SSブログ

西新井の「西」は、東西の西 That's K for Korea  時々写真 の巻 [よもやま話]

皆さん、こんにちは。

DSC_3763.jpg
 黒豆くるくるー抹茶風味ー (正式名称)

このように、くるくるまかれていますパンを食べますと、
なぜか、無性に、旅に出たくなりますね。

黒豆のある所が、目的地のような・・・抹茶の道をどこまでも。

どちらかといいますと、風邪などをひいて、弱っている時にその思いが強くなります。
虚弱体質ですので、始終、旅に出たくなるのですが。


13 - 1.jpg

急に、だれじゃい?
このタイのキックボクサーみたいの。


当方の「兄」ですね(25歳当時)。

☆☆
あまり外国にも行けませんので、

10 Best Sight of the World (リンク)

というのを見てみましたが、? というのも混じっていましたね。
シドニーの動物園から見た景色が、どうしてベストテン入りするのか?とか。
あくまでも、その人の感性で選んだベストテンですから、文句を言ってはいけませんが。

もうひとつ、見てみました。

世界1周して選んだ! 魂が震える絶景ベスト29(写真100枚)
 (リンク)


こちらは、確かに絶景揃いのようです。
現地で、自分で見てみたいのは、やまやまですが・・・。

☆☆
さて、
日本にも、数多くのステキなところがありまして、それなりに手軽にいける国内ですから、旅好きの当方の食指も動くのですが、

ええと、あそこ、あそこよ。

どこなのよ!

だから、西新井大師のある西新井よ。

その~、にしあらい、って?

西新井の「西」は、トウザイ東西の「西」で・・・。

こういうときに、英語ですと、

DSC_3756.jpg
などと、ひと文字づつ、例をあげて、言いますね。

DSC_3755.jpg
フレーズを集めたこちらに、例が示されていました。

DSC_3757.jpg

もっと例を示しますと、こんな感じです。
14 - 4.jpg

そういえば、先日見ましたブログで、どうやってもこの手法が通じない相手がいて、
それほど難しくない名前を理解してもらうのに、30分以上かかったとか。
たしか、「絹」の説明で、糸へんさえ理解してもらえなかったような・・・。

「文字」を正確に伝えるのには、洋の東西を問わず、苦労されているようです。


☆☆
で、日本の観光地ですが、
こちらも、
全国の人気観光地「口コミ ベストテン」というのを、ちょっと検索してみました。


13 - 2.jpg
友人宅での卓球 小学5年当時の「当方」 大会で優勝した頃

全3379件中 1件~10件を表示

祇王寺

嵐山・嵯峨野 (寺院(観音・不動))
祇王寺

京都府京都市右京区嵯峨鳥居本小坂町32

平清盛の寵愛を受けた白拍子の祇王が、清盛の愛を失ったのち、妹の祇女、母とともに剃髪し隠棲した寺。深い緑に囲まれた境内に、ひっそりと茅葺きの草庵がたたずむ。

象牙美術宝庫

土肥 (美術館・ギャラリー)
象牙美術宝庫
静岡県伊豆市小土肥


新しく日本で制作された、長さ2.7メートルの日本丸、高さ2.3メートルの薬師寺3重の塔他20点を公開。展示内容が充実した。

上高地

上高地 (高原)
上高地

長野県松本市安曇上高地

日本の代表的山岳景勝地として、多くの人が訪れる上高地。梓川沿いに遊歩道が整備され、大正池、河童橋、明神池とのんびり散策が楽しめる。とくに紅葉の時期が素晴らしい。

三春滝桜

三春 (桜の名所)
三春滝桜

福島県田村郡三春町滝桜久保地内

樹齢1000年を超える紅枝垂桜。枝の広がりは東西25m、南北20m。日本三大桜の1つで、国の天然記念物。まわりに遊歩道があり、いろいろな角度から滝桜を眺めることができる。

泉涌寺

東福寺・伏見稲荷 (寺院(観音・不動))
泉涌寺

京都府京都市東山区泉涌寺山内町27

空海が庵を結んだことに始まる真言宗泉涌寺派の総本山。皇室の菩提寺として知られ、「御寺」の別名で呼ばれる。広大な寺域には多くの御陵を有する。

大河内山荘 庭園

嵐山・嵯峨野 (歴史的建造物)
大河内山荘 庭園

京都府京都市右京区嵯峨小倉山田淵山町8

時代劇で人気を集めた名優大河内伝次郎の元別荘。30有余年をかけて造園した約2万平方メートルの見事な回遊式庭園がある。敷地内では抹茶とお菓子が味わえる。

シーサーパーク 琉球窯

名護 (その他の体験施設)
シーサーパーク 琉球窯

沖縄県名護市為又479-5

予約なしでシーサー作りができる体験工房。体験後に持ち帰ることができる素焼きシーサー、琉球粘土で作る陶器シーサーなど、メニューは豊富。シアタールームやシーサーショップを併設。

