SSブログ

以前から欲しかったいい本が入手出来ましたが・・・しかし・・・ブックオフ秋葉原店洋書取扱い情報 の巻 [ブックオフほか古書店情報]

皆さん、こんにちは。

6日、都心(辺境の西新井も)では、雪はほとんど降らずにすみましたが、関東圏、けっこう降ったところもあるようでした。

週半ばですが、しばらくは、1日2時間ほど、ボーと過ごしましょう。

☆☆
さて、前回は、4つほど英語版絵本を出させていただいたのですが、The Very hungry Caterpillar :はらぺこあおむし、が、人気No.1 のようでした。

当方が持っています日本語の絵本は、「機関車トーマス」1冊だけなのですが、どうもそれだけでは心もとないので、世界の絵本紹介本:FOSSETTE というもので、若干日本語で読ませていただいています。

DSC_1178.jpg

FOSSETE の目次

DSC_1181.jpg

この本には、世界から集めた54の絵本&著者紹介と、その絵本の主要部分を収録したけっこう長い抄録文&絵が掲載されています。
丸善で売っている絵本の、訳文付き見本市みたいな本ですね(by 丸善)

これは欲しい
DSC_1183.jpg

これも欲しいですね。
DSC_1184.jpg


☆☆
さて、しばらく前から、ブックオフをめぐりまして、絵本などを買い足しているのですが、どうも何か欠けていると思いましたら、「ブックオフ秋葉原店」に行っていなかったのです。

秋葉原は、ワシントンホテルの真ん前にあり、そう広くはないですがビルの1F~6Fフロアを占めています。
一応都内最大級のお店で、オープンしたのを知って以前にゆきましたときは、てんこ盛りの絵本と児童書があり、これからを期待させる店舗でした。

当方がこのお店に通わなかったただひとつの理由は、秋葉原の駅(地下鉄日比谷線)が混むからです。すでに車両に人がいっぱいなので、両手に本を抱えて乗るのがシンドイのですね。よく行きます他の店舗(自由が丘、渋谷)の場合は、らくらく座って西新井まで帰ってこれます。

本日、雪まじりの雨になりましたので、昼日中の電車の空いている時間帯に、のこのこ秋葉原へ行ってまいりました。
といっても、大規模な洋書取扱店の中ではウチから一番近く、電車で片道30分少々の道のりです。

どんな本が揃っているのか?かなりワクワク期待してまいりました。

☆☆
しか~し、
かかしはscarecrow

DSC_1192.jpg

こちらが、現在の「全洋書棚」でした。あうっと。

絵本&児童書は、手前側の上二段だけ。二段もあれば数は少なくないというものの、あまりにも寂しい洋書棚になってしまいました。大人向けの棚部分にも、ペーパーバックはほとんど置いてありません。

まあ、あまり売れなかったので、規模をかなり縮小したのだと思います。
売れないせいか値段設定は最高が500円で、105円のものも多く見受けられました。


ずいぶんと縮小されてしまいました、洋書絵本&児童書棚。

ですが、品数が少ないなりに、良い本は残っていまして、以前から欲しかった本を含めまして、いくつかGET! させていただきました。
売れ残って安くなっていましたので、けっこうお買い得ではありました。

DSC_1197.jpg

Disney の大型本2冊(右側)は、さすがに500円でした、左は300円。
CD 付きstory book を買いましたのは、CD付きで映画TOY STORY のやさしいノベライズが載っていたからです。

DSC_1198.jpg

大ヒットしましたし、続編も3まで出ましたから、記憶されている方も多いかと思います。
このTOY SRORY (最初の物語)のノベライズを、ずっと探していたのですね。

DSC_1199.jpg

DSC_1201.jpg

数が少ないといいましても、欲しい出物がある場合はあるのですね。
TOY STORY のDVDを買うのが本筋ですが、ノベライズも好きなのですね。


DSC_1196.jpg

Little Grey Rabbit の、欲しかった新しい話の本をGET できました(左下)。
奥の2冊は、名作The wind in the willows (Kenneth grahame ) のなかの物語を、ほんのすこしだけ易しく書き直しました2篇です。

