SSブログ

なぜかPound Puppy で始まる、洋書の名所?記事一覧13年4月 [記事一覧2013年4~6月]

皆さん、こんにちは。

どうも、その、5月4日みどりの日というのは、世間的に、GW連休後半2日目らしいですね(まあ、連休にするために3日と5日の間に設けたわけですから、当然ですが・・・)。

GWなので、たまには英語でもつぶやこうと思ったのですが、
認証コードのタイプが難しくて(ひねった、読めない英文字がでるタイプ)、ツイッターにログイン出来ず、自分自身はつぶやけないトホホでした。
皆さんは、どうやって、ログイン出来るのでしょう?


知らない人が多すぎるからこれ言うの2回目だけど「ココイチのカレールーは無料でおかわり可能」なんだよ

何度言っても知らない人が多いようなので、また改めて言わせてもらうが「ココイチのカレールーは無料でおかわり可能」である。これは公式にココイチが設定しているルール

というツイートを、ツイッター事務局がメールで送ってきたのですね→フォローはしませんが。
そうだったのか!
カレーのCoCo壱番屋(ココイチ流行るだけのことはありますね。


☆☆
さて、枕はこのへんにいたしまして、

A.
やっぱり、新作とはいえ、枕がないと、落語じゃないな。

あうっと。
前回、子犬のSpot くんにスポットを当てたのですが、↓↓

DSC_2945.jpg
DSC_2963.jpg
(この絵に見覚えのない方は、ず~~~~とスクロールしてくださると、前の記事にゆきつくと思います。)

もうひとつ、西新井ブログ初登場、どうしても逃せないpuppy 物があるのです。こちらをご紹介しませんと、Puppy 界に申し開きができません。

なぜ初登場なのか、ですって?

昨日まで、すっかり忘れていました!ゴメンナサイ!
あることがきっかけで、思い出したのです(後述)。

Pound Puppies です。
野犬の収容施設Dog Pound での、特にPuppies のお話と思います。

The Puppy who Couldn’t Remember
02 - 200.jpg

The Puppy Who Couldn't Remember (Pound Puppies)

The Puppy Who Couldn't Remember (Pound Puppies)

  • 作者: Johnson Hill
  • 出版社/メーカー: Goldencraft
  • 発売日: 1986/10
  • メディア: ハードカバー



02 - 3.jpg

DSC_3001.jpg
まだ朝の早い野犬収容所。子犬たちはいびきをかいて寝ていた。突然、ゲートが開いて、肩に犬捕獲ネットを担いだ、ダニー・ナビットが入ってきた。ネットの中では、なにかがうごめいて弱い声をたてているようだ。”起きないか!ねぼすけども。” ”きょう俺様が何を拾ってきたか、その目でじっくりとおがむんだな。”そう言うと、ナビットは、ネットを床に下ろした。
(なんちゃって訳)


02 - 1.jpg

DSC_3002.jpg
ネットから出てきたのは、黒い斑点模様のある白い子犬だった。彼は、あたりを見回すと、すぐに泣きき始めた。ノーズが、この新入りの子犬に、まず声をかけた。”君はなんていう名前なの?” ”どこから連れて来られたの?”
(なんちゃって訳)


DSC_3003.jpg
”僕・・・僕、名前が思い出せないんだ。” 泣きながら、彼は、か細く答えた。”どこに住んでいたかも思い出せないんだ。今わかっていて言えることは、暮らしていた家があって、友達がいて、そして大切な役割を担っていた、ということだけなんだ。”
” ここにいるみんなが、君を助けるよ。”ノーズは続けた。”そうだなあ、とりあえず今からは、君を ’ペッパー’ と呼ぶことにしようか。君の斑点模様がそんな感じだから。””わかった、それでいいよ。” 彼はそう言うと、鼻をしゃくった。
(なんちゃって訳)

こうして、仮にPepper と名付けられた新入りのPuppy くんですが、彼の行く手に待ち受けるのものは?

