SSブログ

またまた絵本などの話ですが・・・以前集めました ” 秘蔵の本 ” もちょびっと顔を出したいと・・・ の巻 [絵本の話]

皆さん、こんにちは。

ここしばらく、絵本や、やさしい洋書のお買い物の話が続いていまして、
う~む、ヨタ話ブログとしてのスタンスはどうなのかなあ?、と思っていたのですが、
「ブログ紹介文」に、

「長~い英語?ネタ、英語珍道中ヨタ話、やさしい洋書のはなし、奮闘する洋書集めの日々」とありましたので(・・・自分で書いたのですが)、

まあ、奮闘する洋書絵本集めの日々の記録でもありますので、いいんではないかい、ということで、今回も少し続けてみたいと思います。


☆☆
実は、前回、全く知らない物語が3つも出て来まして、ショックを受けましたDISNEY のお話なのですが、
ご存知の方も少なくないとは思うのですけれども、その昔に、SILLY SYMPHONIES という短編映画シリーズがあったのですね。


ちょっと、Youtube から拝借。
軽快な音楽にのせた、言葉の少ない短編アニメのシリーズです。

このSILLY SYMPHONIES のうち、20ほどのストーリーをノベライズして集めた本(残念ながら、全作品のノベライズは収録されていません)が、当方の持っております DISNEY 秘蔵本です。

これは、日本では、読まれた方が思っきし少なく、5人以下と推定されます。


WALT DIANEY'S
Treasury of Stories from SILLY SYMPHONIES


DSC_1396.jpg

DSC_1397.jpg

amazonジャパンで、20,621円!の値段で、現在1点だけ、表紙の異なる新品を売っています(中古はグググッとお安くなっていますが:在庫4点らしいです)。

もっとも、アマゾンUSAでは、27ドル50セントで新品を売っていますが、ですね。日本の書店でお取り寄せしましても、30ドル相当のお値段でしょう。はっはは。

そのノベライズの内容は、例えば、最初に挙げましたアニメ動画のThree Orphan Kittens のお話ですと、

DSC_1413.jpg
それぞれの話に、静止画像又は絵がフンダンについています。

DSC_1414.jpg

~ ~ ~ ~ ~

DSC_1416.jpg

DSC_1415.jpg

といったような感じです。
訳をつけたりしますとディズニーさんに怒られるので、ちょっとだけ本のご紹介ということで、イメージとして捉えていただければと思います。

やさしい洋書を楽しく読もう、がモットーですから、レア物のこういったやさしい物語も、せっせと集めている次第です。

☆☆
あと・・・ですね。

1日1分やさしい洋書:ブログでのお話用に、いつの間にかひそかに、こんな本も集めていたのです。

DSC_1401.jpg

3分間ですから、けっこう短くて、やさしいのです。
こちらには、有名なお話のやさしい&縮小版の他に、あまり馴染みのない変わった童話も、いくつか収録されています。

例えば、スター型の印を背負っている(甲羅)、亀のPatch お嬢ちゃんのお話。

DSC_1403.jpg

DSC_1404.jpg


☆☆
そして、ですね。

DSC_1410.jpg

あっ~と、これは絵本ではありませんが、でも、男の子ですと、買いたくなりますよね。

DSC_1411.jpg

女の子と会話をしようと思ったら、まず、hi と声をかけてみよう。彼女がhi と返してくれたなら、会話の良いスタートがきれたということなんだ(ナンチャッテ訳)。

みなさん、
では、
元気よく Hi

(お返事が・・・聞こえませんね)

☆☆
ここで、少しお知らせですが、
実は、きょう2月15日:February 15 は、バスコ・ダ・ガマの日でした。

そんな日は聞いたことがない、ですって?

DSC_1407.jpg

DSC_1406.jpg

DSC_1405.jpg

こちらの本に、そう書かれているのですね。

ちなみに、昨2月14日は、バレンタインデイではなく、

今は絶滅してしまいました、マダガスカル島のエレファント・バード(リンクの日です。

15 - 111.jpg

毎日、世界をめぐって、あれこれ学び考えていきましょう、という日付別のコラム的読物本ですね。


☆☆

15 - 1.jpg

キッパリ、チョコはあきらめなさい!
もう2月15日だし、14はエレファント・バードの日なのだから!

映画ノベライズ(ジュニアノベル)のICE AGE、 やっとこ、読了しました。
人類も、動物たちも、よく氷河期を乗り切りましたね。絶滅した、若しくは姿形を著しく変えた種も多いと思うのですが、ですね。

では また。


西新井sunny-side up の近況

今回は、ちょと退屈な話だなあ、と思います。
本の整理が全く進んでおりませんで、ふたたび、部屋が絵本everywhere 状態になってしまいました。
明日以降月末まで、とにかく、1冊1冊、本の整理・配置に全力を注ぎたいと思います。
ブログめぐりになかなか出かけられませんが、お許しください。
では。


nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 6

シラネアオイ

おはようございます。
nice!&ご来訪ありがとうございます!!
by シラネアオイ (2013-02-16 06:20) 

風来鶏

昨日は、スーパーで半額セールのチョコレート(バレンタイン用の売れ残り^^;)を見かけましたが、我が家にいっぱい貰ったのがある(自慢!?)ので買うのは諦めました^^
by 風来鶏 (2013-02-16 10:38) 

足立sunny

シラネアオイさんへ。
ようこそです、えっと、しばらく絵本の話ばかりなのですが、ですね。
by 足立sunny (2013-02-16 20:50) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
モテる男は、つらいですね。エアーチョコ1個だけの当方とは、格が違いますね。
チョコレートは、当方、値札どおりに買いますが、絵本の割引セールがあれば、何が何でも駆けつけますね。きょうも、ブックオフ自由が丘店で・・・恐るべきセールが。その全貌は、次回のブログで明らかになりますが、チョコレート半額は、まだまだ序の口といえるでしょう。
by 足立sunny (2013-02-16 20:58) 

秋川滝美

アメリカの猫はなんか全部トムとジェリーっぽい・・(偏見)
にしましても、いいですなあ・・ナンパ指南本。
日本の草食系男子の書棚にそっと差してきたいものです。
by 秋川滝美 (2013-02-19 08:09) 

足立sunny

秋川滝美さんへ。
エッと、この本は、小学生の男の子向けの本なので、ナンパといいましても、おほえましいのですが、ですね。
当方は、この本をテキストに、ひそかに、お姉さまをGET!したいと思っております。
DISNEY の猫は別としまして、他の猫は、わりと可愛いのが多いと思います。
by 足立sunny (2013-02-19 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。