SSブログ

北の国から 2013年夏その1 ちょっと違うかも? の巻 [ヨタ旅行記]

皆さん、こんにちは。

のっけからお詫びですが、「北の国からファン」の皆さん、もうしわけありません。
明日は、富良野に行く予定です。

北海道1日目 13日(火)
DSC_4847.jpg
札幌は、朝からどんよりと曇っておりましたが、

午後から晴れ渡りまして、
DSC_4852.jpg

午後2時すぎ 気温26.1度  爽やかです
DSC_4853.jpg

DSC_4869.jpg
無事、狸大明神社にお参りすることができました(なんでやねん!)。

DSC_4868.jpg
ご利益は不明ですが、狸大明神社のとなりの某施設です。

13 - 3.jpg
この場所は、大通り公園とススキノの中間、狸小路にありますね。


ところで、地図の・・・・・・点線は、札幌市電です。

この市電、36号線の左側を、ほとんどぐるっと長方形に1周し、終点西4丁目と終点すすき間を往復運転しているですが、わりとすぐそばのこの終点間は、つながっていないのです。
これがつながれば、山手線のようにグルグル回れるのですが・・・。
市電の36号線の右側がなくなってしまって、線が切れてしまい、往復運転なのですね。

DSC_4855.jpg

DSC_4858.jpg

この札幌市電ですが、実は、「ぐるっと計画」が進んでいるのです。

皆様、申し訳ありません。どうも、地図が出ないみたいなのですが・・・出先なので対処法が不明で。
要はすすきの駅と西4丁目駅とを上下につなぐ路線分を新設するのですが。

sapporo_tram_map.gif

yd_sugi3.jpg
札幌市電路線図(出典:Google Maps)
既存路線と、延伸区間

この「赤い部分」すなわちつながっていない部分を、つなげる計画です。

2013年4月5日、札幌市が申請していた「札幌市軌道運送高度化実施計画」について、国土交通省が認可したのです。
現在の起点/終点である「西4丁目電停」と「すすきの電停」を直結する路線を復活させて、途中に電停「狸小路(仮称)」を新設するプランですね。

その延長距離はたった400メートルですが、道路整備や底床車の導入などを含め、約59億円のプロジェクトで、改めて「環状線」に生まれ変わらせようというものです。

今でも市民の足として大いに活用されていますが、やっぱり、グルグル回れると、大層便利ですから、ですね。
ちなみに、札幌市内には、「べんりー」というスーパーみたいなお店もありますね。

以上、足立sunny が、札幌の最新情報をお届けしました。

A.
おいおい、ブログの趣旨が違うだろう!!
いつから、ちくっと社会派になったんだ?

みんな暑っつい思いをしているのに、のほほんと北海道だと!
しかも、サイバーショット(コンデジメ)とエクスペリア(スマホ)がダブル電池切れを起こして、ヨドバシカメラ札幌で、コンデジの電池を無料で充電してもらったらしいじゃないか!
恥ずかしくないのか! なんて、あつかましい奴なんだ!

DSC_4851.jpg
ヨドバシカメラ札幌駅前  ほんとにどうも、ありがとうございます。
いちおうゴールド会員ですが、御礼申し上げます。

☆☆
で、ですね。

この日は、特筆することが何もなかったのですが、こちらのお店で、
DSC_4866.jpg

DSC_4863.jpg

DSC_4865.jpg
とってもおいしく、いただきました。
夢中になりすぎて、ご飯のお代わりするのを忘れましたが・・・。

☆☆
思えば、12日(月)に東京を出発しまして、

福島で絶品桃の「まどか」ちゃんをGETし(ちょっとまだ硬かったけれど)、皮ごと丸ごと食べまして、
DSC_4834.jpg
フルーツのお店 いたがき 福島駅内店

青い森鉄道(在来線の第3セクター)などを経由しまして、
12 - 4.jpg

DSC_4842.jpg
夜行急行の「はまなす」で、青森から札幌にまいりました次第です。

途中、八戸駅で、
12 - 2.jpg
先に少し追記しましたように、まさに逸品の「いちご煮めし」(「うに」の煮たのというか、蒸したのですね)を、バクバクいただきました。

原型
12 - 1.jpg

バクバク中
12 - 8.jpg
いや、これが、貝と、いくらと、うにのいちご煮が、見事にマッチしていまして、ですね。
帰りもできればGETしたいな、と。

現在午前2時前ですが、このままブログを書き続けますと、札幌で徹夜になってしまいますので(何でやねん!)、英語はありませんが、このへんでおいとましたいと思います。

ほんとに数多くのご訪問をいただき、ありがとうございます。
少しづつ、当方も、ブログめぐりを・・・。
札幌から、愛を込めて(何でやねん!)