(☆えっと、実は、前回 Puffin Peeper 君をお出ししました時に、何か似たような響きの絵本があったなあ、と感じまして、う~んと、とアタマをひねりましたら、PuppyPepper を思い出したのです。実話。☆)

Pound Puppies 絵本
こちらは、最初にTonka 社からおもちゃのシリーズとして売りだされ、のちにアニメ化されて大人気となった、そのアニメベースの絵本版です。

人気アニメ版は、例えば、こちらです。
いや、もうこれが・・・。




☆☆
えっと、すでに1回分ぐらいスペースをとってしまったようですが、ここからが本文です。

毎度毎度の月イチ記事一覧なのですが、新しく西新井界に足を踏み込まれた迷い人もちらほら見受けられます昨今、全体的なイメージ紹介にも若干なるかと思いますので、恒例ということもあり、お許しください。

☆☆
では、4月の記事一覧です。

3月は(376)で終わったようですので、(377)からが4月です。
何かいっぱい書いたなあ、という気はするのですが、なにを書いたかはすでに象のお腹の中、キリンのアタマの中です。なにがどうなっているのか、わからないという事ですね。

まずは、Sunny 係長のオススメする今月のセレクト3を。

えっと、まだ帰省中ですか?
GW明けに戻られると・・・。
「4月は、絵本の話が多かったので、ヨタ話が少なくて良かった。」と、の伝言がありました。
あうっと。

では、記事一覧です。
(377)~(394)まで、少し長丁場です。

(377)ありました~ Bedtyime for Frances 20世紀の名作童話と、ジェンテルドンナ嬢 ドバイG1 に挑む の巻

皆さん、こんにちは。
先日、クマのフランシスちゃんの絵本について、江國香織さんの

01 - 1.jpg

こちらの本をださせていただいたのですが、いくつかあるフランシスちゃん本のうち、
Bedtime for Frances 見つかりました!

うちにありました、20世紀の子供名作物語 のなかに収録されていました。

DSC_2195.jpg

あ~~と、これは、牛のファーディナンドくんでした。
フランシスちゃんは、もっとちっさい子供のクマなのね。

02 - 1.jpg

こちら、です、こちら 


(378)オックスフォードprimary(音声付き やさしい英語の本) と Lingoo!(Youtube英語学習サイト) と   NHK語学番組 の巻

皆さん、こんにちは。

10.gif

(原みつる さん ありがとうございます)

競馬のウマニティという予想サイト(リンク:サンスポ系のもので健全なサイトです)」に登録し、競馬予想家デビューを図ろうと思いましたら、

(いつも外れているし、へんてこな予想だし、無謀やねん!)、

すでに「足立suuny」は、他の方が登録済でした。

あうっと。
どなたですか~、足立sunny で先に登録したのは!

いや、まあ、よくある、ありふれた名前なのですけれども、ですね。
本名は、もっとありふれているのですけれども、ですね。

☆☆

先日、日本ブログ村の英語リーディングのブログを見ていましたら、

Oxford primary (リンク)

04 - 1.jpg

という、音声付き やさしい本(絵本)のサイトが紹介されていました。

以前に、西新井ブログでもご案内したと思うのですが、250以上の、やさしいフリーe book が、音声付きで読めます。



(379)最後に「1日1分のお知らせ」付き 洋書の名所? 記事一覧13年3月

皆さん、こんにちは。

NHKの回し者改め、絵本オヤヂです。

05 - 1.jpg

こちらが、次回に登場予定の、秘蔵本3巻セットです。
次回は、わりとスグだと思います。



(380)絵本の合間に、こそっと競馬 天は我を見放したか! の巻

皆さん、6日&7日は、激しい雨ですね。
小額投資ですが、競馬が、絶不調です。あうっと。

4月7日 日曜日は、3歳牝馬のクラシック第1弾 桜花賞G1レースなのですが、その前に、土曜日(4月6日)にちょっと競馬をしてみました。

阪神、中山の両メインは重賞レースなのですが、それは「パス」しまして、
狙いは、福島のメイン11レース 吾妻小富士賞(1000万条件=あんまり強くないお馬さんのレース)です。
もう、これしかない、という穴馬がいたのですね。