古宇利大橋

名護 (橋)
古宇利大橋

沖縄県国頭郡今帰仁村古宇利

古宇利島と屋我地島を結ぶ全長1960mの離島架橋。青く澄んだ海の上をまっすぐ延びる橋は絶好のドライブコース。歩道が整備されているため、歩いて渡ることもできる。

牧野ヶ池緑地

名古屋 (公園・緑地)
牧野ヶ池緑地

愛知県名古屋市名東区猪高町高針梅森坂52-175

緑地内にはブランコやすべり台など、多くの遊具施設がそろう。冒険広場には飛行機の形をしたローラー式のすべり台があり、子どもたちの人気を集めている。

千畳敷カール

駒ヶ根 (その他の自然地形)
千畳敷カール

長野県駒ヶ根市赤穂

中央アルプスの宝剣岳(標高2931m)の頂上直下にある。カールとは氷河期形成の圏谷地形。カール底へは山麓のしらび平駅から駒ヶ岳ロープウェイで。周囲には遊歩道もある。

 
えっと、よもやのベストテン?
全く予想だにしない所が、いくつかあるんですが・・・(汗)。

当方は、それなりに旅好きなのですが、

失礼を顧みずに言えば、大河内山荘とか、牧野ヶ池緑地とか言われてもですね。

いいところではあっても、上高地、千畳敷カールと同列に論じるのが、口コミ情報サイトの宿命といますか、甚だしい欠点ですね。
みなが知らない、観光の穴場スポットが見つかるという場合も多いのですが。

実は、というほどでもないのですが、
日本国内で、未だに訪れていない県がありまして、

和歌山県    あと少しまで迫ったものの、未踏破
四国の高知県 高松まではゆくものの、未踏破
沖縄県      大海を超えるので、未踏破
徳島県     バスで通過しただけで、地に足がつかず


紀の国、和歌山県。
これが、なぜだか行っていないのですね。
ブログでは、ときどき、おじゃまするのですが。

高野山に、後醍醐天皇の吉野、那智の寺々、那智の滝、南紀白浜と、ゆきたいところがいっぱいあるのですが、京都、奈良、大阪方面から、いつも、一路四国高松を目指してしまうのです。
うどんの名所が思い浮かばないのが、未だに寄れない原因だと思うのです。

当方の補陀落渡海にはまだ間があると思いますので、できれば2年以内に・・・。


13 - 3.jpg
30歳の頃の「当方」 オーストラリア・ケアンズの水中船内
将来の「ごはんですよおじさん」の予感はありません。

こういうこともありますよね。


四国は、高知県と徳島県に、足をつけておりません。
ほとんど、香川で、うどんに終始して、足止めされる故ですね。
それでも、愛媛までは、道後温泉に入りにいったのですが。


沖縄県 こちらは、大海を越えますから、難しいのですね。
思い立ったが吉日というわけにもゆきません(普通の方はOKですが)。
以前は海外にもゆきましたので、ひとっ飛びすればいいのですが、ですね。

さて、今回は、何を書いているのでしょうか?

やっとですね、雨の具合もありまして、金~日と三連休になりまして、身体を休めているのですが、こういう時に限って、書くことが思い浮かばなかったのですね。
昔を思い出すようでは・・・未来は・・・とは思いましたが、ちょとだけ、懐かしい写真を出してみました。

追記:
土曜日に仕事が入りましたので、飛び休となりました。頑張ります。

読書の方では、気分を変えまして、
人気児童書作家のポール・ジェニングスさんのこちらの本を、読み始めました。

DSC_3754.jpg
at 西新井 サンマルクカフェ  モーニング本読み

猫のSINGENPOO のお話。
この本は、全4話のセット本です。
この名前、なんて読むのか、今ひとつピンとこないのですが・・・。

はらぺこあおむし、には、似たようなパンを組み合わせて、ですね。

では また。


西新井sunny-side up の近況

ブログを書く以外は、寝ているような、本を読んでいるような、冷蔵庫の前に座っているような感じですが、
オデコの熱さまシートは手放せません。

13 - 11.jpg
もちろん、美人お姉さんのカレーは必須です。
忘れ物の傘を、保管しておいててくれました、親切。

レタスおかきは、大阪方面に問い合わせ中です(→人のブログで、するな!)。
次回ぐらいは、陽気に英語・英語できると思います。
では。


nice!(17)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 13

秋川滝美

何かを説明するってどれも難しいですが
漢字の部首を理解していない相手に
漢字を教えることほど難しいことはないですね。
娘に字を聞かれるとうがーーーーー!!
ってなります。
by 秋川滝美 (2013-06-14 17:28) 

