SSブログ

再びの絵本へ Mercer Mayer さんの ほのぼのLittle Critter World の巻 [絵本の話]

皆さん、こんにちは。

24 - 134.jpg

24 - 1.jpg

Alice in Wonderland のリ・トールド(やさしい言い換え版)に苦戦しております、絵本オヤジです。

なんと申しましても、不朽の名作ですから、当方程度の英語力でキチンとしたリ・トールドなどが出来るものか。
参照となるネタ本は、2つもあるのですが・・・。

☆☆
前回は、つい出来語心で、「絵本から児童書へ その先の未来へ 児童書は英語活き活き」などという大業なタイトルで、「ケーキの丸かじり」が冒頭という、西新井的ヨタを展開してしまいましたので、なんとか、冒頭だけでも英語的に、という今回です。

えっと、その2 は、そのうちに・・・(いわゆる口約束)。

昨日までに読みました絵本は、こちらです。

24 - 9.jpg
各5分ほど、かも?

ゴールデン・ブックス(絵本)の、Mercer Mayer さんのLittle Critter シリーズの2冊。


Beach で楽しそうな左の本を、チラ見しますと、

24 - 155.jpg
ビーチへ出かけます。おばあさんと私、二人っきりで。

彼の巻き起こす数々のハプニング(これがとっても楽しいんです!)を乗り越え、楽しく過ごした二人ですが、

24 - 123.jpg
帰り道。おばあさんは疲れていたので、私がバスの停留所をちゃんと見ておくから、と言っといたんだ。

24 - 223.jpg

はっははは。
だいたい、子供はこうですよね。


ちょっとだけ、右の本:JUST GRANDPA AND ME もチラ見してみますと、

DSC_2790.jpg

新しいスーツを買いに、おじいさんと二人で、町へ出かけます(by train)。
デパートへ。

DSC_2791.jpg
僕はおじいさんの手をしっかりもっていたんだ。そうすれば、おじいさんは迷子にならないだろうとね。

おじいさんが、迷子の彼を、すぐに見つけ出してくましたが。

だいたい、彼が次々と小ハプニングをまき起こすのですが、
絵を見ているだけでも楽しい、
ものすご~く、ほのぼのします、リトル・クリッターのお話。


8 Favorite Little Critter Books Just for You: Just for You/Just Me and My Dad/I Was So Mad/Just Grandma and Me/When I Get Bigger/Just Go to Bed/Me T8 Favorite Little Critter Books Just for You: Just for You/Just Me and My Dad/I Was So Mad/Just Grandma and Me/When I Get Bigger/Just Go to Bed/Me T
  • 作者: Mercer Mayer
  • 出版社/メーカー: Golden Pr
  • 発売日: 1993/03
  • メディア: ペーパーバック

シリーズは21冊以上(新作も続々と・・・)あるのですね。


Mercer Mayer さんの
LITTLE CRITTER  WORLD-WIDE NETWORK (リンク)

24 - 1111.jpg

こちらでは、ポチッとやりますと、各絵本のチラ見ができます。

24 - 445.jpg

左側にちょっとした説明があり、右上に「絵本チラ見コーナー」があるのですね。


なんと!
Mercer Mayer さんご本人も、Yutube で 出ていられます。
(下はHappy Easter について語られている回)



楽しいLittle Critter の世界、あなたも少し体験してみませんか?
彼の失敗に、成功?に、思わず微笑まずにはいられません。

当方も好きですが、易しくて絵が楽しいので、お子様にもピッタリの物語ですね。


☆☆
さて、話は変わりますが、

誰が、グーグルプラスで、篠田麻里子ちゃんをフォローしているかですって?