カイシュウダビビト(12番)くん という面白い名前の馬がいたのです。

この旅人くん、いろんな競馬場を巡って走っているのですが、福島競馬場へ来た時だけ、激走するのです。
前回来た時も、ぜんぜん人気なしで、勝ちました。前々回も、全く人気なしで2着でした。
旅人くん、福島だけ、大のお気に入りなのですね。
ほかの競馬場では、10着とか15着とか。

福島で勝ってから、上のクラスになって全然ダメなレースを続けたので、今回も全くの人気薄(16頭立て12番人気)なのですが、福島へ来ましたからには、激走すると見ました。
もう一人、福島競馬場が大得意(1勝、2着3回)な「イトククリ」ちゃん(13番:2番人気)も、激走しそうです。
3番は、1番人気のレオパステルちゃん。

06 - 1.jpg
12番カイシュウタビビトくんのワイド馬券は、総流しで、タビビトくんが3着以内に入れば当たりです。



(381)秘蔵本 ①Griffin & Sabine 不思議な文通 と ②The RRUPERT の巻

皆さん、こんにちは。

前回は、こそっと競馬ブログを お届けしまして、失礼いたしました。
なんとか、桜花賞G1 をせこく当てることができ、面目を保ちましたかも?

さて、以前予告いたしました、秘蔵本 Griffin & Sabine

05 - 1.jpg

Nick Bantock(ニック バントック) という画家&作家の方の描いたこちらの本なのですが、

まあ、とにかく、不思議な本なのですね。

Griffin moss(グリフィン モス)というロンドンに住む画家のもとに、南の島に住むSabine(サビーヌ)という女性からポストカードが届きます。
ここから、会ったこともない二人の往復書簡による文通が始まるのです。

07 - 311.jpg
グリフィン モス
とうとう、あなたと触れ合うことができ、うれしいわ。
あたなの、お魚を描いたポストカードのひとつを、いただけないかしら?
あなたの選択は正しかったと思うの。ワイングラスは、カップよりも衝撃的な動きだわ。
(??な訳ですが)



(382)新年度ですので、お子さん&ご自身に英英辞書を! ということで、Scholastic First Dictionary、 マクミランMacmillan FIRST Dictionary はいかが? またデッカイ辞書かい! の巻

皆さん、こんにちは。

08 - 11.jpg

Babar くんが、とんかつとパンに囲まれて、お風呂に入っていますね。
嬉しそうです。

(根本的に違うだろ! それは。)

☆☆
実は、ですね、西新井ブログでは、これまで何度か、海外の「子供用英英辞書」について書いてきたのです。

日本の英語学習者にとって、好ましい英英辞書は、海外の子供用英英辞書である、という内容ですね。
まあ、英英辞書などいらない、というご意見もあるのですが。

昔書いた「英語の子供用英英辞書の話」を、もう一回読んでみたら、なんとなく良かったので、また出したくなりました、よって「再掲」の巻(リンク)

などで、この子供用英英を、取り上げています。

代表的なものとしましては、


08 - 121.jpg
とってもデカくて重いんですけれど、超オススメのこんなのとか。



(383)The Ugly Duckling アンデルセン童話と、Make way for Ducklings 名作絵本 の巻

皆さん、こんにちは。

きょおお~もなみだの~、きょうおおもなみだの~、

10 - 2.jpg

Ugly Duckling (みにくいアヒルの子)ですね。


Kitten は子猫です。
10 - 111.jpg
Tom Kitten のドアノブ・ブックスです。

スグレモノですね。
ドアノブにかけておいて、ヒョイと外して、読めます。
10 - 121.jpg



(384)き~れ~い~なお姉さんが活躍するのが、スパっと聴き取れるといいのですが の巻

皆さん、こんにちは。

何か、不謹慎なタイトルですね。

当方は、どうにも、女性にはアタマが上がらない類の性格なのですが、
「女性が逆上する、言ってはいけない言葉」という記事がYahoo! にありました。

これがなんと、

Calm down 落ち着きなさい 落ち着いて (リンク)