では また。
1日1分は、本日14日までは確実にでます。後は、何とか・・・。


nice!(47)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 13

風来鶏

ヨドバシカメラ札幌で、コンデジの電池を無料で充電してもらったらしいじゃないか・・・紅顔無垢の足立sunnyさんかと思いきや、中々“面の皮”が厚かったのですね^^;)
ところで、札幌ラーメンは食べましたか?!
by 風来鶏 (2013-08-14 08:49) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

電車の旅行、楽しそう。。
ノンビリしながら、
ボォ~っと車窓を見ているのが好きです。
「いちご煮めし」が美味しそう。。
電車ならではですね。。
楽しんで下さいな。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-08-14 09:16) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
ヨドバシカメラに充電器のケーブルをかいにいったのですが、置いてなくてですね〜、美人のお姉さんが、いつも充電サービスをしてますよ〜、と仰るので。カメラのレンズ拭きを買いました。
ラーメンは、すみれ純連に行ったのですが、
行列がすごくて、ですね。旭川で、何か、ですね、考えてみたいと。
by 足立sunny (2013-08-14 11:27) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
札幌の方は、親切ですね。しかも、駅の階段を走っている人が、いないんです。カメラのレンズ拭きは、買いました。
ラーメンは、札幌の有名所は、混んでてアウトですね。青森で、ホタテラーメンといきたいと思います。くもくもくもで、美瑛、富良野うぃどうするか、考え中です。
by 足立sunny (2013-08-14 11:38) 

足立sunny

なんだかな~!!横 濱男 さんへ。
今朝から雲雲雲雲ですが、ノンビリ電車に乗っています。涼しいのは何よりですが、行く宛もなく。。。やっぱり、普段便利なところにいますと、札幌が一番快適だったり、ですね。
by 足立sunny (2013-08-14 11:45) 

ゆうのすけ

お天気が心配ですね。
札幌にも BOOK OFFってあるんですかね?(いや あるんですよね。。。多分。)
私は滅多に 旅行はしないんですが 観光以外に 中古屋さんって気になっちゃうんですよね。^^;

昨日は テレビで 美瑛の話題を放送してました。かなりの観光客の方が押し寄せているそうですね。地元の方も困惑しているとか。。。^^;

こちらは幾らか風があったので 外仕事もなんとかこなせました!^^素敵な旅の続きを!☆彡
by ゆうのすけ (2013-08-14 20:32) 

足立sunny

ゆうのすけ さんへ。
ありがとうございます。きょう、その美瑛で、レンタサイクルを借りまして、雲雲空でしたが、ちょっと走ってまいりました。ホントに、人気ですね。20年位前は、人気でも、それほどでもなかったのですが。
とにかく、大変な陽気のようですので、どうかお気をつけください。これから、はまなすで、本州に戻ります。
by 足立sunny (2013-08-14 21:04) 

銀狼

あらまぁ!
何と我が札幌にお越しだったとは^^
私は昨日夜に首都圏に帰還致しました。
例年よりちょっと蒸しておりますが、
かなり過ごしやすいでしょうね^^
by 銀狼 (2013-08-15 19:03) 

足立sunny

銀狼さんへ。
電車に揺られ、ひそかに海を渡り、ちょっと、札幌近辺へ、お邪魔しておりました。札幌ドームの位置も、確実に、記憶しました。
当初は、関西の京都:舞鶴で「ゆうさいくん」と握手させていただき、そのあと四国へと思ったのですが、関西は連日37度以上で、四国は40度とのことで。
本州でのダメージが残っておりましたので、あまり遠くにはいけなかったのですが、十分に、北海道を楽しませていただきました。ともかく、走っている人がいないのには、改めまして、感服しました。携帯見ながら歩いている方も、ほんとうに少ないですし、「優先席」は常に空けてありますし、皆さん、やさしいですね。
東京はまだあっちいみたいですので、体調のご変化にご留意ください。
by 足立sunny (2013-08-15 22:36) 

ふぢたしょうこ

狸小路と聞くと、狸御殿を思い出します。
by ふぢたしょうこ (2013-08-16 01:53) 

足立sunny

ふぢたしょうこさんへ。
ご尊顔をはいし、。。。
夏の狸祭り中でしたですが、狸大明神様のごレイけんはあらたかですので、年間の参拝者は400万人にのぼるという、言い伝えでございます。札幌を訪れたカップルは必ずさんぱいするという。。。当方も、これで良縁にめぐまれ(なんでやねん!)
by 足立sunny (2013-08-16 05:51) 

CROSTON

へええ~~~
札幌の市電。ぐる~って一周計画あるんですか!?
初めて知りました。
それと・・スープカレー。
いつも帰るたびに食べたい食べたい
思っていて、まだ食べれていません。
美味しそうですね!
by CROSTON (2013-08-16 10:59) 

足立sunny

CROSTON さんへ。
実は、札幌の市電は、これまで一度しか乗ったことがありませんでしたので、今回、ほぼ1周してみたのです。そのとき、となりのおばちゃんが、「もう少ししたら、繋がって、ぐるぐる廻るんだよ」と教えてくれました。で、ネットで確認いたしまして。
スープカレーは、気合をかけて食べにゆくっというわけにも行かず、タイミングがなかなか合いませんですよね。このお店は、シチュー&煮込みハンバーグがメインのお店みたいだったのですが、スープカレー煮込みハンバーグ、美味しくいただきました。豪華寝台特急の北斗星の食堂車に代わりまして、北斗星での食事ということで。

by 足立sunny (2013-08-16 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。