SSブログ

忘れてました! 洋書の名所?記事一覧13年5月 [記事一覧2013年4~6月]

皆さん、こんにちは。

今頃出して、どうする? 新しいのはできんのか? という話は、ちょっと置いておきまして、

ツイッターを見ていましたら、面白ツイッターを集めました、という所に、

18時間

「街中で肩がぶつかったとき、どれくらいの確率で謝るか」という実験を世界各国でやったところ、実験者がわざとぶつかろうとしても日本人は凄まじい回避能力を見せたため、「ジャパニーズは全員ニンジャ」という結論に達した KIRINtarou

とのツイートがありました。

日本人は、子供の頃から忍術の修行をしていると、そう考えている外国の方は、けっこう多いらしいのです。
空手も当然マスターしていると。
日本人の誰しもが、一度は手裏剣(おもちゃ)を投げ、水遁の術を知っている(これなら自分は出来ると思っている)、大リーグボール1号のボールが消える謎をふむふむと思っている、というのは確かだと思いますが。

NewYork の下水道にふだんは暮らしているらしい、ミュータント Ninja カメさんが、現代では最も有名な忍者でしょう。



本家日本の忍者さんも、まだまだ健在だとは思いますが、今一度、世界にうって出て欲しいですね。 

☆☆
西新井ブログでは、

前回記事:
うどん日本一決定戦ですと! 「生ぬるいアイスコーヒー」と「ありふれたチョコレート」はどちらが大衆の支持を受けるのか? の巻

前々回記事:
今時の小学生の給食は、ウチの食事よりたしかに美味しそうですね 英語なし の巻

ヨタ話がメインの西新井亭与太次郎(今日つけた当方の別名)とはいえ、連続でこれでは、単なるオヤジの感想文にしかみえません。いや、それ以下かもしれません。
初めてみえられた方は、英語のエの字もなく、洋書のヨの字もないさまに、呆れ果てますよね。

「莫迦にYES!」ボタンを連打しまくりますね。

もうちょっと前には、少しは英語のお話や絵本のお話もしていたのだ、けれどもなあ、と思い起こしてみましたら、

記事一覧13年5月を出すのを
スッカリ忘れていました!

もう、2年も、毎月出しているのに。

ということで、既に6月末ですが、記事一覧13年5月をお送りしたいと思います。

いらん?

やめといたら?

まあ、ここはひとつ、そうおっしゃらずに、ですね、何卒宜しくお願い申し上げます。

☆☆
記事一覧13年5月です。

(395)から始まりまして、400超えを果たした月でした。
前月の4月は、絵本の回がわりと多く、意外とよかったような気もするのですが、5月はちょっと英語パワーが落ちていたかも?です。

PVは4万台に戻ったみたいなのですが・・・。
前月42011 アクセス
前々月34605 アクセス

ただ、
(404)Best children's picture books 935冊はスグには読めないけれど 、Arthur 絵本15冊などネットで読んでみましょうか の巻
で出てまいりました、935冊の絵本は、すべて読んでみたいですし、
いずれ西新井に全部集めたいと念願はしているのですが、ですね。

ちなみに、ブログ内の「人気記事ランキング」のガジェットに示される記事が固定して、あまり動かないみたいでしたので、何日か前に張り替えてみたのですが、どうも、うまく動いていないようです。
先月から2600以上の閲覧があり、現在も1日30回以上PVのあります、(398)「広告コメントで ただいまブログ炎上中 はひっ」が最上位に来るはずなのですが・・・それはそれで、とっても謎の現象なのですけれども。

では、スタートです。5月ラストの(408)まで。


(395)Whre's Spot ? Eric Hill さんのSpot と遊ぶ 連休後半スタート の巻

皆さん、こんにちは。

DSC_2945.jpg
DSC_2963.jpg

きょうから、連休の後半スタートですね。
本日は、カワイイ Spot くん を、まずご紹介しようと思います。

(Why ?)
風呂屋の誠じいさんの推薦する Spot くんが、カワイイからですね。


(396)なぜかPound Puppy で始まる、洋書の名所?記事一覧13年4月

皆さん、こんにちは。

どうも、その、5月4日みどりの日というのは、世間的に、GW連休後半2日目らしいですね(まあ、連休にするために3日と5日の間に設けたわけですから、当然ですが・・・)。

GWなので、たまには英語でもつぶやこうと思ったのですが、
認証コードのタイプが難しくて(ひねった、読めない英文字がでるタイプ)、ツイッターにログイン出来ず、自分自身はつぶやけないトホホでした。
皆さんは、どうやって、ログイン出来るのでしょう?