なのですね。

一度入ったスイッチを切られるとダメというのが、女性の特徴ということでしょうか?
まあ、「落ち着いて」といって落ち着くようなら、男性でも女性でも、話はこじれませんが、ですね。

☆☆
昨日11日は、午後からポッカリ身体が空きましたので、アキバに繰り出しました。
電化製品のメッカ、秋葉原ですね。

で、何事かと申しますと、ちょいと知人の方に頼まれていました(→すでに何度か、アチコチ探しているのです)、Wi-fi のチューナー/ステーションと、CS・BS チューナーと、自身のコンパクトデジカメ&デジカメ(もちろん中古)を物色に行ったのです。



☆ちょっと休憩た~いむ☆

DSC_2972.jpg

たぶん次回登場の絵本です。

02 - 10.jpg

こちらも、次回登場予定の絵本です。
目玉焼きベーコンパンは、サンマルク・カフェ西新井 で。

では、引き続き後半へお進みください。


(385)春です!やさしい洋書をちょっと読んでみませんか? Lexile 指数 英語難易度別リーディングガイド の巻

皆さん、こんにちは。

スンゴク寒いんですけれど、春です!
寒くて、地面もちょっと身震いしてしまいましたが。

新年度、4月、やさしい洋書を、ちょっと読んでみませんか?

アマゾンから、注文していた絵本が届きました。

12 - 4.jpg

結構、デカイです。横綱級です。

12 - 11.jpg

こちらの12冊分の、楽しい絵本が、収録されています。
今まで知らなかった、ステキな絵本に出会えました。

例えば、こんな絵本ですね。

12 - 12.jpg
帽子、多すぎ。



(386)絵本の合間にこそっと競馬その2 G1皐月賞大予想 の巻

皆さん、こんにちは。
おおっと、大きくて、元気がいいですね。

前回は、英語・英語しましてズラズラ英文をお出しして、ご混乱を招きましたね。

さて、
今週も、「絵本の合間にこそっと競馬」の時間がやってまりました。
その2。

A.
そんなの、ないぞ~。
ま、前回は英語出しすぎたから、アタマ休めにヨタ話も、いっか。
でも、これは、たぶん誰も読まないぞ~。

今週は、3歳牡馬クラシックレースの第1弾
「皐月賞(中山競馬場芝2000m)」
です。

出走馬は、以下の18頭でっす。


13 - 1.jpg
ずれも、勝てる資質を持ったお馬さんたちですが、
巷では、4強対決 と騒がれています。



(387)
「脱日本語の高校英語授業」を考えていましたら、なぜかこんなブログになってしまったブログ の巻

皆さん、こんにちは。

今週のキーワードは、脱競馬、脱日本語です。

13 - 422.jpg

A.
ほほう、右の本は、子供向けのやさしい学習百科みたいだね.
左は、TOEFULテスト対策用の英単語ボキャビル本か。
ついに sunny も少しは、勉強する気になったのかな?

えっ、当方がTOEFUL のテストを受けるのかですって?

受けません(キッパリ)。

では、どうしてここに、この2冊をお出ししたかと申しますと、実はですね、

話は少し飛ぶのですが、
高校の英語学習が、今年度から、さらに変わろうとしているのです。

ネイティブ講師の導入という、聴く・しゃべるという部分の強化は先に行われていたのですが、

(高校生の子供さんを持つ親御さんは、すでにご存知の方もおられると思うのですけれども)

高校では、この4月から新学習指導要領が実施され、
英語の授業は、基本的には英語を使って行う
ということになったようなのです。



(388)絵本の道も 一歩から その1 の巻

皆さん、おはようございます。

27.gif

(原みつるさん、ありがとうございます)

