SSブログ

「Question Childre Ask」 って、子供の素朴な疑問にキチンと答えられるのか? の巻

皆さん、こんばんは。

例の、スペルを間違えましたMadeline 絵本は、

26 - 13.jpg

実は、こちらの本に掲載されていました有名ドコロのキャラクターのなかに含まれていた物語なのです。
えっと、こんな本も、なぜか本棚にはあるのです。

昔から子供たちに親しまれてきた物語に登場する、キャラクター達。

左上に、クマのcordury クンが、右下にWinne-the-Pooh さん(クマのプーさんですが、原作ですと、こんな感じの絵です)がいますね。
右の真ん中にいるのは、長靴下のピッピ(Pip longstoking )です。

左下の、帽子を棒で操っていますのは、あまり馴染みのない方も多いと思いますが、(挿絵の図柄から)ロアルド・ダールの書いた天才少女マチルダちゃんと思います(日本ですと、おそらく「マチルダは天才」という翻訳物語)。

絵本として出されたものでなくとも、本の中から生まれたキャラクターとして子供たちに愛され続ける、そういう場合も多いわけで、当方の児童界への探検は、はてしなく続く次第です。
いずれ1日1分で取り上げらることができる物語もあるかと思います。

こういう本を読みますと、
m_image1989620.gif
(原みつるさん ありがとうございます)
(読んでいるブログ3 WELCOM ブログより借用)
(毎回、やみつきになりそうです)

☆☆
で、ですね。

先日入手しました子供向けの本に、次の3つがありました。

☆EVERYTHING YOU NEED TO KNOW

26 - 11.jpg
小学4年~6年向けの学習用小百科 6冊セット
ブックオフ西新井店で、オール105円、ほっほほ~。

現地の子供用なので、けっこうビシリとした英文での説明が。
今後、これを使いまして、各教科をしっかりと自習したいと思います。


☆Question Children Ask

DSC_1640.jpg

子供が発する素朴な疑問・質問と、それに対する答えが載っている本。

こちらの本が、本日のブログのメイン課題です。あとで、出てきますね。


☆☆Animals in the wild(野生動物)

26 - 3.jpg

自然界にいる動物の、幼児&初めての英語的紹介本と、鶏折詰め弁当。

26 - 21.jpg
北極グマ。

北極グマは、氷と雪の世界に住んでいます。彼らは、大きくて、とても強い(凶暴)。彼らは、毛に覆われた足先を持っていますが、これは、氷を踏みしめるグリップ力を向上させるものです。
(ナンチャッテ訳)

26 - 18.jpg

このページでは、極地の野生動物の面々が、紹介されています。
案外、動物の英語名って、有名どころしか知らないなあ、との印象ですね。
子供の呼び方も、動物の種類によっていろいろなのですが、クマの子供は、カブなんですね。

☆☆
で、ですね。

今回は、真ん中の「Question Childre Ask 」から、少し疑問‥質問と、それに対する解答を、ご紹介してみたいと思います。

そのまえに、皆様には申し訳ないのですが、気になります「鶏折詰め弁当」(武蔵小山パルム商店街で調達)を、パクリと。

(ブログの途中で、食べるな!)

26 - 14.jpg
ゴボウというのは、じっくり煮ますと真価を発揮しますね。
鳥扇の折り詰め弁当。鳥三昧で、美味しくいただきました。

食べログ グルメランキング(リンク)でも、きっと誰かが紹介していそうな折詰めですね。


☆☆
えっと、少しトリトリして、時間をロスしてしまいましたが、

DSC_1640.jpg

ここで、子供たちの素朴な疑問質問からの問題です。

(はあっ?)

はたして、子供の発する素朴な疑問に、キチンと答えられるでしょうか?
もちろん、質問は、英語でされます。

(へえっ?)
(それって、訳とかつかないの?)

英米の子供ですから、断固、英語で質問されます(キッパリ!)。
ナンチャッテ訳しかつきません。

当方の解答(英語じゃなくて!、日本語での?)を、参考までに書いてみたいと思います。

英語ブログらしきものなら、ちゃんと、英語で答えんかい!

では、スタートです。

(1) What do eyebrows and eyelashes do ?
 眉毛とまつ毛は、何のために付いているの?

(1 当方の解答)
ないと、顔がちんちくりんに見えるから。

(1 正解の解答)
02 - 13.jpg
これらは、目を保護しているのです。
眉毛は、したたる汗が直接目に入らないようにしています。まつ毛は、ほこりを目から出す役割を果たしています。どちらも、強い日差しから目を覆い守る、庇的な役割も担っています。


(2) How can a cat see in the dark ?
 猫の目は、どうして暗闇でも見えるのか?