また、
BRAMBLY HEDGE (JIL BARKLEM)シリーズの、Spring, summer,winter と季節揃いのうち一冊だけ欠けていましたAutumn Story もGET できました。

06 - 2.jpg
BRAMBLY HEDGE:のばらの村のものがたり の本
物語は全部で8篇あるはずですので、あと2冊。

06 - 12.jpg

06 - 3.jpg

こんな感じの、ほのぼのとしたマウスたちの物語ですね。

BRAMBLY HEDGE 公式サイト:英版(リンク)


05 - 2.jpg

西新井ブログではたびたび登場しております Richard Scarry's BEST WORD BOOK ever も、もう一冊買って来ました。
この6冊で、〆て725円。

これは買うしかありませんね。はっはは。

Yellow
DSC_1204.jpg

DSC_1205.jpg

Snoopy の この本ならば、少々高くても買ったと思いますが、ですね。

ところで、
Miffy ちゃんの父はMr.BUNNY、母はMrs.BUNNY なのですが、miffyちゃんはどうやって生まれたか 御存知ですか?

DSC_1223.jpg

ある夜、天使がやってきまして、

DSC_1224.jpg

BUNNY夫妻の日頃の願いを聞き入れてくださり、Miffy ちゃんをもたらしてくれたのです!
ええ、ほんと。


☆☆
というわけで、まだ欲しい本は20点ほどありましたが、いったん秋葉原から辞去しました。

秋葉原店の洋書棚の大幅縮小は、少しショッキングな出来事ですね。
絵本など購入の第一候補店からは、残念ながら外れていただかないと、と思われます。

ただ、今回買いました本のなかには、当方が選んでいます最中に店員さんが補充(20冊ほどと思われます)された本(DISNEY 大型本などいくつか)も含まれていますので、絵本などの新規入荷自体はあるようです。
以後、ときどきは立ち寄って、様子見をしてみたいと思います。


☆☆
えっと、それで、今回は、単なるお買い物日記になってしまったわけですが、
ここで、本日読みました絵本を一つ。

(だから、早くICE AGE を読みなさい!)

DSC_1208.jpg

Barenstain bears は、とってもたくさんのシリーズが出ています人気絵本です。

DSC_1210.jpg

DSC_1209.jpg

DSC_1211.jpg

お医者様も、クマさんなのですが、ですね。

☆☆
で、ですね。
今般、ソネットで、ほんの1日だけですが、ほぼ間違いなく今後二度とない事態が生じましたので、少し記念撮影をしてみました。

記念写真
「資格・学びブログランキング」 7位 
今後、このようなことは2度とないでしょう!

05 - 11.jpg

「資格・学び」という3700あまりのソネットブログの集まりなのですが、ですね。
8位までに入りますと、扱いがでかくなるのです。

これもひとえに、皆様のおかげと、改めまして感謝申し上げます。

では また。


西新井sunny-side up の近況

どのような読書ステップを踏めば、より確実にペーパーバッククラス&新聞などの英語が無理なく読めるようになるのか、いろいろと考えてはみるものの、なかなかスッと結論は出ないのですが、絵本をダダダッと読むことは、英語力の基礎を作る意味でも、とっても有用なものと思います。
では。


nice!(31)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 14

風来鶏

「資格・学びブログランキング」 7位 おめでとうございます!!
この際だから、是非“1位”を目指して日々精進してください^^;)
by 風来鶏 (2013-02-07 19:14) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
有難うございます。この怪現象、どうしてなのでしょうか?ソネット内ランキングでの定位置は15~20位ですので、きょうにも、スグに急降下すると思います。今回は、ソネットの集計ミスだと思っています。
日本ブログ村:ランキングサイトの「英語リーディング部門」1位(60人しかいませんが)は、姉妹ブログの「1日1分やさしい洋書」で保持していますので、そちらは、できれば維持したいと思っています。
しかし、たった今、棚の上から洋菓子:タカノのスイートブレッドパンが落下しまして、冷奴を入れた皿を直撃し、お豆腐が無残にも総崩れしましたので、ランキングも総崩れする未来にあると思われます。
by 足立sunny (2013-02-07 21:01) 