良い子の英語ブログへ、ようこそ。

A.
高校英語がどうたらしたら、今度は、良い子ブログかい!
それに、今は、夜の11時じゃ。

では、こんばんわ。

アタマがでて良かったですね、もぐらくん、天気ですし。

高校英語がなんジャラかんじゃらと言っていました間に、
ついにと申しますか、やっとと申しますか、

DSC_2626.jpg

ジョージ&マー 読了しました!
5つのエピソードが入った、楽しい連作絵本。

二人はいつも一緒に行動しているのですが、カップルというよりも、親友(ベストフレンドbest friend)なのですね。



(389)西新井ブログ開設2周年記念 やさしい洋書を楽しく読もう  の巻

皆さん、こんにちは。

いきなりで恐縮ですが、
コスモピア(「多聴多読マガジン」の発行元)さんの案内をみていましたら、

オックスフォードのリーデングツリー(ORT)のセット

ステージ1~9 の186冊、CD31枚付き

絵本が、

16 - 51.jpg
こんな絵本ですね。

刊行物画像

多読スターター7万語パック [ORT Stage 1-9]

多読スターター7万語パック [ORT Stage 1-9]

標準価格152,960円⇒コスモピア特価126,000円(税込) ●テキスト186冊・総語数71,026語・CD31枚のセット● ORTシリーズのメインのストーリーをまとめたセットです。Stage 1~9のテキスト186冊にOxford...


126,000円で買えることが、判明しました。

追記:
カンマ位置を訂正しました。5つ珠そろばん(昔の商店の番頭さんが使っていたような、下4珠の大型そろばん→時代劇でぐらいしか出てきませんが、実家で使っていました。)を小学生からずっと使っていますと、ついついカンマ位置を間違えます。しいません。

子供英語又は多読を考えられていて、お金のある方は、ぜひ、揃えましょう。


☆記事一覧時の追記☆
ニンテンドーの3DS LL(通常のDSでは不可)で、ORTのKipper 家族の登場する114冊分が全3巻にまとまってソフト化、販売されるとのこと(もちろん、音声付き)。3DSのソフトでしたら、3巻合わせてもそれほど高額にはならならないと思いますので、画面がちょっと小さいですが、ORT&多読を考えられている方は、まずは、1巻でも、ご一考・検討されてみてはいかがでしょうか。

(390)絵本の道も一歩から その2 の巻 でないかも?

皆さん、こんにちは。

こちらが400記事めとなる、絵本オヤジ!です。

ヨタ話率90%です。
自称英語ブログです。

では また。

A.
何回やれば、気が済むんだ? この、ウソではまた導入部。
いい加減に飽きたぞ~。

えとですね、実は、冗談ではなく、本日はショートバジョンなのです。

DSC_2676.jpg

この「くるみパン オブ・ザ・イヤー というのは、カリフォリニアのくるみ協会が
選ぶ
、「日本のくるみパン」のベスト1ということらしいのですが、
コレはもう、足立sunny が選ぶ、世界の絵本のベスト1みたいなものではないか?と、ここ数日悩んでいるのです。



(391)絵本から児童書へ その先の未来へ 児童書は英語活き活き (その1) の巻

皆さん、こんにちは。

ケーキの丸かじりを、されていますか?

16 - 1.jpg

一度はしてみたい、荒業ですね。

☆☆
本日、Kyuden Book 読了しました。

DSC_2702.jpg

えっと・・・、こんな説明のある小冊子なのですが。



(392)再びの絵本へ Mercer Mayer さんの ほのぼのLittle Critter World の巻

皆さん、こんにちは。

24 - 134.jpg

24 - 1.jpg

Alice in Wonderland のリ・トールド(やさしい言い換え版)に苦戦しております、絵本オヤジです。

なんと申しましても、不朽の名作ですから、当方程度の英語力でキチンとしたリ・トールドなどが出来るものか。
参照となるネタ本は、2つもあるのですが・・・。

☆☆
前回は、つい出来語心で、「絵本から児童書へ その先の未来へ 児童書は英語活き活き」などという大業なタイトルで、「ケーキの丸かじり」が冒頭という、西新井的ヨタを展開してしまいましたので、なんとか、冒頭だけでも英語的に、という今回です。

えっと、その2 は、そのうちに・・・(いわゆる口約束)。

昨日までに読みました絵本は、こちらです。

24 - 9.jpg
各5分ほど、かも?