足立sunny

秋川滝美さんへ。
こざとへんとか、くにがまえとかでしたら、多少とも・・・ですが、糸へん、草かんむりあたりが不通となりますと、苦労するような気がします。
読書家の娘さんは、サッ、パッといきそうですが、「壽」とか、「禮」とか、説明されてません?
「櫻」をご説明されるときは、「二貝の女が木にかかる」とご説明ください。
by 足立sunny (2013-06-14 18:51) 

風来鶏

航空無線用語では、A(アルファ)、B(ブラボー)、C(チャーリー)、D(デルタ)で伝えています(^^)
従って飛行機に書かれている機体ナンバーJA1234TVなら、「ジュリエットアルファワンツーツリーフォータンゴビクター」になります(^^;)
by 風来鶏 (2013-06-14 21:06) 

ゆうのすけ

上高地行ってみたいですね。山々の景色も見たいんですが 何より綺麗な感じの 大正池と川の水を眺めてみたいですね。^^☆

レタスおかき!やはり気になりますね!それに 黒豆くるくるのパンも!^^☆
by ゆうのすけ (2013-06-14 21:08) 

みずき

カレー美味しそうです。
本を読みながらに合うのは、やっぱりカレーですね^^
by みずき (2013-06-15 00:26) 

獏

イケメンブラザースですね☆(^m^)

by 獏 (2013-06-15 06:42) 

NONNONオヤジ

和歌山市生まれなんですけど、
まだ足を踏み入れて頂いてない……^^;。
そんなもんですよ、「近畿のオマケ」ですから(T_T)。
特にお勧めのスポット、ぼくにもわからないですもん(自爆)。
住んでいると意外と気が付かないものです……^^;。
by NONNONオヤジ (2013-06-15 20:06) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
さすが風来鶏さん、・・・ですね。ちょっとでも間違えますと大変ですから、なるほど納得しました。
ジュリエットのJに、チャーリーのC ですね。
by 足立sunny (2013-06-16 09:59) 

足立sunny

ゆのすけさんへ。
上高地、実は、とっても好きなんです。たぶん、6回ぐらいいきました。何をするでもないんですが、大正池のまわりをぶらつきまして、梓川沿いをず~と明神小屋あたりまでお散歩しまして。
松本ー高山間の4日間フリーパス・バス切符という、上高地やら乗鞍やら平湯やらあのへんのバスが全部フリーパスになるものがありまして、車でいかなくとも、わりと気ままに回れるのですね。かっぱ橋の近辺だけは人であふれていますが、そこ以外は、静かで、「神」高地かと思うほどです。
ぜひ、一度。
by 足立sunny (2013-06-16 10:09) 

足立sunny

ミズキさんへ。
蕎麦やうどんですと、たぐるのに忙しいので、本読みとしましては、サンドイッチやカレーは偉大だなと思う次第です。主に、美人のお姉さんに・・・。
by 足立sunny (2013-06-16 10:11) 

足立sunny

獏さんへ。
えっと、色が真っ黒でした兄は、当時サーフショップのオーナーでしたので(その後、海外にフラッと1年出かけた)、それなりにいけていたと思うのですが、当方は・・・。
元奥様と出会ったときは、当方も、スキー焼けで真っ黒で、顔の良し悪しの判別がつかなかったのが、よかっと思っております。色の白いは七難隠す(女性)、色の黒いは八難隠す(男性)かと、ですね。
by 足立sunny (2013-06-16 10:18) 

足立sunny

NONNONオヤジさんへ。
いや、ホント、和歌山はですね、ここに書きました以外にも、行きたくて堪らないスポットが目白押しなのですが・・・どうも、その、関東からですと、なかなかスッ、パッと着かないのですね。途中に誘惑が多すぎると言いますか、三重でとまってしまったり、大阪・奈良から高松方面へ行ってしまったり、ですね。ひとえに、当方の貧乏が、和歌山へ辿りつけない第一の理由です(特急代が出ない)。
そもそも、神武天皇の上陸地でもありますし、白浜の温泉は、当方の温泉行脚に不可欠なのですが、ですね。
なんとか、2年以内にはいけるよう、500円球貯金と、本棚貯金を・・・と思います。


by 足立sunny (2013-06-16 10:31) 

足立sunny

ゆうのすけ さんへ。
お名前の「う」が抜けてしまい、申し訳ありません。春~夏の朝は、特に、大正池のまわりはステキです。
by 足立sunny (2013-06-16 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。