:47) 

tree2

nice! とご訪問ありがとうございます。
私も、絵本が好きです。どうぞよろしく。
ずいぶん前ですが、私も絵本を出したことがあるんです。
今のベネッセ(当時は福武書店)から。
世界文化社では、月刊絵本のストーリーをずいぶん手がけました。
by tree2 (2013-02-07 00:09) 

足立sunny

tree2 さんへ。
ようこそのお運びでありがとうございます。
絵本出されておられましたか!
絵本って、ほんとうに、楽しい、素敵なお話&絵が多いですよね(日本の絵本は、実は、日本昔ばなしと民話集ぐらいしか読んだことがないのですが)。
月刊絵本というのは、さぞかしご苦労されましたでしょうね。定期的に出すのは、至難の技だと思います。当方、最近、特に絵本の魅力にハマっています。
by 足立sunny (2013-02-07 00:27) 

秋川滝美

ニンニク炒り煮炒め物を汁物にするには
味噌か豆板醤が必須ですねえ・・(笑)
by 秋川滝美 (2013-02-08 10:33) 

足立sunny

秋川滝美さんへ。
やっぱし、そうですか。ミルクを入れなくてよかったです(どうなっていたことか?)。
うどんが当方の限界料理です。
by 足立sunny (2013-02-10 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。