(393)頑張れ Crickwing の巻

27 - 11122.jpg

イキナリこれですと、びっくりしますよね。
作っているのは、ネズミさんか豚さんでしょうか?

彼は、art work に夢中です。

Hello Everyone !

皆さん、こんにちは。

毎回「こんにちは」、と書いているのですが、西新井の辺では、たいがい「こんちは」と言っているのです。西新井駅近くのそば屋「松月」の出前持ちさんとか、三河屋さん(酒屋)とかですと、「ちわー」ですね。

「ちわー、sunny-side up ですが~、英語の多読などいかがでしょう?」
「今んとこ、間に合ってるから!」

「ちわ~、sunny-side up って、やさしい洋書を楽しく読もうってモンなんですが、お時間がありましたら、おひとついかがでしょう?」
「安かったらひとつ貰うけど、そいつは、美味しいのかい?」

(394)What am I ? の巻

Hi Everyone !
皆さん、こんにちは。

DSC_2795.jpg

What am I ?

A.
サルブログのサル次郎
GW だというのに、雪見の温泉かい!

あっと、春でしたか。
ところで、お手手で、目玉焼きは、焼けたかな?


036.gif
(原みつるさん、ありがとうございます)

冒頭の写真は、季節外れですが、アメリカの小学校で毎月配布されていますA4版見開き4ページ(枚の両面印刷を二つ折り)の Scholastic News の一コマです。
と言っても、こんな小冊子があることは、昨年知ったのですが。

25 - 1.jpg



☆☆
皆様、お疲れ様でした。

絵本の回が多いような気もしますが、引き続き、5月以降も、西新井ブログをご贔屓に願います。

1日1分やさしい洋書は、現在 Alice in Wonderland 1本立てですが、長丁場となりそうですので、連休最後頃から2本立てとすべく、ただいま物語を選定中です(言い換えますと、ボーと絵本&児童書を眺めております)。

では、Happy reading & Enjoy English を。

即追記:
まだ1時間ほどしか経っていないのですが、1日1分の2本立てが、「Granny's tale (全5回)」と決まりました。マウスのGranny(おばあさん) が小さい子供マウス(孫か?)相手にお話をします。では。


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 2

風来鶏

電化製品のメッカ、秋葉原・・・今は違うでしょ^^;)
“オタクとスケベ(足立sunnyさん含む)のメッカ”ではないかと思います!?
by 風来鶏 (2013-05-05 23:46) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
アイドルグループCandyGoGoの佐伯かな ちゃんのブログhttp://ameblo.jp/kana-bunbun/entry-11524792160.htmlを見ていましたら、
キャベツとかけまして
佐伯かなとときます
そのこころは
芯がしっかり通ってます!!!!
とのこと。
アキバには、不思議な電機部品屋さんもまだまだ数多いのですが、秋葉原駅ビルができ(これは当方が昔いました鉄建建設で作った)、伝統と伝説のチチブデンキが秋葉原クレーン研究所になってしまい、変な電機屋お店ばかりでした秋葉原デパートも駅ビルatreになってしまいましたので、急速に、脱電機&都会化が進んでいるようです。
エッチな方は、大塚とか新宿とか別方面へ行くようですが・・・オタクはアキバに集まりますね。「まんだらけ」などもありますし、パソコンソフトの美少女物などは、アキバ中にあふれていますし、ですね。
当方は、もっぱら、ふつうの製品を買いにまいりますが。
by 足立sunny (2013-05-06 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。