DSC_1646.jpg

(2 当方の解答)
 たびたび夜遊びに出歩くので、暗闇に慣れたから。

(2 正解の解答)

DSC_1645.jpg

あなたの猫を、窓もない部屋にいれて、ドアをきっちりと完全に密閉状態で閉めきって、どこからも光が入らないように閉じ込めると、猫には何も見えないことでしょう。
しかし、そこへ、ほんのわずかでも光を入れたならば、猫は見ることができるようになります。

猫の目を、昼間の明るい時に、観察してみてください。目の真ん中の暗い部分、ひとみ(瞳孔)は、スゴく細いスリット状に閉じていることに気づかれるでしょう。これによって、非常に明るい陽の光によって、猫の目が傷付けられるのを防いでいるのです。

暗闇になりますと、猫の目のひとみ(瞳孔)部分が、すごく広く開きます。これによって、非常に多くの光を、目のなかに取り込むことができるようになるのです。ですから、夜の暗い環境下では、あなたが見るよりも、猫の方がよく見えるということになるわけです。


(3)

(まだあるの?)

子供の疑問は、つきません。

(そうじゃなくて、ブログでの質問?)

それでしたら、たぶん、あと1つです。


(3)Why is the sky blue ?
 どうして、空の色は青いんだろう?

(3 当方の解答)
 天の神さまが、青色が好きだから。

(3 正解の解答)

DSC_1648.jpg

DSC_1647.jpg

なんて青いんでしょうね、空の色は!あなたは、青が、太陽の光の唯一の色だって知っていただろうか?虹に見えるすべての色は、太陽の光が集まってミックスされたものなんだ。
太陽の光が(地球の)空気中を通過するとき、他の色の光は、失われてしまったり、散り散りになてしまったり、途中で遮られたりしてしまうんだ。そして、唯一、青の色の光だけが、大気で弾けて拡散して、我々のところに届くんだ。だから、空の色が青く見えるわけなんだ。
もし君が、ロケットに乗って、地球を見下ろす位置まで空高く舞い上がり、太陽の光を阻害する空気がない場所に陣取って見たならば、空は、黒に見えるだろうね、青じゃなくて。

(う~む、空の色が青なのを、きちんと理解して説明するのは、難しいですね。)


☆☆
さて、このように、子供の発する素朴な疑問というのは、大人が実際に理解していないことや、うまく説明できないことが多いのですが、
このQuestion children ask を読ンで再確認することは、英語学習にもなりますので、一石二鳥と思う次第です。


☆☆
うっと、
少し続けて英語‥英語しましたので、けっこう、疲れましたね。

手頃な池で、ボートでも漕いで、ちょっと一休みしますか。

DSC_1610.jpg

こちらは、石神井公園ボート乗り場です。練馬区のお散歩スポットのひとつですね。

まだまだ寒いですが、スワンボートを漕ぐカップルも見受けられました。

春は、すぐそこまで来ていますね。

DSC_1607.jpg
石神井公園(ウィキペディア・リンク)

今回は、時間がなく、貴重な植物群のあるという三宝寺池周辺の散策ができなかったのですが、たまにはお散歩してみたい公園です。デジカメ買わないと・・・。

DSC_1609.jpg

この池が「石神井川」の水源と思っている都内人は多いのですが(当方も、以前はそう思っていたのですが)、実際の水源は、一時期会員権が日本一高いとされました「小金井カントリー倶楽部」内の湧水地なのだそうです。


☆☆
さて、
本日は、日曜日でしたので、例によりまして、小額投資競馬(今回資金は、ぐんと減って、最小の1500円)を試みました。

ここ最近は、今日のこの弥生賞G2という3歳のレース(3着までに入ると、皐月賞G1の優先出走権が与えられる)は、1~2番人気の馬と、5番人気~7番人気の馬が活躍していますので、圧倒的人気の3番コディーノ君(4戦3勝、うち重賞2勝)と、人気を分け合います3戦3勝無敗(重賞1勝)の12番エピファネイア君から、5番、8番、10番の5~7番人気の3頭へ、馬連を流してみました。あと、ワイドを少々。

03 - 1.jpg

勝ちましたのは、3戦2勝(3着1回)のおそらく5番人気のカミノタサハラ君(父ディープインパクト)で、2着が、ナント12頭立て12番人気(最低人気)の4番ミヤジタイガ君。
大万馬券決着でした。
わずかに3着に敗れたコディーノ君、同僅差の4着エピファネイア君。

ということで、ワイド3-8の870円のみ的中。マイナス630円です。
右上の馬連を、安全策でワイドにしておきますと、倍の1740円ですから、小額浮き、という形に。

しかし、なんと言いましても、悲しかったのは、当方、前走4着、前々走4着だった馬、前走7着、前々走7着だった馬、これがミックスした4着、7着の交差連続した馬は、普段から無条件で、人気があろうとなかろうと、必ず買うことにしているのです。
3走前7着、前々走4着、前走4着というのが、2着に来た最低人気のミヤジタイガ君の成績だったのですね。
さすがに、1500円ですと、手が回らなかったのです。もっとも、仮に買ったとしても、8番が1着ですから、ワイドが少々増えて当たるだけですが。