知らない人が多すぎるからこれ言うの2回目だけど「ココイチのカレールーは無料でおかわり可能」なんだよ

何度言っても知らない人が多いようなので、また改めて言わせてもらうが「ココイチのカレールーは無料でおかわり可能」である。これは公式にココイチが設定しているルール

というツイートを、ツイッター事務局がメールで送ってきたのですね→フォローはしませんが。
そうだったのか!
カレーのCoCo壱番屋(ココイチ流行るだけのことはありますね。


☆☆
さて、枕はこのへんにいたしまして、

A.
やっぱり、新作とはいえ、枕がないと、落語じゃないな。



(397)
親指は2本あった?最初にちょっと歌を出してみる、ちょっとカワイイ子供??が主人公の絵本紹介の5月6日のブログ の巻

皆さん、もう昼ですが、おはようございます。

72.gif

(原みつるさん、ありがとうございます)
(しっかし、こんなに使って本当にいいのだろうか?)

さて、ところで皆さん、親指は、2本あるのをご存知でしたか?
あ、いや、ブタのでなくて、人間の親指です。

こちらを聴いてみましょう。



お父さん指とお母さん指がありますから、親指は2本なのです。
指の呼び名が、日本とは違うのですね。


(398)広告コメントで ただいまブログ炎上中 はひっ の巻

皆さん、こんにちは。

きょう、タイのお土産を頂戴しました。

07 - 13.jpg

左は、バナナウエハース
07 - 123.jpg
サクサクで、バナナの香りもよく、逸品でした。

右は、バナナをそのまま圧縮したようなもの。
07 - 212.jpg

なんじゃこれ?という見た目ですが、バナナ100%干しバナナのようです。
見た目より、美味しいのですね、この圧縮干しバナナ。
当方のように干し柿が好きな方には、かなりウケる気がします。

☆☆
さて、先日は、
風来鶏さんのブログ(リンク)
が、この5月5日で満6周年とのことで、驚愕しました。
6年間で、たった100日弱しか休まれていないという、脅威のブログ更新率。



(399)「パジャマを着たバナナ Bananas in Pyjamas 」が大活躍して、キッパーKIpper the Dog と可愛いアーノルドArnord the Pig がこんにちは の巻

皆さん、こんにちは。

ご心配をおかけしておりますが、
午後7時半現在、宮城県登米産の特別栽培米(減農薬)をバクついております(食欲旺盛)。

さて、昨日、本日と、ようやくブログ炎上の炎はほぼ下火になりまして、1日10件の「靴屋さんコメント」だけになりつつあります。
この間、日本ブログ村というところで、先の記事が「注目記事」に選ばれました。

やり直し英語 注目記事

1位 広告コメントで ただいまブログ炎上中 はひっ の巻
   西新井は洋書の名所?

A.
からブログをやり直せ! ってことだな。
まあ、英語関係のブログで「炎上」ってのは、珍しいし、同情票が集まったのか、それとも火事場見物か!




400のナンバーがこれでは? もうちょっと英語で頑張りたかった、かも?
(400)Secret of Droon は出てくるが、主として競馬の 火曜日のブログ の巻

皆さん、こんにちは。

少し前回の続きなのですが、
BANANAS IN PYJAMAS(バナナ兄弟) の日本語版動画を探していましたら、

NHK E テレ 再放送検討サイトの
お願い!編集長」(リンク)
というところに、


90年代に放送されていた「バナナインパジャマ」をお願いします。
バナナ兄弟パジャマ着て♪から始まる明るい音楽、バナナの双子B1・B2と、くまのモーガン・エイミー・ルルたちが毎回登場する楽しい番組内容がまた見たいです!
よろしくお願いいたします。(キャラメルさん

という要望がありまして、残念ながら「ボツ(再放送不可)」になっておりました。

再放送決定! となる要望もあるようですので、懐かしの、再放送して欲しいNHK番組に心当たりの皆様は、一度、ご要望されてみてはいかがでしょうか?


(401)あらっ、「吉祥寺ブックオフ」に洋書コーナーがあっったのね、Junie B's Essential Survival Guide to School の巻

皆さん、こんにちは。

ご飯、お米、バクバク食べておられますか?