私です。

DSC_2755.jpg

(行けないけれど)ニューヨークの方も、フォローしています。

DSC_2760.jpg
両手を広げています。素晴らしいですね、彼は。

DSC_2759.jpg

彼の食事は、基本 カレー!ですが、大変興味深いです。早稲田の学生さんらしい。

グーグルプラスは、主に絵本などの写真の取り込みに使っているのですが(アップルですとi cloud みたいに)、楽しい写真が多いですね。
息を飲むほどの写真が、世界中でアップされていますから、写真好きの方には、ぜひオススメしたいと思います。

☆☆
さてさて、今度はもうひとつ、
Facebook に、ですね、約半年ぶりぐらいにログインすることに成功しました。

「ログインパスワードを忘れた」と報告しましたら、Facebook さんで、ログイン出来るようにしてくれました。
平凡な名前ですので、同姓同名の方が、スンゴク多いのが難点です。
目印は、ヘンテコな顔です。
24 - 2.jpg
(熱さまシート常用)

以前のXPパソコンでは、ぜんたいにマトモに出て来なかったので、ずっと使えずにいたのです。

24 - 12.jpg

やっと、全部が普通に出てくるようになりました。

そこで、以前に見ていました「Sophie Kinsella ソフィー・キンセラさん」(当方の好きな人気女流作家:イギリス)のfacebook を読みましたら、つい先日、新作Weddiing Night を刊行されたと、言われていました。

Facebook
24 - 1.jpg
ショッパホリックシリーズで、一躍人気作家の仲間入りを果たしました方ですね。
英文は、大人用ペーパーバックのなかでは比較的易しめで、けっこう読みやすいほうと思います。

Sophei Kinsella さんの公式ウェブサイト(リンク)
24 - 122.jpg

ここにも、お知らせはありましたが、ですね。

外国の方は、Facebook をされている方も多いですから、Faebook で、お気に入りの作家や俳優さんなどとお友達になれるかもしれません。
おそらく、日本語は通じませんが。

☆☆
さてさてさて、今度は、ツイッターです。

A.
もう、いい加減、寝てなさい!

ツイッターへのログインは、
認証コードのタイプがクリアできずに(涙)
未だにできません。

したがって、皆様のつぶやきは聞いているのですが、自分ではつぶやけないのですね。

では また。


西新井sunny-side up の近況

相変わらず、常用熱さまシートのお世話になっております。
別段寝こむほどではないのですが、知恵熱というのは、もう、絵本を読んだけでも、スグ出るのですね。

いくつか前の記事で、mole くん疑惑がございましたので、楽しいモールくんが活躍する絵本も、ちょっと読んでみました。

DSC_2763.jpg
左のモールくんは、リトルグレイラビットに登場するモールくんで、主に地下で暮らしていますが、右のモールくんは、川べりで仲間達と楽しく過ごしています(右の彼の方が、ちょっと有名な気がします)。
どちらも、愛すべきモールくんですが。

おかげさまで、日本ブログ村英語リーディングで、「注目記事」にいくつか選んでいただきました。
24 - 101.jpg
ハリポタで英語!、もかなり人気のブログなのですが、ですね。
では。


nice!(28)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 12

hatumi30331

熱さまシート常用しながら・・・・・
早く寝なさい!(笑)
楽しく英語・・・・保育園年長組のゆらは
毎日英語を習ってます。
時々・・・会話の中に英単語が混じってくる・・・
そんな5歳になりました。^^;
by hatumi30331 (2013-04-26 06:17) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

子供達が小さいときに、これ、読みましたね。
Macのソフトで、、、。
懐かしい。。。


by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-04-26 07:33) 

風来鶏

一見、イッセー尾形氏かと思いました^^;)
熱を冷ますのは、首の後ろ(大動脈が通っている辺り)を冷やすのが効果的ですよ!!
by 風来鶏 (2013-04-26 12:17) 