教訓:小額投資と言えども、自分のスタイルを貫こう & あまりに小額の投資は身を滅ぼす。


☆☆
やっと、絵本を離れて、ペーパーバックを読む気力が若干戻りました。

といっても、難しいやつではなくて、わりと英文も易しめでお気に入りの作家の方のものを選択。

ストーリーのアイデアは独創的ですが物語自体はどれも非常にわかりやすく、以前から愛読しておりますSOPHIE KINSELLAさん(ソフィー・キンセラ:借金を重ねて買い物をしまくる女性の、崖っぷち回復&恋愛成就物語を描いたショッパホリックシリーズで、一躍売れっ子作家になった方)が、昔あまり売れなかった頃に別の名前 MADELEINE WICKHAM 名で出していた本のひとつを、本棚から取り出しました(昔の名前の本、けっこういっぱい出ているのです)。

03 - 101.jpg

実は、この本を昨日本棚から引っ張りだしまして、表紙を眺め、そうそう、以前読んだ MADELEINE ~時代のは、それなりに面白かったんだけど、どうもテンポが間延びしている感じだったなあ、と思い出しました際に、

MADELEINE マドレーヌね、あ~とっとっと!綴りがMA じゃないの!!

と、1日1分のMedeline (正しくは、Madeline) の間違いに気がついたのです。

いや、ほんと、これを見なかったら、当分(若しくは生涯)気づかなかったと思います(汗)。
有難う、キンセラさん。
皆さん、ごめんなさい。

ということで、こちらを読むことに。といっても、まだ2ページだけ。

出だしの文は、ふだんより若干凝っていて、こんな感じです。

03 - 301.jpg

では また。


西新井sunny-side up の近況

えっと、一文無しで、苦しいような気が・・・。まだ本も未整理状態から抜け出せていません。
ノンキにキンセラさんを読んでいる場合では、ないかも。
では。


nice!(36)  コメント(10)  トラックバック(1) 

nice! 36

コメント 10

hatumi30331

本はいろいろ教えてくれるからね〜♪^^
うちのゆらも、いろいろ読んでますよ〜(笑)
by hatumi30331 (2013-03-05 07:17) 

秋川滝美

子どもの疑問というの本当に・・。
でも、ネコの目の話を拝読して
ネコは縦の三日月ですが
ヒツジは横の三日月です・・という話を
思い出しました。
うーむ・・四つ足侮りが足し。
by 秋川滝美 (2013-03-05 08:54) 

原みつる

アタシσ( ̄  ̄〃)は英語苦手なんで 子供には話せるようになってほしいと思っています。
by 原みつる (2013-03-05 19:51) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
小さい子供のうちに、いっぱい本を読んでおくと、のちのち何でも違うような気がするのですね。
当方は3歳までずっとグースカ寝てばかりいたらしく、以後も小学校3年以前は本などほとんど読まなかったらしいので(家にはまったく本がなかった)、けっこう皆さんが幼児の頃から絵本や他の本を読んでおられるのを、ちょっと羨ましく思っているのですが。
by 足立sunny (2013-03-05 21:11) 

足立sunny

秋川滝美さんへ。
羊は、確かに、人間同様、横スリットですね。画像でみましたら、まつ毛!もありました。
猫は夜行性だから、目の感度(光に対する)が、昼間活動する人間に比べて著しく高い、というのが、普通の説明のような気がするのですが・・・。
by 足立sunny (2013-03-05 21:49) 

風来鶏

空が青いのは、神様が誤って“青のペンキ”を溢してしまったからですよ^^
by 風来鶏 (2013-03-05 23:14) 

足立sunny

原みつるさんへ。
スンゴク楽しい「動くイラスト絵文字」ありがとうございます。飛び出す絵本以来の感動です。
英語が自在に使えれば、世界が広がりますね‥とは思いますが、次世代の日本の若者は、どうなりますでしょうか。
by 足立sunny (2013-03-06 05:59) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
アオでよかったです。
昨日5日は、ブログを更新すべくパソコンにむかったのですが、ハット気づいたらグースカ寝たあとでして!
明日の朝方でないと、完成更新できそうにないのです。勝手に、出来上がって、いないかなあ?
ミシンーmachine由来の件は、納得がいきましたね。邪馬台国は、個人的には、山田のくにが伝わったものだと、思っています。
by 足立sunny (2013-03-06 06:42) 

ナツパパ

お弁当美味しそうです(...って、まずそれか 汗)。
わたしもコーラの見つつ拝見してます。
...って、それだけか?...すみません(大汗)
by ナツパパ (2013-03-06 14:54) 

足立sunny

ナツババさんへ。
お褒め頂きまして、ありがとうございます。
普段買いますお弁当と違い、「謹製」という感じの、鳥屋さんだなあ、というお弁当でした。
コーラは、冬でも、手放せませんね。
by 足立sunny (2013-03-07 05:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。