11 - 1.jpg

卓球の石川佳純ちゃん(二十歳)は、左利きです。
全農所属なのですね。
愛ちゃん二世などと言われた時期もありましたが、今や愛ちゃんと並ぶ全日本女子のエースです。

世界選手権、頑張って欲しいところです。

えっと、彼女以外にも、世界ジュニアで優勝しました16歳の有望選手もいるのですね(名前が出てこないのですが・・・ゴメンなさい)。


(402)Weblio 翻訳 の「英語読み上げ機能」は、けっこうスゴイかも、1日1分で試してビックリ! の巻

皆さん、こんにちは。

きょうは、いつもと違いまして、さっそく英語です。
英語が前振りで、後でヨタ話を・・・というのでもなく、かなり真剣に、英語‥英語・・・英語です。

追記:
今回は、自分でも思ったのですが、かなり「つまらない」内容です。
西新井ブログ最大の、えっと記事かもしれません。
ですが、「覆水盆にかえらず」。もう出してしまいましたので、ご協力くだされば幸いです。


ご存知の方が多いと思うのですが、「Weblio」 というネット版の辞書・辞典サイト(その他、もろもろ付き)がありまして、

{politely 意味}などとグーグルで入力しますと、辞典が出てきてこんにちわ、とばかりに、Weblio 英訳を披露してくれます。



(403)三社祭 に浮かれてホイホイ バリュー囲碁(無料版)は 手軽でいいね!  今回は日本語 の巻

皆さん、こんにちは。

今回は、英語がほとんど出て来ません。サプライズでも、出て来ません。
この週末は、浅草の三社祭りです。

全国に祭りは数々あれど、ひときわ目立つお祭りですね。
お神輿の上に乗るのが禁止されたのが、実に残念です。

DSC_3371.jpg

浅草寺、浅草神社へと続く参道は、もう立錐の余地もありません。

18 - 11.jpg

伝法院通りも、人、人、人でした。



(404)Best children's picture books 935冊はスグには読めないけれど 、Arthur 絵本15冊などネットで読んでみましょうか の巻

皆さん、こんにちは。

今回は、三社祭から一転しまして「英語」の回でして、絵本が多く出てまいりります。

世の中に「絵本」と言いましても、それこそ星の数ほどあるわけですが、
なかに、
「これはいいね」「ぜひ読んで欲しい」
と皆さんに絶賛される絵本というのもいっぱいあるわけです。

決して当方は有名絵本信奉者:美術絵本コレクターではないのですが(高くて買えない・・・)、

西新井ブログでも、わりとよく、そういう絵本が登場したりします。

19 - 1.jpg

19 - 2.jpg

もうすぐ幼稚園へゆく年だというのに、お気に入りの「毛布」が、常に手放せないオーウェン君です。




(405)アキバで ケバブか i pod ? お買い得かトホホなのか? の巻

皆さん、こんにちは。

昨日は、午後から、アキバ(秋葉原)に出かけてまいりました。

21 - 3.jpg
右角の青いビルが「まんだらけ」ですが、真ん中に「3月兎:March Hare」が見えますね。

[1日1分やさしい洋書」で現在連載中のルイス・キャロル作:不思議の国のアリス(Alice in wonderland=原題:Alice's Adventure in Wonderland) で、「狂ったお茶会」(Mad tea-party)をしていますのが、このMarch Hare 3月兎 と帽子屋のHatter と眠りねずみのDormouse です。
ちょうど、ここ2~3日は、March Hare がお茶会に加わったアリスをおかしな言動で翻弄していますので、記念に写真をとってみました。
なお、二人の人物はルイス・キャロルの創作ですが、Dormouse は、実際にいるんですね。

実際のDormouse  寝ているところ





(406)3日かけて日本ダービーの「予想」をしてみたものの、半袖シャツが一枚もないのは何故? の巻

ちわ~す。

今日も、元気に乗せてますか?

DSC_3476.jpg



DSC_3474.jpg




(407)スカートがキラキラ光るとき、絵本を読めば心が落ち着くでしょうか? の巻

Hellow everybody
(皆さん、こんにちは。)

突然ですが、まあ、いいとは思うのですが、スカートが光っても。



英語リスニング&リーディング かも?