ふぢたしょうこ

熱さまシートを貼ってる大人は初めてみました~

by ふぢたしょうこ (2013-04-26 17:04) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
お休みのお言葉、ありがとうございます。
熱は、ちょっと上がっただけで(38度くらい)、大したことはなく、本日(26日)には平熱に戻りました。
Alice in Wonderland (不思議の国のアリス=1日1分で50回予定で出しています)のやさしい言い換え版(re-told)にアタマを使いすぎたのが、おそらく熱が出た原因と思います。
アリスの「歌」というか「詩」みたいのがありまして、これが原作の大事な味わいのひとつなのですが、古い部分や背景知識がいる部分もあって、けっこう難しいのですね。今回は、読者の方には申し訳なのですが、この部分をかなりカットしてしまおうと、今は考えています。
いい案が思いつきましたら、即寝ます。

下の方のコメントにもありましたが、hatumi さんが使われていますMac は英語版のソフト&ゲームがそのまま動きますので、英語的には、とってもいいんです。当方のところにも、Mac用のデイズニー:アドベンチャーゲームがいくつかありますが、Mac なら、そういうソフトが沢山利用できます。遊んでいるうちに、英語もしっかりしてきますので、ゆらくん用に、ご検討ください。
by 足立sunny (2013-04-26 21:14) 

足立sunny

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さんへ。
ようこそのお越しで、有難うございます。
Mac は、英語版ソフトがそのまま使えて、いろんなのがあって、楽しいですね。
このlittle Critter 、けっこう人気なんですね。お子様とご一緒のひととき、楽しく過ごされたものと思います。やはり、こういうものを小さい頃に読みますと、いいような。

うちには、Mac用のWALT DISNEY World EXPLORER というディズニーランドを巡っていくソフトとか、Animated Storybook の「ライオンキング」と「Pocahontas]があるのですが、ウインドウズ版ですとほとんど全部日本語版になってしまうのが、残念なところです。
新Mac が入手出来ましたら、新しいSim City英語版をやってみたいのですが・・・。
by 足立sunny (2013-04-26 21:33) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
今度から、2枚使いまして、首の後ろも冷やしたいと思います。しかし、これをオデコに貼っていますと、いい気分でぐっすり寝れるのですね、寝る時間は、3時間弱ですが。
by 足立sunny (2013-04-26 21:36) 

足立sunny

ふぢたしょうこ さんへ。
大人の方も、皆さん、貼ったまま出歩かないだけで、家ではバシバシ貼っているはずなのですが・・・貼っていないでしょうか?(一人で貼れますし。)
いろいろな類似品が出ているのですが、当方思いますに、やはり「熱さまシート」に一日の長があるようです。貼り心地がいいのですね。
今度、試しに、やってみられては、いかがでしょう?
by 足立sunny (2013-04-26 21:44) 

CROSTON

絵本のキャラクターがブサ可愛いです!
って・・失礼か・・
でも、色々ハプニングを乗り越えていく
可愛い物語なら小さい子にピッタリですね!

by CROSTON (2013-04-27 11:39) 

足立sunny

CROSTON さんへ。
ブサ可愛い、納得です。
彼は、やることが一々、お茶目といいますか、憎めないいたずらっこ&甘えん坊といいますかでして、しかも見開き1ページに1回(新しいページを開く度に)、ずっこけ続けるのです。日本でも、よく子供がやる類のことなのですが。
この絵本を読むと、だれしも微笑んでしまう、そんな感じのする物語だと思います。
by 足立sunny (2013-04-27 19:56) 

秋川滝美

38℃って私なら多分身動き不能です。
熱に弱いんですよ、平熱が低いので。
でも、熱さまシート貼ってるぐらいなら
さっさと寝た方がいいですよ~。
に、してもこのとぼけたお顔が素敵。
(え?絵本?sunnyさん?うふふ・・)
by 秋川滝美 (2013-04-30 06:41) 

足立sunny

秋川滝美さんへ。
お言葉をいただき、ありがとうございます。もう少しとぼけますと、味のある顔になるのですが。
当方の知恵熱は、持病のようなもので、スグ出て、わりとスグ収まるのです。日常的に、熱を出しています。普通の人なら問題にしない、風邪よりも弱い菌の仕業のようなのですが。

by 足立sunny (2013-05-04 07:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。