足立sunny

タカノでなく、池袋駅前:洋菓子タカセ(スイートブレッドは昨年10円値上げしまして150円)です。
謹んで訂正いたします。
by 足立sunny (2013-02-07 22:58) 

denko

こんばんは。

   お~ 残念。
   秋葉原 こんなに減ってしまったのですね~
   
   映画のノベライズ いいですよね。
   DVDとあわせ技で、リスニング力UPを
   試してます。
   
by denko (2013-02-07 23:18) 

銀狼

カテゴリーランキング7位おめでとうございます^^☆
私も秋葉原に行く際は、よくブックオフに寄ります。
ほとんどCDを探すためなんですが・・・^^;
by 銀狼 (2013-02-08 01:08) 

足立sunny

denko さんへ。
涙がダダ流れています。秋葉原店はあまり行っていないので思い入れはないのですが、中目黒店も以前はあんなにいっぱいあったのに・・・しくしくしく。
映画を見れば済むはずですが、けっこうノベライズが好きなのです。まあ、映画&DVDをあまり見ないという面もあるのですが。
by 足立sunny (2013-02-08 02:19) 

足立sunny

銀狼さんへ。
ありがとうございます。確かに、CD、DVDはごっそり置いてある感じがしました。元々レンタルのツタヤですから、漫画とこれらで利益を出しているのでしょうね。
ブックオフUSA支店の東京逆進出を待っているのですが・・・。
by 足立sunny (2013-02-08 02:24) 

utamaroco

あら、いいじやない。TOY STORY ノベライズ。
日本語ほしいわね。
どうして所ジョージと唐沢くん降りちゃったのかしらね。
by utamaroco (2013-02-08 02:27) 

秋川滝美

ピーナッツがさらっと読めるようになりたい!
と思ったあの頃。あの意志を貫徹していれば・・
私はルーシーが大好きでした。
by 秋川滝美 (2013-02-08 10:31) 

ナツパパ

おおっ、7位、おめでとうございます。
そういうことにまるっきり縁のないナツパパブログです(寂)
足立sunnyさんの記事は愉しくてためになります。
by ナツパパ (2013-02-08 15:35) 

足立sunny

utamaroco さんへ。
もしかして、全部ごらんになりました?
実は、Toy story のノベライズは、LadyBird 絵本版を以前から持っているのですが、全体に短くて、会話文も少なく、映画の雰囲気がどうも今ひとつ出ていない感じなのですね。
Toy story 2 はSchorasitic 社発行の長い詳細なバージョンを持っていまして、そのバージョンの最初のToy story があるはずなので、それを探していたのです。今回入手しましたDisney本は、本家本元ゆえにかなりストーリーを再現できていまして、Woody たちの会話文も多く、なかなかのものでした。
日本語のカバー版も、ディズニーから出ているはずなのですが、ですね。

by 足立sunny (2013-02-08 22:01) 

足立sunny

秋川滝美さんへ。
ピーナッツは、さら~と食べておいでだと思うのですが(→それは千葉の落花生じゃ!)、
どの回も、楽しい話ですね。
今は、ニッと笑いながらコマを読めますが、昔(といってもつい4年ほど前まで)は当方も日本語版を愛読していました。
ルーシーは、 2番人気だと思いますね。
by 足立sunny (2013-02-08 22:09) 

足立sunny

ナツババさんへ。
えっと、単なる出たがりなんですね。今休止しております「やさしい洋書を楽しく読もう」ブログの方は、多くの方に見ていただきたくて、順位を上げるのに一時期やっきになっていたのですが、ですね(→あんまり上がらなかった)。
英語関係のブログというのは、わりとランキングに参加している方が多いので、まあそういうものだと思っているのですが、ランキングに左右されずに評価されておりますナツババさんのようなブログが理想的だと思ってはおります。
基本、出たがりなのですね、当方。


by 足立sunny (2013-02-08 22:17) 

yu-papa

とても面白く楽しい内容ですね\(^_^)/

by yu-papa (2013-02-10 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。