きゃ~、えっち~ などと言っている場合ではありませんが、少し心が弾みますね。

◯◯◯心を鎮めるには、絵本を読むのがいいようです。

DSC_3505.jpgDSC_3504.jpg
こちらのお二人は、微動だにされませんね。
不動心の持ち主です。



(408)Amazing find に始まって、Alice は続くよどこまでも 御赦免花は散った の巻

皆さん、おはようございます。

やはり、世の中には、不思議なことがありますね。

何が不思議って、うちには、まだ半袖が一枚もありません。、

えっと、
一昨日のことですが、西新井に帰ってまいりりましたところ、まっさきに、次のnews が目に飛び込んできました。

Amazing find inside used Bible
(ニュース&インタビュ・リンク)
(動画の内容は、だいたい以下の☆文のようなものです)

75歳の女性が、近所にできた本屋さんで、たまたま古本の聖書を買ったところ、そのページの間から、「65年前に、現在地と2000マイルも離れたところで、ガールスカウトの賞をもらうために書いた自筆のletter が出てきた」という、まさにミステリーなお話です。

☆詳しい内容☆
“I call it my OMG story … my Oh my God,” Marion Shurtleff said of her moving discovery.
私は、これを、私の「OMG Story なんてことなの!物語」と呼んでいるの、マリオン・シャトレフさんは、彼女の驚異の発見を、そう語った。

She told CBS2′s Stacey Butler that five months ago she walked into a tiny new and used bookstore and bought a used Bible.
彼女がCBSニュースのステーシー・バトラーに語ったところによれば、彼女は、5ケ月前に、近所に新しく出来た小さな古本屋さんで、古本の聖書を買ったという。

“I thought a while that I’d like to have another Bible to compare with my Bible that I had to see how the verses changed,” she said.
特に詩篇の部分がどのように変わったのか、今まで使っていた聖書と見比べるため、別の聖書を欲しいと、しばらく前から思っていたの、彼女はそう語った。

“I flipped through it. I liked it.”
その聖書をペラペラめくってみて、これはいいな、と感じたの。



☆☆
スクロールにつかれますよね。
読みいただいて、ありがとうございました。

では 皆様、次回はたぶん新作で(索引かも?)お会い出来ますことを願いつつ。


nice!(25)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 6

CROSTON

なんか沢山色々な文章がありますね!
タートルズ懐かしい~
あれがカッコイイと思っていたんだから
子供って不思議ですよね。
三社祭はうちの祭り好きの営業が参加していました!
by CROSTON (2013-07-01 18:33) 

足立sunny

CROSTON さんへ。
自分でも、支離滅裂なことを書き連ねたなあ、という多少の自覚はあるのですが、こうしてまとめてみますと、まさしく「何を書いてんだか!」ですね。
 このミュータント タートル って、やっぱりスーパーヒーローなんですよね。見た目は、不恰好で、かなりかっこわるそうな感じですが(動きはサスガ)。
スーパーマンの新作が、今年8月に日本公開されるので(現在、全米で大ヒット中)、またスーパーマンブームがくるとは思うのですが・・・今度のスーパーマンは、たぶん日本中が熱狂すると思います。Ninjaブームも再び来ますでしょうか?
 三社祭、参加できると、楽しいでしょうね。当方も、浅草の碁会所(雷門の斜め目の前:亀十もなかの並び→その後廃業)の師範代をしていました時は、参加できそうだったのですが、その機会を逸してしまい、未だに残念に思っています。
by 足立sunny (2013-07-01 19:48) 

銀狼

ココイチのカレールーがおかわり自由だとは
初めて知りました!^^;
by 銀狼 (2013-07-01 23:58) 

足立sunny

銀狼さんへ。
うちのブログは役に立つ生活情報が殆どないのですが、はじめて、おやくにたったような。
今日お出しする予定のものは、またまた迷走予定です。
by 足立sunny (2013-07-02 11:30) 

hatumi30331

いつもいろんなネタ・・・書くの大変やろうな〜って
思っています。
この前はコメント入れる時間が無くごめんなさい。

タイのお土産は個性的で楽しくて・・・
時々・・・ひえ〜〜〜!って言うのがあって
大好きです。(笑)
by hatumi30331 (2013-07-02 12:39) 

足立sunny

hatumi 30331 さんへ。
ありがとうございます。先ほど、またひとつ、うどんヨタ話をアップしてしまいました(マジメに行こうと思うのですが、どうしても、ヨタ話になってしまうのです。)。
タイ~東南アジアは、けっこう身近なカンジがするのですが、「モノ」や「食べ物」などは、だいぶ違いますね。このバナナ・ウェーハースと干しバナナは、とっても美味しいのですが、ビックリ仰天のものも、確かに。
オリンパス、本当に欲しいのですね、もう、絶大に。
by 足立sunny (2013-07-02 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。